Timetable Classic
-時刻表20-
(99/2/11-20)



Click the above GIF to go to menu

■上から下に時系列で並んでいます。

1999年2月11日(木曜日)

99/02/11-01 ゆーどらつーぱーむ
「Eudra2Palm conversion utility 1.0」が登場。ただし、Windows対応。

@According to PalmPilot Gear H.Q.
99/02/11-02 売れるPDAとは?
先日、都内のある電気量販店を覗いた。で、PDAコーナーを見たら、Palm PilotとPalm IIIが2台並んで置いてあって、それぞれ「英語版!」と書いてある。で、どこにも「PCさえあれば日本語対応できますよ」と書いていない。そりゃ売れないよな。良かった、日本語版が出ることになって!
・・・とか思いつつ、隣に置いてあったカシオペアを触ってみた。すると、やたらと「描画待ち」の砂時計が出たり、日本語入力のシステムがオバカさんだったりしたけど、あれって最新機種じゃないよね?あれでは敵にならない。でも、何の説明もない「英語版!」よりはマシか・・・。
99/02/11-03 走って掘って・・・
最近、PalmPilot-MLで話題沸騰のゲーム「PocketRogue」と並んで書いてあるこのゲームはまさか?!名前からしてもしかすると・・・やっぱりだ!

@According to てのひらに太陽を
99/02/11-04 MP2.1b34疑惑
機長が苦しんでいるMacPac2.1b34付属の「PalmDesktop2.1b」がPalm/Pilot内のデータベースの一部をちゃんと解釈できずにHotSyncが途中で落ちてしまう問題について、京都空港のも管制官から下記のような報告を貰った。


ここんとこ、機長のホッと辛苦が上手くいかないとのことで
参考になるかどうか...
私の環境はMacPB2400c/180&Palm3&MacPacv2r34ですが
何か新しいソフトをインストールするたびに、ホットシンクの途中で
切れてしまうことが、たびたびありました。
そのたんびに MacPacv2r34 をインストールしなおしていたんですが。
最近、もっと早い解決方法を発見しました。
それは、Userデータをゴミ箱に捨てて (Mac内のデータを捨てる) ホットシンクをすると新しい Userデータができ上手くいきました。
今んとこ調子良いですよ。

なるほど。これで長続きしてくれればいいのだが・・・。ま、どっちにしても大量のデータ移動は必要らしい。
99/02/11-05 PalmとFax(2)
時刻表990209-03「PalmとFax」について、前にも一度紹介したことがあるが、SimpleCom秀司郎社長から「こんな手」もあるよ、という報告を貰った。秀司郎社長の「こんな手」はココ
99/02/11-06 
そんなに簡単なのか?
Palm屋書店さんの特集ページ「PF愚連隊」によると、プログラミング能力のない人でもプログラムの作れる夢のソフトと前評判の「PalmFactory」で作られたPalmwareがすでにPalmware Archiveなどで公開されていたりするらしい。そんなに簡単なのか?!(でもまだβ版)どうしよう、正式版が出た途端に世界中のプログラマが不買運動を始めたら・・・(嘘、嘘!プログラマさんはきっと、もっと上を行くから怒らないと思う。)たとえば・・・
99/02/11-07 BIG対談
突然だが、昨日「DragWindow」という画期的なPalmwareをリリースした広島の発明王・福本修仁さんと、未完の究極ゲーム「ASAPP」や「でじら」「かれんどら」などでいつも我々を驚かせてくれているしゃあみんさんの対談をご紹介する。


福本さん(以下、敬称略)■
試しに作ってみたHACK(
DragWindow)の公開をお知らせいたします。このプログラムをインストールすると、Palm/Pilotのダイアログウインドウをドラッグして移動ができるさせることようになります。ただし、全てのウインドウしてには対応いません(^^;

しゃあみんさん(同)■
面白い。(^-^)とても気に入りました。(^-^)


福本
対応するウインドウの条件は、
 ●Save behindフラグがオンになっている
 ●フォームタイトルがある
 ●ビットマップイメージを含まない・・・です。
従ってあまり意味が無いような気もするのですが(^^;...


しゃぁみん
それなりに便利な時もあります。有用性よりも『出来る』という事に大きな意義があると思います。(^-^)


福本
ありがとうございます。現在、もう少し機能を追加している最中ですが、なかなか思うように行かず捗りません...


しゃぁみん
こういうのは、本当は私の範疇なんでしょうねぇ。(笑)

福本
DAの世界でDraggableが話題になっていたので、試しにやってみました


しゃぁみん
ううむ、やられた…って感じですね


福本
■うれしいです(^^)

これ、実はPalmPilot-MLの3つの投稿「[pilot-ml 6876] [ANN]DragWindowver.0.5.0〜[pilot-ml 6908] DragWindow面白い!〜[pilot-ml 6918] Re: DragWindow面白い!)を、機長が勝手に切り張りしただけで、実は対談でもなんでもないなのだが、新作を発表するたびにいつも我々を驚かせてくれる、こんな二人と同時代に生きられて、しかもそんな二人の会話をMLの上でこっそり読めるなんて、これは幸せだ。最近、量やら内容やらについてとかくいろんなことが言われるPalmPilot-MLだが、こんな会話を覗き聞けただけでも機長はラッキー!と思っている。

そして最後に、機長が尊敬しているお二人の天才プログラマさん、勝手にバーチャル対談させちゃってごめんなさい。お二人のそれぞれの次回作をヨダレ垂らしながら期待しているので、頑張って下さい。で、いつか本当にパーム航空機上で対談して貰えたら面白いだろうな。

そんな二人の作品集はここで見られる!

【福本修仁さん】
旧作:「Shuji's Mac & PalmPilot Pages」
新作:「Unlimited Mac & Palm」

【しゃぁみんさん】
作品:「しゃぁみんの屋根裏部屋のダウンロードページ」
サイト:「しゃあみんの屋根裏部屋」
99/02/11-08 PAL地下だより
【中四国】
BBSが相変わらず盛り上がっている「中四国Palm/Pilot User Group」だが、とうとう「中四国Palm/Pilot取り扱い店一覧マップ」が登場した!とくに取り扱い店のまだまだ少ない地方ではこれって、とっても便利だ!このページにやってきたPalm/Pilot予備軍がこれに引きづられて思わずショップで買ってしまうかもしれないし、各地のメンバーがそれぞれ特派員となって新しいショップを見つけてきたり、(とくにこれから日本語版が発売されたら)ショップをくどいてPalm/Pilotを置かせたり、とメンバーの参加意識も高まる!うん、これはいい!ほんとはスリーコムの人がやるべき仕事かもしれないが、いいじゃん。向こうは人間も少ないんだし。やれることはどんどんこっちでやっちゃおう!

【仙台】
センパームのBBS(掲示板)でも「PalmColors」話が盛り上がっている。PalmPilot-MLなんかでも出ているが、PalmColorsは品揃えは豊富なようだが、日本間での配送料が若干高め。そんな配送料を浮かせられないものかと、センパーム代表のMAT@Sen-PALMさんが同掲示板で『共同購入』の提案をしている。センパーム以外の人にも門戸を開くそうなので、興味のある人は同掲示板まで!
ただ、あんまり遠距離の人だと、国内配送料が逆に大変なのでは?という疑問もあるが、その辺はMAT@Sen-PALMに直接聞いてくれ。
なお、機長はPalmColorsとはなんの利害関係もないので、同社の製品の責任までは負えないのでそのつもりで。

【埼玉】
彩パームにリンクボタンが出来たらしい。うん、彩か!
99/02/11-09 PalmworldEXPO
PAL地下掲示板の方に、京都の金城武さん横浜の和久井映見さんから、Palm/Pilotユーザの皆さんへの合コンのお誘いが届いている。そうか金城さんは18(金)〜20(土)と関東に来てるのか?

そんな和久井映見さんの日記「ジョブス氏の基調講演には定員の3倍もの応募があったというニュースが流れてきたりすると(私もダメもとで申し込んでみました)」という一文が!げっ!そんな予約があったのか?!し、知らなかった。ま、どうせ機長がその日(18日)に幕張に行ける保証なんかちっともないのだが・・・。

なお、機長が以前EXPOの初日を17(水)だと思い込んで記事を書いた記憶があるのだが、これは間違い!初日は18(木)だ。

機長の部屋には同EXPOの(とってもチープな)三日間通し券がある。これが果たして使えるのか?使えるとしたらいつなのかは依然不明なままだ。でも、どっかで集まれたらいいな。
99/02/11-10 ちょっとマジな話
今回はちょっと真面目なお話。

機長がPalm/Pilotを好きな理由は、そのハードやソフトの性能面だけでなく、日本のPalm/Pilotワールドに流れる「遊び心と温かさ」のせいだったりする。でも、機長が心の中でたえず望んでいるように、日本語版も出てこれからのPalm/Pilotが国内でもドンドン売れていくようになれば、いつまでもそんなことは言ってられなくなってくるだろう。そりゃそうだ、ユーザが増えれば、それこそありとあらゆる種類の人間がPalm/Pilotワールドにやってくる。

でも、だからこそ日本のPalm/Pilotワールドがこれからも、これまで同様、いやそれ以上に「遊び心と温かさ」を維持し続けられたらな、と機長は思っている。そんなの夢みたいな話じゃん!という客観的な分析もわかってはいるつもりだが、だからこそ、そんな夢をみたいな話を追い続けてみたいと思う。理由は、その方が夢みたいな分だけ、楽しそうだから。それだけ。

機長が思うに、こうした日本のPalm/Pilotワールドに流れる「遊び心と温かさ」の空気を作ったのはやっぱり神様を始めとする日本のPalm/Pilot第一世代の皆さんのキャラクターだったと思う。先日もそんな第一世代のPalm/Pilotユーザのお一人、伝説の竹村さんにお会いしてつくづくそう思った。機長はかつてそんな人たちに憧れ、目に見えない糸で引きづられるようにしてこの世界にフラフラとやって来た。本当はエレクトリカルなことが嫌いなくせに、その匂いだけが妙に心地よかったから。

もちろんそんな第一世代の皆さんを、無理して神格化するほど機長もお人好しではないし、それ以上に本当は機長のような第二世代以降の人間がどんどん第一世代のいいところを継承していかなければならないのだが、最近つくづく、まだまだ第一世代の人たちに引っ張ってもらわなきゃな〜と思う。

なんでこんなことを書いたのかは、・・・みなさんのご想像に任せる。機長が変なクスリをやった?・・・残念ながらそれは不正解。
   


1999年2月12日(金曜日)

99/02/12-01 手のひらで電話
おっと、PalmOSが走る夢の携帯電話「pdQ」今年の6月に発売か?!
・・・そりゃまあ、携帯電話のついた夢のPalmマシン「Palm VII」より早く出なきゃ、売る意味ないもんな?・・・あ、でも、Palm VIIじゃ普通の電話機能は無理か?だとすると、「pdQ」にも十分価値があるってことか?・・・う〜ん、どうなんだろう?ま、どっちにしてもNTTさんが動いてくれなきゃ、日本には関係のない話。

余談だが、電話と言えば、Palmじゃないけど世界最小のこんなのも発表された!こんなの買ったら絶対に「本部!本部!こちら赤いギンギツネ!応答を願います!」とかやっちゃいそう。あとは大学受験の会場で大活躍か?!こちらはNTT Labsさんの作品!

@According to PALMSTATION
99/02/12-02 手のひらが手を買う
日本では言語の問題もあってあんまり普及していないが、アメリカでは古くから「HandWEB」「HandMAIL」「HandFAX」などのPalm用通信ソフトを供給してきた老舗のSmartcode Technologie社を、3Com社が買収したそうだ。このニュースには2つの意味がある。

3ComがPalm VIIに代表される通信技術に本気で取り組んでいること。

これまではPalm/PilotだけでなくPalm-sized PCのためにも通信ソフトを
 供給していた同社が、今後は一切Palm-sized PCのためのソフトを
 売るわけがないということ。

・・・まるでMS社のような強引なケンカをMS社にしかけたとも言える。

@According to PDA-Dispatch!
99/02/12-03 手のひらが変えた
PDA-dashの今週のリポート「Not just for geeks: PDAs go mainstream, for better and worse」でWillNelsonは、「1998年だけでPDAマシンは400万台売れた!(そのうちの160万台がPalm/Pilot!)」というDataQuest社の発表をもとに、Palm/Pilotの大成功がPDAを小物好きのオモチャから完全なる売れ筋アイテムに買えてしまったと断言している。

・・・だからこそこれからますますPDA戦争は激しくなるし、より素敵な付加価値を!ってことでPalm/Pilotが通信に走ったりもするわけだ。もっとも、これはあくまでアメリカを中心としたお話で、日本の事情とはまだまだギャップがある。でも、そんな状況を変えようというのが今年の3Com社の狙いで、その最大の目玉が先日発表された「日本語版Palm III」ってことになる!

@According to PDA-dash
99/02/12-04 モデムなしで!
m-plugのソムリエ(?)こと吉田@m-plugさんから、PalmPilot-MLでも話題になっていた「モデム無しの赤外線通信でメール/Webが出来るIrDA電話の実験」報告を貰った!


今日、Pilot-MLで少し話題になってるモデム無しの赤外線通信でメール/Webが出来る IrDA電話の実験に二子玉川園の高島屋に行ってきました。

# 今はまだ実験段階で東京と長野の一部にしかこの電話はありません。

結果は、メールの送信は出来たけど受信ではハングしてしまいました。MLの情報だと Palm-IIIでは出来たいう NTT の返事があったようですが、私のは2M Upgrade なのが受信できない原因かもしれません。

是非、機長さんのページでテストしてくれる人を募ってもらえませんか ?今年4月からはこの電話器は全国に広まっていくようです。
モデムもケーブルも無しに通信の出来るこの技術は画期的だと思いませんか !?

必要なソフトは ML にもあったように、

1.Palm OS v3.0.2 UpDate -- これは入ってますよね。
2.
Enhanced Infrared Update
3.
IS/Complete IrLink Ver1.1
4.POPJ Ver0.49 -- これも入ってますよね。

また、モデムの設定を

[Modem]---->Custum 最初は無かったのですが、リセットしたら出てきました
[Speed]---->57,600bps
[Speaker]-->Off
[Flow Ctl]->Automatic
[String]--->
ATS100=1 プロバイダーがISDN64Kをサポートしてないとだめです。
[TouchTone]

とします。

Enhanced Infrared Updateは4つソフト(.prc)が入ってますが SerialIrPnl.prcを入れてはいけません。 1,2,3 をインストールしたあと Soft Reset しランチャーに出てくるIrLINK 1.1 をタップし Please Choose as Link: で IdDA 1.0 を選択し普通にPOPJ でconnect すると通信できます。

IrDA電話がどこにあるかは
ココででわかります。

・・・ということだ。モデムなしに公衆電話からPalm/Pilotでインターネットが出来るってのは素敵だな!詳しくは、m-plugのBBSで!

なお、「テストしてくれる人、募集!」ということだが、機長は受け取っても理解不能なので、吉田さん@m-plugまで!吉田さんのアドレスもm-plugのBBSでわかります。吉田さん、結果がまとまったら是非また紹介させて下さい。
99/02/12-05 最新モデム!
「世界で初めてのPalm PilotおよびPalm用56K V.90 Data/Fax/Voiceモデム!」ということだ。そうか、Cradleと繋いで使うのか?!・・・そのためだけにCradleを持ち歩きたくはないが・・・。

@According to PALMSTATION
99/02/12-06 Muchyさんのモデム!
MuchyさんがPalm/Pilot用モデムを入手したために、Palmware Review!で通信関係ソフトのレビューが始まった!
99/02/12-07 MP正式版は?
MacCentralの記事に出てた、Palm Computing社のMac担当製品開発マネージャーDouglas Wirnowskiさんのコメント。

「MacPacの最新版のリリースはもう、ほんとにまもなくです。これは、すべてのPalmOSデバイス、Palm VIIでも使えるようになります」

・・・この言葉を信じたい。でも、Palm VIIまで使えるってのは嬉しい反面、とうぶんメジャーアップデートする気がないな?とちょっと悪意のある詮索をしてみる。

@According to PDA-Dispatch!
99/02/12-08 目安箱?
Steve Jobsに言いたいことがあったら・・・ココ
機長に言いたいことがあったら・・・ココ

上の情報のみ@According to Macお宝鑑定団
99/02/12-09 [幕張計画]
PAL地下掲示板の方で[幕張計画](Macworld EXPOで全国のPalm/Pilotユーザが大集合!)の方が着々と盛り上がってきた!金城武に和久井映見になぎら健壱にゴルフの大町プロ(誰だ?)・・・と各界の著名人(?)が続々と・・・なんだかわかんないが凄いことになりそうだ。
99/02/12-10 新サーバの遅れ原因
移転する移転すると言いながらなかなか移転が進まないパーム航空だが、原因はどうやらコレのようだ。機長がドメインの移転までしようとしたために、この「InterNICのドメイン登録業務の遅れ」にモロぶつかってしまったようだ。困ったもんだ。
99/02/12-11 PAL地下だより
【仙台】
昨日のこのコーナーで、PalmColorsに絡んでセンパームMAT@Sen-PALMさんAT@Sen-PALMさんを間違えてしまった。謹んでお詫びしたい!正解はAT@Sen-PALMさんだ。これでお二人の名前は覚えた。でも、これ以上CAT@Sen-PALMさんとかFAT@Sen-PALMさんとかがどんどん出てくると、さすがにまた間違えてしまいそうだ。・・・それより雪は大丈夫?
   


1999年2月13日(土曜日)

99/02/13-01 Motorolaも動く!
CNET NEWによると、通信分野との結合が盛んなPDAだが、ついにあのMotorola社が、Palm/Pilotとデータをシンクロできる携帯電話つきPDAを発表した。名前は「StarTac Organizer」って言うそうだ。

・・・う〜ん、通信ネタって素敵なほど嬉しくないっていうか、日本じゃそのまま使えないからな〜。

@According to PalmPilot Gear H.Q.
99/02/13-02 
TapがPalmで読める!
Palm/Pilotワールドの人気マガジン「Tap」が、Palm/Pilot内で読める形(E-Tap)で販売されることになった。フォーマットは、DOC形式ではなく以前ココでも紹介した「PeanutPress」の専用リーダー(無料でダウンロード可能)を使う。そしてE-Tapは毎回2ドル99セントで販売(クレジットカードが使える!)するらしい。全編英語なので、さすがに毎号購読する気はないが・・・。

@According to PALMSTATION
99/02/13-03 
PALMSTATIONが変る!
そんな情報が載っていたPALMSTATIONも、まもなくWindows版NetscapeのChannel機能に対応するようだ。Macユーザの機長には馬の耳に念仏だが。

@According to PALMSTATION
99/02/13-04 パーム観光?
PalmPilot Gear H.Q.のNEW NEWSコーナーに珍しく非英語圏(フランス!)のPalm/Pilot系サイトの情報が載った。その名も「Palm SightSeeing」!これってまさか日本語に訳すと「パーム観光」では?!・・・と機長は思ったが、どうなんだろう?大学時代に第二外国語としてフランス語を勉強したはずの機長にもよくわからない。っていうか、大学時代の記憶なんか遠い彼方なので、機長が読めたのは「Appleet Palm」(アプル・エ・パル?)っていうコーナータイトルぐらい。なお、PalmPilot Gear H.Q.の記事は私がフランス語に訳しますからうちのページにバナー広告を出しませんか?という記事だ。どうでしょう、日本の作家さん達。・・・思い切ったことをするな〜。これが成功するようなら、パーム航空も海外に向けて広告募集をしてみようかな?(あと気になったのは、ここってページタイトルが画面上にないけど、これってフランス流?って思ったこと)

@According to PalmPilot Gear H.Q.
99/02/13-05 ギブ&テイク
松下@m-plugさんから下記のような報告を貰った。

これは「TrainTimeでデータフォーマットを採用している本家時刻表ソフトNextTrainのホームページリニューアルの案内」を転送したものだそうだ。


Subject: NextTrain ホームページリニューアルのお知らせ

NextTrain 時刻表データ作成者の皆様:

NextTrain作者の H.TOYO です。このメールはこれまでに NextTrainの時刻表データをご提供いただいた皆様のみにお送りしています。貴重なデータのご提供ありがとうございます。

さて、この度、NextTrain のホームページの移転&リニューアルを 行いましたので、簡単ですが、ご連絡申し上げます。

新しい NextTrain ホームページは「NextTrain on the Web」と名称も変更し、以下の場所に移転いたしました。

「リアルタイム時刻表・NextTrain on the Web」

登録データ件数も100件を超え、そのお陰でホームページへのアクセスも1日に500件ほどになりました。これからもデータの充 実を図りっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いい たします。またこの機会に、時刻表データのアップデートや新規データをご提供いただけると幸いです。

簡単ですが、ご挨拶まで。

そうそう!こういうものはgive and takeだからね。「使ったら恩返し」の精神が大事!
99/02/13-06 色の力
PalmColorsのMacintosh版か?・・・と思われる情報を見つけた。Apple社はこのほど気分次第で外装パネルを交換できるシステムの特許を取得したそうだ。ますますファッショナブル路線を走るApple社だ。まさかこいつが来週発表される新型PowerBookに・・・?楽しみだぜ、Macworld EXPO!

@According to 「自分で組み合わせられるパワーブック?(WIRED)」
99/02/13-07 永遠のTips
平野さんPalmTipsの「日本語版について」に(日本語版の登場によって)今までより易しく使えるようになることで,このページの存在意義が薄くなるかも・・・」という記述があったが、機長などはマシンがどんなに進化してもTipsだけはなかなか消えない!・・・どころかますます増えていく、と思う。新機能には次々と新Tipsが生まれるし、また、使いやすくなればなるほど、(機長のような)機械慣れしてない人種がどんどん参加してくるからTipsの需要はますます増えそうな気がする。だから平野さんには、ますます頑張ってもらわないと!
99/02/13-08 活発化
「J」と言っても「Jリーグ」ではなく、「Palm Computing-J」のホームページの準備がどんどん進んでいる(英語ページも多いが・・・)という情報を林さんのページで知った。面白かったのは「Graffitiデモ」のページ。ウェブページ上のマウスでGraffitiを試せる。まあ、本物ではないので完全ではないが、まあまあの出来。同ページに書いてある書き方以外は使えない。機長が愛用している「D」=「直立したお魚」の書き方は認めてもらえなかった。

【参考】「D」=「直立したお魚」などの「パーム航空公式Graffiti」ココにある。

@According to Palm Pilotのページ
99/02/13-09 機内放送
PAL102便「革は呼んでいる!」追加版をアップロード。

実はあそこで紹介した作品は「サンプル版」だったのだが、「製品版」では黒のベルトが浮かないように、もうちょっと色の濃いブラウン色らしい。また、機長がPalmIIIの出し入れに便利と書いた「HotSync用電極の穴」については、もともとはCradleではなく「HotSync用ケーブル」での使用を想定したものらしい。さもなければ「ノートPCなどで赤外線」によるとHotSyncを想定したものらしい。

なお、未確認情報だが、同シリーズに「ヴィトン柄の革ケース」が登場するという噂もある。(詳細は不明だが、当然これまでのものよりも値段は高くなるらしい)・・・それにしても「ヴィトン柄の革ケース」は楽しみだ。ほ、欲しい!
99/02/13-10 PAL地下だより
【埼玉】
PAL地下掲示板によると、彩パームのホームページから「(仮)」がとれて、正式版になった。同時にURLが変更されたそうだ。SHIGE@浦和さんより!
99/02/13-11 [幕張計画]02
昨日の時刻表99/02/11-09「Palmworld EXPO」の記事について、nifty空港のそめや管制官から下記のような報告を貰った。


>なお、機長が以前EXPOの初日を18(水)だと思い込んで
>記事を書いた記憶があるのだが、これは間違い!
>初日は19(木)だ。


と書かれてあり、焦って既に購入したチケットを確認したら、
2月18日(木)〜20日(土)
でした。Jobsの基調講演は18日の木曜日に行われます。

ははは、それは何かの勘違いだろう。さっき訂正したら、もとい、確認したらちゃんと18日(木)になっていた。はははははははははは・・・はぁ。


>そんな和久井映見さんの日記に「ジョブス氏の基調講演
>には定員の3倍もの応募があったというニュースが
>流れてきたりすると(私もダメもとで申し込んで
>みました)」という一文が!げっ!そんな予約が
>あったのか?!


ですが、ぽちさんにも指摘しなければならないのですが、「定員の3倍の応募」があったというのは、事前登録者が基調講演の会場収容数5000人の3倍の15000人になったという話であり、基調講演には、それ専用の申し込みというのは、存在しておりません。(ただし、有料コンファレンス参加者、事前登録者、前売りチケット購入者が優先されます。<基調講演)ですが、事前登録者が15000人ということなので、基調講演を聞くには事前登録が必須といえます。(有料コンファレンスの参加者は絶対に聞けるそうです)お宝、ぽちさんと、「基調講演に定員の3倍〜」というのが流れたときも思いっきり焦っていろいろなサイトを調べたのですが、「事前登録者が〜」ということみたいなので、ほっといたしました。

で、私もMacWorldExpo99にいく予定です。初日から3日間行って来ようかと思っております。初日は、基調講演聞けるかどうかわかりませんが、始発の新幹線に乗って、なるたけ早く幕張に参りたいと思っています。やはり、Jobsだから、徹夜で幕張で並ばなければ聞けないのかなぁ?

なるほど、事前登録者ってことか。だったら安心。
でも、機長はスケジュール的にJobsの講演会は難しいかな〜って状態になってきた。


Palm幕張計画ですが、私も幕張にはもちろんPalmIII持参します。
なので、掲示板を確認して、集合場所に参る予定です。
もし、生機長さんに会えたら、うれしいなぁ。

機長は相変わらず絶対に行くぞ!とは思っているが、18〜20日のどこになるかは依然不明。決まったらココまたは掲示板に書くつもりだが、もしかしたら直前になるかもしれない。さて、どうなることやら・・・?
ところで、「生機長」って・・・?
「ドライ機長」とか「冷凍機長」とかもあるんだろうか?

なお、[幕張計画]参加希望者はPAL地下掲示板に書き込もう!
   


1999年2月14日(日曜日)

99/02/14-01 機内放送
ますます盛り上がりを見せる[幕張計画](18〜20日に幕張で開かれるMacworld EXPO東京でPalm/Pilotユーザも盛り上がろうよ!計画)だが、それをバックアップすべく、下記の記事を緊急で作った。

PAL103便「緊急企画!幕張計画ワッペン」をアップロード。

[幕張計画]参加予定者やどうしようかな?って思ってる人は要チェック!
そんな[幕張計画]については、最後にもう一度触れる予定。
99/02/14-02 Gatesに睨まれたPalm
CNET NEWSによるとドイツのPC雑誌のインタビューに答えたBill Gatesさんが、MS社のライバルはこれからApple社やIBM社のような古典的OS会社ではなく、PalmやSymbian、Sunだ!と語ったそうだ。う〜ん、Gatesに睨まれるとは、光栄だけどちょっとはた迷惑。でも、本当のライバルは司法省じゃないの?というツッコミはどうしても入れたくなる。

@According to PDA-Dispatch!
99/02/14-03 短編推理小説
なぜか秘密になっている日本語版Palm IIIを発売するパートナーは誰か?を推理する日立空港の神戸管制官からの報告が届いた。とっても面白い推理なので紹介する。

最近着々と完成している「palm-japan.com」サイトの中にある「Palm Computingについて〜Palm Computing プラットフォーム 」のページには、いくつかのパートナー企業へのリンクがあるのだが、そのほとんどがアメリカ企業の英語ページへのリンクであるのに、1つだけ「co.jp」で終わる日本のサイトへのリンクが混じっており、しかもそこは現時点で空ページになっている。このリンクの主こそが日本語版PalmIIIを発売する問題のパートナー企業ではないか?というのが神戸探偵の推理だ。

う〜ん、確かに機長も確認してみたところ、同ページに4つある企業リンクのうち、ひとつだけが確かに「co.jp」というURLになっており、機長が開いてみた際(日曜日午前6時時点)も、そこは空ページになっていた。パートナーは『エバラ』かもしれないという機長の予測は間違っていたのだろうか?!
99/02/14-04 MP2.1b3バグ問題続報
機長も困っている「MacPac2.1b34のバグ」について、tiki空港の船山管制官からの報告が届いた。


先日お送りしたPalmDesktop2.0b34の不具合についてのメール、紹介していただいてありがとうございます。皆さんの参考になればいいのですが・・・。

さて、HotSyncが停止する症状ですが、どうやら繰り返しスケジュールに問題があるようです。繰り返しスケジュール自体には問題ないのですが、これをPalm本体で修正するとHotSync時にPalm上に同じ繰り返しスケジュールがもう一個つくられHotSyncがストップしたり、最悪DATA消失という事態が起こります。対策としては、繰り返しスケジュールの変更は必ずPalmDesktop上で行うということです。PalmDesktop上で変更した繰り返しスケジュールはHotSyncで異常が起きません。また、Contactに関しても、Palm上でカテゴリーの変更を行うとHotSync後にはPalmDesktopで同じContactがカテゴリー別に2件のDATAとして残っています(つまりカテゴリーだけ変更されたDATAが複製されています)。この問題もカテゴリーの変更をPalmDesktop上で行えば問題ありません。

どうやら、ちょっと複雑の変更についてはPalmDesktop上で行ったほうが、無難だと思います。私は、Palmは外出中に発生した新規事項の記入とビューワーとして使用し、変更事項は手書きメモにすべて記入しておき、帰宅してからPalmDesktop上で編集しています。このやり方をはじめてから、とりあえずHotSyncでのトラブルはありません。まだ、回数が少ないのでロードテストとしては不完全ですが、機長さんも参考にしてください。

複製データが怪しいという点には、少なからず心当たりがある。(複製データがすべての元凶とまでは断言できないが・・・)

そして、どうやら船山管制官の「複製作業等の問題があるデータの変更はPalmDesktop上で行えば安心」という船山方式は、(完璧かどうかは不明だが)かなり説得力のある説明だ。素晴らしい報告をありがとう。

ただし、機長の場合は、屋外でどんどんスケジュールを記入し、さらにそれらをどんどん変更しては、その結果をリアルタイムに参照していく必要があるので、船山方式だと、Palm IIIを使っている意味がほとんどなくなってしまう。その結果、システム手帳でいいじゃん?ってことになってしまう。という訳で、機長以外のユーザには有効な方法だが、機長はやっぱりSoftWindowでのHotSyncで急場をしのぎながら正式版の登場まで待つしかない!

でも、上記のような素晴らしいリポートは大歓迎だ!
99/02/14-05 
Palm/Pilotを飾る
(1)
昨日、時刻表99/02/14-09「機内放送」でご紹介したウエダ企画の新商品「ヴィトン柄の革ケース」が「型押しの高級牛革仕様」として同サイトのPalm3用縦型ケースのページに登場している。値段は7800円!希望の革の入手が困難で、ここまで値段が跳ね返ってしまったという噂だ。でもいいな、これ!
99/02/14-06 
Palm/Pilotを飾る
(2)
Palm/Pilotのお洒落と言えば、「palm undergraund」が、新型スタラスペンの「Mach 3」と、PalmColors前に話題になった「PalmIII Overlays」をレビューしている。・・・それにしても「Mach3」とは安直な・・・。

@According to palm underground
99/02/14-07 
Palm/Pilotを飾る
(3)
ユニークなPalm/Pilot用国産スタイラス「すたぼシリーズ」でおなじみのSimpleComが、Stabo3の「Palmware&Goodzコンテスト・実用度賞」受賞を記念して、特別セールをするそうです。名付けて「Stabo3エキゾチックモデル」!詳細はこのページで!
99/02/14-08 
お飾りといえば
(1)
お飾りと言えば、昨日の時刻表99/02/14-06「色の力」で紹介した「Apple社がこのほど取得した気分次第で外装パネルを交換できるシステムの特許」について、まさにコレのことではないでしょうか?という報告を、nmdhst空港の渡部管制官から貰った。機長も前述の特許がどんな形で商品化されるのか、非常に興味を持っていたが、なるほど!この方法なら確かに、まさに自分好みのMacintoshを組み立てられる。うまくやればPalm/Pilotにも転用可能だ!

その方法とはコレ

コレの唯一の難点は、持ち運びの際に異常なほどの慎重さを要求されることと、小さな子供のいる家庭では、最悪の事態を想定する必要がある点かな?機長などはコレに、Mind Stormを組み合わせたら、何がなんだか訳のわからないマシン(自走式ロボット?)が出来て楽しいけど、それでどうする?・・・と思う。
99/02/14-09 
お飾りといえば
(2)
お飾りといえば忘れてはならない!MacintoshやPalm/Pilotのお飾り教の教祖様とも言える、パムポケポチさんが先日来、予告していた「もばいぬ絵画館」がついにオープンした!
機長が書いた「ポチさんの想像図」も出品されている。機長の作品(?)はひどいもんだが、他のちゃんとしている!まだポチさんを見たことがない人はここを覗いてから想像図を送ろう。
・・・あ、とうとうしゃあみんさんの作品も!なんてハイテク!

@According to Mobile Dog
99/02/14-10 PAL地下だより
【西関東】
PAL地下掲示板のKentaroさんの書き込みによると、m-plug「2月定例会」の詳細が発表された。Macworld開催中の2月19日ということで、他UGや遠方からの出席者も歓迎している!詳細は、同UGのBBSを参照のこと。ここには会場の地図(リンク)まで出ている。そして、出席予定者としてとっても素敵なゲスト(!)の名前も!最近話題のあの人がついにUG初参加か?!
99/02/14-11 [幕張計画]02
PAL地下掲示板で盛り上がっている幕張計画!

おっと!Palmfan廣瀬さんの名前まで登場した!・・・廣瀬さんは初日か。
ますます豪華になる幕張計画だ!

そして、PUGO瓜生さんから「[幕張計画]第一次正式告知」も発表された。MAT@Sen-Palmさんも質問しているが、これって最終日だっけ?もしもそうだとすると、金曜日の夜は「m-plugの2月定例会」(会場=溝の口)に合流できる。土曜日の夜だと「PUGO主催(?)幕張サミット」(会場=神田)に合流できるってことになる。どっちにしても凄いな〜!その他にも幕張会場内での待ち合わせがあったりして・・・、直前までいろいろ展開はありそうだ。幕張予定のある人は、PAL地下掲示板をとにかくチェックだ!そして書き込もう!

あと、パムポケモバイルな日々によると、土曜日の午後3時半からは、京都の金城武さんが司会、横浜の和久井映見さんが審査員を勤める「PowerBookお飾り/改造コンテスト」なるお笑いイベントも開かれるそうだ。これも必見だな〜!

そして、会場のお供にはほし@えすあーるえーさん例のアレが今年も登場するかもしれない!(さっき見たらまだ98年版だけだった)

さて、機長だが、依然スケジュールが混迷している。非常に複雑な状況だ。行きたい!行きたい!行きたい!・・・でも、どうなるか、う〜ん。ワッペン作っただけで終わってしまうEXPOなんて嫌だ!
   


1999年2月15日(月曜日)

99/02/15-01 衝撃的告知!
最近更新が止まっていた「FPILOT」を開いて、そのあまりに衝撃的な告知に機長はしばし絶句!・・・とにかくクリックだ!
99/02/15-02 ついに正式版!
最近はIRDA電話の実験で活躍中の吉田@m-plugさん「Medoc」「MedocW」の正式版がついにリリース!詳しくはココで。
99/02/15-03 PFの正体
Palm屋書店「突撃PF愚連隊!」はますますPFの正体へと迫る!
99/02/15-04 売り言葉を笑え!
「バックアップメモリ 最大約1分間」は確かに笑える。今後、日本語版Palm IIIの販売店拡大とそんな販売店店員の無知ゆえに生まれるであろう、Palm/Pilotのための「謎の売り言葉やキャッチコピー」を発見したら是非ご一報を!怒る前に笑おう!

@According to 大阪Palm III
99/02/15-05 MP2正式版はいつ?
MacPac2は、もうすぐ正式版が出るよ、もうじきだよ、ということなんだが、タイミング的に考えると、木曜日に幕張でJobsがUSB対応のCradle×MacPac2正式版で手軽なHotSyncを実演!それを会場で見ていた廣瀬さんがPalmfanで報告!それを読んだ機長が大騒ぎ!・・・てなストーリーが見えてくるがどうなんだろう?ここで出なければ機長はそろそろキレるかも・・・。

さて、機長の環境では相変わらずMP2.1b34のHotSyncが成功していないが、PalmPilot-ML([pilot-ml 7009] Re: Strange behavior of MacPac)「今は、Palm側からDesktopへOverwriteする設定でHotSyncして使っています。もう一月程の付き合いですが、HotSyncが途中でおかしくなった事は今のところありません。もちろん条件によって異なるとは思いますが。」という記述があり、この方法はもしかして?!と挑戦してみたが、機長の環境ではやっぱりダメだった。う〜む!今夜も機長はSoftWindows上のPalmDesktop3.0でバックアップをとる。唯一の救いはMP2.1はMP1.0と違って、標準DBの動作前にアプリ等のインストールをしてくれるので、インストール等はMac上のMP2.1b34を使っている。
99/02/15-06 PAL地下だより
【大阪】
最近ではMacworld EXPOに関連して「幕張サミット」まで開催しようとしているPUGOの瓜生さんからの連絡によると、PUGO「第五回定例会」の詳細が同サイト「活動予告」ページで発表された。日付は2月25日。う〜む、今回も楽しそうなテーマだ!

【中四国】
ずっと募集していた中四国Palm/Pilot User Group(仮)の正式名称の投票が15日から始まった。詳しくは同サイトの「あなたならどうする?」ページへ。
99/02/15-07 [幕張計画]03
昨日の時刻表99/02/14-11「[幕張計画]02」で紹介した、Palm/Pilotワールドの小室哲哉こと(?)瓜生さんプロデュースによる「幕張サミット」について。PAL地下掲示板の瓜生さんの追伸投稿を見ると、やっぱり日付は2月20日(土)、つまりEXPOの最終日!会場内で集合のチャンスは2度!そして夜は神田で再び集合!という、集合チャンス一杯の計画になっている。

とにかく参加は自由!Macユーザだろうが、Winユーザだろうが、Palm/Pilotを持っていようがいまいが、金城武に似ていようが最近の髪の毛を切ったクロアチアのカズにちょっと似ていようが、全然構わないそうだ。これは参加するしかない!とにかく、OSを越えて日本で初めてのPalm/Pilot一般ユーザが全国レベルで集まる歴史的な集いになりそうだ!機長も行きたい!行きたいけれどどうなる、俺?!

機長は昨日「Palm/Pilot幕張計画ワッペン」(通称「幕ワ」)を公開したが、なんと本場のMacintoshワールドにはこんなものまであるらしい!レベルが違う。まあ、Palm/Pilotワールドはまだまだそんなに広くもないし、もともとMacintoshさんのお祭りに便乗参加だから、今のレベルで言いでしょう。お金もかかんないし!とにかくまずは会ってみようよ、ってレベルで。

なお、前述瓜生さんからの報告によると、瓜生さんは当日会場での「幕ワ」着用をさっそく宣言してくれた!

【現時点でわかっている幕張計画のイベント概要】

18日(木) キーノートスピーチでS.Jobsが重大発表?!
      Palmfanの廣瀬さんが
幕張?!

19日(金) 夜に、m-plug2月定例会
(in 溝の口)開催
      ・・・神様出席の噂も?!

20日(土) 3時半から水谷&ポチのお笑いイベント
開催。
      昼間の2時と5時に会場内で集合タイム。
      夜に、幕張サミット
(in 神田)開催。

※さあ、どのイベントを狙うか?
 また、自分が行く時間に新しいイベント
 (集合タイムだけでもいいじゃん?)を作るか?
 お楽しみはこれからだ!そして主役はあなただ!
   
   


1999年2月16日(火曜日)

99/02/16-01 幕張サミット
PUGO瓜生さんプロデュースの「幕張サミット」がものすごい勢いで参加希望者が増えているようだ。もともとはMacWorld EXPO関連行事だったはずが、もうすでにOSなんて関係ないよ!Palm初の全国イベントだ〜い!ぐらいの勢いじゃないだろうか?

機長も、なんとか参加の方向に向けてスケジュール調整中だ。そのかわり幕張に行けないかも・・・という主客転倒状態に陥りつつもあるが・・・。
東京にいながら、そういう方面にまったく強くない機長としては、今後の瓜生さんを始めとする主宰メンバーの活躍に期待したい!頑張って下さい!

あ、神様まで!しゃあみんさんはいるわ、福本さんはいるわ、二次会(予定)からは金城&ポチさんの2400グループも合流するわで、綺羅のごとくって感じだ!すげえ!

詳しくはPAL地下掲示板で。最初のページに表示されない古い情報は「次のページ」ボタンをクリックだ!あ、でも50件以上は消えちゃうので要注意。

また、時刻表99/02/16-12「[幕張計画]03も参照のこと!
99/02/16-02 バー公じゃないの?
林さんのPalm Pilotのページ「これ、必読です」と奨められたBizTechの記事「日本語版Palm OSで、早期のシェア獲得を目指す--米3Comのマーク・バーカウ副社長 」を読んだ。短いけど的確な記事だ。これは確かに必読だ。そして、「バー公」は「バーカウ」と表記されている。バーカウ・・・あんまり早口で呼びかけるのだけはよした方がよさそうだ。ま、本人は気づかないだろうが。
99/02/16-03 MP2正式版、近し。
竹内 順一@最強のSE/30を創る会さんからの情報です。


Macお宝鑑定団によると、Palm MacPac2がゴールデンマスターとなり、数週間のうちに、出荷の運びになるそうです。元記事は、ここです。

待ってるぜ!
99/02/16-04 MP2バグの解決法
さて、MP2正式版さえ完成すれば収束すると思われる機長のMP2.1b34バグとの戦いだが、これに関しては、機長を心配してくれてか、実に多くの方がアドバイスをくれている。そんな中からひとつだけ紹介する。

Multimail用のAppleScriptでおなじみボリヴィア空港の冨岡管制官からの報告だ。


僕はMac PowerBookG3 250/13 Mac OS 8.5.1Jで、MP2.1b34(日本語パッチ)を使っています。導入当初、何度か機長さんと同じようなHotSync障害が起こり、復旧にかなり手こずりました。Palm側からDesktopへOverwriteする設定も試しましたが、うまくいくこともうまくいかないこともあり、困っていたのですが、結局、いろいろ試した結果、HotSync中にエラーが出た場合は、一旦ハードディスクからPalm関係のソフトならびに機能拡張をすべて削除し、再インストールし直したうえ、更に日本語パッチも当て直すのが一番早道という結論に達しました。

Palm初心者ですし、HotSyncのからくりもよく理解していないので、とんちんかんなことを書いているのかもしれませんが、いろいろ実験を繰り返すうちに、どうも、一旦HotSync中にエラーが出ると、そのエラーの過程が「記憶」されていて、次回のsync時にもおなじ現象が再現されているように思われました。このため、この推理をもとに、userdataも含め、いろいろなデータを削除してみましたが、一つだけの削除ではダメで、結果的にはPalmに関係するすべてのファイルを消し、再インストールすことで障害はなくなりました。そのせいかどうかわかりませんが、最近はほとんどHotSync障害は起こりませんし、[pilot-ml 6999] でご紹介した

1)Shiftキーを押しながらHotSyncする

2)Command + Optionキーを押しながらHotSyncする

を併用して、データの取りこぼしもなくなったことをご報告しておきます。

ありがとう!そして実を言うと、再インストールは機長も挑戦した。しかも何度も!そして一度はすっかり消えたものの、その後、再びバグが再発したために、もはや再々々々々々インストールに挑戦する元気がないというのが現状だ。めちゃくちゃ時間かかるので。あ、でも、shift+HotSyncCommand+Option+HotSyncはちょっと面白そうなので今度、時間のある時に挑戦してみようと思う!
99/02/16-05 京都、動く。
店長自らMacworld EXPOに大浮かれかと思っていたら、京都のVis-a-Visがまたまた動いた!

1)ずっとβテストを続けていたGoType!日本語版の正式配付を開始!
当初の発表通り、Vis-a-VisでGoType!を買ったユーザには完全無償。そうでないユーザには有償配布(期間限定価格もあり!)。なお、話題の日本語PalmIIIにもまもなく対応する予定だそうだ。楽しみ!そしてVis-a-Visで買っといて良かったとまたまた胸をなで下ろす機長であった。

2)謎のPalmアイテム「JetTalker」の販売開始!
おおお!これは面白そうだ。う〜ん、ちょっと興味ある!どんな感じなんだろう?

3)PowerBook用アクセサリの販売開始!
さすが極私的2400頁の主宰!なかなか素敵なアイテムを揃えてくれている。PowerBookユーザは要チェック。

@According to Vis-a-Visニュースレター Vol.2
99/02/16-06 Palmfanは治った!
廣瀬さんPalmfanの故障中だったサーバが直って、さっき見たらほぼ完全復旧していた。良かった!でも、パーム航空は最悪の状態が続いている。ドメイン移転の手続きの遅れが異常な状態となっている。全然連絡が来ない。いつまで続くのか仮設営業!いつまで待たせる、InterNIC?!
99/02/16-07 わ、Columnsだ!
機長はなぜかテトリスよりもこっちの方が好きだった。あの、宝石の美しさとはかなさを表現した効果音とか。ま、Palm版には効果音はないだろうが・・・。

@According to PalmPilot Gear H.Q.
99/02/16-09 古い林檎の話だった。
時刻表99/02/14-06「色の力」で触れた、Apple社がPowerBookの外側を自由に交換できるシステムについての特許をとった件に関して、kcom空港のSAGE.M管制官から報告を貰った。


先日から話題になっているPowerBookですがアメリカの友人からメールで情報をもらいました。「あれは、PowerBook1400の特許だよ。」と、いってましたやっとこさ、特許がとれたということのようです。アメリカの友人もアバウトなやつですので、ガセネタでしたら、ん〜
ごめんなさい。

その後、機長も他のサイトでも確認したので、そのアメリカの友人を信じてあげて欲しい。少なくとも今回は。
99/02/16-10 見て〜ェ!
以前から話題だったSteve JobsとBill Gatesが主人公の連続ドラマ「Pirates of Silicon Valley」(邦題「シリコンバレーだっちゅ〜の!」)の公式サイトというか予告ページ(?)がMacお宝鑑定団で紹介されていた。放送局はTurner Network Televisionで、6月20日午後8時から。

これ、めちゃくちゃ見て〜ェ!誰か機長のために全回ビデオ録画して送ってくれ〜!・・・と書いてから思う。あ、でも、全部英語だもんな、ビデオ貰ってもさっぱりわかんないだろうな。お宝さんじゃないけど、どっかの日本のテレビ局が深夜番組でもいいから日本語訳で放送してくれないかな?さもなけりゃ字幕つきでレンタルビデオにして誰かリリースしてくれ!レンタルビデオなら、国内のPCファンがほぼ全員見るだろうし、ちゃんとペイ出来ると思うんだが。もちろんこのドラマが見るに値するレベルだとしての話だが。

それにしても公式サイトに出てる二人を演じる俳優の写真、笑えるな〜。とくにBill役のHall君、いい味をすでに出している。爪噛んじゃダメだってママに言われなかった?

※記事中に一部、いい加減な表現がありましたことをここにお詫びする。

@According to Macお宝鑑定団
99/02/16-11 PAL地下だより
【中四国】
島根か〜・・・。
99/02/16-12 [幕張計画]03
PAL地下掲示板の方にも書いたが、これまで19日(金)と20日(土)しか存在しなかったPalm系の夜のイベントだが、新装開店なったFPALM(旧FPILOT)2月18日(木)夜に「EXPO記念オフ」を開くそうだ。 詳しくは「FPALM」ページ内にある「[イベント]MacWorldExpo Tokyo記念オフのお誘い[1999.02.15]」を参照してほしい。みのたんさん始めFPALMのメンバーが大集合!NIFTY会員以外の人も参加可能だそうだ。

これで、初日だろうが、二日目だろうが、三日目だろうが、
夜はPalm関連のイベントが必ずあるってことに!どんどん参加しよう!
しなきゃ損!そしてそのお供には「幕ワ」を!

では、今日もまた、まとめておこう!

【現時点でわかっている幕張計画の関連イベント概要】

18日(木) キーノートスピーチでS.Jobsが重大発表?!
      
Palmfanの廣瀬さんが幕張?!

      夜、
FPALM「EXPO記念オフ」(in場所未定)開催。

19日(金) 夜、
m-plug「2月定例会」(in溝の口)開催。
      ・・・神様出席の噂も?!

20日(土) 昼間に、会場内にてApple系イベント
      「第一回PowerBook改造/お飾りコンテスト」
      司会=水谷さん 審査委員=ポチさん他
      
      昼間の2時と5時に会場内で集合タイム。
      夜、
「幕張サミット」(in 神田)開催。
      2次会(in 銀座??)では2400組との合流計画も! 
   


1999年2月17日(水曜日)

99/02/17-01 幕張計画の定義
連日お伝えしている瓜生さんプロデュースの「幕張計画」について、瓜生さんから、関連イベント名称の正しい定義が発表されたので、ここに転載します。


PUGO、瓜生です!

ちょっと混乱してきたので、まとめさせていただきます。

「幕張計画」
幕張で会って、いっしょに神田まで出て、午後7時頃から宴会をしましょう!という計画。
(主宰;瓜生)

「幕張サミット」
そのあと、2400ユーザーのイベント組の方と合流して銀座に出て、宴会しましょう!というサミット。
(主宰;ポチさん)

ということですよね?

誠に申し訳ないのですが、「サミット」の題名で参加表明された方の中で、「計画」のつもりだった方は、瓜生までメールをお送りいただければと思います。(もちろんその逆の方も)

ややこしくってごめんなさい。

ははは、機長が率先して間違えていたようだ。謹んで訂正&お詫びする!
99/02/17-02 Palmの未来
そうか、これがPalm Vなのか〜。それにしても誰なんだ、Nigelって?マンセル?

@According to PALMSTATIONPalm Pilotのページ、Endoさん
99/02/17-03 Palmの未来
Palm Pilotのページに出ている、日経Mac3月号の記事に関する林さんのコメントは必見!未来だけじゃなく近未来も楽しみ!
99/02/17-04 怪文書?
某空港の完全匿名管制官からの報告。


機長!
私は実際にひらがな入力を体験しました。

ちょっと説明不足にも思えるが、なんとなくわかる。本当なのか、それは?!そしてそれはザウルスよりも使えるのか?なんか、ワクワクドキドキしてきた。
99/02/17-05 買っちゃった・1
とくにテレビゲームとかに熱烈だったりする訳じゃない機長だが、Cyberian Outpostで「Virtual Game Station」を買ってしまった。EXPO東京でも一部ショップで発売の噂はあるが、どうせ初日には行けなさそうな機長なので、思わずオンラインで買ってしまった。もちろん日本語OS&日本語CD-ROM用のパッチを信じてのことだ。あのパッチ、使えなかったらどうしよう?
・・・とドキドキしながら待ってたら、「残念ながらあなたの注文した商品は在庫切れです」のメールが!・・・まあ、気長に待とう。
99/02/17-06 買っちゃった・2
暇ネタ、というか、ちょっと前の話だが、先日、本屋さんで機長が買っちゃったもの。

「PowerBook 2400c Perfect Guide」SOFT BANK刊)
・・・やっと買った!あ、あの人だ!あの人もいる!

「Sherlock Book」BNN刊)
・・・Yozさんが作ってくれた「Sherlock Plug-in for パーム航空 1.0.1」(サーバ移転工事中のため、現在使用できない!)の説明のために、なんと1ページ分を費やしくれている。機長、感激!

「国宝仏像 1、広隆寺」PFU刊)
・・・実は、機長は子供の頃から広隆寺の弥勒菩薩像が好きなのだ。こいつは世界初のルネッサンス芸術だと、機長は勝手に思い込んでいる。興福寺のじゃなくて広隆寺の!このこだわりだけは捨てたくない。この本、本屋で買ったが、実は、仏像観賞用のCD-ROMだ。詳しくはココを。
99/02/17-07 超高速犬
ポチさん「Palm/Pilot Museum」に新作Palm/Pilot「Palm/Pilot G3」が登場!
99/02/17-08 [幕張計画]04
おっと!PAL地下掲示板によると、幕張計画には福本さんの奥様まで!これは機長の勝手な推測だが、福本さんの奥様ということはきっと、靴下をそこらに脱ぎ散らかしても、しっかり洗濯機の中に入れてくれるというDrag&Drop対応奥様なのではないだろうか?・・・間違ってたら申し訳ない。
さて、前述のように、土曜日のイベントは瓜生さんの定義によると、2つに別れる。つまり、瓜生さん主宰の「幕張計画」(幕張〜神田)と、その2次会であるポチさん主宰の「幕張サミット」(銀座)だ。

そんなことも考慮しつつ、現時点での幕張関連イベントをまとめておく。

【現時点でわかっている幕張計画の関連イベント概要】

18日(木) キーノートスピーチでS.Jobsが重大発表?!
      
Palmfanの廣瀬さんが幕張?!

      夜、
FPALM「EXPO記念オフ」(in場所未定)開催。
      
(Produced by FPALM

19日(金) 夜、
m-plug「2月定例会」(in溝の口)開催。
      
(Produced by m-plug
      ・・・神様出席の噂も?!

20日(土) 昼間に、会場内にてApple系イベント
      「第一回PowerBook改造/お飾りコンテスト」
      司会=水谷さん 審査委員=ポチさん他
      
      昼間の2時と5時に会場内で集合タイム。
      そこから東京都内・神田に移動して、
      夜、
「幕張計画」(in 神田)開催。
      
(Produced by 瓜生さん

      2次会では2400組と合流して
      
「幕張サミット」(in 銀座)開催。
      
(Produced by ポチさん

       ※そして、幕張のお供には「幕ワ」を!

まだ余談は許さないが、機長はもしかしたら土曜日の神田や銀座には参加できるかもしれない。でもまだ、肝心の幕張の予定が立たない!う〜む!!
   


1999年2月18日(木曜日)

99/02/18-01 Vの意味(1)
昨日、Palm Pilotのページから転載したNigelさんの「Palm V」と言い、PalmPilot-MLで見つけたZDNetの「Palm V expected in second quarter」という画像入り記事(日本語の部分訳はコチラと言い、このタイミングで発表されるってことはもしかして・・・明日のJobsのEXPO基調講演とどこかでリンクしてる?・・・ま、その答えは明日わかるはず。

ZDNet情報@According to [pilot-ml 7103] Re: PalmV が紹介されていました
           
[pilot-ml 7107] Re: Palm Vが紹介されていました
99/02/18-02 Vの意味(2)
上の記事を書いてから仕事に行って、18日朝に帰宅したら状況が思いっきり変っていた。もう、内外問わずさまざまなサイトが紹介しているので、細かいことは書かないが、どうやらこれまでの事情を追うと、

Nigelさんのページ「Nigel's Palm V Page」<URL=http://welcome.to/palmv/>がいきなりPalmVをイラストつきですっぱ抜いてから、そのページがいったん消えて、それを追うようにZDNetが明らかにNigelさんのページからの転載と思われるイラストつきで「Palm V expected in second quarter」という記事を配信!その後、「PalmBeach」なるページがNigelさんのページからの転載とおぼしきイラストを載せてアップロードした!(枚数は少ないし、拡大画像がリンクされていないので、Nigelさんのページからの転載だと機長は判断した)

その後、堰を切ったように、CNET NEWS「Sleek Palm V due Monday 」PCWEEK「PalmV expected to arrive next week」THE Register「Razor unveiled: PalmV debuts on Web」excite「UNOFFICIAL SITE POSTS PALM V DETAILS」などが、次々と同ニュースを配信。さらに、これら英語系のサイトの日本語訳版(慌てたのか、情報量は少ない!画像もない!)も次々とその後を追った。

というわけで、すべてはNigelさんのすっぱ抜きから始まったPALMSTATIONの主宰hal-jさんも指摘しているように、NigelさんのページのURL<welcome.to>Free URLの業者「REDIRECT SERVICES」で、to(トンガ王国)ドメインをメインにしている新興(と思われる)業者からNigelさんが借りたドメインのようだ。そういう意味では、Nigelという名前すら本名かどうかわからない、もともと出所を誤魔化したかったページのようだから、そこに書いてある名前が本名である可能性は低いと思われる。

それが、ある種の圧力または自主規制、あるいは当初の目的を果たしたことによって恣意的に削除されたらしい。ところが、すでにZDNETがそれを転載しており、そのまま世界中のメディアに広がった。

機長の勘では、ZDNETがこんなにも早く転載したということは、すでにZDNETが掴んでいた非公開情報と一致したためではないかと睨んでいる。そうでもなければここまで早急に<welcome.to>ドメインのページ情報を転載するはずがない。そう睨んでいる。もしかして、ZDNETの自作自演?まさか!とにかく、以上の状況から今回の情報はかなり精度の高い情報ではないかと睨んでいる。どうだろう?そして、さっきも書いたが、この、Macworld EXPO開幕前日のリークに何か意味があるんだろうか?と勘ぐってしまう。う〜む。

なお、問題の「Nigel's Palm V Page」が存在した<welcome.to/palmv/>には現在、「Troxler Software 」というスイスのソフト会社のホームページが入っている。ここも実は、本当のURLは「http://www.trosoft.ch/」なので、この<welcome.to/palmv/>に納まっている理由が、「我々が犯人ですよ」という自己主張なのか、それとも持ち主の消えた<welcome.to/palmv/>を借りて売名行為をしているだけなのかは不明だ。スイス語(ドイツ語?)ページなのでよくわからんが、「ウェブページのデザイン」やら「CGI」「Java」等を扱っているらしい。これだとPalmとの関連はちょっと見えにくいが、主要業務の中に「Professionelles Scannen」というのがある。これも英語じゃないんで意味不明だが、もしも「Professional Scan(ner)」の意味だとすると、Palmとの関連もまんざらない訳じゃないな〜と思えるのだが・・・。

どっちにしろ答えは「薮の中」だ。そして、機長としては最初に「Nigel's Palm V Page」に出ていたオリジナルの画像をすべてダウンロードしておけば良かったと今になって後悔している。

各種情報@According to Palm PilotのページPALMSTATIONPDA-Dispatch!
99/02/18-03 Vの意味(3)
つーわけで、Palm Vや同時に発表されると噂のPalm III Xについては、書く主宰とにすでに情報が出ているので、もう今更詳しくは触れない。とくに、PPalm Pilotのページが詳しいので、そっちを参照して欲しい。機長としては、おぼろげな記憶と、excite「UNOFFICIAL SITE POSTSPALM V DETAILS」を参考に、昨日見つけたPalm V画像の数々を思い出しておく。ココの画像を参考にしながら読んで欲しい。

■とにかく薄い。でも、11mmってのは驚いた。
 もう少し薄いかと思ってたから。

exciteの記事ではズバリCassiopeiaやNinoと似ていると書いているが、
 実際にPalm-sized PCマシンを思わせるメタリックな印象だ。

■左利きの人にも優しいスタイラス用の左右両穴!

■そしてこれまでの左下から右上に移ったパワーボタンというのは、
 右利きの機長にとっては完ぺきな配置と言える。スタイラスを
 抜きながら同時にパワーオンが出来るのは嬉しい。(逆もまた真なり)

■弱いバックライトでも通用する高水準の液晶画面。
 そして、画面濃度のメモリがこれまでの本体背面から画面内に
 移った。(これってたぶんサイズ縮小のためだろうと思われる。
 実際、機長もこのメモリはめったに使わないので賛成だ)

■充電式のバッテリで動くらしい。

■ハードウェア的なアップグレード(メモリ追加の意味?)のための、
 取り外せるパネルが見当たらない。

・・・そんな感じだ。まだまだ謎の多いPalm Vだが、楽しみだ。たぶん、そろそろ正式発表されるだろう。

ただ、前にも書いたが、日本語版Palm IIIがあって、Palm III Xがあって、Palm Vがあって・・・となると、これから日本人ユーザは悩むな〜。機種を作りすぎて一時期自滅しかけたApple社のようにならないことだけを祈るのみだ。でも、売り場面積がいい意味で増えるなら歓迎だが、あとは、各種ハードに下位互換性が保証されていることを願うのみだ。

頼むぜ、3Com!
99/02/18-04 Jobs-Live!
ZDNetでは、今回もSteve Jobsの基調講演をライブ中継するらしい。Macお宝鑑定団には「また他の情報筋によれば、Appleが今日の午後遅くから、他の全ての出展社を退出させて「ある重要なモノの搬入と、そのモノの紹介のためのリハーサル」を行うという噂」も出ている。う〜ん、ワクワク!

@According to Macお宝鑑定団
99/02/18-05 EXPOのお供
Macworld EXPO 99東京のお供と言えば、「幕ワ」「EXPO 1999」!
ほし@えすあーるえーさんに大感謝&ご苦労様!これがあるとないとじゃ、EXPO迷子率が70%ぐらい違う!(当社比)

@According to [pilot-ml 7113] [ANN]EXPO 1999 ver 0.4
99/02/18-06 リクエスト!
Palm画面そっくりのデザインが可愛いEndoさん「Fatal Error World」人気ページ「こんなアプリほしいゾ」形而板」から、またまた新しいPalmwareが生まれた。その名も「DAice V0.1」!Palm上で(1〜3個の)さいころが振れるだけのDAです。でも、使い方は無限。遊びから仕事、核ミサイルのスイッチを押すタイミングまで、いろいろ使い方が考えられる。
なお、このソフトは形而板出身Palmwareの第2弾!この調子で、いつかこの形而板が「Palmware界の沖縄アクターズスクール」と呼ばれるようになったら面白い!(「DAice V0.1」は「My Palmware」のページからダウンロードできる)

※「こんなアプリほしいゾ」形而板」とは・・・「こんなソフトが欲しいけど誰か作ってくれないかな〜?」というユーザの気持ちと、「どんなソフトを作ったらみんなが喜んでくれるかな〜?」というプログラマの気持ちが出会う、Palmwareのためのテレクラ?!ここに書けば絶対に希望のソフトが出来るかどうかは不明だけど、ユーザとプログラマの気持ちがピタリと一致すれば、自分のアイデアから生まれたオリジナルソフトが出来るのも夢じゃない!
なお、この「形而板」が生まれたきっかけというのが、機長とEndoさんが共同で作ったプログラム「山DA神社 V0.1」だったそうで、とても光栄だ!機長も生まれて初めてプログラマさんと組んだあの作業は、とっても楽しかった。またやりたいけど、時間が・・・。

【おまけ】最近の「こんなアプリほしいゾ」形而板」を読むと、日本のPalmワールドでは「ずぅぅぅぅっとペンディングにしていた某大物ゲーム」の噂が入手できるかもしれない。情報源はかなり確かそうだ。
99/02/18-07 福本さんの奥様
昨日の時刻表99/02/17-08「[幕張計画]04で機長は「これは機長の勝手な推測だが、福本さんの奥様ということはきっと、靴下をそこらに脱ぎ散らかしても、しっかり洗濯機の中に入れてくれるというDrag&Drop対応奥様なのではないだろうか?」と書いたが、これについて、同ソフト(?)の作者(?)福本さん御自身から試験レポートが届いた。


さっき調べてみたのですが、残念ながらDrag&Dropには対応していませんでした(^^;。どうやら、今後のバージョンアップでも対応する計画もなさそうです。

もっと頑張ってDrag&Drop対応のアプリケーションが出るようにしなければいけないと、痛切に感じました。

・・・ということだ。(笑)

そんな福本さんも機長の作った「幕ワ」(福本さんオリジナルの改造ワッペンになってるらしい!)を胸に幕張入りしてくれるそうだ。そして傍らにはDrag&Drop未対応の「歩くPMM」が!もしかしたら「Home」も内蔵してたりして・・・。
99/02/18-08 遅い宝石
先日紹介した「PalmCol」をちょっとだけやってみた。ちょっとだけなのには理由がある!タルいぞ!タルすぎる!強制落下ボタン(落ちモノの基本)がついてないので、まったくもってタルすぎる!宝石が落ちてくる前に、煙草で一服出来るぞ!バージョンアップを待つ!

Kentaro@m-plugさん「PalmCol」に関する感想。


昨日の機長の記事を読んで早速「PalmCol」試してみました。
「うーんちょっと遅いなぁ、落ち物のデザインもイマイチだなぁ」ってとこでしょうか?

やっぱパズル系だとここ数ヶ月は
「NoMess」っていうのに嵌まってます。結構向こうでは評判が良い(と宣伝してる)らしいですが、日本ではあんまり話題にのぼりませんね。

「Gridlock」ってパズルもまだ少ししかやってませんが、ちょっと頭を使うには面白そうです。

以上、Kentaro@ラケットボールさんのミニゲームレビュー。

「PalmCol」のデザインは確かに酷い。宝積に見えないぞってくらいのデザインは視認性のためだと思うが、逆に見分けのつかないソックリアイテムもあったりして・・・。まあ、デビューバージョンということで。
99/02/18-09 Tsukってどう読む?
Tsuk Softwareのソフトは素敵そう。Macユーザは必見!

@According to Palmfan
99/02/18-10 Win×Palmの誇り!
CHEEBOWさん(&ヒロシ?それとも石立鉄夫?)が、話題のPiloシリーズを続々バージョンアップ!Winユーザは必見!

@According to Palmfan
99/02/18-11 リストラ?
最近、大きな方向転換を計るQualcomm社だが、とうとうこれも辞めちゃうのか?Macユーザの中には嘆く人も・・・?

@According to ARK's Palm Plaza
99/02/18-12 PF製品
Palm屋書店「突撃!PF愚連隊」で、店長がPalmFactoryで作った第一号作品「CDMD」β版を公開した。

@According to Palm屋書店
99/02/18-13 家出Digitizer
「Digitizer」なるPalmwareが登場した。え?標準のものより、なんか高機能なの?と、PalmPilot Gear H.Q.のApplication Descriptionを読んだら、普通はOSに組み込まれていてPreferenceからしかアクセス出来ないDigitizerアプリを、OSからとりだして独立させて、アイコンを貼り付けたものだという。機長はとくに意味を感じないが、人によっては便利かも。ま、便利じゃなきゃ、こんな面倒なこと、普通はしない。

@According to PalmPilot Gear H.Q.
99/02/18-14 古川店長
朝日パソコン3月号か・・・

@According to Hacker Dude-san's Web BBS
99/02/18-15 ゆうさん断念
昨日機長が書いたように、Macworld EXPOで「Virtual Game Station」の輸入販売を行う予定だった2社のうち(株)企画室ゆうさんが事情により、同ソフトの販売を中止したそうだ。

@According to ニュース早読み隊
99/02/18-16 急展開
ずっと待たされ通しの機長の新サーバだが、新しく契約した会社の思い違いが発覚したので、意外とあと数日で移転が可能かも・・・。どうなるパーム航空?!新空港移転はいつになるのか?!
99/02/18-17 [幕張計画]05
■そうか、今日はPalmのためならどこへでも行く決死の従軍記者
 Palmfan廣瀬さんが会場に行ってるのか!そうか、福本夫妻
 いるのか!

■そしておっと、しかも廣瀬さんから4名様限定のプレゼント
 あるのか?!す、凄すぎる!(詳しくはココ!)

■そしてEXPO初夜の今夜は幕張計画トライアスロン第1夜
 FPALM主催のEXPO記念オフ会」が開かれる!


FPALM主催
MacWorld Expo Tokyo記念オフ会

1.日程:2月18日(木)、
     17時と18時にエクスツールズ社ブース前待ち合わせ
2.会場:未定、参加者の便を図ります。
3.費用:できるだけ廉価に(4千円以下にしたいです)。

※NIFTY-Serve内のFPALM「4. イベント・オフ・各種企画」を
 見ると、多少の人数なら当日参加も可能!と書いてあった。
 また、NIFTY会員でなくても参加は問題なし!
 会場を都内にするか幕張周辺にするかは当日の参加者の意向を
 訊いて判断するようだ。


横浜ラ・パームの掲示板を見てたら、横浜の殿家老
 20日(土)の「幕張計画」に良からぬブツを持ち込む相談を
 していた。怪しい!そして気になる!

■JetTalkerも楽しみだが、ACアダプタか・・・。ちょっと楽しみだな。実は2400ユーザの機長だ。

■さて、PAL地下掲示板に、瓜生さんから「幕張計画」に関する
 詳細が発表されている。同時に現在(2/18 7:30am現在)の
 出席予定者も!(機長の「?」はいつ取れる?)

■また、もうひとつの計画「幕張サミット」についてはポチさんから、
 場所を銀座から京橋に変更するかも?という投稿が!

■そして今夜も、おなじみ幕張計画スケジュールだ!

【現時点でわかっている幕張計画の関連イベント概要】

18日(木) キーノートスピーチでS.Jobsが重大発表?!
      
Palmfanの廣瀬さん登場!(プレゼントあり!)
      福本夫妻も登場!

      夜、
FPALM「EXPO記念オフ」(in場所未定)開催。
      
(Produced by FPALM

19日(金) 夜、
m-plug「2月定例会」(in溝の口)開催。
      
(Produced by m-plug
      ・・・神様出席の噂も?!

20日(土) 昼間に、会場内にてApple系イベント
      「第一回PowerBook改造/お飾りコンテスト」
      司会=水谷さん 審査委員=ポチさん他
      
      昼間の2時と5時に会場内で集合タイム。
      そこから東京都内・神田に移動して、
      夜、
「幕張計画」(in 神田)開催。
      
(Produced by 瓜生さん

      2次会では2400組と合流して
      
「幕張サミット」(in 銀座 or 京橋)開催。
      
(Produced by ポチさん

    ※そして、幕張のお供には「EXPO 1999」「幕ワ」を!
99/02/18-18 機長の予定
18日朝現在、今日18日の幕張行きは不可能になった。

19日に関しては昼間に数時間の余裕があるが、これも風前の灯火。

そして今は20日夜のスケジュールを空けるために、とにかく必死こいている。20日の昼間はすでに埋まっているが、ここが幕張に行ける最後のチャンスなので、土壇場の大逆転に期待しているが、可能性は低い。とにかく、20日の夜だ!神田〜銀座(or 神田)には合流したい!と考えている。でも、それまで本職の突貫工事が続きそうなので、会場に現れた機長は真っ赤に目を腫らした状態かもしれない。でも、頑張ってやる!

そんなさ中に、今日の更新は大ニュースのオンパレード!
もう勘弁してくれ!とこぼしながらなんとか更新。いったい俺はいつ寝る?

こんな状態なので、本当はEXPOまでに何かお土産を準備しようと思っていたが、無理かも・・・。その場合、許せ!
   


1999年2月18日(木曜日)速報01

99/02/18-19 幕張はPalmのために?
仕事のためJobs基調講演のリアルタイム中継を見ることは出来なかった(RealStreamingのタイマー録画ソフトとか、誰か作って!もちろんMacで!少なくとも機長だけはダウンロードする!ま、一年に数回しか使わないんだけどね)ので、午後3時前になって、ようやく少し時間が出来たので、いくつかのMac系情報サイトを覗く。あれれれれ・・・・。Macお宝鑑定団が1行も更新してない!これはどういうことだ?!どうやら基本的にはあれれれれ・・・・Jobs来たからいいでしょ?状態だったらしい。

例えばココ、例えばココ、あとココなんかにもリアルタイム系の速報が出ている。う〜む、まあ、現場を見た人には十分な驚きもあったようだが、結局は、失敗の多い再放送さったらしい。もちろんサンフランシスコEXPOの。

いろんなニュースを総合すると、
■Jobsの基調講演は早朝からすごい行列だったらしい。
■機長がSFで気に入った「The Look of love」のVTRはまた流れたらしい。
■ここまではほとんどSFと同じ。
■日本向けの初ネタはIE日本語版。デモ大失敗。でも、新機能あり。
■ゲームのデモはどれも見ごたえあったらしい。
■話題のVGSは日本では夏か秋・・・本当だろうか?
■MacOS X Severの日本語版は4月。
■日本でもようやく
アップルストアは開店したらしい。
■例のHDなしiMac50台の大合唱デモは失敗したらしい。
■で・・・終わっちゃった。

なめられてるのかアジア極東地域!それとも単に間に合わなかったのか?
噂された「コンシュマーポータブル」「新PowerBook G3」「QuickTime4.0」などの発表は一切なし。もちろんPalmに絡んだ情報は言わずもがもな!

これによってひとつだけ心配なことがある。土曜日の幕張サミット(旧=合コン)で2400組が荒れてないことを祈るのみだ。機長は機長で愛機2400にG3カードでもぶち込む準備をするか、とうとうVAIOを買っちゃうか?って感じ。

ZDNetが今回のJobs基調講演を出し渋った原因とはこれだったのか?!
今回のJobs基調講演でひとつだけ嬉しかったことがある。それは、機長のスケジュールがあまりにもハードなので、大ニュースが少なかったのは、寂しい反面ちょっと嬉しい。

つーわけで、今年のEXPO 東京は、我々だけでも「Palmworld EXPO東京」として楽しむのがベストなんじゃないかと機長は思うのだが、どうだろう、皆の衆!
99/02/18-20 Jobsのアドリブ?
本日のMacworld EXPO速報の中に、Jobsによって「本日開店!」と発表されたアップルストアがなぜかなかなか開店しなかった(その後、突然開店!)。BTO、いわゆるオーダーメイド受注に対応していないことを不満に思う声をいくつか聞いたのだが、その理由らしいものがわかってきた。

LINKCLUB NEWS DIGESR速報版によると、どうやらJobsのアップルストア本日開店」の発表は、実はJobsのアドリブだったらしく、そのためにアップルジャパンがてんやわんやの大騒ぎで、急遽開店をしたらしい。準備不足のままに!なるほど、それなら前述の混乱の説明はつく。そして残る謎はひとつ!なぜJobsが講演の最後にいきなりアドリブ的な発表を行ったのか?・・・機長の想像はたぶん当っていると思うのだが、さすがのJobsもいざ講演をやってみて、会場のシラーっとした空気を感じたのではないか?だもんで、生来のサービス精神から、日本でもひとつくらいは新発表を!という思いで、アップルジャパンには寝耳に水の発表をしてしまった。そしてアップルジャパンは混乱の中、なんとか気まぐれ社長の発表に、現実の方を合わせた。こんなところじゃないだろうか?
   


1999年2月19日(金曜日)

99/02/19-01 EXPO 1999
ほし@えすあーるえすさん「EXPO 1999」がどんどんバージョンアップ!凄いことになっている!EXPO行くなら、これなしには話が始まらない。

※【訂正記事・99.02.19.15:00】上記リンクから「EXPO 1999」のバージョン0.6をダウンロードした方、申し訳ない!最新バージョンは0.7です!機長のミスで古いバージョンにリンクしてしまった。バージョン0.6にはバグがあるそうなので、至急バージョンアップをして下さい!すでにEXPOに来ちゃったよ、という方は会場内でバージョン0.7ユーザを探して赤外線転送をしてもらって下さい。うちのPalm/Pilotには赤外線機能がついてないよ!って方は・・・申し訳ない!
99/02/19-02 ミニ須藤展 in EXPO
Palm/Pilot塗師の「CustomPaintComputers」須藤@m-plugさんからEXPO絡みで下記のような報告を貰った。


このたび、MacEXPO企画室ゆうさんのブースでPB1400と2400の小物パーツを2/19より展示・販売いたします。今まで、現物をみれなかった方もこの機会にごらんいただければと思います。基本的には販売してしまいますが、数点は展示で残してもらうように考えています。(売れればの話ですが...1個も売れなかったらどうしよう)「塗り屋」さんのご協力もあり、新ネタもあります。
 

EXPOに行ったら須藤マジックを観ておこう!芸術だ!

そんな須藤さんのEXPO初日の感想は・・・


EXPO初日は、期待された製品の紹介もなく、DEMOもハングし、
ジョブスさんも即帰ってしまったそうですが..
 

ははは、シンプルな報告だが、すべてが表現されているような気がする。
99/02/19-03 [幕張計画]05
■EXPO初日のレポートがPalmfanに!大変な混雑ぶりだったらしい!

■そしてEXPO二日目の今夜は幕張計画トライアスロン第2夜
 m-plugの2月定例会」が開かれる!前回は機長も遊びに行った!
 そして今回は、あの人というか、あの神というか、凄い人がやってくる!
 場所はm-plugの聖地「溝の口・たまい」!!(場所はココ


m-plug主催
m-plug2月定例会

●時間
      2/19(金)20:15〜22:15
(でもきっと2次会にも行くと思います)
●場所
      東急田園都市線「溝の口」・
      JR南武線「武蔵溝ノ口」下車徒歩2〜3分
居酒屋『たまい本店』044-822-8890
●費用
\4000位の予定です。(鍋付きコース、飲み放題)
●事前集合
20:00
東急田園都市線・溝の口駅メイン改札
(渋谷寄り階段から出たところ)

増える分には、お店も大丈夫!と太鼓判?ですから、飛び入りも歓迎します。(by Kentaroさん)
 

PAL地下掲示板によると、明日(土曜日)に開催される「幕張計画」
 詳細が瓜生さんによって発表された。神様、福本修仁さん、
 しゃあみんさんを始めとして総勢21名!(2/19 7:50am現在)
 お店の場所なども決定した!これの2次会である「幕張
 サミット合コン」
には水谷さん&ポチさん達が2400組が合流。
 Palm/Pilot界のかなり豪華なメンツが一同に勢揃いする。
 UG的にもm-plug、彩パーム、ラ・パーム、CPUG、
 そして瓜生さんのPUGOと5団体も集結。
 これはなんとしても出席せねば!

 瓜生さんによると「もう一度、本日(19日)の夜8時頃に、この
 
「PAL地下」をチェックしてみます。参加表明は、
 お急ぎ下さい!」
ということなので、参加希望者はお早めに!

 なお、機長の出欠については下記の99/02/19-04「機長の予定」
 参照のこと!

■そして今夜も、おなじみ幕張計画スケジュールだ!

【現時点でわかっている幕張計画の関連イベント概要】

19日(金) 夜、
m-plug「2月定例会」(in溝の口)開催。
      
(Produced by m-plug
      ・・・神様出席の噂も?!

20日(土) 昼間に、会場内にてApple系イベント
      「第一回PowerBook改造/お飾りコンテスト」
      司会=水谷さん 審査委員=ポチさん他
      
      昼間の2時と5時に会場内で集合タイム。
      そこから東京都内・神田に移動して、
      夜、
「幕張計画」(in 神田)開催。
      
(Produced by 瓜生さん

      2次会では2400組と合流して
      
「幕張サミット」(in 銀座 or 京橋)開催。
      
(Produced by ポチさん

    ※そして、幕張のお供には「EXPO 1999」「幕ワ」を!
99/02/19-04 機長の予定
選挙じゃないが、土曜日夜の「幕張計画」および「幕張サミット」への参加の可能性はほぼ「当確」状態になってきた。かなりの確率で出席する予定だ!一方、ここのところの「無理やり仕事ダッシュ」のおかげで、土曜日の昼間に幕張EXPO会場に行ける可能性も、わずかではあるが出てきた!
その替わりと言っちゃあなんだが、金曜日は全滅だ!ちくしょう!睡眠時間が欲しい!う〜む!というわけで、今日の更新はここまで、眠りたいけど眠れない。頑張れ、土曜日の幕張まで!さて、機長は幕張で合流か?神田で合流か?機長自身にもまだわからない!
   


1999年2月20日(土曜日)

99/02/20-01 門川SCOOP
中野空港の門川管制官から、期間限定の素敵なスクープを貰った!
なんと、「Macworld EXPO会場内で日本語Palmに触ることが出来る!」という、Macユーザならずとも必見の情報だ!


いつも、何か役立つ情報を提供できないものかと思っていましたが、本日Mac Expoに行って、特ダネを仕入れてきましたので報告します。

Mac Expoの日本ポラロイドのブースでpalm日本語版を触ってきました。そうですあのpalm日本語版です。日本ポラロイドのブースのもっとも入り口から遠い角にひっそりとおいてありました。気づく人もあまりなく、はじめは、ただのスケルトンのPalm IIIかなと思ったのですが、よく見ると、palm日本語版でした。ポラロイドのソフトウェアのTeam Agendaとの連携をデモするために3comから貸してもらったとのことです。触った感想は、液晶がとにかく見やすいことと、インライン変換が非常に高速という感じでした。

さらに、もう一つ驚いたのは、日本ポラロイドで発売するTeam Agenda 3.0(今春発売、もちろん日本語版)とHot syncができていたことです。このTeam Agendaというソフトはネットワーク対応のスケジュールソフトなのですが、3.0へのアップグレードとともに、palmとの連携を全面に打ち出して販売するようです。palm日本語版はとりあえず、Windows用のパームデスクトップしか用意されないとのことでしたが、このソフトがあれば、僕のようなMac使いもOKというわけです。

機長さんも明日Expoに行かれるようですので、是非、触ってきて下さい。

これは触ってこなければなるまい!どうしよう?こんな記事を書いたために、今日の会場で、昨日まで「ひっそりとおいて」あった日本語版Palmが引っ張りだこになって機長が触れなくなったら。でも、いいか、素敵なニュースだし。

そして門川管制官も書いているが、「EXPO会場の日本語版Palm」以上に、Tam Agenda日本語版とのHotSyncの話は素敵だ!うむ、春に発売されたら買っちゃうかもしれない!

そして最後に、もしもあなたが今日、EXPO会場の日本ポラロイドのブースの片隅で日本語Palm を触っている時、背後に人の気配がする。でもって振り返ると、Palm III風の顔をしてアロハシャツを着た男が背後から、「楽器屋のショーウィンドウのトランペットを見つめる黒人少年のような憐れな目」であなたの手元の日本語版Palmを見つめていたとしたら、「どうぞ」と快く譲ってあげよう。
99/02/20-02 ウレマンSCOOP
ウレマン@m-plugさんの投稿がPalmPilot-MLに出ていた。これは初耳だ!というわけで、ちょっと長文だが、転載する。


まずは背景を少し・・・

2月15日ごろに「Graffitiショートカットを変更するのに以上に時間がかかる」、20程度のショートカットで訂正に1個あたり30秒もかかる、というポストがあり、それに関して DateBK3作者の CESDさんが調査した結果が今日(昨日?)出てました。

使用法はいたって簡単で、新dbScanを起動し、左下にある「Clean up Shortcuts」を実行するだけです。

なお、この和訳に関しての誤字・脱字・その他不明な点はすべてウレマンの責任ですので、CESDさんのほうへの問い合わせはご遠慮ください!

============================================
| S・ウレマン
|■■@■■■■■■

=================ここから本文==================

依然私が「Graffitiの動作が非常に遅い」という投稿、およびその後ショートカットファイルが増大している、という件に関してです。
結論から言いますと、OS3.0のバグで、リセットをするたびに、「.i」「.s」「.t」の3つのショートカットを追加してしまっています。
何度もリセットをすると、膨大な数のショートカットが発生してしまいます。ちなみに私のShortcutファイルは1700個のショートカット、40Kになっていて、そのうち1680もが「.i」「.s」「.t」でした。一つでも変更をするためには40秒もの時間がかかりました。

対策として、私のフリーソフトのdbScanにこれらのいらないショートカットを削除するオプションを追加したバージョンを書きました。実行することによってShortcutファイルは1K以下になり、1秒以内にロードするようになりました。

DateBK3ホームページからダウンロードできます。
http://www.gorilla-haven.org/pimlico/datebk3.htm
ページの下のほうにdbScanの記載があります。

問題の原因を指摘してくれたStephen Millan氏に感謝します。

CESD
Pimlico Software
Home of Datebk3 and WeekView
http://www.gorilla-haven.org/pimlico
The Dewar Wildlife Trust, Inc.
http://www.gorilla-haven.org

=================ここまで本文==================


パーム航空では基本的に、PalmPilot-MLからの転載記事は投稿者の名前をあえて伏せて行うようにしているのだが、ウレマンさんならお友達ということで許してくれるよね?ということでここに記名のまま転載した。

なお、ウレマンさんのアドレスは本題には関係ないので、さすがに伏せ字にした。それにしても青い目のPalm野郎ウレマンさんの早耳と着眼点には、いつも驚かされっぱなしだ。

@According to [pilot-ml 7192] OS3 Bug (ReShortcuts)
99/02/20-03 ようこそ、Hideさん!
Macユーザなら「More File Info CMM Plug-in」「Finder Icon CMM Plug-in」「MailKanjiFixer1.31」などのMacソフト、そして華麗なるHide's Iconsシリーズで「PixelPalooza 99 Grand Prize! 」を受賞し、機長もずっと尊敬しているMac系プログラマ&アイコン作家のHideさんが、先日のPalm用アイコン集「Hide's Palm Pilot icons 」に続いて、自身初のPalmware「Pilomns 1.0b」をリリースした!

これ、実は機長も大好きなゲーム「Columns」のPalm版なのだが、先日紹介した「Palm Columns」とは比べ物にならないほど、よく出来ている。少なくとも操作性と機能性は抜群だ!これでまだβ版、御本人はまだまだです、と言っているが、機長などはこれを見て速効で「Palm Columns」を愛機から削除視してしまったほどよく出来ている。(欲を言えば「Pilomns」でボタン設定の変更が出来ればさらに嬉しいのだが・・・)

そしてそんな「Pilomns」のリリース以上に嬉しいのが、Hideさんのような優秀なプログラマがPalm/Pilotの世界に興味を持ってくれたことだ。これからは日本語版Palmも登場して、ますます幅広いユーザを抱えていくことになる日本のPalm/Pilotワールドだけに、とても嬉しいニュースだ!いや、日本だけじゃなく世界のPalm/Pilotワールドにとって!

@According to Hideさん
99/02/20-04 ウエダ企画の新作!
「Palm 3用縦型ケース」で話題をさらったウエダ企画から「Palm Pilot用縦型ケース」もついにリリースされた!このページ上の方がPalm 3用、下の方が新作のPalmPilot用らしい。(商品名の表記がちょっと間違っているようだが、写真を見るかぎり、機長の判断通りと思われる)
ここの製品が持っている上品さは、とっても印象的だ。
99/02/20-05 達人
PalmPilot-MLに、Palm/Pilotにも有用なMac系ソフト「ぷれーんの達人」が紹介されている。要するにブラウザやメールソフトなどで保存した見た目の悪いテキストを、「プレーン」にしてくれるソフトらしい。興味のある方は「はいぱか問屋」で!

@According to [pilot-ml 7194] [ANN]PlainMaster
99/02/20-06 EXPO 1999続報
とうとうほし@えすあーるえーさんの期間限定ソフト「EXPO 1999」のバージョンが0.8に上がった!これが最終版らしい。

とにかく、EXPOに縁のない人も一度ここのページのScreenShotを見てもらいたいのだが、もう、これが期間限定3日間しか使えないソフトか!ってぐらいに超高機能な作品に仕上がっている!ほんとに凄いよ、これ!もちろんEXPO行く人は当然必携!
99/02/20-07 もしも英語が・・・
時刻表99/02/18-04「Jobs-Live!」などで機長は、ZDNetでSteve Jobsの基調講演のライブ中継があるらしい、と書いたが、Macお宝鑑定団「MacworldEXPO Tokyo 99 report」によると、「直前になって放送が中止されてた」らしい。英語読解力のない機長は、生中継を見逃したので、再放送でも見ようと何度も何度もあのページのリンクを探していた。見つからないはずだ。それにしても・・・。
99/02/20-08 怪しいオークション
以前、クリアケースが数万円の高値で取引されて話題を呼んだインターネットオークションサイト「ebay」に、新作「PALM IIIX Screen!」が登場!初期値12.500ドルからスタート。それにしてもなんでこんなものがオークションに出てるのか?!
99/02/20-09 PAL地下だより
【西関東】
幕張計画ともリンクしたスケジュールで行われたm-plugの2月定例会が無事、というかかなりの盛り上がりで終了したようだ。さっそくm-plugのホームページに当日の紹介記事が出ている。「神様」の登場でかなりテンションが上がりまくったようだ。さらに同BBSにも続々とリポートが!みんな凄いテンションだな〜。あ、史上最強の辞書ソフト「KDIC」の作者川島さんや、話題のWin×Palmソフト「PiloWeb」作者Cheebowさんも来てたんだ?!すげえ!話が聞きたかった〜!(今回も定例会が大成功でうまい酒に酔いしれたらしいKentaro@m-plug幹事長?の酔っぱらい報告がPAL地下掲示板に!おめでとう!)
99/02/20-10 [幕張計画]06
■そしてEXPO最終日は2つの大きなイベントが計画されている!
 まずはこちら!豪華な出席者が大集合の!


瓜生さん@PUGO主催
幕張計画

【集合その他の段取り】

■午後2時頃/会場入場者、第1回集合
(イケショップのブース前)

  とりあえず一回顔を合わせよう、という程度の集合です。
  目印は「右手で高々と“幕ワ”を掲げているちょっと童顔な
  大阪の男」です。もちろん瓜生です。

■午後5時頃/会場外集合。

  場所は正面ロータリー横「レストランNOA」の前。
  ここでも瓜生が同じ方法で目印になります。

■午後5時30分頃/幕張組出発。

  会場付近はかなりの混雑が予想されます。特に駅は
  ものすごいことになるそうなので、ぜひ帰りの切符を
  事前に購入しておく、あるいは「イオカード」を用意して
  おく方がいいよ、と、依田さんからご指摘いただきました。
  みなさん、ご注意下さい!

■午後6時30分頃/東京組との合流。
  
  幕張に来られない方は、東京で合流しましょう。

  で、集合場所ですが、
  「JR神田駅 西口」を考えています。
  目印はもうおわかりですね?なお、幕張出発組は
  多少遅れる可能性があります。

■午後7時頃/「幕張計画」開幕!

  お店はとりあえず押さえました。駅前の「チムニー」
  っていう洋風居酒屋さんです。飲み放題のコースで、
  一人¥3,500〜¥4,000程度です。

  チムニーの電話番号/03-3254-3760 
  予約者名/瓜生(うりう)

■午後9時頃/「幕張計画」閉幕!銀座(あるいは京橋?)
 に向かって移動。

■午後9時30分頃/「幕張サミット」開始!


ポチさん@ぱむぽけ主催
幕張サミット(別名:合コン)

  帰りの時間が気になるところなので、駅に近い場所を
おさえました。カラオケは歌っても歌わなくてもOKです。
  部屋が3部屋に分かれちゃいますが、
そのへんはご了承ください。

場所:ビッグエコー銀座店
    (JR有楽町駅から徒歩3分・数寄屋橋交差点を
     新橋方面に向かい、右手)

時間:21:30〜23:30

会費:3000円+α
    (飲み放題・食べ物を頼んだ分だけ+αされます)
    お店の場所等は下記を参照してください。

■なお幕張サミット会場の地図はこちら

■そして今夜も、おなじみ幕張計画スケジュールだ!

【現時点でわかっている幕張計画の関連イベント概要】

120日(土) 昼間に、会場内にてApple系イベント
      「第一回PowerBook改造/お飾りコンテスト」
      司会=水谷さん 審査委員=ポチさん他
      
      昼間の2時と5時に会場内で集合タイム。
      そこから東京都内・神田に移動して、
      夜、
「幕張計画」(in 神田)開催。
      
(Produced by 瓜生さん

      2次会では2400組と合流して
      
「幕張サミット」(in 銀座 or 京橋)開催。
      
(Produced by ポチさん

    ※そして、幕張のお供には「EXPO 1999」「幕ワ」を!
99/02/20-11 土曜日の機長
ここしばらく寝てないもので、午前中のどっか〜午後に寝てしまう予定。(せっかく空けた貴重なスケジュールだけにもったいないけど、寝ないと死んじゃう!)で、それからモゾモゾと動き出す予定。となると最悪は幕張には行けず、神田合流になるかも・・・。
超最悪なパターンは寝たまんま深夜になっちゃったりして・・・それだけは絶対に避けないと!現在、土曜日の朝、まだ眠れないのがちょっとつらいぞ!
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)