Timetable Classic
-時刻表04-
-パーム航空時代-
(98/8/3-8/31)



Click the above GIF to go to menu



1998年8月3日(月曜日)

98/08/03-01 神様、もう少しだけ
リリースが8/8に迫ったJ-OS III、楽しみ!
神様、もう少しだけ・・・頑張って下さい!
98/08/03-02 ヒラパー
そういえば、奥地さんHiraPaが0.9にバージョンアップ!
とうとう、カタカナ手書き入力に対応した。1.0も間近?
98/08/03-03 bk3-2.1y
そして、Datebk3に2.1yにバージョンアップ!
内容的にはメインテナンスリリース的な要素が強いらしいが、実はここに日本語版ローカライザーのβ版が対応するはず!
98/08/03-04 カラカバ
遅れていたPalm III Color Coverが発売されたらしいが、春にCyberianに注文した機長のもとにはまだ届かない。途中で引っ越しちゃったからかな?もっとも、今届いても機長の元にはPalm IIIが不在。なんだかな〜。
98/08/03-05 Navi-OFF
最近PalmNaviが繋がらないな、と思ったら大学のサーバごとお休みなんだそうだ。
98/08/03-06 すまぬ。
最近フライトがないな・・・ごめん
98/08/03-07 bk3ローカライザ
話題のDatebk3の日本語版ローカライザーのβ版がとうとうリリースされた。冨永さんのHPからダウンロード可能。
登録操作に問題のあったβ1からβ2にアップしているが、あくまでβ版なのでご自分の責任でインストールするように。そして、問題を発見したら冨永さんに連絡するように!
   


1998年8月4日(火曜日)

98/08/04-01 イラストの秘密
iij4u空港の神田管制官から、この「パーム航空」のイラストはどうやって描いているのか?と質問があった。
前にもどこかで書いたような気もするが、うちはクラリスワークスのペイント機能一筋だ。これに適当な大きさで描いてから必要なら縮小して、Macintoshの画面キャプチャ機能(command+shift+4)でPICT画像にして保存。あとは「WebGIF」というフリーウェアでGIFフォーマットに変換している。それだけ。ただし、バナーとロゴはPhotoShop様で作成。神田管制官の新HPに期待する!
98/08/04-02 ×富永→冨永
話題のDatebk3の日本語版ローカライザーのβ版だが、7/31にも説明したように、機長は指をくわえて見ている状態だ。バグリポートに参加したかったよ〜!
ところで、バグリポートも進んでいるようだが、結構訂正部分は少ないらしい。ところが、機長の記事の方に間違いが発見された。このローカライザーの作者である冨永さんの名前、機長はずっと「富永さん」と書いていた。慌てて訂正するとともに、謹んでお詫びしたい。
98/08/04-03 bk3ローカライザb3
そんなことを言ってる間に、さらに微調整を済ませたβ3が登場した。最後のバグリポートをみんなで送ろう!
指をくわえすぎて指先がふやけちゃった機長の替わりに!
ダウンロードはココから!
バグリポートはコチラへ!
※作者のリクエストでは、事情によりコチラに送りつつ、コチラカーボンコピー(CC)を送るとベストらしい。
   


1998年8月5日(水曜日)

98/08/05-01 勘違い
機長は勘違いしていた。
話題のDatebk3の日本語版ローカライザーのβ版は、必ずしもPalm IIIじゃなくても使えるようだ。
J-OS IIIじゃないと使えない、の間違いだった。で、使ってみた。いい!よく出来ている!(機長が撮影したスクリーンショットを3枚ほど用意した)
正式版のリリースが楽しみ。まもなくβ4が出るらしい。
98/08/05-02 .ico
ところで、機長の「I's Icons」にあるPalm/Pilot系アイコンにWindows版がいよいよリリースされる!
もともとMac版だったこれらのアイコンをWindows版にコンバートしてくれたのは香港のDaisyさん。もうまもなく「I's Icons」からリリースされる。しばし待て!
   


1998年8月7日(金曜日)

98/08/07-01 Icons for Windows
そしていよいよ、「I"s Palm Icons」のWindows版のリリースだ。本当は8月6日(パームの日)に公開したかったのだが・・・。
いちおう全世界同時公開
ま、Internetだから当たり前と言えば当たり前なんだが・・・。
98/08/07-02 香港のDaisyさん
なお、このWindows版の作者は機長ではない
たびたび書いているように香港のDaisyさんが機長のアイコンをもとにコンバートしたものだ。
本当はDaisyさんがご自分のHPを立ち上げてそこで公開する予定だったのだが、この春になってその肝心のDaisyさんがご病気で倒れられたので、急遽、機長が代行して公開させてもらうことになった。
・・・というわけで、ご意見があったら喜んで聞くが、それを貰っても機長が自分で直すとか、そういうことは出来ない。本来Macintosh用に作ったアイコンなのでそのまんまWindows版にしただけなのは、ちょっと安易かもしれないが、それ以上どうようもない。
98/08/07-03 bk3ローカライザb6
ところで、冨永さんDatebk3の日本語版ローカライザーのβ版もとうとうβ6まで進んだ。正式版が楽しみ!
98/08/07-04 manae正式版
そして岩間さんmanaeの正式版(v.1.0)がついに登場。
マナエストには嬉しい知らせだ!
   


1998年8月13日(木曜日)

98/08/13-01 九萬
アクセスカウンタが90,000を超えた、らしい。
   


1998年8月14日(金曜日)

98/08/14-01 機内放送
PAL072「大名Palmと移植手術」をアップロード。
   


1998年8月20日(木曜日)

98/08/20-01 G3のパワー
相変わらずバタバタしていて、ここんとこ交信が途切れがちだったりする。もとい、更新が(〜以下省略)
そんな中、先日、とうとうデスクトップマシンを初代8100/80AVからG3 MT300に変更した。速い!速すぎる!今までが遅すぎたのかもしれないが。
(iMacやMT333が登場しようという今、なぜにMT300なのか?!それについては秘密!)
とくに感動的なのはMac上でWindows95をエミュレートしてくれる「SoftWindows95」がようやく実用的なスピードになったこと。「数年前のPowerBookの節電モードくらいのスピード」で動いてくれる。ただし、まだPilotDesktopのWindows版の接続には成功していない。これとFlushBuilderが使えるようになると、凄いんだが・・・。あと、なぜだか256色表示以上がうまく出来なくて、相変わらず「I's Palm Icons for Win」の確認が出来ない。なぜだ〜?!
98/08/20-02 君も作曲家だ!
廣瀬さん「palmfan.com」によると、PORNOBERRY Fizzの高井さん「緊急特集!輝けミュージシャン!PocketSynthで君も作曲家だ!コンテスト」というのを計画しているそうだ。
どっかで聞いたようなタイトル・・・。ご本人からも「ちょっと企画が似てますが」という丁寧なメールを貰ったが、もしも実現するなら是非応援したいものだと思っている。企画が似てるとか、なんとかってより、どんどんPalm/Pilotワールド系のサイトが質&量ともに楽しくなるならなんでもOKだ!・・・と思う機長だ。(高井さんはこの企画に関して賛否の意見を募集しているので、興味のある人はどんどん意見を送ろう!)
98/08/20-03 ユードラのバグ
先日、機長のサイトの一つである「困ったポエム達」からフォーム書式メールが届くと同時に、愛用のメーラーである「Eudra Pro 4.0J」(Mac版)の受信機能がまったく使用不能になってしまった。何をどうしても受信が出来ない!送信は出来るのに、受信はさっぱり!・・・困った!
どうしたものか、と思っていたら「Macintoshトラブルニュース」に以下のような記事を見つけた。「Eudra Pro 4.0J」はWebフォームを受け付けられず、この問題は解消不能だそうだ。
ってことは、「Eudra Pro 4.0J」の受信機能は永遠に使えない!解消法は、バージョンダウン(3.1.1 Jr2)しかないそうだ。なんとかしてくれよ、クニリサーチ!その他の解消法を知ってる人の情報を待つ!
98/08/20-04 祝!林さん
林さん「Palm Pilotのページ」が200.000アクセスを越えたそうだ!おめでとう!なお、同サイトの情報によると、PilotProShopさんもとうとう「大名Palm」の販売を始めたらしい。
98/08/20-05 2番ショート
上のニュースを最初に知った濱橋さん「PalmNavi」で「PalmPilots選手名簿」という特集をやっていた。
機長は2番・ショートだそうだ。機長の実際の野球能力を知っていれば、あんなポジションと打順にはしないはずだが・・・。ちなみに小学校時代のポジションと打順は「10番・ライトとセンターの間」だった。
98/08/20-06 ナビ
なんなんだ、これ気がついたら、うちのサイトの中にこんなものが混じってた!新種のウイルス?
   


1998年8月21日(金曜日)

98/08/21-01 SOS!→解決
機長のPalm IIIが孤立無援状態に!

昨日(8/20)更新した直後に気づいた!
デスクトップマシンをG3にしてから初めてのHotSyncをしようとしたら・・・HotSyncがまったく出来ない!ウンともスンとも!
もちろんPalmBuddyもダメ!で、機長のPalm IIIは孤立無援状態に。
おまけにDatebk3を日本語版に更新しようとして英語版を削除したばかりなので、Datebk3も入ってない!さあ、困った!
機長の記憶が確かならば、G3 MacのHotSyncには問題があった、はず。
すっかり忘れていた!・・・というよりそろそろ解消しているはず、と、勝手に思い込んでた。こうなったら過去のPalmPilot-MLを調べるしかない!
だが、先日のHD事故で過去のPalmPilot-MLも手元にない!
確かG3トラブルの際のTIPSも出てたように記憶するのだが・・・。G3 MacでのHotSyncトラブルの解消をご存知の方、至急連絡を!
→その後、解決しました!
98/08/21-02 G3 Macのピンチ
・・・という機長のSOS第一報にたくさんのメールを貰った。
大々々々々々感謝である。おもなポイントは3つ。

(1)G3のシリアルポートはちょっといい加減らしい。

(2)通常とは逆に、母艦の操作前にCradleボタンを押す。

(3)Apple社の
新しいSerialDMAをインストールする。

皆さんからそれぞれ、上記のようなご指摘を貰った。
で、いちおう現状としては「SerialDMA」を使うことで(ベスト状態ではないが)なんとかHotSyncに成功した!今後、もうちょっと研究を進めて、今回のお返しに「G3におけるHotSync特集」を組もうと思ってる。
98/08/21-03 Special Thanks
上記の機長のSOSに答えてくれた皆さんに感謝。

Kicho thanks to:
raidway空港の長嶺管制官殿
台場空港の藤原管制官殿
hypercube空港の荒川管制官殿
ボストン空港のNozaki管制官殿
nkansai空港の西原管制官殿
olympus空港の小川管制官殿
大阪空港の田中管制官殿
FPILOTのみのたんさん
SIMPLE COMの秀司郎さん
わざわざ新著「Palm IIIナビゲーションブック2」から問題箇所を抜粋して今回も見事に本の宣伝をしてくれた神様

・・・他、多数の皆さん、ありがとう!
98/08/21-04 反省
今回のことでちょっと恥ずかしかったのは、FPILOTやpalmfan.comに、今回の問題についての記述はしっかり載っていたそうで、今回のテーマについての記述があったはずと記憶にあったPalmPilot-MLを喪失したために、そっち方面のチェックを怠ってしまった。初歩的なミスである!申し訳ない。これからは、ちゃんとチェックしてから書かねば!
98/08/21-05 うん?!
ところで、今回のトラブルには関係ないのだが先日、雑誌「Mac Fan」9月1日号の126ページで「ValueFax日本語版2.0.14J(作者/山田達司・・・)という記述を見つけた。こんなものまで?!
   


1998年8月23日(日曜日)

98/08/23-01 機内放送
PAL073「お待たせ!bkガイド【日本語版】」をアップロード。

これは、PAL070便の内容をDatebk3日本語版および日本語ローカライザー向けに書き直したものだ。内容はほぼ同じ。これから日本語版しか使わないかもしれないビギナー向け。
98/08/23-02 SerialDMA
インストールした新しいSerialDMAのおかげで、PowerMac G3とPalm IIIとの連携はうまく行っている!
絶好調の時ならごく普通の手順でHotSyncも可能だし、調子が悪い時でも、CradleのHotSyncボタンを先に押してからHotSyncCSMをONに切り替えるだけで、確実にHotSync出来ている!
さらに、エミュレータソフトであるSoftWindows95からのHotSyncにも同じように成功して、調子に乗って大名Palm IIIにFlashBuilderをかけてみた。
最初に、すべてのJ-OS IIIデータを消してしまって多いに焦ったが、すぐに改めてJ-OS IIIをインストールし直すことが出来た。FlashBuilderって、すごい便利なやつ!そんなこんなでうちのPalm IIIにはMacとWinと二人の母艦が出来てしまった。そのうち、養育権でモメるかも?

※FlashBuilderの使い方はPalmNaviさんの特集を参考にさせてもらった。
98/08/23-03 真の辞書!
FLashBuilderの使用に成功したので、前に予告たようにJ-OS IIIの辞書を外して、真辞書を焼き込んだ。コイツなしではもう機長は生きていけない。
98/08/23-04 今年の秋は黒らしい
国産スタイラスの雄・秀司郎さんのSIMPLE COMから秋の新色としてスタ坊の「(Black)」がまもなくデビューするらしい。秋は「黒」!というファッション界の鉄則をしっかり守ってる秀司郎さんだ。
98/08/23-05 生がいいけど・・・
PalmPilot-MLで再び話題になっている液晶保護シートについて。
液晶が露出しっぱなしのPalm Pilot時代の機長はWrightLightを使っていたが、Palm IIIになってからは裸で使ってる。ただし注意深く!
はっきり言って、液晶画面は傷つきやすい。本体の落下事故以外にも、過去の機長の経験としてはスタイラスの落下事故で、スタイラスの先っぽが傷ついて、その傷が液晶を!という二次災害も経験したことがあるので要注意!保護シートについては、これはもう反射具合や書き味について個人差が激しいので他人のアドバイスなんかよりも自分で試してみるしかない。液晶保護シートはコンドームに似ている。生が一番だけど、失敗してからじゃあ取り返しがつかない!
98/08/23-06 い復活!
福田が復活!嬉しいアシスト
中田のいない平塚に4-0で圧勝!このまま優勝だ!
なんの話かわからない人はココ
   


1998年8月24日(月曜日)

98/08/24-01 機内放送
Macユーザ以外には関係ないけど、「I's Icons」「I's PowerMac G3 MT Icons」をアップロード。
MT300やMT333のミニタワー型G3マシンに対応。
っていうか、自分が使いたかったから作っただけだったりする。
それが本来の「I's Icons」!Zipタイプなど10種類。

   


1998年8月26日(水曜日)

98/08/26-01 IMの春
神様J-OS IIIに続いて、岩間さんmanaeや、奥地さんHiraPaと、Palm/Pilot日本語環境の雄が続々と1.0正式版をリリース!
なんか、真夏なのに春だな〜と思う今日この頃だ。
98/08/26-02 新装開店!
FPILOTの方も、春っぽい!ずっと作業が続いていたFPDA(携帯情報ツールフォーム)サイト計画が終了したのか、ホームページが三段フレーム構造になった。おまけにFPILOT Web-BBSなる会議室も登場!NIFTY-ServeのページなのにBBSというのもアレだけど、まずはめでたい!
98/08/26-03 狙いたいARK
ところで、最近、間欠泉のような状態だったPalmPilot-MLもかなり復活してきたようだ。
そんなPalmPilot-MLで見つけた、Palm/Pilot関連サイトが「ARK's Palm Plaza」だ!「シリコンバレーの中心、3Comの本社がある3Com社の地元サンタクララ発」を銘打つだけあって、これまでの日本語Palm/Pilot系サイトとは一味違う。
独自のサーチエンジンを使った「Palm 関連製品の価格ウォッチ(試験中)」や、3Com社株価へのリアルタイムリンク、βテスター記事の転載、果ては、ビル・ゲイツをネタにしたパロディニュースにいたるまで、バラエティに富んだ内容。また、各種レビューも微に入り細に入りしてて、量的にはともかく質的には充実。
あと、海外で暮らす日本人サイトらしいな〜と思うのは「日本語の乱れ」や「和製英語」に敏感だったりするところ。そうか、「リンク・フリー」って和製英語だったのか、と妙に感心してしまったり、「SPAMメール」のSPAMって「ランチョンミート缶詰の商品名で登録商標」だったんだ〜、と機長はお勉強になったりもした。要チェック!
98/08/26-04 書く光?
上のサイトを読んでて、気がついた。
先日の記事でConceptKitchen社の液晶保護シート「WriteRight」のことを「WrightLight」なんて書いてた。もちろん間違いだ。
「WriteRight」だから「書く・正しい」なんであって、「WrightLight」だと「書く・光」って、なんか宗教団体のパンフみたいになっちゃった。
98/08/26-05 Help!
このページはもちろん、母サイトでもある「I's HOMEPAGE」の各ページで活躍中のアクセスカウンタが、半年ぶりぐらいに壊れてしまった。
困ったもんだ。まあ、無料カウンタだからしょうがないけど、コイツが壊れるとブルーになる。どこかに、壊れない&詳細レポートのあるアクセスカウンタってないものだろうか?お薦めがあったら教えて。
98/08/26-06 FlashBuilderの悩み
「PalmNavi」濱橋さんへ。

「FlashBuilderIII使用記」は画像入りで実にわかりやすかった。
機長が実際に悩んだのは以下の2点。

■悩001■
買った時点ですでにJ-OS IIIがインストールされている大名Palmなので、初めてインストールする人と同じでいいのか?(結局、答えがわからず、再インストールした)

■悩002■
Test前にHotSyncの終了が一度うまくいかなくておまけにもともとMacintoshユーザなのでHotSyncの強制終了の方法がわからなかった。(アプリ終了のキーコンビネーションで事無きを得た)・・・どんなコンビネーションだかは忘れた。

どちらも通常のユーザには関係ないので問題ないでしょう。
98/08/26-07 POP!な悩み
愛用の「POP! Hack」を2.0.1登録版にアップデートした途端にサブメニューのペーストが不可能になった。
トップメニューはいつも通りに出来た。なぜだ?!・・・っていうか、これって機長だけ?何かのHackと当たってるのかな〜?
   


1998年8月27日(木曜日)

98/08/27-01 機内放送
PAL074「わが闘争」をアップロード。
98/08/27-02 機内放送
PAL075「アメリカソ・グラフィティ」をアップロード。
98/08/27-03 カウンタ、コマッタ。
アクセスカウンタがいまだ治らず。う〜む。
98/08/27-04 機内放送
PAL075「アメリカソ・グラフィティ」追加版をアップロード。
(今度は数字篇だ!Graffitiで困ってる人は必見!・・・か?)
98/08/27-05 Help!
アクセスカウンタがいまだ治らず。そろそろ大台行っちゃってたりして・・・。よりによってこんな時に!
98/08/27-06 機内放送
PAL075「アメリカソ・グラフィティ」訂正版をアップロード。
(一箇所、間違えてた!)
   


1998年8月28日(金曜日)

98/08/28-01 10万、越えてた!
ようやくアクセスカウンタが直ったと思ったら、すでに100,000アクセスを越えていた!ず、ずるい・・・。
98/08/28-02 27日23時頃
記録によると、100,000アクセスを記録したのは、昨夜午後11時過ぎあたりだったようだ。
98/08/28-03 1600access/24h
しかも驚いたのは昨日のアクセス数。久々に2ネタもアップロードしたのが効いたのか、1600アクセスを越えていた。(たぶん過去最高記録)だもんで、予想よりも早く100,000アクセスを越えてしまった。
   


1998年8月29日(土曜日)

98/08/29-01 機内放送
PAL076「100,000アクセス突破記念!パーム航空クイズ」をアップロード。プレゼントも当たるゾ!
98/08/29-02 Quiz:訂正
クイズの第9問の問題を『「Calvin's PalmPilot FAQ」のことを機長は何と同程度の権威と信頼をもつと思い込んでいるか?』から『「Calvin's PalmPilot FAQ」のことを機長は「あるもの」と同程度の権威と信頼をもつと思い込んでいる。その「あるもの」とは?』に書き換えた。が、答えは一緒だ。わかりやすい文章にしただけ。
98/08/29-03 Quiz:訂正
同じくクイズの第10問の『おんでたいで賞』『おめでたいで賞』に書き換えた。これは単なる誤植。
   


1998年8月30日(日曜日)

98/08/30-01 iMacデビュー
昨日はiMacが売り出されて、しかもかなり売れまくったようで、Mac陣営の人間としてはとても嬉しい!テレビCMも2度ほど見た。シンプルでいい。CMスケジュールはかなり凄い。金かけてる!
98/08/30-02 ISDN〜Ethernet
実は、先週の後半より、自宅の電話環境がISDNになった。とっても快適!ただし、仕事がらFAXstfの送信環境は手放せないので、わざわざFAX送信だけはシリアル〜モデム〜14400で送信している。一番感動的なのはEather接続なので、まるで専用線のように接続できること!ついでにプリンタもEathernet接続にした。
98/08/30-03 早くも応募が!
昨日発表のクイズにさっそく応募が!
「難しい!」「パーム航空を全部読めば楽勝!」などいろんな意見とともに解答が集まっている。そう、実は「パーム航空」の中に答えはすべてある。応募〆切は9月10日。
98/08/30-04 どっちで獲る?
昨日、クイズをupload後、廣瀬さんの「palmfan.com」を見て驚く。企画が似ている!賞品がカブってる!でも、Staboをクイズでとるか?スクリーンショットでとるか?・・・っと、盛り上がってくれれば嬉しい!でも、Palmware&GoodsコンテストのスケルトンPalmが一番欲しい!アイデア一発ものも歓迎だそうなので、理科系能力=ゼロの機長も参加してみるか?
98/08/30-05 J-OS III in USA
あ、そうそう。以前、うちにもいくつかメールが来ていたが、アメリカ暮らしでJ-OS IIIが手に入らないとお嘆きだった皆さんへ。そんな皆さんのために先日紹介したARKさんが活躍している!詳しくはココ
98/08/30-06 SPAM!SPAM!SPAM!
そんなARKさん情報によると、SPAMの語源はイギリスBBCのかつての大ヒット番組「MontyPython」だったらしい。機長も大好きだったこの番組。でも、SPAMのコントはさすがに覚えてない・・・。
98/08/30-07 豪華商品!
Takaiさんのページ「輝けミュージシャン!PocketSynthcで君も作曲家だ!コンテスト」が始まったぞ!詳しくはココをクリック!ここの賞品は、ス、凄すぎる!しかも素人でも可だ!
98/08/30-08 事務連絡
そう言えば、この「TimeTable」の過去記事へのリンクがずっと古い倉庫に繋がっていたが、ようやく気づいたので新しい倉庫に繋ぎ直した。
それにしても、この「パーム航空」のサイト内もずいぶん複雑になってきたので、サイトマップとか作らないと!
98/08/30-09 い計算式
928No.1
   


1998年8月31日(月曜日)

98/08/31-01 Quiz:訂正
一昨日発表のクイズについて、高槻空港の庭田管制官から第6問の「98年8月」は間違いではないか?という質問を貰った。・・・その通りだ!
慌てて「98年2〜3月頃」に訂正させてもらった。今のところ、この間違いのせいで解答を間違えている人がいないのが救い。クイズはまだまだ募集中(〆切9月10日)
98/08/31-02 Up+Reset
Flash Builder 3.22で初めてトラブってしまった。
Palm IIIに真っ白なダイアログが出て固まった時にはかなり焦ったが、Up+Resetでなんとか復旧できた。原因は・・・Elisaフォントの入れ忘れ、かな?
   



Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)