Timetable Classic
-時刻表33-
(99/12/1-12/31)



Click the above GIF to go to menu

■注意■上から時系列で並んでいる。





1999年12月4日(土曜日)

【機内放送】

■PalmSource閉幕!


今さらだけど英語圏以外で初めて行われた
「Palm Source Tokyo Summit 1999」は無事終了した。結局機長は、初日(11/30)の基調講演&昼食会&夜のレセプションの3イベントしか参加できなかったが、今回のイベント、とても素晴らしいイベントだった。とくに、プログラマたちにPalm社会の経済的なビジョンを示そうとしており、さらに具体的なプロジェクトも背後に密かに進んでいたことは評価に値する。
それにしても、M.Hiroseさん
PalmfanのPalmSource記事は凄いな〜。あれ見ると、機長の聞き覚えがいかにいい加減かよくわかる!

●[PalmSource]Palm Computing、PalmOS 3.5Jβを披露(Palm Central)
●[PalmSource] 展示会場レポート(同)


■Palm/WPJのことで質問なら!

かつてPalm/WPJの質問をほとんど一手に引き受けて八面六臂の活躍を続けていた「Palm Tips」のひらのさん秀司郎さんが始めた
「Palm Fellows!」に本格的な「FAQs」「●メニュー」より「しらべる」をクリック)ページが登場した。これは、以下のPalm/WPJ系主要サイト内の、Palm/WPJに関するさまざまな情報をみんなで共有しようという試みであり、ほとんどすべてのPalm/WPJユーザが待ち望んだシステムだと言える。まだまだ始まったばかりなので登録してある情報量は少なかったりもするが、これからとても楽しみな試みだ!今後の発展に多いに期待している。みんなも応援&協力しよう。

PalmFellows!
パームをポッケにつめこんで
WorP@holic
PalmVの飼育記録
パーム航空
PalmFan
Mobile User のためのLeather Craft講座
パームの中の宇宙
緑軌跡のMacPacV2道
P.messenger
Studio Artifact
H.Yamakodo's Home
Cute & Funky DA's

■スチャラカ’99


皆さんは、プログラマ集団「sucharakerz」をご存知だろうか?Palm/WPJ界の優秀なプログラマたちが、楽しみながらお互いの知恵とテクニックを共有しようという、Palm/WPJ界最強の軍団なのだが、彼らの最新作とも呼ぶべきソフト「アニメーションプラグイン」とその「プラグイン」群が
「Mobile Central」で公開された。同サイト内「Palmの玉手箱〜第1回:アニメーションプラグイン」「同〜第2回:アニメーションプラグイン」からダウンロードが可能!

■NoM207は機能てんこもり!豆なのに・・・

トラミンさん
の新作ソフト
「NoM207」(NM207じゃないよ!)がついに公開された。実はNIFTY-Serve「FPALM」内では既出だったが、一般リリースとしてはこれが初めて。専用のページが公開されている。とにかく機能がてんこもりで、名前の通り、赤外線機能付き携帯電話NOKIA社のNM207のための豊富な機能がついた上に、たぶん、これだけでも便利な機能と言えるAddressBookのためのとっても便利な置き換え機能もついている。機長はこの後者の機能がとくに欲しかった!待望のソフトと言える。具体的には、Hackソフト「207Hack」との連携で、赤外線名刺交換した名刺のカテゴリを自動的に、好きなカテゴリに設定してくれたり、メモにお好みの文字列や日付を入れてくれる。
たとえば、m-plugオフ会に向かう前に、カテゴリ「Palm」&文字列「第○回m-plugオフ会」「1999.12.31」とか入れておけば、あとで名刺を見た時にその名刺の主とどこで出会ったのかがすぐわかって便利。それ以外の機能は
このページを見よう。とにかく機能てんこ盛りだ!

■2000年!Palmは独禁法で訴えられる?!

海外での低迷とは裏腹に、日本国内ではPalm/WPJやザウルスを越えるような勢いでなぜか売れ続けているWindows CEマシンだが、このままでは世界的な撤退は止められないようだ。「MacWEEK.COM」のJason D. O'Grady記者のリポート
「Palm vs. WinCE」が、そんな落日のWindows CEの哀しい未来を紹介している。

■ふふふ!

思わず笑ってしまった。
つい先日も
こんなのがあったが・・・。

■犬はどこに行った?

サーバの引越中でいまだ機長の環境からは開けない「パムポケ」。なかなか見つからない。臨時URLは
「パムポケ」「nom's world」だからね。
 

1999年12月5日(日曜日)

【機内放送】

■Mac版はいつサポートされるのか?!


Palmfanに出ていたMac用PIMソフト『コマンド・アイ』のWorkPad版が開発中・・・」というニュースはあまりにも刺激的なニュースだった。何よりも、その仕掛け人がPalm Computing社の人間ではなく、日本IBMの人間(中林千晴さん)だということ。今回のPalm Sourceではマーク副社長が「2000年前半には」Palm Desktop Software for Macintoshを出荷すると語ったそうだが、これってば順序が逆でないかい?来年にはHandspring社も日本法人を作って「日本語版Visor」を発表するのでは?という噂もある。こうした状況を見ると、Palm Computing社のふがいなさに周囲が立ち上がって初めてPalm Computing社が動こうとしている、とも見える。頼むよ、Palm Computing社!

■ロックンパーム!

ロック好きのPalm/WPJユーザが集まる
「Rock'n'Palm」の第二回オフの詳細が発表になった。開催日は12月11日。詳しくはPAL-NEWS「第2回Rock'n'Palmオフ(予定)」by くあどりさんを参照のこと!

■西海岸にて!

アメリカ西海岸に住む日本人Palm/WPJユーザのためのUG
「B-Palm」の第二回オフが開戦記念日を5日後に控えた12月3日、シリコンバレーで無事開かれたようだ。後でも触れる、話題の脱力系作家が二人もいたせいで、最後には忘年会用脱力ゲームで盛り上がったそうだ。PAL-NEWS「B-plam off 会 シリコンバレーの熱い夜」by TEDさん

■脱力、お前もか?!

アソコココに続いて、「ぱ〜む脱力ゲーム協会」まで!


【機内放送2】

定期便PAL140便
「続・Limeな椰子色」をアップロード。

   先日、話題の
PalmColorsをとりつけた機長がさらに!
 

1999年12月7日(火曜日)

【機内放送】

■ANAに乗ってWorkPadを貰おう!


なんでも、ANA(旧全日空さん)の国内線に載ると、
「ANAポケモンジェット〜みんなのフライト大作戦」という意味不明のタイトルがついたプレゼントを実施中(期間1999年12月1日〜2000年3月31日)だが、その賞品が凄い。

【金賞】ポケットモンスター金と
    ANAオリジナルゲームボーイカラー(スケルトンブルー)
       毎月500名(合計2000名)
【銀賞】ポケットモンスター銀と
    ANAオリジナルゲームボーイカラー(スケルトンブルー)
       毎月500名(合計2000名)
【ラッキー賞】IBM WorkPad(8602-30J)
       毎月200名(合計800名)

【ハッピー賞】パナソニック ポータブルMDプレイヤー
       毎月300名(合計1200名)
【Wチャンス賞】抽選で漏れた人に、
       ANAポケモンジェットオリジナルブランケット
       毎月10000名(合計40000名)

もしかしてANAは、パーム航空に対抗して、Palm/WPJ界への参入を狙っているのか?!パーム航空も対抗措置を考えたいが・・・う〜ん。
(@According to ヤシさんぼっこしだいくさん

■PalmClip!

これまで「MacPad」として親しまれてきた、Icchyさんのサイトがサーバ移転にともない、名称も
「PalmClip」としてリニューアルオープンするそうだ。
なお、同サイトには「Palm/WPJ 価格情報」や、カーレース好きにはたまらない「MotorSports DB」などもあるので要チェック!「Impression」も便利だぞ!
(@According to Icchyさん

■黙祷!

「ふふふPalm」によると、同サイトの名物キャラクター「K部長」のモデルだったK部長が、つい先日お亡くなりになったそうだ。

 「なに!ホームページ?洋ものか?」(K部長名言集より)

とっても愛すべきキャラクターだった。謹んで同部長のご冥福をお祈りする。

■Visorのスプリングボードの使い方!

残念ながら、まだまだ
Visor用のスプリングボードは手に入らない。そこで、機長なりにこのスプリングボード用のスペースの有効活用について考えてみた。

・・・蓋を開けると、こんな感じ。

「非常用の小銭入れ」なんかどうだろう?
持ち歩く時、ジャラジャラとうるさいのが玉にキズだが・・・。

■東京ラ・パーム・オフ会の賞品


前回の東ラ・新宿オフ会のビンゴ大会の景品だった「PalmSource TOKYO Summit 99」の御招待券が当たったSAGE.Mさんが、
その時の模様を写真で紹介してくれている。さすがプロカメラマン!その辺のウェブサイトのカメラマンなんか適わない写真なので、ひたすら感動!(@According to PAL-NEWS「PalmSource TokyoSummit」by SAGE.Mさん

■犬&豆をお探しの方へ

サーバの引越中のため、いまだ機長の環境からは開けない「パムポケ」。なかなか見つからない。臨時URLは
「パムポケ」「nom's world」だからね。
 

1999年12月8日(水曜日)

【機内放送】

■マネはしないで!!


昨日の時刻表(1999/12/7)で紹介した「VisorのSpringBoard用スペースを機長的に使う方法」について、物産空港のスズキ管制官から「接点がショートしたりしませんか?」というご指摘を貰った。その答えは・・・知らん!でも、機長はまったく責任を持てないので、絶対にマネだけはしないで欲しい。

■Vis-a-Visがbk3をオンライン販売!

機長がかつて、何度にもわたって定期便においてくどいほど、その素晴らしさを説いたPIMソフト
「Datebk3」を、Vis-a-Visがオンラインで販売し始めた。Visorにもその簡略版がデフォルトのDatebookとして採用した「Datebk3」の魅力を、これを機会に是非一度味わって欲しい。

【機内放送2】

定期便PAL141便
「Palm Source TOKYO Summit 99」をアップロード。

   あの感動をもう一度。便利なリンク集つき。
 

1999年12月9日(木曜日)

【機内放送】

■熊殺しの異名を持つ熊?


パクスポ99の実行委員長としても活躍した、「木彫りの熊さん」こと、m-plug代表のkentaroさんが、なんでも「挌闘“掌”軍団」の旗揚げに暗躍しているという。詳細は不明だが、Palm/WPJ界随一の武闘派であるkentaroさんがどんな集団を作るのか注目したい!(@According to PAL-NEWS「格闘“掌”軍団旗揚げ準備中」by kentaroさん

■迷い犬・続報

一部の読者からは、すでに「パムポケ」
正式ドメインでブラウジングできるようになった、という報告を貰っているが、機長んとこの環境ではまだなので、改めて、TopPageのTaransit欄に「臨時犬(パムポケ)」「臨時豆(nom's world)」を加えた。


【機内放送2】

定期便PAL142便
「がんばれ!Windows Powered」をアップロード。

 Windows CEが消える?!そんなところまで追い込まれていたなんて?!
 それにしても、Windows Poweredなんて、お前はウルトラマンか?!
 

1999年12月11日(土曜日)

【機内放送】

■ワンワン、繋がった!


ようやく機長の環境からも
「パムポケ」が開けるようになった。「ワンワン繋がり忘年会」の当日に繋がるというのがなかなか憎い演出だ。演出だよね、きっと。ね?(機長は残念ながら出席できなかったのでお詫びの絵を送った)

■ござる300!

ちょっと遅れたけど、ilovemacさんとこの
「WorkPadでござる!」の名物企画?である「WorkPadはじめて物語」が300話を越えて、アクセス数も70000を越え、おまけにお誕生日も迎えたらしい。いろいろめでたい。これからも頑張ってね。

■誰もいないチャットルーム!

「ふふふPalm」ふふふさんが勢いで公開した同ルームは名前に偽りなし。機長も二度ほど訪ねたが、誰もいない平原に静かに雪が降り積もっていた。

■気になる写真!

MobileCentral「塩田紳二の週刊Palm通信〜WorkPadにメモリを増設する」の枠コラム「Palm気になる話:Palm OS 3.5」にカラーPalmのデモ写真が出てる。たぶんエミュレータ上のものだと思うが・・・。カラーPalmの登場とともに登場すると思われるもの・・・H系画像orソフト。たぶんネ。

■金が儲かる名前!

そういえば、先日の定期便について
WorP@holicyashimacさんが書いた記事の中でMicrosoft社の総帥の名前を、窓社門クンと呼んでいたが、ようく考えてみると、門クンのフルネームって、紙幣」クンなんだね。金万福なみに儲かりそうな名前だ。そして、20世紀中はあんなに元気だったのに・・・。

■延期

本日開催予定だった
Rock'n'Palmが諸般の都合により延期になり、新年会との合同開催に変更になったようだ。(@According to PAL-NEWS「(緊)第2回Rock'n'Palmオフ延期のお知らせ」by くあどりさん
 

1999年12月12日(日曜日)

【機内放送】

■中国派楽用戸協会、始動!


有名な香港のHKPUGはかなり古い時期からその活動が確認されていたが、とうとう、中国全土を対象としたUser Groupが登場した。その名も
「中国派楽用戸協会(China Palm Pilot User Group:CNPUG)」

広い中国大陸に対応して「簡体中文」から「繁(骨豊)中文」、そして「English」などのページを用意している。例によって中国語ページのテキストは読めないが、GIF画像の漢字だけは読める。これが毎回、この手の中国語サイトでは楽しい。「賛助商」は「Sponsors」、「最新消息」は「News」、おなじみ「Palm介紹」は「About palm」つまり「Palm紹介」、「本会資料」は「About Us」、「用戸心得」は「Promotions」、「応用軟件」もおなじみ「Softwares」てな感じだ。

ちょっと面白いのは「用戸心得」のページだ。(もちろん中国語ページは読めないので英語ページの「Promotions」を読んだ。)静かな図書館で隣に座った好みの女性の名前や電話番号を聞き出そうとする主人公(男性)がいきなり登場する。お!これぞ中国版赤外線ビームナンパかと思い気や、いきなり始まったのは、彼女へのPalmの説明。そうこうしているうちに主人公は彼女の名前や電話番号の聞き出しに成功するのだが、意外な展開には驚いた。

かなりの割合で
EVSoftさんの肝入り団体と思われるが、中国大陸を対象にした始めてのUser Groupだけにこれからの活動には大いに期待したい!

お知らせをいただいた同UG代表(と思われる)Johnさんに感謝!

■教育者のためのPalm

またまた海外の話題。アメリカ・Kansas州で教育方面の専門家と思われるDavid Pownellさんがまもなく
「The Educator's Palm」という教育者と生徒のためのPalm系サイトを開くらしい。正式オープンは2000年1月1日だが、すでに準備ページがアップロードされている。このサイトのことをなぜ紹介するかというと、このページで機長作のPalm系アイコンを使ってくれるらしいのだ。そのための許可願いのメールが届いた。「教育のためにいかにPalmが使えるか?」について学ぶための非商用サイトらしいので、なんだか嬉しい。てなわけで、紹介することにする。教育関係に従事していて興味のある人は来年の正月に同サイトに集合だ!もちろん、全文英語だが・・・。

■めもま!

Mac&Palm用のApple Script
「めもまv0.7(beta) for Mac & WPJ/Palm」が公開された。とにかく、データをガンガンとデスクトップからPalmにぶち込む機長のような人間には便利そうなスクリプトだ!
(@According to PAL-NEWS「めもまv0.7(beta) for Mac & WPJ/Palm」by 飯田さん

■PalmTheme!

グレースケール対応のPalm/WPJで、その画面を美しく彩ってくれる夢のソフト
「PalmTheme」が各種プラグインとともに公開。Macintoshユーザなら、KaleidoscopeのPalm/WPJ版と思ってもらえば話が早いかもしれない。Windowsユーザなら何だろう?デスクトップテーマかな?(そんなのなかったっけ?)なお、作成方法も公開されているので自分だけのPalmをデザインすることも可能だ!しかも今バージョンからVisorにも対応!早いな〜。(@According to maruさん
 

1999年12月14日(火曜日)

【機内放送】

■早くもパーム航空ブランドのテーマが登場!


先日紹介したばかりのソフト
「PalmTheme」がとっても楽しくて、おまけにテーマの作り方まで解説されていて、しかもしかもその作り方がとっても簡単だったので、おフザケでPAL(パーム航空)ブランドのテーマも2つほど作ってみた。「Theme-PAL-Half&Half」「Theme-PAL-Beam」。この2つのファイルは「Theme PAL Folder 1.0」という名前のフォルダとして同サイト内で画像つきで紹介してもらっている。ここでダウンロードも可能だ。個人的にはあとで作った「Theme-PAL-Half&Half」が気に入っている。とにかく、お薦めの「PalmTheme」だ!
あ、そう言えば、バージョンがちょっとアップ(0.21)してるぞ。

■奥地さんが久々の新作!

画期的な日本語手書き入力ソフト「HiraPa」でかつてPalm界に一大旋風を巻き起こした奥地耕司さんが、久々の新作Palmware「PalmPickle」をリリースした。奥地さんの素敵なサイト
「OKUJI WorkShop」からダウンロードできる。奥地さんに反省。機長はずっと奥地さんのことを「おくち」だと思っていた。「奥地の恋人ロッテ」という洒落は通用しなかったらしい。なんだ、そりゃ?
それにしても、上記の「PalmTheme」と言い、この「PalmPickle」と言い、なんかPalmwareも新しい時代に突入したな、という思いが強い。つまり?Not only simple, but also cool or cute!ってな感じ。
(@According to WorP@holic

同ソフトに関してのミニ感想コメントが
「Palm屋書店に出ていた。機長はまだ未使用だが、「OKUJI WorkShop」に出てたスクリーンショットを見るかぎり、その可愛さは群を抜いている。お、そういえば、いつの間にか復活してるぞ、Palm屋書店!四国愛媛のPalm拠点としてこれからも頑張って欲しい。

■いったん、お疲れさま〜!

「いないないぱ〜む(仮)」軍団のBIG 4の一人、O-Yanさん「Palm Vの飼育記録」がしばらく更新を休止することになったらしい。体重(使用メモリ)つきのユニークな「飼育記録」はもちろん、「うちのPalm/WPJはこんなやつだ!」「お父さんのためのわーくぱっど講座」など、数々の素敵な企画を放ってきた同サイトの休止はちょっと寂しいが、事情があるならしょうがない。暇が出来たらまた戻ってきて欲しい。そして、O-Yanさん、いったんお疲れさま〜!

■掌の禅

「Palmfan」で二日に渡って連載された、先日の「Palm Source Tokyo Summit 1999」でのセミナー「Zen of Palm」に関するレポートは素晴らしい!本当に素晴らしい!素晴らしいったら素晴らしい!元ネタであるセミナーも素晴らしいが、M.Hiroseさん、素晴らしいリポートをありがとう。Bill Gatesさんにはあんまり読ませたくないが・・・。

ところで、【機長からの問】「どうしても自分の意志では煙草を辞められない機長に煙草をやめさせる方法は?」
(答えは巻末に・・・)

■ユーザーグループ情報

東京ラ・パーム(12/22)と北海道HPUG(12/29)がそれぞれオフ会/忘年会の日程を発表した。

なお、すでに発表されているものとしては、これから西関東
m-plug(12/17)、大阪PUGO(12/18)、FPDA/FPALM(12/18)などがある。
初めての参加でいきなり忘年会なんて浮いちゃうかも・・・と不安な方へ。そんな訳ないので思い切って参加してみよう!新しい発見や出会いがきっとあるはずだ!


【機内放送2】

定期便PAL142便
「がんばれ!Windows Powered」改訂版(99/12/14)をアップロード。

どうしちゃったんだよ、Bill?!君はもっと出来る子だったはずなのに・・篇。




【答】
「機長からの問〜どうしても自分の意志では煙草を辞められない機長に煙草をやめさせる方法は?」の答えは:「機長に煙草嫌いの、しかも美人をあてがいなさい」
 


1999年12月15日(水曜日)

【機内放送】

■Louis VuittonのPalmV/c3J用ケースが今週中にも国内で発売へ!

【速報】この手の情報では日本一早い
Palmfanにはとっくの昔に出ていたが、わがパーム航空にもLouis Vuitton(ルイス・ブイットンとか読まないように!)から発売されるPalm V/WorkPadc3J用革ケースの情報が入ってきた。どうやら早ければ今週中にも国内で発売されるらしく、「最初の1ヶ月は限られた9店のみ(全国)だが、来年1月中旬からは全国34店で販売される」そうだ。そして注目の価格は既報Palmfanと同じく以下のお値段らしい。

モノグラム ライン ¥18、000(税別)
タイガ ライン ¥21、000(税別)

また、近日中にも同社の日本語版サイトにも情報が出るらしい。パッと見は機長なんかが持ち歩くにはやや気恥ずかしいのだが、う〜ん、やっぱり興味はある。つーか、欲しくなってきた!困ったぞ、年末だってゆーのになんてことするんだ、ルイス・ブイットン?!

ところでやっぱり気になるのは、
Palmfan同様、その固定方法だ。やっぱりベルクロるんだろうか?それとも・・・?そして気になる限定9店はどこなんだろう?
・・・求む、Louis Vuitton社内のパーム航空管制官!

■早くもお帰りなさい!


つい昨日更新休止をご報告したO-Yanさん
「Palm Vの飼育記録」が、さっそくリニューアルして帰ってきた。その名も飼育係O-Yanさん「Visorの飼育記録」!あはは、これで彼が公私ともに忙しかった理由がわかった。Visor君の飼育で忙しかったのだ。実は昨日の「お疲れさま〜!」という記事を発表した直後に、作者から「実は〜」というご連絡をいただいていたのだが、面白いので放っておいた。ごめん。でも、「Visorの飼育記録」、これからの展開がとっても楽しみだ!

ところでこれは「Palm Vの飼育記録」の頃からの癖なのだが、我が家のMacintosh環境では同ページがいつも文字化けして「〜の飼育記録」が「〜の蝿迢L録」(はえぬまえりろく?)と表示される癖がある。ほぼ80〜90%の確率だ。これも治ってくれると嬉しいのだが・・・。それともわざと?

■美しいぞ!

リニューアルといえば、
PALMSTATIONで世界デビューしたohtaniさん「Daiya HP」のトップページがとても美しくなって帰ってきた。とにかく見てよ、見て!しかも例の初夢プレゼントの概要も発表されたぞ。そうか、4桁か・・・。
 


1999年12月16日(木曜日)

【機内放送】

■え!!!
Louis VuittonのPalmV/c3J用ケースが今日、いきなり発売?!

【速報】話題のLouis Vuitton(ルイス・ブイットンに非ず!)から発売されるPalm V/WorkPadc3J用革ケースの最新情報が、12月16日になっていきなり入ってきた。

Monogram canvas Line ¥18、000(税別)
Taiga Line ¥21、000(税別)

秘密情報(1)
まずは、昨日の記事に書いた「限定9店舗」というのはLVの「直営店9店舗」(LVのサイトで確認出来る)のことではないか?という松井管制官からの推測に基づく投稿があった。しかも、同管制官は銀座店に確認(12/15時点)を入れたところ、「明日(12/16)から発売です」と言われたそうだ。な、な、なんだって〜?!12/16つったら今日じゃないか?!

秘密情報(2)
パーム航空の秘密情報部所属のPalmNinja2号からの情報によると、やはり発売は12月16日からで、「都内では3店舗」ほどの発売になるという。ただし、入荷数は異常に少ないかも・・・ということだ。

今日(12/16)になって、これらの情報を出先で聞いた機長は、たまたま近くにルイス・ブイットン●●店があるのを思い出して、仕事の隙間に覗いてみた。本当は買いたかったのだが、ポケットには
アイツがいるし、ここは我慢我慢で、お店のお姉さんに現物を見せてもらった。

お姉さんに現物を見せてもらったところ、これがなかなかの美人で、違う!・・・Monogram&Taigaの両バージョンとも見せてもらったのだが、これがとてもいい出来だ。以下、気づいたことを箇条書きで。

【買わなかっけどFirst Impression】

1)ケース蓋の固定方法の違い
Monogram Lineはスナップつきで蓋を固定できるが、Taiga Lineはスナップ等の固定方法がないので、蓋の固定は自然重力に身を任せる方式だ。

2)革の印象
やはり革の出来は見事だ。当たり前か。
そんなに厚みはないが、出来がしっかりしていて肌触りも実にいい!
Taiga Lineは、横幅&縦幅のサイズ的な余裕がやや気になったが、しっかりとした革質のせいで不快なネジ曲がりとかは起きそうにない。それどころか、このサイズ的な余裕のせいでPalm/WPJが小振りに見えて、おまけにケースは精悍な印象を持っている。それに、圧倒的な革の薄さ(でも、丈夫!)のおかげで、膨張した印象はほとんど感じられない。まさにPalm Vタイプのためのケース(スリム!)だ。

3)Palm/WPJ本体の固定方法
注目の固定問題は、両タイプともスタイラス式の固定方法なので、ベルクロる必要はない。つまり、あのベルクロテープを貼ったりする必要は一切ない。

4)ストッパー付きの固定軸は秀逸
そして、一番感動したのが、そんスタイラス型の固定軸の出来。上品に金色に輝くその軸は、基本的に細身なのでスルスルとPalm/WPJを挿入させてくれる。が、このままだとユルユルだな〜と思っていたら、最後の最後で軸の上端についたストッパーがピッタリと本体を固定してくれる。これってば、HotSync時にはどうしてもケースから外したい機長のようなユーザが待ち望んだ機能だ!これなら着脱が簡単でしかも安心だ!Palm/WPJを知り尽くしたデザイナーの仕掛けと見た。
(3Com純正のケースでも、この工夫がちゃんとなされているのを見たことがない!たいていはガチガチに固定されるか、ユルユルだ。固定に「禅」の心がない)

おまけ1)逆取材
アイテムそのものとは関係ないけど、同店のお姉さんから取材した内容をPalm/WPJに書き込んでいたら、逆に、「Palm/WPJ用のケースって他にもあるんですね?初めて見ました。Palm/WPJってどんなものなんですか?ポケットボードみたいなものですか?」という逆取材を受けた。美人には優しい、という死んだ祖父の遺言を実行すべく、機長は懇切丁寧に説明をした・・・つもりだが、ちゃんと伝わっただろうか?

おまけ2)在庫
同店(とか言いながら店名は書いてないが・・・)では、在庫数は各2〜3個だそうだ。(12/16昼過ぎ)

そんなこんなで、とっても欲し〜〜〜〜〜〜〜!かったが、
LVのケースがハマらない愛機を無視するわけにもいかず、諦めて同店を出た。悔しいが・・・。

その後、いくつかの情報がパーム航空宛に届いたが、それによると、12/16には銀座、赤坂、青山、元町などのショップで現物が目撃、または購入されている。各ショップとも在庫数はそんなに多くないようなので、電話等であらかじめ確認(お取り置きが可能)してから購入した方が賢明だろう。

■え!!!


あの、
Vis-a-Vis水谷さんケ、ケ、ケ、結婚・・・!!
同店は奉祝サービスはしないのかな?しないだろうな、いざとなったら、いろいろ物入りだろうし。祝儀替わりにぺんとぴあでも2〜3本買うかな〜と思って
同サイトを開いたら、Xマスセール中!こんな製品がこんな値段で?!・・・う〜ん、出来すぎてる!まさか結婚は、Xマスセール販促の一環ではあるまいな。なわけないか。

■え!!!


こ、
このサイトは何?!なんなんだ?!お前は?!
というわけで、機長も知らない間にこんなドメインが取得されていた。詳細は只今、究明中!何が登場するんだ、このページ?!
それにしてもアリかよ、こんなの?!誰なんだ?なんなんだ?!

■え!!!


な〜んだ、
こんなの出してくれるんだ?だったら必死こいてリポートする必要もなかったかな?(@According to WorP@holic
 



三行広告


MacWIRE誌の「POWERBOOK ARMY:1999年を振り返る」にも
そのURLが出ていた、我らがアイドル・
ろばさんのブロマイド画像を某所より大量に入手した。
読者プレゼントにしてもいい?
スーツ姿じゃないのが残念だけど。>ろばさん

(最後に、三行広告の予定が五行広告になってしまったことをお詫びします)



1999年12月19日(日曜日)

【機内放送】

■脱力しすぎて・・・


「TapStepMusic」のような面白すぎるPalmwareゲームを敵対視して、不思議な脱力系ゲームの紹介&推進をするという怪しげな組織「ぱ〜む脱力ゲーム協会」の公式サイトが契約サーバのトラブルのために現在アクセス不能になっているそうだ。少なくとも脱力しすぎた結果ではないらしいので、しばらく待って欲しいそうだ。
(@According to ぱ〜む脱力ゲーム協会

■WorkPadなネギにして

帝都東京のUGである
「東京ラ・パーム」代表でもあるMATさんのサイト「Palman」「WorkPadなブギにして」として生まれ変わった。URLも変更されているので要チェック!このサイトにはPalmwareとしては、おそらく日本最大のラーメンデータベース(JFile形式)があって、情報の追加やダウンロードが可能だ。(@According to MATさん

■掌物語(芥川龍之介じゃないよ)

そんなMATさんが代表を勤める東京ラ・パームの先日の新宿オフ会のビンゴ大会でなんと、8MB増設Palm IIIeを仕留めるという大金星をあげたばかりのビギナーユーザ・ALISAさんが、そんな幸運に引かれるようにPalm/WPJ系サイトを立ち上げた。
「The Palm Story」・・・新品のPalm IIIe片手に素敵なサイトにして下さい。
(@According to ALISAさん

■180本増量!

「Muchy's Palmware Review!」でおなじみ牟田嘉寿(Muchy)さん「WorkPad最強化パック600(2000年版)」(ASCII社)がリリースされたそうだ。全面改定によって180本も増量!とくに、Muchyさんがある種の動物を酷使してウェブ版よりも充実した内容に書き換えたというMacintosh関連の情報は必見!だそうだ。また、今回の改訂版の第三の柱として「です」調を「ある」調に変えたそうだ。「それのどこが凄いの?」と訊いたら、その結果「字数を詰めたので180本もPalmwareを増やしたのに、わずか30ページの増頁で済んだ」そうだ。細かい努力だな〜。
(@According to Muchyさん

■「Palmscape 1.0J」正式版ついに発売

これは1ソフトの、というより、世界でもっと素晴らしいPalm系ブラウザのリリース情報なのでいちおう載せておく。「Palmscape 1.0J」の作者は
奥一穂さん。ほんとうに素晴らしいソフトだ。例えば、これを使えば、Palm/WPJからココに入ってチャットしたり、ココに書き込みしたりも出来る。知っていただろうか?詳しくは、Palmfan(12/18)などを参照のこと。(@According to Palmfan

■Macが母艦でPalmを使ってる人へ!
「MacPac 2 日本語キット R6b2」の作者で、日本語を使うMac/Palmユーザは3Com社には足を向けて眠れてもこの人には足を向けて眠れないはず!というMigさん
「Pilotの部屋」「MacPac 2 日本語キット R6b2 事例」を公開している。非常に素晴らしいページなので、同環境で悩んでいる人は一読を薦める!掲示板も同時に出来ている。(@According to WorP@holic

■QuickSheetの日本語ローカライザがデビュー!
MS社の高機能データベースソフト「Excel」と連携可能なPalmware
「QuickSheet」の日本語ローカライザがデビューした。作者は東京ラ・パームなどでも活躍中のSoutenさん!現在は、Muchy's Palmware Review!からダウンロードできる。同サイトにはオリジナルの「Quick Sheet」とともにローカライザのレビューも出ている。(@According to Soutenさん

■新しいPalm/WPJショップがネットに誕生!
これまでMacintosh用のCD-Rドライブを販売してきた
「Hit in!!」がこのたび、Palm/WPJ用アイテム各種の販売を始めた。下記のようなラインナップがすでに並んでいる。

PalmIIIeSE(8M増設済、スケルトン)
PalmV(8M増設済)
WorkPadC3(8M増設済、日本語版)
PalmIIIeSE(8M増設済、スケルトン)J-OS付
PalmV(8M増設済)J-OS付
メモリー増設(V,C3)
メモリー増設(IIIe,IIIx,WorkPad)

■m-plug忘年会

最近多忙中につき、久々に参加することが出来たオフ会は金曜日の
m-plug忘年会。田園高津にあるホテルのレストランルームで立食スタイルで行われた1次会には、なんと58名もの人間が集まるという大騒ぎで、恒例、Robbyさん作の非売品Palmware「BINGO」を使ったビンゴ大会には、○○○○やら○○○○という空前絶後の賞品たちが飛びだすという大盤振る舞い!機長は見事に全賞品に外れたため、残念ながら狙っていたThinkPadの傘は今回も貰えず。残念。

最後に、あんな大所帯のオフ会を裁いた名幹事(わかまっちゃんさん)に拍手!


エルブイ航空(Louis Vuitton Air Line)
いつまで続くかわからんが、今日はLV情報が多いので独立してみた。

■(12/16)先行発売では品切れ店も

12/16に一部のお店で急遽先行発売されたLouis VuittonのPalmV/c3J用革ケースだが、一部のお店では即日品切れ状態になったそうだ。ただし、そのうち次回分の入荷するらしいとの情報もあるので、そんなに焦る必要はないかも。

■(12/16)まさか、見せ渋り?!

実は、日本で先行発売が始まった12/16、
LV公式サイトの英語版とフランス語版から、突如「PalmV/c3J用革ケース」の画像が消えた!なぜだか原因は不明だが、消えた。まさか見せ渋りでは?・・・でも、見せ渋りって何だろう?

・・・って書いてから気づくと、
Louis Vuittonの公式サイトそのものが消えている?!・・・まさか買い占め?・・・サイト買い占めてどうするんだ?・・・こりゃあ模様替えだな、たぶん。

・・・12/17になって再び、これらの消えた頁や画像が

■30J(PalmIIIタイプ)でも

12/16付けの時刻表で、
機長の愛機(30J)にはLVケースがつけられないようゥ!と嘆いていたら、捨てる神あれば拾う神ありで、Hash-kou管制官から、素敵な情報をもらった。


WPJ暦は半年程度なので
初心者同然です。

ただ、ケースにだけはこだわりたく
もともとスーツケースはじめヴィトンを愛用しているため
購入直後よりタイガラインの小さいシステム手帳
(型番忘れましたがWPJ30よりちょっとだけ
大きいサイズのシステム手帳があります)
のリング部分を取り外してしまって
WPJ専用ケースとして使っています。
なんと「WPJ30+BONDにジャストサイズ」なのです。

システム手帳のリング部分は、皮と皮の間に埋まっている
リングを固定するプレート以外全部取ってしまいます。
(皮の中に埋まっているプレートは皮部分を切らないととれないし
後述するリペアサービスが受けられなくなる可能性があるため残します。
また、このプレートが型くずれを防ぐ役割も果たしてくれます。)
つまり表面は上下に2〜3mm程度ツメだけがでている状態です。
そしてちょっと表面に出る3mm程度の固定ツメをペンチで皮部分に
つけてしまいます。(指にあたってケガしないようにです。)
 いざシステム手帳に戻したいときは心配しなくても
リング部分は修理部品扱いですからルイヴィトンに持ち込めば
快く元通りになおしてくれます。
(ここがヴィトン製品のいいところなのです。ただし有償ですが)

 どうしてもリングをはずしたくない方は
(私も当初もったいなくてそのまま使っていました。)
そのまま右扉にマジックテープをつけて固定すると
手帳部分のリングに何かをはさんでいても
きちんと収まります。
さらにリング部分は、スタイラス収納におさまらない
大きめの書きやすいボールペン兼用スタイラスを
収納するのにちょうどよいのです。


機長あきらめないでください。
グリーンのPALMにグリーンのタイガライン・・・
多分かっこいいですよ!
ベルクロでもよろしければ(笑)。
「仕事の時はDecrioに
アフターファイブはヴィトンに着替えて・・・」
なんてどうでしょう?
CoolcolorはBONDが
つけられないって聞きましたが・・・。


おおお!これは凄いアイデアだ!マネしてみようかな〜?

■(12/17)m-plug忘年会で2タイプを確認

前述の
m-plug忘年会で、Taiga lineMonogram lineの2タイプを改めて目撃することが出来た。これは、非脱力系ゲームの作者とその奥様がそれぞれ購入したもの。両タイプとも本体を固定するスタイラスタイプの金色の固定軸の先端にLVのマークがついているのがオシャレ!横浜・元町店での購入だそうだ。

■(12/17)名古屋の直営店

金曜日(12/17)の情報だが、名古屋のLV直営店(1999年9月1日オープンしたばかり)でも在庫・販売が確認されている。あ、ここでは「取り置き」はNGらしい。
(@According to フジエダ@ちゅーぱぐさん

■(12/17)赤坂店・青山店

金曜日(12/17)時点での情報だが、LV赤坂店LV青山店ではTiga lineは売りきれていたそうだ。Monogram lineも情報提供者が最後の一個を購入という状態だったらしい。彼がお店の人から訊いた情報によると「発売前より、問い合わせが非常に多く、tiger seriseは発売日の午前中に完売してしまったとのこと。次の入荷日は不明」とのことだ。
(@According to 千葉空港の中嶋管制官さん

■(12/18)横浜元町にはあった?

土曜日(12/18)にAMU管制官が確認したところ、赤坂・青山店はとうとう完全に在庫が切れていたとのことだ。ただし、展示品(非売品)はあったそうだ。なお、再入荷の予定も未定だとか。でも、横浜元町店では確認されたらしい。同管制官はここで買ったらしい。
(@According to AMU管制官

■Tigerじゃないよ、Taigaだよ!

「パーム航空」でも最初間違えて「タイガーライン」という表記をしていたが、本当は「Taiga line」(タイガライン)が正しい。ところが、パーム航空に寄せられる情報などでも「タイガー」とか「Tiger」と表記されていることがあまりにも多い。ま、こんなこと知ってようが知っていまいが、同製品は安心して購入できるのだが、まあ、知ってて損はあるめえ、ってことで簡単に解説する。・・・ったって、機長だって受け売り情報だから、あんまり信じ込まないように。

まずは「ライン(Line)」について:
この頁を参照のこと。どうやら5つのラインがあるらしいが、この頁には「Monogram canvas」「Epi leather」「Taiga leather」「Damier canvas」の4つしか見えない。うん?・・・5つじゃないかったのか?・・・さっそく機長の薄っぺらな知識のバケの革が禿げてきた。

「タイガ(Taiga)」について:
そんな5つのラインのうちの1つが「タイガ」ラインだ。正確には「Taiga」の「i」の上に、横に寝そべった「:」がついている。何語だろ?やっぱフランス語か?都会派男性の使用を意識した製品群で、1993年に発表された濃緑色の「エピセア」カラーに、1997年9月から優しい濃茶色の「アカジュー」が加わった。今回のPalm用ケースは「エピセア」の方だ。(詳細は
この頁を参照のこと)

なお、このタイガラインの謂れについては、最初にパーム航空で「タイガーライン」と間違った表記をしてしまった時に、so-net空港の某管制官から下記のようなご指摘を貰った。


ルイヴィトンのケース名で
気になったところがあったのでお知らせします。
「タイガー ライン」ではなくて、
「タイガ ライン」かと思うのですが。

「タイガ」って、地理の時間に出てきた
ロシアの寒い地方のことだときいたことがあります。
ツンドラとかタイガ気候とかです。
で、あの皮の色と表面がタイガを現しているのだとか。
「タイガー」だと虎になってしまいそうで。
間違っているかもしれません。
「タイガ ライン」が出てきた頃にきいたものですから。


「モノグラム(Monogram)」について:
あまりにも有名な、ルイの息子ジョルジュがデザインしたというこのラインについては、
こちらの頁を参照のこと。
(@According to so-net空港の某管制官
 

三行広告


MacWIRE誌の「POWERBOOK ARMY:1999年を振り返る」にも
そのURLが出ていた、我らがアイドル・
ろばさん
ブロマイド画像をXmasの読者プレゼントにしようと計画していたが、
この人の「猛烈な反対」で計画は頓挫中。
現在、「ろばナンテ写真集」としてPDFファイル化加工中。
今度は許してくれるだろう、きっと!>ろばさん

(最後に、三行広告の予定が六行広告になってしまったことをお詫びします)



1999年12月20日(月曜日)

【機内放送】

■Muchyさんの素顔?!


Palm/WPJ界の貴公子との名を欲しいままにする
「Muchy's Palmware Review!」Muchyさんの画像が「ふふふPalm」において初めて流出した模様!

■TRGproが発送開始!

もう一人のPalm/WPJ界の貴公子からの情報によると、「TRGpro」の発送もついに始まったらしい。これで「Palm」「Visor」とともに、Palmマシン「三国鼎立時代」は始まった。来年初頭には蒙古(Sony)が攻めてくるし、それ以降もアジア地域から続々と万里の長城を越えてくるという噂も・・・。このまま行くと、三国志の時代は短くて、すぐに「戦国春秋時代」に突入するかも・・・。
(@According to ろばみみ

■何処へ?

雑誌「モバイルPC」を最近見かけないけど、どこに行ったんだろう?


【定期便情報】

定期便PAL143便
「エルヴイ航空」をアップロード。

・・・Louis Vuittonケース特集の総集編(当然、扉絵は・・・)
 

三行広告


MacWIRE誌の「POWERBOOK ARMY:1999年を振り返る」にも
そのURLが出ていた、我らがアイドル・
ろばさんをモデルにした
「ろばナンテ写真集」を計画中の機長だが、
モデル本人から強硬な反対を受け、計画は再び頓挫か・・・?
PalmfanさんふふふPalmさんをはじめ、みんな期待しているのに。
(最後に、三行広告の予定が五行広告になってしまったことをお詫びします)



1999年12月21日(火曜日)

【機内放送】

■新たなる伝説の胎動!


PAL-NEWSへの書き込みによると、昨年2月「MacWorld EXPO Tokyo」の開催に合わせて東京で開催されたイベント「幕張1999」の発起人&プロデューサである大阪PUGO代表の瓜生さん(関西以外の人にはPUXPO'99での名司会ぶりで有名)が、ついに動き出した。昨年同様、来年2月の「MacWorld EXPO Tokyo」に合わせて、何らかの全国的イベントを開催したいけど、どう?・・・という呼びかけだ!その名も「幕張2000」

なお、瓜生さんの呼びかけに呼応して、
PAL-NEWSにはさっそく、埼玉・彩パーム代表のSHIGEさん、中部地方・CPUG代表のわしみさんからの賛成書き込みが!

昨年度の「幕張1999」は、全国規模で開かれた初めてのPalm/WPJユーザのイベントとして、東京神田「チムニー」〜銀座のカラオケ屋で開催され、史上初めて30台のPalmの集合写真を撮った時にはとても感動したのを今でも覚えている。夏にはこれが百台ぐらいになってたりしてね、という冗談はやがて現実となり、現実は冗談を遥かに越えた規模となって伝説となった。そう、この夏の
「PUXPO'99」はここから始まった!こうしてまた新しい伝説の序章が始まる・・・。

■新しいニュースサイトが登場!

おっ!いきなり登場したPalm系の情報サイト
「palm-index.com」
かなり詳細で多岐に渡り、独自のニュースソースなどが印象的だ。大変だとは思うが、これからに期待したいサイトだ。
(@According to Kaiさん

■掌が盗んだものは?!

同じく
PAL-NEWSへのプロブレムさんの投稿によると、Steve Jobs(現Apple社の実質的代表)Bill Gates(Microsoft社代表)によって、当時まだ、あまりにも斬新すぎたそのアイデアを盗まれることで、20世紀のコンピュータ文化に華麗なる大輪の華を咲かせた、「PC文化の偉大なる噛ませ犬」企業が、なんとPalm Computing社を訴えているという。え、Jeff(Palm Computing社の初代創業者=現・Handspring社代表)も何か盗んじゃったの?これは気がつかなかった。・・・ホントなのかな〜?

■元気だったようだ!

昨日「どこに行ったの?」と書いた雑誌「モバイルPC」の行方について、松位@横浜ら・パームさんH.Nemoto さんHeavens-Driveさん、などからいくつか情報を貰った。どうやら、「モバイルPC」は「モバイルi
(アイ)と名前を変えてリニューアル発刊されているらしい。大騒ぎして申し訳ない。

■PalmThemeのための必需品

「PalmTheme」のリリースで、Palmwareに新時代の扉を開けたと言っても過言ではない
FocV Projectが、そんな「PalmTheme」ユーザには欠かせない!「Contrast Panel + Contrast DA」をリリースした。機長作品もすでにリリース済みの「PalmTheme」用テーマも、その後、百鬼丸さんの作品集、Limeさんの作品集、研修医yashimacさんの作品集、AMUさんの作品集などが、次々とリリースされている。

■あ!・・・あと3日だ!

ドキドキ!ワクワク!


【定期便情報】

定期便PAL143便
「エルヴイ航空」改訂版をアップロード。
 

三行広告


「ろばナンテ写真集」のモデル・ろばさんのサイトで
「動物愛護、ろば愛護〜
Save Robaというキャンペーンが始まった。
これを受けて写真集出版準備委員会では、動物本人の意思を尊重して、
「みんなのハードディスクに
ろば(Roba)の画像を保存(Save)しようキャンペーン」
実施することにした。(発案&協賛=
Palmfan
(広告の行数に一部間違いがあります。ご了承下さい)



1999年12月22日(水曜日)

【機内放送】

■ついにCOACHも参戦!
Louis Vuitton旋風が吹き荒れるPalmV/c3J用革ケースの世界に、Palm用ケースでは先輩の
COACHが参戦した。「Palm V Case by COACH」
色はCAMEL、BLACK、MAHOGANYの3色。ケースはかなり考え込まれた作りになっている。どこまで進むのか、PalmV/c3J用の革ケース戦争。次に参戦するのはどこだ〜?!
(@According to 「Vis-a-Visニュースレター Vol.42」

■幕張2000(仮)だより
ロック系ユーザグループ・
Rock'n Palm代表のくあどりさんも参加表明!
(@According to PAL-NEWS「Re^2: 幕張2000」)

■めもま正式版リリース!
先日β版がリリースされたばかりのMac&Palm用のApple Script
「めもまv0.7(beta) for Mac & WPJ/Palm」がついに正式版(v.0.8)としてリリースされた。作者自ら「Any texts into your Palm ! -- あらゆるテキストを掌(てのひら)に!」と名付けたこのソフトにMac×Palmユーザは注目!

■あ!・・・あと2日!どうなる?!

ドキドキ!ワクワク!・・・イブじゃなくて
コイツのこと。


【定期便情報】

定期便PAL143便
「エルヴイ航空」改訂版1222をアップロード。
 


三行広告


Xマス休暇中。

(三行広告なのに一行しかないことをお詫びします)



1999年12月24日(金曜日)

【機内放送】

Palmからのプレゼント!

Palm IIIcPalm IIIxeに、カラーPalmか・・・。いろいろ出てくるんだな。

でも、機長としては、2000年2月に予定されている
「Palm, Inc.」の新規株式公開の方もちょっと気になるぞ。記念にちょっとだけでも買ってみたいが、外国企業の株なんてどうやって買うんだろう?よくわからん!(@According to WorP@holic「●Palm IIIcとPalm IIIxe● 」CNET「カラーPalmの登場間近 」

みんなのプレゼント!

まだ噂の段階だが、新年2月の「幕張2000」の前に、新年1月にも何らかユーザイベントが計画されているらしい。あくまで噂だけど。

信濃からのプレゼント!

目立ったバージョンアップもなく、対抗サードパーティ製のドライバの後塵を拝することが多かった
「SH-Keys」の純正ドライバが新年早々、メジャーアップグレードを行なうらしい。その詳細はまた!

脱力プレゼント!

最近、契約サーバのトラブルのためにウェブ上から姿を消していた
「ぱ〜む脱力ゲーム協会」が久しぶりに帰ってきた。でも、かなり困った状況らしい。頑張れ!いや、脱力協会だけに、ちょっとだけ頑張れ!

■ロブからのプレゼント!

なんでも
Handspring社のご存知我らが、ロブ灰谷さんが昨日、テレビ朝日の「山根一真デジタル紀行 ネット億万長者への道」という番組出ていたらしい。この番組の目撃者であるしゃぁみんさんの証言によると、「まだ出来たばかりの会社なので、まったく使ってないフロアー(しかも無茶苦茶広い)があって、ロブさんがハンドル付きスケボーみたいのでスイスイ走ってたシーンもあって笑えた。」ということだ。また、Handspringの社長(Jeffか?)も出てて「なんにでも自由に使ってくれ」と、とある人に言われて出資された「3億円」の小切手を見せびらかしてた」ということだ。豪毅な話だな〜。機長にも誰か小切手、くれ!(出来れば、不当たりじゃない奴、っていうか、ちゃんと使える奴)
(@According to 「Palm/WorkPad on Media」より「つい先ほど…」by しゃぁみんさん

■大阪からのプレゼント・・・?!

いつも素敵な情報を発信してくれている「大阪PalmIII」がお引っ越し。新URLは
<http://pccm.com/op3/>。URLが随分短くなった。(@According to NAS芹沢さん

■ろばさんからのプレゼント・・・?!

最近、
PalmfanふふふPalmまでも巻き込んで盛り上がっていた、ろばみみろばさんの写真集「ろばナンテ写真集」について、結局諸般の事情から廃刊になったようだ。そのかわり、ろばさんが素敵な「ろばみみ特製ポストカードセット+α:3名様」という読者プレゼントをやっている。詳しくは「ろばみみ」を参照のこと。

■ふふふさんからのプレゼント・・・?!

ところで実は、
ふふふPalmふふふさんからもXmasプレゼントが・・・。

■Muchyさんからのプレゼント!

Muchyさんの著書「WorkPad+Palmシリーズ最強化パック600(ミレニアム)」が売れに売れているらしい。売りきれ前に買おう!なんたってミレニアム。

(@According to
Muchy's Palmware Review!さん

機長へのプレゼントは・・・?!

ドキドキ!ワクワク!・・・くどいようだが、イブじゃなくて
コイツ

・・・が、とうとう発表された!(AM 2:00頃?)

「日本のベストサイトはこれだ!〜Web of the Year 1999〜」
注目の「コンピュータ部門」の結果は・・・
コチラ
(@According to ぷくさん


【定期便情報】

定期便PAL144便
「Palm Air Lineの謎」をアップロード。

実は少し前に書いていたのだが、発表のタイミングを失っていたので、
Xマスプレゼント替わりにアップロードしてみた。
例のドメインの話なんだけど、ちょっとクリスマスっぽいかなって・・・。
 

1999年12月27日(月曜日)

【機内放送】

■Web of the Year 1999結果発表


というわけで、ついに発表された
「日本のベストサイトはこれだ!〜Web of the Year 1999〜」の結果は、ベスト10にも入らないランク外。ま、それでもこんな恐れ多い賞にノミネートされただけでも感謝せねば怒られる!(誰に?ま、いいや)

ウェブ版にはベスト3までしか発表されてないけど、雑誌版(「Yahoo! JAPN Internet Guide」2000年2月号)の方にはちゃんとベスト10まで発表されている。

1位)
窓の杜
2位)
新しもの好きのダウンロード
3位)
MACお宝鑑定団
4位)
Vector
5位)
¥パソコン価格情報¥
6位)
BizTech
7位)
ICQ Factory
8位)
ZDNet Japan
9位)
ネットサーフレスキュー[Web裏技]
10位)
PC-Gez!

とまあ、どこもかしこも凄いサイトばかりだ。こんなベスト10に入れるという夢を見せてくれただけでも、Yahoo!とパーム航空に投票してくれたすべての皆さんには大いに感謝している。

もっと決定的なことを書いておけば、「パーム航空」はベスト10にも入れなかったが、同じくベスト10にも入れなかったサイト10個の中には
「ASCII」「CNET JAPAN」だって含まれているのだ。これだけでも機長は十分に満足だ。

なお、雑誌版の「コンピュータ部門」の頁(P.124)の最後には、「Yahoo! JAPAN Surfer's Eye」として、惹句さんによる審査後記のような文章が載っている。ここには「定番サイトが安定した人気を見せています。しかしその一方で、Palmシリーズを代表とするパソコン以外の端末を対象とした人気サイトも出現。今後目の離せない動向が続くでしょう」とある。この一文にこそまさに意味があると機長は思っている。

つまり、Palmという端末もそれを取り巻くメディアも、世間的な注目に関しては、まだまだ生まれたばかり。そういう意味では、今回の「パーム航空」のノミネートは、初めてセリエAに挑戦したカズのようなもの。ほとんど、ノミネートされることだけに意味がある。それよりも機長は、Palmおよびそれを取り巻くサイト群の「これから!」に期待したい。つまり、ヒデ中田がセリエAに出場するだけでなく実際にそこで活躍したような、「新しい才能の飛翔」に機長は期待したい。そう思えば、今回のノミネートで機長は十分だ!

最後に改めて、「パーム航空」に投票してくれたすべての皆さんへ!
本当にいい夢を見せてもらった。おかげで、このサイトの寿命も今日まで延びた!

本当に感謝だ!

■おとなの童話


定期便PAL144便「Palm Air Lineの謎」(なかでも、後半に登場する文章)について、たくさんの感想メールをもらった。そのすべてに返事を書くことは出来ないが、本当にありがとう!

SCOOP!SH-Keys純正ドライバの新バージョンの秘密!

先日予告した、2000年1月に登場する
「SH-Keys」の新純正ドライバの改良機能は「入力モード表示のポップアップメニューの追加」だということがわかった。
つまり、これまでアルファベット以外は記憶に頼って押すしかなかった記号や数字の入力が、この「ポップアップメニュー」の登場によって、見たままタイピングが可能になるというのだ。


上図は「記号モード1」(記号2)と、数字モード(数字、記号1)の表示画面だ。ご覧の右下に現れているのがポップアップメニューで、これはちょうどSH-Keysのキーにそれぞれ対応している。これらのメニューは、これまで通りのキーアサインを押すことで画面右下に登場する。これで、革新的なわりに使いづらいと言われてきた純正ドライバのハンデはひとつ確実に消えそうだ!
現在はまだ、サンプル版しか存在しないが、2000年1月のリリース版には、この機能の他にも新たなる機能追加があるそうだ。
(@According to しなの富士通の高橋貴世さん

いつでもどこでも地図をGET!

Webベースの情報システムの開発を行なっている「KDD研究所」が、12月7日以来公開をしている
「JaMaPS Browser for PalmOS」をバージョン0.2αにアップデートした。将来が楽しみなプラットフォームだ。
なお、「JaMaPS」については、一言では説明しづらいので、情報提供者の文章をそのまま転載する。


JaMaPS
デジタルマップなどのグラフィックスの配信を
web&XMLベースで行うプラットホームで、
Webサーバによるグラフィックス配信サーバと、
ブラウザから成ります。

グラフィックスの発信は個人のwebページからも可能で、
オーサリングツールも開発中です。
ただ、それだけでは今使えるコンテンツがないので、
現在はデジタルマップを動的に生成するwebサーバを用意し、
東京23区域程度の地図を配信しています。
(詳しくはhttp://www.jamaps.org/を参照ください。)

また、JaMaPS Browser for PalmOS Ver.0.2リリースと同時に
上の地図サーバの方もアップデートしました。


(@According to KDD研究所の高木さん

VとIIIの間に架ける橋

かつて、Palm VタイプのマシンをPalm IIIタイプの周辺機器に接続するための「Bridge」という商品が存在したが、あれは小型で便利な替わりに、きわめて固定が不安定なものだった。それを解消すべく登場したのが
「PalmDock V」だ。
(@According to Solvepoint CorporationのMark Karamanさん
 


機長もハマってる!究極の音ゲー、絶賛発売!!

1999年12月30日(木曜日)

【機内放送】

■幕張2000プロジェクトが本格始動へ!


どうやら、幕張計画2000がついに始動したらしい。
詳しくは、
PAL-NEWS「幕2K」(by 瓜生良治さん)を参照のこと。
さっそく以下のようなスタッフを募集している!

●公式(?)Webクルー
●ML担当クルー
●会場手配クルー
●ステージ担当クルー
●会計クルー
●広報クルー
●遊撃隊クルー・・・他

瓜生さんのこんなキャッチコピーが好きだ。
「「やったことないし...」なんて二の足を踏む必要はありません。たぶん“やったことのある人”の方が少ないんですから。」

うまいこと言うな〜。まさにその通りだ。
我こそは!という人は
「幕2K」専用掲示板に書き込もう。

■神様と妖精とろばと・・・

先日、どこに行っちゃったんだ?と書いた雑誌「モバイルPC」が、新雑誌「モバイルi」となって帰ってきた。さて、この章タイトルの意味は・・・
「ろばみみ」(12/29)および「WorkPadでござる!」(第318話)を参照のこと。

■2000年問題に備えて・・・

今日は記帳をしないと!・・・シャレじゃないよ。シャレじゃないからね!

■発表!Palm of the Year 1999

久しぶりに時間がとれたので、
年末らしい定期便を書いてみた。
こんなにちゃんと書いたのは久しぶりかも。
そして次に書くのはいったい・・・?!


【定期便情報】

定期便PAL145便
「Palm of the Year 1999」をアップロード。
 

1999年12月31日(金曜日)

【機内放送】

■幕2Kプロジェクト専用掲示板が始動!


瓜生良治さんプロデュースの
「幕2K」のための専用掲示板を立ち上げた。
場所は、パクスポ掲示板と同じくココだ!
これまでPAL-NEWSに書き込まれた「幕2K」絡みの書き込みはすべて、新掲示板に移したので、これからは「幕2K」絡みの内容は
ココに書き込むべし!

同時に、同掲示板のためのバナーも作った。自由に使ってもらって構わない。
「Lサイズ」「Sサイズ」の2種類がある。

■Palm of the Year 1999の最新情報

昨日発表した定期便PAL145便
「Palm of the Year 1999」で不明だった2つのURLがわかったので、修正した。

情報ソフト残念賞:
「Map Pilot」(ayamaさん)
機長特別表彰優秀賞:
「GOLIgory」(ABplus Inc.さん)

また、ケース部門の最優秀賞に選ばれた
ウエダ企画系のケース群」のデザイナーがわかったので、これも合わせて修正した。そのデザイナーとは、パクスポでもIBMブースで講演を行なっていた、あのSahashiさんだ!そうか・・・実は機長は不勉強すぎて、あの素晴らしいケースとSahashiさんが結びついてなかった。反省!とにかく、Sahashiさんデザインの3Web中村屋ウエダ企画のケースは、国産、いや世界に誇れる最高級のPalm/WPJ用ケースだと思う!

PS:
山田さんのページ(What's newの99/9/15〜99/9/18)にもSahashiさんのことはちゃんと出てた。チェックミスだ。すまぬ!

■じゃ!1999

そんな訳で、これが今年の最終更新になりそうだ。皆さん、じゃ!


【定期便情報】

SCOOP!
そして年の暮れだというのに、とんでもないスクープ画像が機長の元に届いた!
慌ててアップロードだ!

定期便PAL146便
「Sony製Palm?」をアップロード。
 



Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)