Timetable Classic
-時刻表23-
(99/3/11-20)



Click the above GIF to go to menu

■上から下に時系列で並んでいます。

1999年3月11日(木曜日)

99/03/11-01 Win×Palmの光
岡山にあるBa-Z Productさんが、BMP画像ファイルからImage Viewer"形式のファイルを作成するソフト「BMP to Image Viewer image Ver 1.00」をリリースした。画期的なのは、ガンマ補正に対応していることだ。変換具合が気に入らなかったら修正が可能ということだ。

@According to 田中@バーズさんよりの報告
99/03/11-02 致命的引越?
EndoさんFatal Error World!!!が独自ドメインを獲得して引越を完了した。新URLは下記の通り。

英語版: http://www.fatal-error.com/
日本語版: http://www.fatal-error.com/jp/


DASobaとかHickosySobaHackとかは、ないです。(笑)

・・・だそうだ。
なお、もしも古いままのURLでアクセスしようとすると・・・。
99/03/11-03 殺し文句、続々!
大好評「Palm/Pilotの殺し文句コンテスト」の途中経過発表。
現在までの応募メール数64通。応募者数50名強。応募殺し文句数はおよそ100ほどだ。まだまだ募集中!ここまでの感想は、技術じゃなくて着眼点!って感じだ。いろんな目線から見つめられているPalm/Pilotは幸せだ。
99/03/11-04 Mac限定スクープ!
4月22日(偶然にもパムポケポチさんの誕生日だとか?!)に発表されるのでは?と噂の新型PowerBook「P1」の画像がネット上で次々とリークされている(参考=dijo・ニュース早読み隊&ソフト特急便が、おそらくはこれが決定版では?と思われるかなり信ぴょう性の高そうな画像を発見した。Appleのロゴが見えないのがちょっと気にはなるが、iMac風の派手なデザインとは一線を隠しているところが、意外とリアルな気も・・・。

特別機PAL-S24
「P1スクープ画像を公開」をアップロード!
99/03/11-05 iMacで使うなら
iMacでMP2.1を使う人はPowerBook100's World News「MacPac v2.1とiPortの問題について」(3/11)を参照のこと!
99/03/11-06 なんだろ?
機長んちのMP2.1がご機嫌斜め。久しぶりにDatebookで落ちる病が発生している。Logを見ると、またまた「時間未設定の項目はサポートしてない、云々」の表示のところで・・・
99/03/11-07 遅れてる?
つい最近、Palm/PilotにハマったというSF空港のShiga管制官によると、ずっと前に注文したPalm IIIxが届かないのでCyberianOutopostに連絡すると、「早くて3月18日に入荷」ということらしい。一方、同時にPalmColorsも注文しようとして問い合わせたら「4月中旬の発送」と言われたとか?・・・前者はおそらくPalm Computing社の行政指導だと思うが、PalmColorsの方は・・・?
99/03/11-08 赤外線シャワー
連日の嵐の更新「PalMac」が、話題の携帯電話NM207を使った赤外線通信+赤外線○○○○○○までリポートしている。凄い。おまけに機長は全文読めなかった「The Apple PDA 」の読後感想も書いてある!(助かる!)それにしても凄まじい情報量の「PalMac」、恐るべし。

そしてNM207については、Sen-PUGサイトの掲示板を参照のこと。また、限定販売地域(北海道・東北)以外の地域からNM207を入手する方法はこちらのページを参照のこと。

マジでNOKIAさん、全国販売、そろそろ考えては?
99/03/11-09 細かくて悪いが・・・
最近またまた急増中のPalm/Pilot系サイトの方にお願いだ。

「パーム航空」は「パーム航空」であって、「Palm航空」でも「ぱーむ航空」でもないので、お暇な時にでも(とくに)リンクページ等の表示を訂正して貰えると助かる。細かいことで申し訳ないが、これだけはよろしく。というのも、ちゃんと統一しておかないと、ネット検索なんかで調べる場合、「パーム航空」と「Palm航空」は別のサイトとして扱われてしまうので、たまにこの種のご注意をさせてもらっている。よろしく!
99/03/11-10 PAL地下だより
【埼玉】
彩パームホームページの「しなの富士通ワンハンドキーボード「SH−Keys」情報なし?」のニュースが機長は心配!機長は何がなんでもこの「SH−Keys」が欲しい!WPJよりPalm Vよりもこの「SH-Keys」が欲しい!それなのに、それなのに販売中止なんてことはないよね!ないはずだ!ないと言ってくれ〜!って、彩パームさんに言っても仕方ない。それにしても、彩パームさんのユーザリスト45名は凄いな。埼玉ではことさらPalmが流行っているのか?

【横浜】
横浜ラ・パーム3月27日に横浜中華街で中華街オフを決行するらしい!(詳しくは、PAL地下掲示板で)

【九州】
九州、動く。ついに、UG界最後の巨人が動き出したようだ。PUGO、CPUGに続いて早々とホームページを立ち上げた「Palm/Pilot日本占領計画九州方面部隊」が、3月20日を目標に「palm-q(パームキュー)」の略称で本格的なUG活動に入るようだ。同ホームページ内の「正式発足のお知らせ」を参照のこと。これまで一度も開かれていなかった同UGのオフ会も地域単位で行われて行く模様だ。とうとう動き出した西の巨人に期待!
   


1999年3月12日(金曜日)

99/03/12-01 
その後のドメイン問題
PALMSTATIONに、PAL105便「palmドメイン問題」でも触れた、我がパーム航空のドメイン<palm.org>に関する問題にも絡んだ記事が出ていた。「3Com's trademark response(3Com社から商標問題についての返事が!)というタイトルで、「Anonymous Freak(匿名マニアさん)」が実際に3Comに問い合わせた結果届いた返事が紹介されている。原則として、同社は敵には断固とした措置をとるが、応援者には酷い措置は取らない、と書いている。まあ、ホッとした。
99/03/12-02 WPJがやってきた!
機長んちに、ようやくWorkPad日本語版がやってきた。でも、忙しくてまだ触れないのさ。触ったらきっと感想書くからね。いつだよ?!と自分にツッコんでおく。
99/03/12-03 トラブルは依然・・
機長のところでも起こっているMP2.1のDatebookDB関連のトラブル(HotSync中にDatebookで止まる!)は、PalmPilot-MLなどによると、一部のユーザのところで起こっているらしい。う〜む、例のMP2.1のバグはやっぱり治っていないのか?出典は忘れたが、Mac側のDatebook関連のファイルを捨ててみたらうまくいったなんて報告もあるが・・・。せっかくWPJがやってきたのに、データコンバートもままならないとは!3Comさん、早くなんとかしてくれい!
99/03/12-04 マジで速い?
そんなHotSyncレベルでつまづいている機長には試す術すらもなかったMP2.1の豪華版?「Palm Extras」に入っている「Faster HotSync」について、さっそく本谷さんMacで行きますぜぃ!さんがリポートを載せてくれている。ちゃんとデータまでとってありがたいことだ。MP2.1について今、一番詳しいサイトがMacで行きますぜぃ!さんだってのもなんだが・・・。
一方、ポチさん「初心者のための日本語版WorkPad講座」もちょっぴり更新!
99/03/12-05 PiloWeb正式版
幕張計画で、神様、金井さん、しゃあみんさんら、淙々たる面々の横で泰然として煙草を吹かしていたPalm×Win界期待の新星・CHEEBOWさん「PiloWeb」がいよいよ正式版に!今回のバージョンから同ソフトはメールウェアになったそうだ。

@According to [palmware 186] [ANN]PiloWeb、PiloDocバージョンアップ〜
99/03/12-06 遅れてるだけ。
昨日の時刻表99/03/11-10「PAL地下だより」で機長が「もしかして発売中止?」なんて心配していた「しなの富士通ワンハンドキーボード「SH−Keys」について、彩パームSHIGE@浦和さんから事後報告を貰った。同UGの豊原@飯能情報員が話題の発進地アイツーモバイル専科さんに電話で問い合わせてくれたところ、「まだ入荷されていない(遅れている)そうです。いつ頃入りますか?と聞いたところ「今月の中旬から末にかけて」と言ってました」ということだ。ひとまず安心だ!これだけはどうしても手に入れたい!・・・なんて書くと、余計に手に入らなくなったりして・・・。
99/03/12-07 誰をGETする?
Palm Pilotのページでも紹介されていたシャープの新製品「ザウルス アイゲッティ」について、東芝空港の笹島管制官から下記のような報告を貰った。


先日,友人からシャープの新製品「ザウルス アイゲッティ」についての情報をもらいました.さっそく下記のURLを見たのですが,プログラマブルでないこと,バッテリー消費量が良く分からない,という点を除けば,かなり魅力的な機能を選択して詰め込んだ感じです.

カスタマイズがそれほど苦にならないPalmIIIユーザとしてはプログラマブルであることや,起動の速さ,Hotsyncの簡単さなどの「数値化できない魅力」に非常に惹かれてPalmIIIを使っているのですが,そういった魅力を他人に伝えるにはどうしたらいいんでしょうね?他のPDAと同等の機能をWPJなりPalmなりで実現した場合のトータルコスト?陳腐な説明になりそうですね...

ひょんなことから,改めて「ちょっとした心遣い」を説明することの難しさに気づかされました.

機長が「アイゲッティ」をそんなに恐れていない理由は、まずそのネーミングのセンスのなさだ。「ラブゲッティ」はああいう商品だったからまあピッタリだと思ったが、ザウルスシリーズというオジサンブランド名を残しながらのこの名称はちょっとつらい。どうせならザウルスという冠を外して、○○○○も○○○○すべきだったと機長などは思う。
(○○○○は敵に塩を送りたくないので自主規制!)
まあ、それはともかく、この中途半端にケバいカラーリングでザウルスブランド大好きなオジサンが買うとも思えず、「アイゲッティ」というセンスのない名前で本当は狙いたかったターゲットだと思われる女の子が手を出すには可愛くないし、誰が買うんだろう?というのが正直な感想だ。サイズや値段は頑張った気もするが、技術とマーケッティングがちぐはぐな印象の商品になっている。

さて、東芝空港の笹島管制官が書いている「ちょっとした心遣いを説明することの難しさ」は確かにその通りだったりもする。Palm/Pilotの考え抜かれたシンプルさを説明することは、は「おふくろの味」の美味しさを説明するのに似て、高級フランス料理の味を美辞麗句で説明するよりも迫力がない。でも、それがPalm/Pilot本来の魅力なんだから、素敵な言葉も見つけたいものだ。そのためにやってるのが、定期便PAL108便「Palm/Pilotの殺し文句コンテスト」だったりするのだ。スペックだけならとっても素敵に見えるPalm-sized PCマシンがなにゆえ使いづらいのか?スペックだけならとっても中途半端に見えるPalm/Pilotがどうしてこんなにも使いやすいのか?この魅力をなんとか伝える言葉を見つけたいと機長も考えている。いい言葉が見つかったら、さっそくココへ!
99/03/12-08 すまんのぉ。
最近機長の本職のフライト(?)が異常な状況に。いろんなリクエスト等が遅れたりしている。心当たりのある関係各位、申し訳ない!(あまりにも心配な時はお問い合わせを!)
   


1999年3月13日(土曜日)

99/03/13-01 世界に衝撃!
とうとう出た!入手したばかりのPalm Vを分解&8MB化に成功した人が!
このニュース、さっそくPalmPilot Gear H.Q.PALMSTATIONでも驚きの声で取り上げられており、驚くべきことに、このページをJohn Lagerlingという人(どうやら奥さんが日本人または日系人のようだ)が勝手に英語翻訳したページまで登場している。同ページの翻訳者はこのPalm/Pilotワールドを揺るがす大スクープを全世界に伝えるべく勝手に翻訳したが、もしも作者がこの行為を認めないならば、いつでも削除する、とまで断っている。で、そんな英文の最後には「(Moshi kono page wo keshite hoshikattara, renraku shite kudasai!) 」というメッセージも!これだけでも、この大ニュースの衝撃ぶりがわかる!

@According to 町田空港の戸谷管制官[pilot-ml 8175] PalmV分解と8MB化
99/03/13-02 呉越提携!
なんと、意外なことだがMicrosoft社3Com社がホームネットワーキング部門で提携することになった。なんてことだ・・・とは言え、これが今後Palm/Pilotにどんな影響を与えるのかがもっとも注目だ。Palm/Pilot以外の部門のために、Palm/Pilotが犠牲を被ることにならなければいいが・・・。その真逆の意見も出ている。また、Microsoft社のPalm/Pilot包囲網のチグハグぶりを紹介する記事も見える。

@According to FPALMの各種リンク
99/03/13-03 MacintoshWIRE
電子メールマガジン「Macintosh WIRE」3月14日号(14日朝配信)Palm/Pilot/WorkPadの特集を組むそうだ。Palm/Pilot関係のライターが何人か寄稿するそうで、実は機長もパーム航空以外では初めて他誌に寄稿。
99/03/13-04 
PalmPilot Gear H.Q.
Palm/Pilot世界最大のPalmware siteである「PalmPilot Gear H.Q.」が新装開店。URLの変更とともに、ページデザインも一新された。
・・・ちょっぴりシマンテック!

@According to PALMSTATION
99/03/13-05 コンテスト結果
「O'Rielly Palm Programming contest」の結果が発表された。知ってるソフトの中に見知らぬソフトも!「EV1Dash」って?・・・初耳だ。

@According to PALMSTATION
99/03/13-06 Pilomns 1.5
機長のイチオシゲームソフト「Pilomns」が1.5にバージョンアップ、ゲームレベル機能(3段階)がついた!同時に作者HideさんのPalm/Pilot用サイト「Hide's Palmware Download」日本語ページが整備されて、パーム航空をリンクしてくれた!感謝!
99/03/13-07 FMSync for JFile
相変わらず突っ走るATさん「PalMac」に今度は「FMSync for JFile」特集が!他にも記事がいっぱい!
99/03/13-08 赤外線HotSync
Macで行きますぜぃ!で大好評連載中の「特集・WorkPad日本語版」の今回の交信文は「赤外線でHotSync」
99/03/13-09 一発パッチ
あ、そうそう、上のMacで行きますぜぃ!「赤外線でHotSync」にも出ているが、Migさん「MacPac 2 日本語キットR5i」は、いわゆる正規版の「〜R5」と同内容だが、すべてのパッチがダブルクリック一発で当てられるという優れもの!ただし、前述のように「〜R5」とパッチ内容は同じなので、そっちをすでに当てた人は無理して使う必要はない。ただし、機長はHotSyncトラブル続きだったので、とっても助かった。しかも機長はオリジナルで、MP2.1+日本語キット関連の書類をダブルクリック一発で削除してしまうApple Scriptを作って、これでトラブル脱出に挑戦。以前、成功した方法(Palm/PilotのDatebookDBをいったんSoftWindows上のPalmDesktop3に上書き〜そのデータを今度はPalm/Pilotに上書き〜今度はMacintosh上でそのデータをPalm Desktop Jに上書き!・・・という3段階上書き作戦というきわめて面倒くさい方法)でなんとかHotSyncには成功した!
99/03/13-10 WPJを使ってみた
上の作業でHotSyncトラブルを解決した後、とうとう、仕事の合間にこれまで愛用してきた大名Palm/Pilot(8MBPalm III)のデータを、WorkPad日本語版に移した。データの移籍は意外とあっさりと終了。でも、いつだったか話題になっていたWPJ付属の辞書の入れ方がわからず、辞書はまだインストールしていない。

さて、初めてWPJを使ってみた感想は?!

■付属スタイラスの滑りが悪かったので、旧スタイラスに変えたら
 快適な書き心地!(たぶん個体差だとは思うが・・・)

■日本語OSが予想以上によく出来ている。変換がスピーディだし、
 文節変換も予想以上にいい出来。学習機能も嬉しい。

■インライン変換はほんとによく出来ている。一番嬉しいのは
 変換リストの文字が大きなフォントになったこと。見やすい!

■ただ、ひらがな〜カタカナ、日本語〜英語がボタンのタップでしか
 出来ないのはちょっと残念すぎる。ペン移動のストロークがつらい。
 出来ればmanaeのようなキーストロークを用意して欲しかった。
 ついついmanaeのキーストロークを使ってしまい、反省する。

■おまけに、変換設定の表示(「あ」とか「a」)が実際の設定と
 ズレている。初期のmanaeなんかにもあった現象だ。懐かしい。

■とにかく、予想以上にいい出来だ!日本語を書く際のストレスと
 時間がかなり軽減された。さすが、J-OSの歴史を昇華したOSだ!

■大好きなDatebk3の曜日表示が豆腐になってしまった。哀しい。

■どうして「単語登録」にショートカットを作ってくれなかったのか?
 誰か、単語登録用のDAを作って!!
99/03/13-11 エコロジー
m-plugKentaroさんから面白い報告を貰ったので。

この度私が、Cheebowさんに、「エコロジーpalmware作家」の肩書きをお付けしました。ご本人は「わはは」とおっしゃってただけで、良いとも悪いともおっしゃらなかったんですが・・・

理由−−−PiloWeb、PiloDocにより、

●「日経」は随分前から、一部をPalmscapeで読むようにしてたが、
 Pilowebにより、ほぼ必要な分をPalmで読めるようになった。

●これまで、主に「格闘技」「NBA」「ワールドサッカー」&
 ちょびっと「芸能」の為に買っていた日刊スポーツを買わずに
 済むようになった。(その替わりにHなページも読めなく
 なったが・・・)

●「紙」で送って貰っていた、マイナーな音楽のCD発売
 ニュースを、webから落っことしてPalmで読むようになった。

■これらのことにより、僕だけでも月間10kg以上もの「紙」が削減された。PCの駆動やNiMH充電池の為の微少な電力により、木材資源が節約されていることを考えると、PiloWeb & PiloDocの果たす意義は今後より大きなものになっていくのでは無いでしょうか?

確かに、まだまだ印刷物で使用される紙の量は膨大なんてもんじゃないですが、僕個人に関して言えば、「新聞を取らない」「買わない」という行為が、社会人人生での初体験なので、結構感動してるんです。

良く良く考えてみれば、各種Doc系ソフトや、JFileとかのDBソフト、Kdicなんかも、「紙」をリプレースすることに多大な貢献をしてるんですよね。そういう意味では多くのpalmware作家の皆さんは、“エコロジー”に貢献してる方々なんですね。

「そんなことは、ノートPCやザウルス、CE機でも出来る!」のかもしれませんが、ノートPCは持ち歩く気はしないし、ザウルスは使い勝手悪そうだし、CE機は遅くて実用にならないしで、実用的にリプレースできるのはやっぱりPalm/Pilotしかないです。

「何を今更」な話かもしれませんが、Cheebowさんとのメールのやり取りでふと感じたことでした。今後は、今買ってる雑誌からの情報を、PiloWeb・PiloDoc活用によりリプレースできないかどうか検討したいと思います。
99/03/13-12 椰子忍者だより
機長@パーム航空に変って、Ninja@PalmNinjaからの質問でござる。パーム航空の英語版「PalmNinja」(開店休業中)宛に、南蛮人より下記のような質問が届いたのでござる。


Hello Ninja!

I'm looking for toshiba portege 300ct IrDA drivers can you point me to a site
where I may find them?

「toshiba portege 300ct IrDA drivers」とはいかなる意味なのか?
「toshiba portege 300ct IrDA drivers」はどこで手に入るのか?
情報をお持ちの方は拙者宛に矢文をいただきたい!

では、さらばじゃ。

■その後、解決して候!
ウレマン殿五十嵐殿、かたじけない!)
99/03/13-13 PAL地下だより
【関東】
m-plugのBBSによると、同UGが3月19日に開催する3月定例会に、Palm/Pilot情報系サイトの大物主宰者がゲスト参加するらしい!詳しくは同サイトを参照のこと。

一方、横浜ラ・パーム3月27日中華街オフを開催。場所は・・・たぶん横浜中華街だと思う。詳しくは同BBSを参照のこと。
   


1999年3月14日(日曜日)

99/03/14-01 哀しい気持ち
使い始めたばかりのWorkPad日本語版!今日も仕事場で大活躍!日本語入力の快適さと液晶の視認性は実用性十分!悪評の多かったバックライトも暗闇では意外と見やすかったし、ようし、今夜も時刻表でWPJのことを書くぞ〜!と思っていた。・・・ところが、たまたま今日の仕事場は床が滑りやすかった。そこで、思いっきり走っている最中に、思いっきり転んだ。しかも床はコンクリート。その時は、とにかく忙しかったし、とくに痛みもないやってほったらかしにしてた。その数十分後、メモを取ろうとしたら・・・・・・なんてこった〜い?!!!



まあ、転んだのは自分だから誰のせいでもない。その結果・・・液晶がひび割れ、Graffitiが使用不能になった。が、HotSyncだけはまだ使えたのがせめてもの救い。不幸中の幸い。いったんPalmDesktopにデータを移してから、旧マシンに再転送。再び機長は旧PalmIIIユーザに逆戻りした。ずっと愛用してきた大名Palmの祟りかな?・・・新しい恋人であるWPJ(WorkPad日本語版)に、どんどん慣れてきて関係は絶好調だったのにな〜。とにかく今日はそっとしておいてくれ!

なお、上のひび割れを太古の昔から伝わる、亀の甲羅を焼いて入ったひびから吉凶を読み取る「太占」で占ったところ、「不吉。転倒に注意。見つけたばかりの大切なものを失う。リペアセンターに電話せよ」と出た。
   


1999年3月14日(日曜日)追加

99/03/14-02 ようこそ!
MacintoshWIREを読んで
初めてこのページに来た人、
ようこそ!


せっかく来てもらったのに申し訳ないが、今日の機長は上記のような状況なので、あまりお構いできない。だから、「Palm/Pilotを買おうかどうしようか悩んでいる人へ!」やこの下にある「これ以前のTimetableを読む」「定期便」「特別機」でも読んでってくれ!

今日はこれ以上、話す気力もない。

じゃ!
   


1999年3月15日(月曜日)

99/03/15-01 激励に感謝
昨日の時刻表99/03/14-01「哀しい気分」で触れた、機長のWPJが大変なことになってしまった事件について、実に多くの方からメールや各種サイト、掲示板などでお悔やみや激励の言葉をいただいた。本当にありがとう!
おかげさまで、忙しい仕事にかまけてショックからはほとんど立ち直りつつあります。(早すぎる?)でも、せっかく始めたWPJの日記的ルポが途中で止ってしまうのがもったいないな〜というのが正直なところで、この対策だけはなんとかしないとな〜と思っている。
99/03/15-02 天国の改造
先日、Palm Vを解体+メモリ増設に成功して、世界にその名を知らしめたkashiwagiさんのページが更新して、またまた新企画が紹介されている。

@According to 「PDA's Heaven」

また、そんなKashiwagiさんとほぼ同時に、国内でPalm Vの解体に成功した人がいた!松本空港の岡本管制官だ。ココから!

@According to 松本空港の岡本管制官さん
99/03/15-03 PiloWeb
Palm×Windowsユーザを熱狂させているCHEEBOWさん「PiloWeb」に、久しぶりに挑戦してみた。機長はMacユーザなので、SoftWindowsというエミュレータを使って。その結果、無事成功!Palm×Windowsユーザが熱狂する理由がわかるってもんだ!
99/03/15-04 WPJ-ShortCut問題
WorkPad日本語版が抱えているShortCut問題について、「dic-tkこぼれ話」シリーズや「本とノートと手帳」などで感動させてくれた桂川@dic-tkさん第二桂川社宅「WorkPad日本語版のShortCutsの不思議」という記事を載せている。(3/13)
99/03/15-05 緑の奇跡
「緑軌跡のMacPacV2道」で、たぶん日本一詳細なPalmDesktop2.1のレビューを載せた緑軌跡さんから報告を貰った。まずはこの画像を見て欲しい!という。そして「緑軌跡のMacPacV2道」に来て欲しいという。お!お!お!Macユーザ必見!

@According to 緑軌跡さん
99/03/15-06 WIREの気合い
昨日3/14の「MacintoshWIRE」を読んだ人はいるだろうか?定期読者じゃなかった機長は、昨日分だけをテキストで送ってもらってが、この「今,WorkPadが熱い! 」特集は凄い読みごたえのあるものだった。

うちのサイトにも、この「MacintoshWIRE」を読んでWPJ購入を決意したという人からのメールが届いたが、確かに凄い文章のオンパレードだ。

「少なくとも本誌読者であれば最新情報が本誌を経由して提供されるし,今後も活用記事を掲載予定なのでソンはしないはず。その証拠というわけではないが,編集部ではスタッフ全員がWorkPadを購入している。損得勘定に厳しいわれわれがソンする買い物などしないのだ。」

この言い切りは凄いな。

「ちなみに,Macintosh WIREのテキストをWorkPadのDOC形式に変換したときに見やすいように前処理してくれるPerlスクリプトを用意した」

・・・なんてのも凄い!かなり気合いが入ってるらしいぞ、MacintoshWIRE!

そして何よりも嬉しかったのは、予告通り載っていたポチさんとMigさんのコラム!(ついでに機長のも出ている)
99/03/15-07 血と汗とhtml
MuchyさんPalmware Review!が、掲載本数500本を突破したらしい。これは凄いことだ!もうこれは金字塔だ。素晴らしすぎる!
99/03/15-08 笑える現代詩
実はもともと、機長の処女サイトである「困ったポエム達」が、先日PAL地下掲示板永原俊弘さんて方が推薦投稿をしてくれたおかげか、ずっと固まったままだったアクセスカウンタがいきなり動き始めてくれた。まだ見てない人は一度見ておこう。とくに伝説の困った詩人・天空詩人さんの筆力には驚くはずだ。
このサイトは、機長が選者となって、日本各地いろんなところから集めた「笑える現代詩」のアーカイブだ。今でも非常に気に入っているサイトなのだが、困ったことに、更新のペースはうまく行って1〜2年に一度程度だろう。その理由は?・・・「笑える現代詩」なんてそんじょそこらには落ちていないからだ。
99/03/15-09 ドロー史上初
浦和レッズが市原ごときに、Jリーグ史上初の引き分け。(史上初とは言っても、今年からそういうルールが出来たってことなんだけど)
それにしても、市原の林だっけ?良さそうだ。
   


1999年3月15日(月曜日)追加

99/03/15-10 お知らせ
仕事に忙殺される日曜日〜月曜日を送っていたらメーラーにどんどん「励まし」の言葉が届く。異常だ!と思っていたら、このパーム航空を更新してなかったことに気づいた。あのショックの更新(3/14)以来、更新が止ったままではみんな心配するはずだ。でも、事実は違ったりする。
・・・ただ忙しいだけ。

ここんとこ、ますますフライト(本業)の方が殺人的スケジュールになってきているので、こんなこともたまにはあるかも・・・。ご容赦願いたい。

そして、「励まし」の言葉をいろんな形でくれた皆さん、感謝です!

仕事の合間に書きためたけどアップロードするのを忘れていた記事だけアップロードしておく。本当は、他にもいろいろフォローしたいことは
いっぱいあるけど、時間がなくて無理だ。すまない。

また多少なりとも時間が出来たら更新するので、しばし待て!
「しばし」ってどれくらい?・・・わからない。
   


1999年3月16日(火曜日)

99/03/16-01 Project-Q
すたぼ〜すたぼ3と、国産スタイラスの生産販売に燃えるシンプルコム秀司郎さんからのお知らせによると、同社は新プロジェクト「Q」をスタートさせたらしい。「Q」とは何なのか?やっぱり毛先なのか?

@According to 秀司郎さん
99/03/16-02 目の保養
須藤画伯の新作が!木目も鮮やか!

@According to CustomPaintComputers更新情報(99.3.15)
99/03/16-03 簡単なインストール
YozさんがMacPac2専用の「SimpleInst 2.0」をリリース!そうそう、MP2と旧バージョンの愛称が悪くてHotSyncManagerに直接入れるしかなかった。ただし、MacOS8.5.1以前のバージョンでは不具合が出る可能性もあるらしいので注意。

@According to [pilot-ml 8274] [ANN] SimpleInst Version2.0
99/03/16-04 PAL地下だより
【名古屋】
わしみさん手のひらを太陽にによると、CPUGが素敵なオリジナルアイテムを企画製作中とか!(3/15)とっても楽しみだ!・・・ところで、同UGの愛称は「ちゅーぱぐ」で行くらしい。CPUGとは関係ないけど「PalMac」の発音は「パーマック」らしい。

【埼玉】
彩パームのサイトに出ていた、液晶修理費用「32930円」はちょっとビックリだ。高い、高いとは聞いていたが、こんなに高いとは・・・。世間のPalmV派に背を向けてWPJに走った機長だが、逆走しちゃうぞ。再考を望む!

【九州】
動きが活発化し始めた「Palm/Pilot日本占領計画九州方面部隊」が3月某日を目指して、正式オープンの準備を進めているらしい。
99/03/16-05 機長の日記
先日のWPJの液晶破損事故については、本当にたくさんの人たちから相変わらずお悔やみや励ましのメールを貰っている。サイトで触れてくれた方、メールをくれた方、掲示板に書き込んでくれた方、全員に、ほんとに大感謝!

さて、ここんとこ、更新が不規則になっていることは多くの方が気づいていると思う。で、一時は理由はWPJ液晶の破損事故のため、とも理解されたようだが、実を言うと、現在機長の仕事スケジュールはほとんど殺人的な状態になってきている。今朝も帰宅午前8時〜次の仕事の開始が午前9時から、というなんだかわかんない状況でこの更新をしている。

というわけで、具体例はあげないが、「機長にリクエストをいただいたもの」「機長が自ら提案したプロジェクト」「パーム航空でやってみませんか?と提案された企画」などが、すべて停止(または延期)状態だ。本当に申し訳ない。(心当たりの方、そんな事情なので、すまぬ!)

実は、今回のWPJ事故後に神戸空港の宮本管制官から、機長と同じく、同管制官が液晶を割ってしまった時の画像が送られてきた。これを見て、思わず「Palm/Pilot霊園」の企画も思いついたが、そんなことしてる暇もない。
99/03/16-06 賞品追加か?
さて、そんなさ中でも、「豪華商品が貰える!Palm/Pilot殺しの文句コンテスト」は相変わらず続行中だ。しかも、この企画に賛同して下さった「とある企業」から、賞品の追加もあるかもしれないとの未確認情報が!・・・というわけで、諦めずに、どしどし贈って欲しい。機長も仕事の合間に、Palm/Pilotの殺し文句を読むのが楽しみな日課になっている。
   


1999年3月17日(水曜日)

99/03/17-01 足長おじさん
買って2日後に液晶を壊してしまい、予定していたWPJの使用レポートが途中で止ってしまった機長のために、とある善意の方がご自分の予備機を機長のために(修理が終わるまで)貸してくれることになった。
大感謝×大感謝!

本当にPalm/Pilotワールドの人たちはいい人ばかりだ。
99/03/17-02 帰ってきたWPJ日記
なお、ここんとこ、再びWPJからPalm IIIに戻っていたのだが、その感想は、一度WPJの味を知ったらPalm IIIには戻れない!ってこと。

まず第一に、一部には輝度調整が難しいと言われている液晶画面だが、Palm IIIに戻ってみると、WPJのそれがなんと見やすい画面だったかに驚かされた。WPJからPalm IIIに戻ってみると、Palm IIIの液晶が乱視の裸眼で見てるようなぼやけた画像に見える。決してそんなはずはないのだが、WPJの鮮明さを一度体験すると、どうしてもそれが不満になった。

あとは、WPJの日本語システム。J-OSの後継ソフトらしく、非常に練り込まれたソフト(とくに、漢字変換候補の大きな文字と、シンプルだがかなりよく考えられた優秀な学習機能、超快適なインライン入力が魅力!)だけに、これから離れると、とても心もとなくなる。ただし、逆に、J-OS時代には急ぎの時にとっても簡単に入力できた英語を入力するために、いちいち「日/英」ボタンをタップするのが面倒くさいくらいだ。J-OS IIIでは入力スピードに関して、日本語:英語=5:10(数字が大きいほうが速いとして)ぐらいに感じたのだが、WPJ付属の日本語システムでは逆に日本語:英語=7:8ぐらいに感じる。これって凄いことだと思う。
99/03/17-03 bk3-3.0q
PimlicoさんDatebk3 Ver.3.0qをリリースした。同時にDatebk3 3.0q日本語版も登場!冨永さん、いつもありがとうございます!

ところで、そんなVer.3.0qのWhat's New?項目に以下のような文章を見つけた。
「Make Exceptionコマンドを使っていると、MacPac2のconduitを使ったDatebookのシンクロで原因不明のトラブルを起こしてきた問題について。新バージョンのdbScan(V-1.10l)は、そんなすべてのMacPacユーザのためになるはずだ」
これだ!機長が待っていたのは、このトラブルを解決してくれるソフトだった!

なお、Datebk3 3.0q日本語版を使うとWPJのデイリー画面で曜日表示のお豆腐がちゃんとした文字になります。ちょっぴりホッとした!ただし、デイリー画面以外は相変わらずお豆腐だが、機長はデイリー画面至上主義者なので問題なし!
99/03/17-04 ネオNeoNote
昨年のPalmware&Goodzコンテスト時に機長も注目していたおばたさんのとっても軽快な手書きメモ帳「NeoNote 99」正式版がリリースされた!
99/03/17-05 Handspring情報
Palm/Pilotの父であり、現Handspring社Jeff Hawkinsさんへのインタビュー
ほとんどすべてのPalm/Pilot系英語サイトがこの記事を紹介している!

@According to PALMSTATIONPalmPilot Gear H.Q.PDA-Dispatch!
99/03/17-06 簡単なインストール
昨日の時刻表99/03/16-03「簡単なインストール」で紹介した「SimpleInst 2.0」がバージョンアップして「SimpleInst 2.0.1」がリリースされた。コイツはMacOS8.5.1以前のバージョンでも問題なく使えるらしい。
99/03/17-07 丸機長
IBMさんにトリミングされた機長@パーム航空。オモシロサイトって・・・。

@According to 大阪Palm III
99/03/17-08 安心パック
長野空港の久保田管制官によると、WPJのユーザ登録の通知のメールと一緒に  次のような文書が届いたそうだ。

*-*「安心パックEMS」のご案内*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もしもの時のために無償修理を3年間に延長する「安心パックEMS」への加入をお勧めします。通常の修理に加え、お客様の過失によってパソコンを破損された時にも修理サービスをいたします。ご購入から「2ヶ月以内」の方が入会できる特別サービスですので、是非この機会にご加入をご検討ください。
内容、料金に関するお問い合わせは、下記窓口までお気軽にどうぞ。
IBM PC ホーム・アシスタンス・デスク
電話番号:0120-50-8690
(第二日曜と年末年始を除く毎日 9:00-17:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
99/03/17-09 日本語メニュー
先日紹介した緑軌跡さん「メニュータイトル」「メニューアイテム」を使って(もちろんやまとメニューも!)、我が家のPalmDesktop2.1のメニューはすべて日本語になった!まさに、こんな感じ
   


1999年3月18日(木曜日)

99/03/18-01 ついに!
最近お引っ越しでお休み中だったARK's Palm Plazaに、Palm VIIいよいよ発売か?!のニュースが・・・。確か、年末からテストのはず(昨年末にデブコンではそんな風に発表していた)だが、予想外のスピードリリースか?!もっとも、日本人にはあんまり関係のないニュース(携帯電話機能がそのまま使えない日本ではただのPalm III)だが・・・。NTTさんとか、こういうのに興味は?iModeの敵になるから興味ない?あ、そうっすか。

@According to 大阪Palm III
99/03/18-02 今度は!
世界で初めてPalmVを開腹して、おまけに8MB化まで果たしてしまった「PDA's Heaven」が、今度はPalmModemに接続してPPP接続に成功(先日Nifty接続に成功したばかり)した。もう止らない。日本語記事なのに英語サイトでリンクされるという異例の扱いだ!

@According to PALMSTATION
99/03/18-03 早くも!
とうとうネット上に8MBのPalm Vの販売記事が登場したが、ページ自体があまりにもあっさりしててイマイチ信憑性が・・・?値段は600ドルという値段。本物ならばまずまずの値段だが、信憑性の方が何とも言えない。PalmPilot-MLでの真偽は半々?というわけでリンクはあえて書かない。

@According to PalmPilot-ML
99/03/18-04 WPJ日記(液晶篇)
ある信頼できる筋からの情報によると、WPJやPalm IIIxで使われている液晶画面は、これまで(Palm III)などよりも鮮明な画像を表示できるが、同時に、きわめて温度変化に敏感すぎるそうで、例えば、冬場の外気〜人肌のポケットの温度差などで、一度設定した輝度調整を変更しなければならない場合があるそうだ。もちろん個体差もあるようで、一部に報告されているような深刻な液晶トラブルなどは購入店に相談すべきだろう。なお、機長のところでは、新旧2台(壊れる前のモノと代替機とも!)とくに温度変化による液晶画面の変化は出ていない。今のところ、とても満足している。

また、いくつか報告されている縦方向のノイズに関しても、機長のところではとくに不満はないが、次期マシンPalm Vでは、これらの縦方向ノイズ問題はクリアされているらしい。

ところで、悪評の高い反転バックライトだが、確かに明るいところで見ると「なんじゃこりゃ?」って表示だが、暗いところ(とくに真っ暗なところ)で使うことがたびたびある機長は、意外とこいつが悪くないことに気づいてた。まだ、このWPJ液晶で反転バックライトじゃない、これまで通りのバックライト表示がどれほどのものなのかは未確認だが、今の反転バックライトでもそんなに悪くはない。というか、真っ暗闇での使用には意外と効果的だと思った。
99/03/18-05 MP2×Wordバグ
MacFixItによると、「MacPac 2をインストールした際にMicrosoft Word 5.1やWord 98使用時(特に印刷実行時)にファインダーがクラッシュする問題」が起こる可能性があるそうだ。

詳しくは、「PowerBook100's World News」を!
99/03/18-06 J-OSのさらなる道
IKESHOPが、「PalmV/PalmIIIx用のJ-OS IIIアップデータβ版」をリリース。あくまでβ版なのでサポートはない。それにしても、肝心のPalm VとPalm IIIxが到着するのはいつ?!
99/03/18-07 海老で鯛を釣る!
機長の提案・・・つっても、誰に提案しているのやら?どうだろう?PalmDesktop for Macintosh 2.1を正式にフリーウェアにするというのは?

理由・・・あれって、まだまだ諸問題はあるものの、クラリスオーガナイザー譲りのなかなか高機能PIMソフトじゃない?で、あれを正式なフリーウェアにすればPalm/Pilotを持ってないMacintoshユーザもあれを使う人が増えると思う。で、そんなユーザが「Palm/Pilotを持っていればこのソフトをもっと有意義に使うことが出来るのは?」と思ってくれれば「海老で鯛を釣る」ことが出来るのでは?
99/03/18-08 安心?
昨日の時刻表99/03/17-08「安心パック」で報告のあったIBMの「安心パックEMS」について、彩パームSHIGE@浦和さんから下記のような報告があった。


気になったので、先ほどすぐに電話したところ
「WPJは対象外です。」と、言う事のようです。
あっさりと言われてしまいました。非常に残念です。

この時に、液晶破損時の修理料金が高額で困ると言ったら
今度は担当の方が、困っていました。
#非常に丁寧な方で好印象でしたが、サービスは残念賞です。

・・・とのことだ。残念!同じ鳥居管制官@彩パームから昨日の時刻表99/03/17-03「bk3-3.0q」で触れた「Datebk3 3.0q日本語版を使うとWPJのデイリー画面で曜日表示のお豆腐がちゃんとした文字になります」について、下記のような報告を貰った。


MLでご存じだと思いますがDatebk3 3.0q英語版だと、ちゃんと曜日が表示されます全ての表示ででも1,2Week表示ではちょっとおまけが(文字化け)がつきます
 

・・・だそうだ。機長はまだ未確認。
99/03/18-09 殺し文句コンテスト
Palm屋書店さんで店長さん「殺し文句コンテスト」について「もう一回応募してみようかな?一人一回までとかいう決まりなんですかね?>機長さん」と書いていた。答えは・・・決まりはまったくなしです!一人で何通でも構いません。
ちなみに、新たに「賛同して下さった企業からの商品の追加」の「企業名」はまだ秘密だ。でも、ふふふ。(と、ちょっぴり林さんしてみる)

ところで、Palm屋書店さん、10.000ヒットおめでとう。是非、四国(または愛媛)ミニオフも開催して下さい。坊ちゃんオフ?

なお、このトップページにある「殺し文句コンテスト」バナー下のテキストが「殺し文句コンテスト」になっていることを、入倉@横浜ラ・パームさんからご報告いただいた。ホントに、中華街オフ@横浜ラ・パーム、残念だ!
99/03/18-10 PAL地下だより
【名古屋】
てのひらを太陽にに、わしみさん「ど、どうして、CPUGの愛称が「ちゅーぱぐ」とバレてしまったのだろうか?」と書いていたが、Palmware-ML読んでれば誰だってわかりますって!「重要な情報が漏洩」・・・してません・・・たぶん。
   


1999年3月19日(金曜日)

99/03/19-01 Vの日は?
SEN-PALM掲示板のNorio Sanjoh M.D.さんの書き込みを読んでいて思い出す。そうか!昨日は3月18日!ってことは、OutpostがPalm Vを入荷するかも!と発表していた日だ!果たしてPalm Vは全国のVマニアの手に届くのか?
99/03/19-02 迫力の24ページ!
「月刊アスキー4月号」(株式会社アスキー)は、すべてのPalm/Pilotユーザ必読の一冊だ!合計24ページ(しかもオールカラー!)にも渡る「ついに出た日本語版Palm/Pilot WorkPad日本語版のすべて」特集は凄いぞ。
そんな特集記事から大きなタイトルだけを紹介すると・・・。

■「真打登場!!日本語版WorkPad徹底解剖」
WPJの機能や魅力をグラフィカルに解説!

■キーマンに聞く
天明崇さん(日本IBM)、Craig WIllさん(3Com)

■ヘビーユーザが語るPalmの昨日、今日、明日
神様、廣瀬さん、みのたんさん、遠藤諭さん(月刊アスキー編集長)、
機長、他による座談会。
イラスト版の神様や廣瀬さん、みのたんさたちの顔も見られるぞ!


■もっと知りたい!Palmちょっといい話
Palm/Pilotに関する実にいろんな一口情報がてんこもり!

■あなたのWorkPad&Palm/Pilotを徹底活用
 必携!おすすめPalmware32選
ライターは何と!牟田嘉寿さんとしゃあみんさん!牟田さんとは実はこの人んの本名だったりする!

■WorkPad/Palmを快適に使うモノの数々
周辺機器やアクセサリなどの大特集!

・・・なんて豪華なラインナップ!(機長を除く)
Palm/Pilotを扱った日本初の本格的巨大特集記事は、永久保存版だ!この内容で790円は安すぎる!(まあ、これが定価なんだからしょうがないが)
立ち読みは絶対に厳禁!これはもう買うしかない!なお、記事中に、あるPalm/Pilotに関する新刊本の宣伝も出ている!え、あの人がとうとうこんな本を!こっちも買うしかない!目印は表紙の「WorkPad日本語版」だ!
99/03/19-03 飛ぶ画像
Palm Computing Platform懇親会の席上で初めて会ったデトロイトタイガースの木田投手に顔と身長とユーモアセンスがよく似た男・漆畑さんがとうとう、あの日に機長が「最近寡作ですけど、新作は?」と尋ねた時に浮かべた「怪しい微笑」の秘密の一端を見せてくれた!

それが、漆畑さんの手書き入力メモ「HandMemo」の進化バージョン「HandMemo3」だ。これはPalm III専用のソフトで、手書き入力の画像データとGraffiti入力したテキストデータの混在メモを、Palm IIIの赤外線機能を使って送信&受信できてしまう優れモノだ!これさえあれば、例えば友人に地図つきメモを送る時なんかに重宝するはずだ!

ずっと大人しかった(ように見えた)漆畑さんがついに動いた!

@According to 漆畑さん
99/03/19-04 WPJ日記(bk3を使う)
ポチさんパムポケに下記のような記述がある。(99.3.18)


Datebk3は英語版を使い続けることにしました。しかーし、上のどの組み合わせでも、Datebk3上で予定を入力しようとすると、変換をタップしても漢字候補が表示されずにそのまま確定されちゃます(WPJ上での話です)。ということは、いちいち純正の予定表で入力しなきゃいけないって事で、すごく悲しいです。

このWPJ上でDatebk3英語版を使った場合の妙なバグは機長の環境でも確認されている。そこで機長は、変換ボタンをタップせずに、Graffiti操作と「あ←→カ」ボタンの操作を使い分けて、強引にDatebk3からの入力を達成している。やや強引ではある。
99/03/19-05 PalMac
PalMacは相変わらず飛ばしまくっている。機長も注目している「NeoNote 99の緊急特集」やら「ノキアのNM-207専用掲示板」登場のニュースやら、必見だ!
99/03/19-06 NeoNote99
上の記事でも触れたおばたさん「NeoNote99」が、なかなかいい味を出している。手書き文字でメモを入力するための「雑記」と、いわゆるなんでも帳的な「覚書」があって、「雑記」には「清書画面」もついている。コンパクトな目次ページもいい。ところで機長は、この作品の前バージョン(NeoNote)がリリースされた(昨夏のPalmware&Goodzコンテストに出品された)際に、作者のおばたさんからこんな話を教えてもらった。「とっても細い文字なのに認識率が高いのはなぜですか?」という機長の質問に「実は種明かしをしてしまうと、それほど認識率がいい訳ではなく、点ではなく線として
記録してあるので、中間部分も描画され、そう感じてしまうのだと思います。私自身もある手書き入力メモを利用していたのですが、データが大きく容量的にきびしかったので、データ量を減らすためにこの方式をとりました」
ということだ。機長はこのスタイルが意外と気に入っている。なお、将来的にはいわゆるインクワープロ的な機能も追加したいそうだ。楽しみ!

【追伸】
その後、いくつかのバグ修正と機能追加を行った最新バージョン1.0.1がリリースされた。MuchyさんのPalmware Review!より近いうちにダウンロードできる予定だ。

@According to おばたさん
99/03/19-07 NM207への誘惑
上の上の記事で触れた、モデムなしでもPalm/Pilotからの通信が可能になる「NM207」について、販売地域外への販売も行っている「東北テレコンサービス」さんから案内メールが届いた。


はじめまして、東北テレコンサービスです。

この度、NM207の件でお知らせさせて頂きます。

新規契約(新しく契約又は今お使いの携帯電話を解約して新規に契約)と機種変更の(今使っているドコモの携帯電話番号をそのまま継続して使う)二つ種類がありますが、まず新規契約について説明致します。
=========================================

ONM207は現在、ドコモ東北とドコモ北海道での販売となっております。
 このうち、ドコモ北海道は道外居住の契約を認めておりません。
 その為、ドコモ東北での契約が一番早い事となります。
 つきましては、ドコモ東北と新規契約した場合のデメリットを
 あげますと、

1、故障した時など、地元でNM207を発売していない場合は
  故障受付は基本的には受け付けてもらえない。
2、機種変更などを行う場合、地元のドコモショップでの
  表示価格とは異なり、大抵の場合高くなってしまう。

なとです。
通話料金については、使用した地域のドコモの通話料金が適用になりますので、問題ありません。
新規契約での費用は契約事務手数料を含めて、7,500円とさせて頂いております、消費税は入ってますが、送料は別となっております。
契約翌月から半年間は解約・休止・管轄移転などはしないで下さい。
当店にペナルティが発生し、多額のペナルティ請求がされてしまいます。
又、新規契約時の添付書類は印鑑登録証明書の原本提出をお願いしております。これは、ドコモ中央をはじめ、インターネット店について厳しくなっており、トラブルを防ぐ為お願いしております。
契約する方は以上の事を留意してご利用下さい。
-------------------------------------------------------------------------
O次に、機種変更についてお知らせします。

現在、ドコモの携帯電話をお使いで番号をそのまま使いたい方の為の方法です。
金額は15,750円で、納期は場所によって異なりますが、中二日程です。
現在お使いの電話を送って頂く為、使えない期間が中二日ほど発生します。長期割引などはそのまま継続されます。
-------------------------------------------------------------------------
O代金の方法
代金引換と銀行振込がご利用頂けます。
-------------------------------------------------------------------------
O流れ
まず、申込みを受け付けますと、ヤマト運輸のメール便で申込書をお送りします。
届きましたら、記入、捺印後送り返す事になります。
-------------------------------------------------------------------------

申込みする方はメールを送って下さい。それでは、よろしくお願い致します。

***********************
東北テレコンサービス
E-MAIL ADDRESS:terecon@ma.kcom.ne.jp
HomePage:http://w3ma.kcom.ne.jp/~terecon/
***********************

上記会社と機長とは、なんの利害関係もないので、その後のトラブル等について、機長はいっさい責任を持てない。各自の判断で行動して欲しい。

機長自身は是非購入しようかと思ったのだが、「使えない期間が中二日ほど発生」がガンとなって今のところ購入(機種変更)できないでいる。(機長の場合、携帯電話が二日間も止ってしまったら商売あがったりになってしまうので!)
99/03/19-08 Abroad!
機長自身もずっと「J-Info」の英語版でしょ?ぐらいに思っていた、世界でもっとも人気の高い総合データベース情報ソフトである、金井さん「Abroad!」バージョン4.0にアップデートした。まるでDatebk3のような、ユーザの使用を徹底的に考え抜いたインターフェースはちょっと異常なほどの完成度を持っている。
99/03/19-09 アイツがとうとう!
機長がその発売を待ち望んだあるPalm/Pilot関連アイテムがまもなくリリースされるらしい。そんな噂が飛び込んできた。そのアイテムとは・・・・?!
99/03/19-10 すでに海老は餌だった
昨日の時刻表99/03/18-07「海老で鯛を釣る」で、機長はPalmDesktop2.1をフリーウェアにしてMacintoshユーザに無料の素敵なPIMソフトとしてバラまいてから、彼らにPalm/Pilotを奨めるという作戦を提案したのだが、これってば、別に機長のオリジナルなアイデアではなかったらしい。これについて3web空港のhirac管制官から下記のような報告を貰った。


3月18日づけの記事「99/03/18-07 海老で鯛を釣る!」で
> PalmDesktop for Macintosh 2.1を正式にフリーウェアにする
> というのは?


と提案されておられますが、このあいだ届いたTidBITS-Jに
「Palm 社は、Palm Desktop2.1 を無料で提供することを決定した。」
と書かれていたことを私は思い出しました。

TidBITS-J469/01-Mar-99
Palm Desktop、馴染みの Organizer 復活を記す

(一部抜粋・改行修正)
> すべての人に手頃な価格
>
> Palm 社は、Palm 機器を持っているかどうかに関わらず、
> このソフトウェアを誰にでも無料で提供することを決定した。
> 唯一の制限は、Palm ハンドヘルドの裏面の正当なシリアル番号を
> 持つユーザーだけに Palm 社がサポー トを提供することだ。
> もちろん、彼らはユーザーが Palm 機器を購入することで
> 自分たちを財政的に支援してくれる方を望んでいるが、
> ソフトウェアを無料で提供することによって得られる
> 他の利益がある。
> 潜在的により 大きなユーザーベースということに加えて、
> 後に Palm 機器を買った人々は、データがすでに即座の
> シンクロのために準備されていることに気づくということだ。


まさに機長殿の提案と同じ事を考えての決定のようですね。
わたしも非常に良いことだと思います。

早速、Palmを持っていないMacintoshユーザーに Palm Desktop2.1 を
紹介したところ基本的な機能はもちろん色々選べる外見(Decors)、
「 Find Contact... のインクリメンタルサーチ」など、
かなり興味を持たれたようです。
時間が出来たらインストールしたいとのことなので、
次は Palm との連携も含めて・・・

な〜んだ、もともとMP2.1って無料ソフトになってたんだ?!
だとしたら、なおのこと、早いとこ日本語版をリリースすべきだと思うのだがどうだろう?
99/03/19-11 業務連絡
昨日の時刻表99/03/18-08「安心?」で、「Datebk3 3.0q日本語版」に関する情報をSHIGE@浦和さんからの報告と紹介したが、正しくは鳥居管制官@彩パームからの報告だった。謹んでお詫びするとともに、すでに訂正しておいた。申し訳ない!
99/03/19-12 PAL地下だより
【関東】
今日3/19(金)はm-plug3月定例会。あんなアイテムやこんなアイテムが登場するんだろうな・・・。まさか「腑分け」はまだしないとは思うが・・・。
(腑分けについては同BBSを参照のこと)

一方、横浜ラ・パーム中華街オフの詳細を発表した。


場所:三和楼(045-681-2321)
日時:3/27(土) 18:30〜
集合は18:00に石川町の駅とします。
まだ参加者募集していますのでよろしくお願いします。

詳しくはココで!
ここにもやっぱりアイツが登場するんだろうか?これからのUGオフ会は、とにかく新アイテムの登場が楽しみ。こういうものは、実際に触ってみないと始まらないから。そして、とくに改造癖のあるメンバーがいるUGでは、入り口でドライヤー等の高熱器具の持ち込みチェックが必要かもしれない!

【東北】
前述のように、SAT@Sen-PALMさんが、「ノキアの NM-207 専用の掲示板」を設置した。NM-207は、発売地域である北海道・東北地区のみならず、日本中のPalm/Pilotユーザにとって注目のアイテムだ!
   


1999年3月20日(土曜日)

99/03/20-01 ゼロワン対決
最近Palm/PilotやWorkPad情報が各種雑誌で目立つようになってきたが、「日経ゼロワン」(4月号)では、「ウィンCE、IBMワークパッド発売で今年はパームPCから目が離せない」という、カシオペアE-55 vsWorkPad日本語版の比較記事が出ている。すでにWindowsCEマシンを買ってしまった人への配慮なのか、極めて控えめな表現ながら(カシオペアE-55は)しかし、その分、どうしてもスピードが遅く、電池寿命が短いという問題がある」とか「ワークパッドにはウィンドウズの『砂時計』がない」「というきびきび感が最大のウリだ」というかなり正直なコメントも書いてあり、IBM竹村さんの「ウィンドウズを自動車にたとえるならCEパームは同じエンジンを使ったバイク。それに対してワークパッドは自転車」なんてコメントも引用されている(説明が省略されすぎて、これだけだとマイナス意味にとられたりして・・・)。でも、細かい文章読まずに写真中心に見ていくと、グレースケール4階調のカシオペアE-55の方が遥かに購買意欲をそそりそうだ。ただ、比較スペックなどもようく見ると、恐るべき数字が書いてある。


【電池寿命】

IBM・ワークパッド=約2ヶ月
カシオ・カシオペアE-55=約25時間

25時間ってことは・・・一日に一回は電池交換が必要???!信じられない!でももし、ユーザの実家が電池屋さんならカシオペアE-55も悪くないかも。

なお、同特集のコラムにはワークパッドvsウィンドウズCEvsザウルスの三大PDAのためのウェブサイト対決みたいな記事(「ウェブだからできる!こだわりサイト紹介」)も出ている。で、パーム航空がここでワークパッド代表として出ている。(お知らせはいただいていたものの、いつものように他サイトとの併記だと思っていたので、申し訳ない!)。いろいろ好意的に解説して貰った上に「これから買おうという人よりも、すでに持っている人におすすめのサイトだ」というコメントを編集者の人が書いている。うん、確かにそれは機長も自覚している。という訳で、「Palm/Pilotを買おうかどうしようか悩んでいる人へ!」というページも作ってみたのだが、そっちを更新している時間もなかったりする。う〜む。

なお、ついでなんで他の2サイトを見せてもらった。

ウィンドウズCE代表の「Windows CE FAN」は、これだけの情報量とサイト構成力はどう見たってどっかの企業の後ろ盾なしには無理だろう、ってほどの充実ぶり!雰囲気としては名前の通り「Palmfan」に似ているが、どっかの企業のヒモつきじゃないの?っと疑った機長が悪かった。同サイト内にある「このサイトについて」のページを見ると、「Windows CE FANの運営者は、WindowsCE FANチーム(複数の個人)です。WindowsCEが好きな個人の仲間のあつまりです。WindowsCE関係の仕事をしている人はいませんが、。ネットワークに精通している人はいます。みんなWindowsCEが好きで集まった仲間です。」と書いてある。ちょっと不思議な文章(機長以外にも疑った人がいるんだろうか?)だが、機長の疑惑は間違いだったようだ。申し訳ない!謹んでお詫びする。それにしても、どんな人たちがこんなにも凄いサイトを作っているんだろう?とにかく、その中身の充実度や完成度が高いので、一度情報交換してみたいものだ。「OSを憎んで人を憎まず」が機長のポリシーなので。(いや、別にOSを憎んでる訳でもないか・・・)ちなみに、同サイトは「WebMaster」も募集している。機長も参加してみようかな、と思ったが、よく考えたらウィンドウズCEマシンを持ってなかった。ダメだ、こりゃ。

というか、「日経ゼロワン」の編集者も心配してくれているが、機長が「パーム航空」を一人で運営していることの方が異常なのかもしれない。普段はページ概念のないHTMLエディタに書きなぐっているので、あんまり気づかなかったが、同誌のコラム内に載っている「1999年2月18日(木曜日)」の時刻表を縦にズラーっと並べた写真を見て、自分で引いてしまった。しかも、確認したら、写真に写っているのは実際にこの日の時刻表のわずか半分ほどだった。おいおい、大丈夫か、俺?!(ちょっと大丈夫じゃなかったりもする)

ザウルス代表は「PDA情報局倉庫」となっているが、先日のベンチマークテストでもおなじみになった「まるとのPDA情報局」だ。(このリンクの不整合はどうやら「日経ゼロワン」の編集者のミスらしい)こちらの方は「Windows CE FAN」と違って、パーム航空と同じく、建て増しに建て増しを重ねた九龍城のような構造からして、企業体の匂いはまったくない。なんかとってもザウルスらしさ溢れるページだ!
99/03/20-02 アイツの話
昨日の時刻表99/03/19-09「アイツがとうとう!」の正解は、彩パームのホームページで!かなり詳細なファーストインプレッションリポートも出ている。そうか、黒は4月か・・・。ところで透明は?
99/03/20-03 スタッフロール
昨日の時刻表99/03/18-02「迫力の24ページ!」でも紹介した月刊アスキーのワークパッド日本語版特集記事に出ていた「イースターエッグ」について、だいたい有名どころは知ってるもん、と思っていたら・・・J-OS IIIの「スタッフロール」の演出は知らなかった。こんなところに・・・!神様、あんたって人は・・・。もちろんワークパッド日本語版では、J-OS IIIのものとはまた別の表示になる。Palm/Pilotワールドでこれまで何らかの活躍をしてきた人はこのJ-OS IIIのイースターエッグを見のがせない。

@According to so-net空港の新井田@彩パーム管制官

ところで、機長は以前、神様からJ-OS IIIのリリース直前に「サイズ指定のあるイラスト」の発注を受けたことがあるのだが、あれってどうなったんだろう?もしかしてJ-OS IIIの中のどこかにまだ隠れているんだろうか?
99/03/20-04 WPJ+8MB
IKESHOPモバイルプラザ店から、「WorkPad日本語版オリジナル8MB版」なる凄いアイテムが登場!注目は「内蔵メモリを8MBに拡張、ポートは空いてます」という点。あの「空きポート」ってまだまだこれから何かとんでもないモノが収まるスペースのような気がして、どうしてもあそこをふさぐ気にはなれない。液晶破損事故防止のために、あそこに「お守り」を入れる計画はあるが・・・。なお、上記アイテムは「限定10台 ¥64,800」だそうだ。う〜ん!あ、同店ではアイツ(時刻表99/03/20-02参照)も売り出されるらしい。
99/03/20-05 自制心の問題
Handspring社に関する先日の英文ニュースがZDNet「3Comを去ったPalm開発者たちのその後」として翻訳されている。
「人々は,これが最も設計の難しい製品であることに気付いていない。Palmデバイスを見ると誰もが“すごくシンプルだ。どこがそんなに難しいんだい?”と言う。しかし,本当に難しいのだ。(競争相手は)何を付けて何は付けないか,という機能の取捨選択がいかに難しいかにいずれ気付くだろう」とか「CEには自制心が足りない。」・・・なんてHawkins節は、読んでて嬉しくなってしまう。
なお、Handspring社「企業相手の商売をするつもりはない」とか「従業員16名」なんて情報も嬉しい。
99/03/20-06 Muchyさんの挑戦
山形空港のkawaguchi管制官からの報告。


マックユーザに朗報!
MuchyさんがいよいよMac用ソフトのレビューを始められるそうです!

今、どのMacを買うか検討されているそうで、
おすすめマシンは?とのことです。
MuchyさんのところのBBSに書いてあります。

Macまでカバーされたらもう死角なしって感じですね。
Palmware Review
非常に楽しみです。

非常に楽しみな反面、Muchyさんのカラダが心配。
99/03/20-07 Palmで行きますぜぃ!
本谷さんMacで行きますぜぃ!が、FontPatchin'3PR1を使ったPalmDesktop2.1のDecor日本語化作戦を紹介している。実は機長も、本谷さんと同じく新らしもの好きのダウンロードで同ソフトをダウンロードして、これをすでに実行している。今のところ順調だが、あくまでプレリリース版なので、使用にはくれぐれも注意して欲しい。ともかく自分の責任でね!
99/03/20-08 FPSUtil4
機長が「DB Explorer」とともに手放せないユーティリティ「FPS Utility」がバージョン4.0にアップデート。アップデート料金が必要なのは???だが、非常にシンプル化されたインターフェースはマル!
99/03/20-09 Palmガテン
ARK's Palm Plaza(3/19)に出ていた「求む:Palm 開発者 」のニュースは面白い。そうかPalmPilot Gear H.Q.さんがそんな計画を持っていたとは・・・!どうだろう?今や世界注目の日本のプログラマの皆さん?!
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)