Timetable Classic
-時刻表34-
(2000/1/1-1/31)



Click the above GIF to go to menu

■注意■上から時系列で並んでいる。

2000年1月1日(土曜日)

【機内放送】

■謹賀新年


旧年中は、読者の皆さんに、本当に世話になりっぱなしだった!とくに、Yahooの
「Web of the Year」には休航中のサイトにもかかわらず多数の投票をいただき、本当に感謝の至りだ!(誰か、正確な投票数とか教えてくれないかな〜?無理かな?)
というわけで、今年もよろしくお願いしま・・・じゃ。

■幕2K専用掲示板

昨日大慌てで開設した
「幕2K専用掲示板」だが、事後報告になるが、PAL-NEWSから転載した参加申し込みの数に、まずは感動する。本当にたくさんの皆さんが自らの手で新しい伝説を作ろうと名乗りを上げてくれている。なんて素晴らしい人たちなんだ。いざとなると何にもお手伝いできず単なる応援団に成り下がる機長が言うのもなんだが、昨年夏のパクスポの例を見ても機長の感想は「踊らにゃ損々!」という気がする。だってみんな本職と兼業で大変なはずなのに楽しそうなんだもん。おまけに、半年しかたってないのに、もう次の参加表明をしてる。本当にこの世界にはアホウが一杯だ。でも、だから好きだ。きっと、こんな感動、お金じゃ買えないんだろうね。

なお、先日ここでお知らせした、1月中にも大イベントがあるかもしれない、というニュースだが、どうやら、この2月の「幕2K」一本に集中することになったらしい。1月に各UGで新年会があったら、次は2月の「幕2K」だ。

ところで、瓜生さん命名の「幕2K」ってどう読むんだろう?MacWorldEXPOの開催期間中だけに「マック・ツー・ケー」かな?それとも順調に「マク・ニ・ケイ」?ま、そんなこたーどうでもいいが。

■祝!開店

新年のおめでたい時に、おめでたい話。
定番「秋葉マップ」や最新ソフト「NoM207」などで有名なプログラマのトラミンさんがついにPalm系サイトを開いた!その名も
「Cafe de Palm」。その小粋な名前がなぜかそそるぞ。そして彼のソフトもここからダウンロード可!
 


2000年1月2日(日曜日)

【機内放送】

■今関さんの宿題!

これ、パクスポ99に出てた人しか知らないと思うが、あの、「DA TrainTime」「ButtonDA Hack」で有名なプログラマ・
「拝啓PalmOS様」今関さんが昨年末の〆切ギリギリに「宿題」を発表した!

簡単に概要をお話すると、昨年夏のパクスポ第二部のイベントのプレゼントで、「これを使って年内に専用アプリを公開してくれる人」という条件で、主要プログラマ達によって争われた
(株)オリンパスシンボル社のバーコード機能付きPalm互換機「SPT-1500」(しかも非売品のスケルトンタイプ)。この希望者には、山田さん金井さんしゃぁみんさん福本さん奥さんトラミンさん山門さんEndoさん、今関さん、CHEEBOWさん・・・などなど、淙々たるメンバーがいたのだが、ジャンケンの結果、この素敵なあスケルトン製品を見事勝ち取った人、それが今関さんだったのだ。
(詳しくは
FPALMの「PUXPO99」 写真館5〜6Pを参照のこと)

そして、今関さんは昨年、この宿題を果たすべく、痩せる思いで頑張った!頑張った!そして出来たのが
今回の宿題だ。

これは凄い!凄すぎる!そして「デモ機についた宿題」がこんなにこなされるなら、今年は今関さん宛に各社から大量の「宿題つきデモ機」が押し寄せてしまうかもしれない。

■新装開店

2000年つーことで、新装開店が続いている。気づいたところでは、

「WorkPadでござる!」ilovemacさん
99年に光ってたサイトが、文字通り光ってる!

「Pal Mac 2000」Pal Macさん
ずいぶんとイメチェン!カッコよくなってる!
(@According to
WorP@holic

「PIXTURE STUDIO」Hide Itohさん
世界的アイコン作家でPalm用ソフトウェアも作ってる
「Hide's Palmware Download 」「Hide's Icon Showcase」が合体して新サイトになった!
(@According to
WorP@holic

■LVケースに新色?!

Parisの
Louis Vuitton社の本店で、Palm Vケース(Taiga Line)に緑以外に茶色のバリエーションが発見されたらしい。これってばTaiga Lineの「アカジュー」のことかな?なお、Taiga Lineにエピセア(緑系)とアカジュー(茶系)がある
(@According to
WorP@holic

なお、気づいたら
LouisVuitton日本語ページにも、とうとうPalm Vケースの紹介が出ていた。
■Monogram Line
■Taiga Line
■新着情報


【定期便情報】

定期便PAL147便
「時刻表99総集編 [Web of the Year'99ノミネート]」
アップロード。
 


2000年1月3日(月曜日)

【機内放送】

■貴女もPalmもドレスアップして新年会!

1月9日(日)に東京で、Palm/WPJの女性ユーザがドレスアップして集まろう!という「正装」をテーマにした新年会が開かれることが、女性のためのユーザグループ
L-Palmで急遽持ち上がったらしい。詳細は今後発表されるらしい。
(@According to
PAL-NEWS

■幕2Kの旗の下に!

先頃開設した
「幕2K専用掲示板」だが、どんどん書き込みが増えている。「パクスポ99」で味を覚えてしまった人、「パクスポ99」ではお客さん的参加だったけど、それだけじゃもう我慢できなくなっちゃった人、そして最近Palm/WPJの世界に入った人たちまで、驚くべき速度でお手伝い希望者の列が出来てる〜!
昨年夏の「パクスポ99」掲示板以来のアクセスカウンタも、いつの間にか10.000を越えている!(@According to
幕2K専用掲示板

■半年ぶりにI's Iconsを更新!

ちょい時間あったもので、Palmユーザのためのアイコンも準備している機長のもうひとつのサイト
「I's Icons」を、久々(ナント半年ぶりだ!)にちょっぴりバージョンアップしてみた。

目玉は、お年玉として、歴代のすべてのPalmOSマシンを集めた「I's PalmOS Machine Icons」!初代「PILOT」から最新の「Visor」まで!たぶん、VIsorのアイコンは世界初かも?しかも、昨日も紹介した
「PIXTURE STUDIO」Hide Itoさん「Finder Icon CMM Plug-in」というコンテクストメニューのおかげで、Mac版のアイコンを比較的簡単にWindows版に変換することが出来ることになった。(これまでは有志の方に変換してもらっていた。同時にこれからはexe圧縮に変えてみた。)だもんで、ついでに、Palm系のアイコンはすべてMac版とWin版の両方を取りそろえてみた。

 【for Macintoshユーザ】
  「I's Visor Icons」「I's PalmOS Machine Icons」

 【for Windowsユーザ】
  「I's Visor Icons」「I's PalmOS Machine Icons」「I's WorkPad-J Icons」
  「I's Palm III X Icons」「I's Palm/WPJ Series Icons」
  「I's Zaurus PI-8000 Icons」
  「I's Power Zaurus Icons」
 


2000年1月5日(水曜日)

【機内放送】

■ついにビデオの予約まで!

Palmメーラーの定番
「POPJ」の作者である村上正幸さんが、長かったPOPJ正式版のリリースとともに、まったく新しいソフトの開発に乗りだした。
その名も
「VCR Timer」!驚くべきことにこのソフトを使えば、Palmの赤外線機能を使ってビデオデッキに、テレビ番組の予約が出来るという、少し前までなら夢だった機能がついに実現に向って動き始めたのだ。現在、β版のリリースが昨年末から始まっており、すでに、ビクター、ソニー、日立などのメーカーのビデオデッキに対応している。もの凄いソフトの登場だ!(@According to WorP@holic

■「Palmでナンパ」の決定的証拠!

かつてワンワンが提案したPalmの赤外線を使ってナンパをする方法だが、海外ではすでに実践している連中がいるらしい。そんなPalmでナンパをしてる奴らの映像を入手した。
ヘビーなナンパ(6MB)。ライトなナンパ(3MB)。ゴルフ場でワイワイ(ヘビーライト)。(@According to PAL-NEWS

■急展開で進む幕2K!

今回もFPalmのみのたんさんのおかげで
幕2Kの公式メーリングリストもついに立ち上がった。まもなく、公式サイトも登場するようだ。
(@According to
幕2K掲示板

■第14回PUGO定例会

そんな
幕2KのProducerでもある瓜生さんが代表のPUGOの定例会もなんと14回目、相変わらずエネルギュッシュなPUGOだ。
(@According to
PAL-NEWS

■Palm Source '99写真集

知らない間に、PalmSourceの写真集がアップされていた。興奮!・・・何が?
(@According to
palm-index.com


【定期便情報】

定期便PAL144便
「Palm Air Lineの謎」改訂版をアップロード。
 


2000年1月13日(木曜日)

【機内放送】

■Apple社製PalmOS互換機リリースへ

しばらくご無沙汰している間に、いろいろ凄いニュースが飛び込んでいた。
まずはこれ、あの
Apple社からPalm互換機がデビューするという話
確かに、先日のSFでのMacWorld EXPOでのPalm Computing社の人間(HotWired誌の記事によると同社CEOのCarl Yankowskiさんだったらしい)の紹介の仕方は意味あり気だった。「ほらほら、これだけで理解してよ」って空気に満ちていた。でも、すぐって訳じゃなさそうだ。例えば、2月の幕張での発表も時期尚早だろう。もしも開発が終わっていたとしてもまずはPalmOSマシンが圧倒的なシェアを誇る北米地区で発表するのでは?というのが手堅い予想だ。とくに同記事が書いているようにカラー液晶で攻めてくるつもりなら、ワシントンの桜が咲き乱れる季節より前はないのでは?と思う。というのも、昨年末のPalm Source TOKYO Summit 99でHandspring社のロブ灰谷さんのコメント「カラー液晶の際のバッテリが心配!」を言葉通りに信じるなら、そのバッテリ対策はまだ出来ていないと見るのが賢明な判断だろう。だとすると、リリースはもうちょっと先、と考えてしまう。
ただし、その発表はギリギリ、桜の季節に間に合うかもしれない。少なくとも、Jobsのことだから、
SONY製PalmOS互換機発表のタイミングだけは気にしているはずだ。そうなると、SONYの発表からそう遠くない時期に発表するのでは?と思うからだ。あくまで機長の個人的&希望的観測だが・・・。
(@According to
PAL-NEWS「アップル版パームがまもなく登場?(hotwired)」)

■まさにMig戦闘機!

日本語を話すPalm×Macintoshユーザで、3Com社に足を向けて眠ることは出来ても、この人の家に足を向けて眠ることは出来ない人物の一人と言えるMigさん
「Pilotの部屋」「MacPac 2 日本語キット R5 for Visor」を公開した。そう、名前の通りこれはVisor付属のMacPac 2を日本語対応にしてくれるパッチだ。同時に、おなじみYoSSsyさんデザインのMacintosh用Visorアイコン集「Visor 20icons」もリリースされた。とても美しいアイコンだ。(@According to Migさん)

■300万アクセス!

国内最大のPalmwareサイト、Muchyさん
「Muchy's Palmware Review!」がついに、300万アクセスを記録した。1998年5月24日スタートで、わずか1年半とちょっとでのこのアクセス数は凄い!彼の日頃のたゆまざる努力のたまものと言わずなんと言う。それにしても凄いのは、最新の100万アクセスを昨年秋の9月4日から昨日までに達成していること。つまり、わずか4ヶ月とちょっとで100万アクセスだ!
なお、昨年末のアクセスカウンタトラブルなどで少し遅れているM.Hiroseさん
Palmfanもまもなく300万に迫る。(@According to Muchy's Palmware Review!)

■更新が遅れがちですまない!

ところで、最近更新が遅れがちなのには理由がある。
ひとつには仕事で忙しい、というのもあるが、実は別にも理由がある。
それは、そのうち発表する。
あと、最近かなりハードな日々なので、これまで通り、情報や試作ソフトを送ってもらったり、新規サイトの紹介をしていただけるのは喜んでお受けするが、それを必ずしもすぐに試したり、このページで紹介したりすることは出来かねることが多いと思うので、その辺は、これまで送って下さった皆さん、そしてこれから送ろうと思っている皆さん、よろしくご了承下さい。
 


2000年1月15日(土曜日)

【機内放送】

■がんばってね、ビル!

別にWindowsCEあらためWindows Powered失敗の責任をとった訳じゃないだろうが、
Billが辞めちゃったふふふの予言(?)通り、後任はピカチュウ



■100,000アクセく!

パムポケのハンバーガ計画にも出演中の研修医yashimacさんの
「WorP@holic」が、ついに100,000アクセスを記録。機長もここのハイパー更新からは連日、目が放せない。本当に素晴らしい。
 


2000年1月17日(月曜日)

【機内放送】

■幸せ男からのアメリカ土産


つい最近まで、サンフランシスコのMacWorld EXPOに行っていた、
京都方面幸せ男からアメリカ旅行のお土産をもらった。それがコレだ!

計162ページの分厚い雑誌状の出版物で、その表紙
(左図)には「HRMISPHERES」とある。もちろんアメリカ土産だけあって、全部英語だ。なんだろう、表紙のデザインだけ見ると展覧会のパンフレットか?それともそのものズバリMacWorld EXPO関連のパンフレットなのか?!

そして、よく見ると、このタイトルの上に
「UNITED AIRLINES」とある。雑誌の後半には空港地図や出入国カードの書き方凡例なんかも出ている。そう考えてくると、これはどうやらUAの「機内誌」らしい!

海外旅行のお土産が「機内誌」なんて、まるでアイマスクか歯ブラシセットを貰うぐらいマヌケだ!なんてことをするんだ、この幸せ男!



・・・と、一度はキレかけた機長だったが、この雑誌に挟まっていた付せん紙に気づいて、幸せ男の真意がわかった。このUAの「機内誌」には我々Palm/WPJユーザに馴染み深い企業の広告が2つも出ていたのだ。

その1つ目は11ページという、かなり冒頭のページに登場する。

これ
(左図)が、そんな広告だ。画像右下にあの、青と緑と黄色を基調と知ったロゴマークが見える。そう、Handspring社の広告だ。モノクロの手のひら画像の、親指と人差し指の間に「Hi」(やぁ!)という文字が見える。

そしてVisor画像の上にはこんな文章が書いてある。

「私たちはHandspring社です。で、これが、世界で初めて本当の意味で拡張性のあるハンドヘルドコンピュータのVisorです。パッと見、こいつはそこいらのオーガナイザーに似てるけど、実はそんなものとは比べ物にならないほど素晴らしい。秘密は、その革新的な「スプリングボード拡張スロット」にある。ここにモジュールを差し込むだけで、あなたのVisorは、MP3プレイヤーになったり、ページャになったり、Global Posting Systemになったり、ヴォイスレコーダになったり、そのうちもっともっといろんなものに変身する予定だ。しかも、コイツを使えば数千個のPalmアプリケーションをダウンロードしたり、USB接続であなたのコンピュータと簡単にシンクロ作業が出来るんだ。おまけにコイツは、わずか149ドルという、革命的な値段で買える。今すぐhttp://www.handspring.com/に訪ねておいでよ。そうすれば、未来があなたの手のひらにやってくるって、すぐに確信できるはずだ」

色彩的にはかなり地味だけど、中身は自信たっぷりな広告だ。

そんなHandspring社の広告から6ページ後の16ページには、やっぱりPalmOSマシンの広告が出ている。今度は総本家である
Palm Computing社(3Com社)のものだ。

そして、まるで「パーム航空」を意識したような「機長」が握りしめているのは「Palm VII」だ。Handspring社との連携プレーなのか、Palm VでもPalm IIIでもないところが印象的だ。

キャッチコピーは、ご存知「Simpy Palm」の他に「Simply Internet」の文字が広告の最上段に踊っている。

そしてこんな文章が書かれている。

「パワフルなPalm VIIを使えば、必要なInternet情報にすぐさま接続できるんだ。だって、アンテナを立てるだけで、Web上にある経済、ニュース、参考文献、エンターテインメント、そして旅行などに関する100を越えるサイトから、さまざまな情報を集めることが出来る。実際、我々のPalm Netを使えば、無線サービスによって全米260の大きな都市からなら、メッセージにアクセスしたり、簡単なWeb Clippingが可能になる。まあ、一度Palm VIIを手に取って欲しい。とにかく楽しいから」

ちなみに、中央のPalm VII画面には、
「amazon.com」のWeb Clipping画面が出ている。さらに画面には「Yahoo」「ABC NEWS」「Fidelity Investments」「ESPN」らとともに「UNITED AIRLINES」のロゴも並んでいる。

両社ともに、とっても自信に満ちた広告だ。

ちなみに、この雑誌の中をくまなく探したが、残念ながら
「Vis-a-Vis」の広告を見つけることは出来なかった。がんばれ、幸せ男

(※2つの広告画像をクリックすると、実物大の画像が見られる、はずだ。


■「PAL's ホットドッグ計画」(仮称)の一部を発表!

前にもチラッと書いたが、パーム航空はまもなく今後の計画およびスケジュール(仮称
「PAL's ホットドッグ計画」)を発表するが、その前に、ある事情により、その一部だけを発表することにした。

1998年の秋以来、パーム航空は日本全国のPalm/WPJユーザグループ(以下、UG)の誕生と活動を応援してきた。具体的には下記のような活動を続けてきた。

(1)全国UGの紹介
このページとか)
(2)オフ会の告知
このページとかこのページとか、この掲示板とか)
(3)その他

でも、事情により、パーム航空では、まもなくUGに関する新しい情報の更新が出来なくなる

その結果、その時点での
このページや、このページなんかはそのまま残すし、また、掲示板も「無料」を好いことにそのまま残すつもり(現在の「幕2K」掲示板と交換するかもしれないが・・・)だが、これまでのようにUGに関するさまざまな新情報を次々と載せることが出来なくなる。

さて、UG活動に関してはとくに、いきなりその更新を停止すると、これまで通りの活動を期待されている多くの皆さんにご迷惑をおかけするかもしれないので、今回、まもなく発表するであろうその他の情報とは別に、ひと足先に告知させていただくことにした。

なお、今後のUGに関する広報活動については、「これまで機長が果たしてきた役割を代行するシステムがまもなく誕生するかも」という情報があるので、機長はこの動きに対して大いに期待している。

ところで、パーム航空に関するその他のスケジュール(仮称
「PAL's ホットドッグ計画」)については、現在ちまちまと準備中なのでしばらく待ってて。

とにかく、「ホットドッグ計画」の全容はまもなく公開する、予定だ!
(なんとか「幕2K」までに!)
 

2000年1月18日(火曜日)

【機内放送】

■空港問題


成田空港の話ではない。
Apple社の最新ネットワーク技術「AirPort」が日本ではすでに商標登録されていて使えないので改名する、というお話

■あれから5年・・・

暇な人は
大阪PalmIIIで5年前のNAS芹沢さんの日記に目を通してみよう。

■ホットドック計画、進行中

研修医yashimacさん
WorP@holic「WorkPad今さら人に言えない人に聞けない」〜第84歩 WorP@holic's サンドイッチ計画!!」で、身に余るフォローをしてくれている。そんなに大したことじゃないんだが・・・と思いつつ、感謝。


【定期便情報】

定期便PAL142
「がんばれ!Windows Powered」改訂版をアップロード。
 

2000年1月19日(水曜日)

【機内放送】

祝!M.Hirose

M.Hiroseさん
「Palmfan」が午前1時頃、ついに300万アクセスを記録した。こんなに目出度いことはない!本当におめでとう!

■POOHさんのソフト

Macintosh界で有名な
POOHさんがMac×Palm系のソフト2作を発表。
(同サイト内「THINK SOFTWARE」を参照のこと)

■ぱーむ君をさがせ!2000

ここ。幕2Kの便乗企画だそうだ。
 


2000年1月20日(木曜日)

【機内放送】

■すまぬ。


かつては、返事のメールは遅れてもPalmwareやPalm系サイトの紹介スピードだけは誰にも負けぬ!と勝手に自負していた(その分だけフライング情報も多かったけど)パーム航空だが、最近では時間がなくて、返事のメールはもちろん、この時刻表での紹介もほとんど出来なくなっている。申し訳ない。いろいろ事情があるのだ。でもって、急を要する事情についても遅れているものが多い。すまぬ。本当にすまぬ。

最近お知らせをいただいたがフォローできていないPalm系サイトから・・・

「旅日記メガサイト〜Palmと一緒にラスベガス」
     (@According to ラスベガス空港のかとー管制官さん
「Real New York Street HIP-HOP Site 〜ENGIN#9」
     (@According to ENGIN#9さん
「Palmer」
     (@According to hiruさん
「PDA-JAPAN」
     (@According to 吉野健太郎さん

■リンクボタンを追加

最近は、リンク許可のメールへの返事も遅れがちなので、
リンクに関するページをやや改訂した。また、ついでに「リンクボタン」も9個ほど追加した。

■神足さんと犬

いつだったか、
雑誌「週刊アスキー」でポチさんを捕獲した神足さんが、PalmVに関するロードレビューを始めた。一方、かつて捕獲された方のポチさんこんなところで・・・。

■何だろう?

Palmfanにも出てた「すたQ」新型の作者・秀司郎さんが、同アイテムの発売を記念して、同時に、彼のホームページ上で何か発表するらしい。なんだろう?Xデーは1月28日らしい。
 

2000年1月21日(金曜日)

【機内放送】

■今さらだけど、モロー!


遅くなったけど、最近ではPalm界のためのSherlockシリーズでもおなじみYozさんのサイト
「積読庵乱れ撃ち大福帳」今年の年賀状が今年もめちゃくちゃ面白い。(00/1/1のリンクをクリックすれば見られる!)とくにアイツの踊りが最高!機長はファンになってしまった!BGもいい。(途中で画面が止まっても続きがあるから気をつけよう。実は昨年もYozさんの年賀状は注目していた
あ、そうそう同サイト内の「Palm at MacWorld EXPO SF 2000」も必見だ!モロー!

■ほう!

「特別なハードの増設無しにPalmで利用できる赤外線ポート付きモデム内蔵海外専用携帯電話サービス」だそうだ。
(@According to World-Tel

■続々と!

2月5日に
Joe-Palm(茨城・土浦)が久しぶりのオフ会を開催。なお、今日からの2週間、各地で新年一発目のオフ会が次々と開催される。そして2月19日には!

1月21日 
m-plug(西関東・溝の口)
1月22日 
PUGO(大阪・天六)
1月28日 
東京ラ・パーム(東京・恵比寿)
1月28日 
B-Palm(アメリカ合衆国・San Jose)・・・現地時間
1月29日 
彩パーム(埼玉・未定)
 


2000年1月23日(日曜日)

【機内放送】

■MacWorld EXPOで何が・・・?


う〜ん、
Palmfanに遅れてしまったが、機長も見つけたぞ「MacWorld EXPO Tokyo 2000」サイトの中の「Conference」のページ!ここには、下記のような講演の告知が出ていた。


2月17日 16:30〜17:45
「Macとともにますます広がるPalmの世界、その戦略と未来」
講師:Craig Will・Director, Japan/Aisa-Pacific PalmComputing Inc.

お、クレッグが講演やるのか?で、問題はその講演に関する解説部分だ。


日本でのMacに対するPalmの積極的な取り組みについて説明します。Palmとの組合せが、これまで以上にMacの魅力を引き出すことをご理解いただけると思います。

さて、ここで言う「Macに対するPalmの積極的な取り組み」とはいったい何なのか?・・・機長の予測では!

1)PalmComputing社の男性社員がApple社の女性社員にプロポーズする
2)Palmを買うと、iBookがもれなくついてくるMacバリューセットを発売する
3)意表をついて、Palm Computing社がMacOS互換機を出す
4)Steve JobsをPalm Computing社のCEOに迎える
5)MigさんがPalm Computing社で雇われる
6)それとも・・・?

・・・さて、どうなるのか?

■カラスミ機長?!

どうも今年に入ってから情報収集が遅れっぱなしの機長だが、昨年末に「パーム航空」を掲載しますよ、と言われていた「とある雑誌」をチェックするのを忘れていたら、すでに次の号が出ていた。

その雑誌とは「MW」こと
「メンズウォーカー」2000_No.2号(角川書店)。ところが、この号がすでに本屋さんには置いていないということで、あらためて編集者の方にお願いして掲載誌を送ってもらうことにした。(現在書店には、アントニオ猪木さんと桜庭和志さんが表紙の2000_No.3号が出ているが、2000_No.2号の表紙はイチローさん)

で、「パーム航空」が載るよ、と告知されていたのは、「総力特集★2000年ヒット大予測〜」という総計25ページという特集記事。「新ケータイから2000円札まで、秋元康がセレクト」というサブタイトルからも想像がつく通りの「今年はこれが流行るよ」的な記事だ。まずはAIBOからヒッキーまで昨年度の流行をまとめた
「99年ヒットの理由」という秋元さんのコラムから始まって、その後、「デジタル新商品」「ケータイ&ネットワーク」「金融」「政治」「オフィス」「新スポット」「トレンド」「スポーツ」「タレント」「映画」「クルマ」という11のジャンル別に各見開き2ページづつ続く。

さて、機長は当然のように「パーム航空」の記事を探るべく、少しの悩みもなく「ケータイ&ネットワーク」ジャンルのページ(P.32〜33)を開いた。予想通り、携帯電話の「PDAとの融合」に触れたコラムの中に、WorkPad30Jの写真が出ていて、記事の中でもドコモとまもなく合体しそうで、さらにはあのSONYからも互換機が出るPalmマシンのためにかなりの文字数を割いている。ほう、出てる、出てる!・・・あれ?だが、肝心の探し物が見つからない。そう、この種の記事に小判鮫のように寄り添っていることの多いあのサイト「パーム航空」のことが1文字も書かれていない。あらら・・・没になったのか?それならそうと、掲載誌を送る前に言ってくれればいいのに〜。

いや、待てよ!普通、没になったら掲載誌を送る前にそれを言うだろ?てことは、どっか他のページに出てる?・・・「まさか〜?」とは思いつつ、機長はPalmが紹介されていた「ケータイ&ネットワーク」以外のジャンルのページを探してみた。

まずは「デジタル新商品」・・・デジタル放送とか次世代ゲーム機、DVDなどが並んでいるが、パーム航空の「パ」の字もない。ここに出てないと残りはもっと可能性の薄いジャンルばかりだぞ!とにかく機長は一縷の望みをかけてページをめくった。2000円札やネット銀行が出ている「金融」・・・出てるはずがない。介護保険や総選挙の「政治」・・・当然出ていない。派遣法改正や副業・起業の「オフィス」・・・ここにもない。テクノポート大阪や都営12号線の「プレイスポット」・・・ない!ない!・・・残るジャンルは「トレンド」に「スポーツ」に・・・あ、あった!

そう、それは「トレンド」(P.42〜43)というジャンルページの中に、見慣れた「パーム航空」のスクリーンショットが出ている。パーム航空がトレンド?しかもPalmとは別のページで?!

【Q】実はこの「トレンド」ページの中には、以下の7つの小ジャンルに分かれているのだが、パーム航空が出ていたのはどこでしょう?

 1)激安店 2)左利き 3)カリスマ 4)ブランド店
 5)サプリメント 6)レストラングルメ 7)ミレニアム結婚

【A】そう!正解は「レストラングルメ」だ!


・・・違う。

なんと「パーム航空」は「カリスマ」について書いたコラムの中で紹介されているのだ。すでに本屋では手に入らない雑誌なので、少し丁寧目に紹介すると、「カリスマ」の項目には次のようなサブタイトルが出ている。


美容師、店員に次ぐカリスマはインターネットのHPに登場する

・・・ということらしい。なんか凄い強引な気もするが、「HPはそれぞれが独立したマスコミ。(中略)その力は絶大だから、カリスマも生まれやすい」という横浜市大の先生のコメントを紹介して、最後は「ネットからアイドルや政治家が生まれる?」というコメントで記事は終わっている。そして、この記事の下にパーム航空のスクリーンショットと簡単な解説が出ている。


「パーム航空」(http://palm.org)。人気のPDA「WorkPad/Palm」についてホームページ主宰者が思わず笑ってしまうコラムを連載。氏はPalmを広めた貢献者の一人として日本IBMから表彰を受けた

・・・という少ない字数に無理矢理詰め込んでくれたと思われる読点の少ない、でもとっても嬉しいお褒めの言葉をいただいた。正直嬉しい。Palmを離れてPalmとは離れて「パーム航空」が紹介されるなんて〜!

でも、この「カリスマ」のコラムでは、「パーム航空」の隣にもう一つのサイトが紹介されている。かの有名な
「東芝問題専用ページ」!・・・嬉しいような、嬉しくないような、ちょっぴり複雑な機長だ。

でも、やっぱ嬉しい。またまた素敵な思い出が出来た。でも、機長のキャラクターからすると、カリスマ機長というよりカリアゲ機長とか、カラスミ機長の方が似合ってると思う。
 


2000年1月24日(月曜日)

【機内放送】

■またまた、すまぬ!


そろそろPalm界にはひと足早い春がやってきたのか、機長のところにもさまざまなPalm情報が集まってくるようになってきた。ところが、機長の方は今、例の
「PAL's ホットドッグ計画」(仮)の準備で大忙し。そこで、なかなかそれらの情報を紹介する状況にない。同計画はパーム航空2年余の総決算のつもりで書いているので、ちょっとおおわらわ(漢字で書くと「大童」=うん?デカイ子供?)なのだ。すまぬ!

自分の自慢ばかり書いて、他人の情報を載せないと言われるとちょっとつらいが・・・すまぬ。

というわけで、Palmに関する素敵な情報は、
「PAL-NEWS」に書き込むか、「Palmfan」「WorP@holic」などの情報サイトまでお知らせ頂きたい!
 

2000年1月27日(木曜日)

【機内放送】

■ホットドッグ計画(仮)第1弾!


長い準備期間を経て、いよいよ始まったぞ!
あ、あともうちょっとで150万アクセスだ。


【定期便情報】

定期便PAL148便
「定期便ベスト10」をアップロード。
定期便PAL149便
「定期便でたどる2年と2ヶ月」をアップロード。
 




Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENU(時刻表のメニュー画面へ)