ミニ定期便 Back Number
倉庫044

ミニ定期便861 蘇る定期便
  Date: 2001-02-26 (Mon)

 「ミニ定期便823 ありがとう!」で書いたように、INAさん(mak21でようやくお会いできましたね。本当にありがとうございました!)が、パーム航空時代の「定期便全150便」をすべてPiloWeb(CHEEBOWさん作)用の切り出しデータにしてくれた。そのデータは下記ページから入手可能。

■パーム航空定期便(全便) PiloWeb切出しデータ(パーム航空の灯は絶やさない!!)

 ところが、PiloWebはご存知のようにWindowsユーザーしか使えないのだが、同様の機能をMacintoshユーザーでも実現してくれる夢のソフト「VisorにWebがびるごむ」(小山さん作)用のデータに切りだしてくれた人がいた!

 Life with PalmPilotによると、その人は「Ring-Palm」はやしさんで、彼のサイトにある「うぇぶごむ」の特集ページからダウンロード出来る!

 はやしさん、ありがとうございました!

 前にも書いたように、パーム航空定期便は、本当はイラストつきで読んでもらいたかったりするのも本音だが、こうした皆さんの努力で、より多くの人たちに読んで貰えるなら、こんなありがたいことはない。本当に感謝している!

 あらためて、INAさん、はやしさん、ありがとう!

 今後のために、「iPAL LONG COLUMS」の中に、「Vol.8 パーム航空定期便をPalm上で読む!」という特集記事を書いた。参照されたし。

パーム航空定期便


ミニ定期便862 オシャレな革命
  Date: 2001-02-26 (Mon)

■「ワイヤレスとSDでPalmの世界が広がる!」:Chahil氏インタビュー(その1)(MacFan net)
■「ワイヤレスとSDでPalmの世界が広がる!」:Chahil氏インタビュー(その2)(MacFan net)



 Palmfanからの転載。

 記事中に出てくる「eWallet」という思想は、お店のレジやホテルのフロントなどで「並ぶ」という、人類の歴史上長い間、行動と時間を拘束してきた歴史から人間を解放するという意味ではとても重要だ。確かに、国民すべてがノートパソコンを持ってこの作業をすることは考えずらいが、PDAなら不可能ではないかもしれない。問題は、この役割を携帯電話が果たすのかPalmが果たすのか?という点だ。液晶サイズ・入力方法・信頼性という3つの点で、これからこの「並ぶ」ことから人間を開放するための革命の主役が誰なのか?という闘争が始まる。

 そして、インタビューの中にもたびたび登場する「ファッション性」という問題も大きいだろう。そうした要素への要求は、もっとも身近なコンピュータである以上、デスクトップパソコンやノートブックパソコンの比じゃないはずだ。(そう言えば、ザウルスも最近必死でカラーバリエーションとか出してるよね。あの努力は正しいと思う)

 実際、「カラー液晶のマシンは欲しいが、Palm Vx筐体のPalmは手放せない!」という女性ユーザーの声もたびたび聞く。でも、コンピュータ系の雑誌にそれを要求するというのは無茶な話で、それよりもそれ以外の方法でどんどん展開することの方が重要だと思う。

 そう言えば、ココもとうとうオープンした!こーゆーのがとっても重要な気がする。

■PalmStyle@vogue.com

…3月20日から始まるvogue特製BEAM CARDSが楽しみ!ところで、このBEAM CARDって、自分でもオリジナルデザインのカードって作れるの?

 


ミニ定期便863 mak21で出会った人たち
  Date: 2001-02-26 (Mon)

mak21で出会った人たち。

 


ミニ定期便864 実現と現実のはざまで…
  Date: 2001-02-26 (Mon)

■IMT-2000“FOMA”で映像・音楽配信が難しい理由(ZDNet Mobile)

 技術的には「できる」ことでも、諸事情により「できないこと」がある、という話。おもに「料金」が壁らしい。さて、NTTはこの大きな「矛盾」を越えることが「できる」のか?

 実際、きめが粗くて、しかも1分間で460円(ZDNet Mobileによる推定料金)もとられて、どうしても見たい映像ってどんな映像なんだろう?


ミニ定期便865 カレンダー&ルポ
  Date: 2001-02-26 (Mon)

 ひらぱーさんTp535&Palmに、素敵なカレンダーが!こーゆーの待ってた!今後もどんどん埋まってくれると嬉しい。

 ぷぺぱさんあたいのぱ!mak21のぷぺぱ流ルポが始まる。画像入りで会場の空気(と、開場前の空気)がわかる。ぷぺぱさんは北海道からの合流。…気合いが入ってるな〜!(これから続くらしい)

 

ミニ定期便866 PDA新時代3
  Date: 2001-02-27 (Tue)

 先日の「ミニ定期便852 続・PDA新時代」の続報だ。



■NEC eyeing handheld PC market(CNET)

 採用するOSはPocketPCなのか?それともPalmOSなのか?…と話題の、NEC社がPDAに参入するというニュースだが、結局、結論は出ていない。同社スポークスマンの「今年の夏か秋には参入したい」というコメントが紹介されている。ますます目が離せん!

この記事を元記事に、以下のような記事も出ている。

■New handhelds coming from NEC(GEEK.com)

 以上の記事は、Digital Dream Footwork(■NECのPDAでEPOC/Symbian/Psion?)で見つけた。



 一方、もしかしたらPalmOSに乗り換えるかも、と話題のhewlett-packard社については、下記のような記事が出ている。

■HP 無線インターネット市場へ向けた戦略を発表(BCN)

う〜ん、とくに採用OSについてのコメントはない。

そう言えば、同社がJornadaのOSをPalmOSに変更か?!という話題の起爆点になったCNETの記事「HP lures Motorola exec to scrutinize new gadget group」はなかなか日本語訳されないな〜。これにも何か意図があるんだろうか?その意図とはなんだろう?

A)誤報だった
B)圧力がかかった
C)日本語訳を忘れてた
D)ただなんとなく

 とにかく、PDAのOS戦争からは目が離せない!

   

ミニ定期便867 iPAL-BBSヘッドライン04
  Date: 2001-02-27 (Tue)



■ジンジャーの正体らしきものについて・・・。 投稿者:H"G@NM502i  投稿日: 2月24日(土)

■あそびにいらっしゃって下さい。 投稿者:hamada  投稿日: 2月25日(日)

■mak21、お疲れさまでした。 投稿者:大西@京友禅Palm  投稿日: 2月26日(月)

■ゴージャスPalmVxブローチ from PARIS 投稿者:たかはしっ  投稿日: 2月26日(月)

■ちゅーぱぐinぎふ くみちょとあそぼピンポンパン! のお知らせ 投稿者:mikiko@C-PUG  投稿日: 2月27日(火)

ミニ定期便868 mak21総括
  Date: 2001-02-27 (Tue)



 さて、先日終わったばかりのmak21については、いろいろなサイトでそのレポートが出ているPDA Japanなど参照)が、ネットニュースにも登場した。おなじみ、MacWIREこばやしゆたか記者のレポートだ。

■PalmOSマシンユーザーの集い,上野で開催〜TTKK.ORG日本版も(MacWIRE)

 しかし、同イベントについて、もっとも注目すべきウェブ上の文章は間違いなくこれであろう。(mak21公式サイトより)

■ありがとうございました。ごめんなさい。そして、お疲れさまでした。〜閉幕宣言に代えて++〜(瓜生良治・mak21)

 瓜生良治。日本Palm界最古のユーザーグループを創設し、現在ユーザーグループの全国組織の代表を勤める彼だからこそ書ける文章だ。傾聴すべし。

 …とは言え、この人、まるでステージでマイクを握りたいためにだけオフ会を開いているようなところがあるお調子者でもある。だが、そのマイクパフォーマンスを一度聞くと、もう二度と離れたくなくなってしまうほどに素晴らしい語り手でもある。すべてにおいて「楽しむこと!」を優先する彼の生き様の一端を、機長は何度か見かけたことがある。

 彼は大阪在住だ。だから東京でのイベントにはたいてい徹夜の強行軍でやってくる。お仕事も忙しいらしく、東京到着時の彼はほとんど溺死体のような精気のない顔をしている。そんな顔を見ると、何も無理して東京まで来なくてもいいのに、と思う。だが、ひとたび彼がステージに立ち、人前に立ち、マイクを握ると、その顔は活き活きと輝きだす。流れるような言葉がほとばしる石清水のように溢れ出す。ボケキャラにはしたたかにツッコみ、ツッコミキャラの前では本当に嬉しそうにボケる。そんな瓜生さんの言葉だから、とくに心に染みる。

 たぶん、ちょっと褒めすぎだが、8割5分は本当だ。

 それにしても、瓜生さんをはじめ、mak21のスタッフの皆様、お疲れさまでした〜!

 

ミニ定期便869 Palmwareの春
  Date: 2001-02-27 (Tue)

 サーバ移転作業のためにしばらくお休み(or 不完全復活)をしていたMuchy's Palmware Review!が、昨日より完全復活した!

 そういえば、同サイトがお休みしている間に大活躍したサイトがある。PalmfanのモジュールサイトとしてデビューしたPalmwareFanだ。

 使用法まで含めたレビューに鋭さを見せるMuchy's Palmware Review!とは対照的に、VisorConcertoももたろさんも書いているが、このサイトは、とても簡潔な文章でPalmwareを紹介してくれる。更新頻度の高さと、ソフトの選択眼も確かだ。アイコンをうまく使ったページデザインも素晴らしく、早くも日本Palm界の新しい顔になった感さえある。

 機長は、「丁寧さ」のMuchy's Palmware Review!、「手軽さ」のPalmwareFanとして、この二つのサイトをこれからも兼用し続けるだろう。

 Palmwareを探すなら、この2サイトを探せ!

 

ミニ定期便870 Love0301
  Date: 2001-02-27 (Tue)

 関根元和さん遠藤克洋さんと言った日本を代表するPalmware作家を擁するM-Logicについては、そのうちちゃんと紹介しなきゃ!と思っていたのだが、同社のWEBプロデューサーでコンテンツ制作も担当する小田嶋絵里さんを総責任者に、Palmユーザーのための無料サイトを開設すると発表した。その名も…

■PalmOSLove(パームオーエスラブ)

 同社からのプレスリリースによると「これからPalm Poweredハンドヘルドを購入しようとするプレユーザーの「Palmとは何なのか」「どこで買えばいいのか」という疑問や、ユーザーが実際にPalm Poweredハンドヘルドを使い始めてからの良くある質問への回答(FAQ)を中心としたデータから自分の欲しい情報を検索し、また、意見をデータに反映させるシステムを導入することにより、よりリアルタイムなFAQ情報を提供するコミュニケーションサイト」だそうだ。

以下のようなコンテンツになるらしい。

======================
サービス内容:
・FAQサーチ
 FAQコンテンツの内容の検索。
・FAQ
 「電源が入らない?」「故障したらどうすればいい?」などの素朴な質問からネットワークやグループウェアとの活用などの内容まで幅広くカバーした内容で展開。
・BBS
 FAQを読んでもわからなかったこと、自分の場合はこのように対処したなどのFAQに関連した内容を書きこめるBBSシステム、また最も旬な話題がひとめでわかるシステムを搭載。
・Palmニュース
 Palm Poweredハンドヘルド関連のニュースをリアルタイムに紹介。

など
======================


 同サイトのプロデューサーである小田島さんは、この種の幅広いユーザーへのきめ細かな心遣いや、女性らしいビビッドさに関して、とくに鋭敏な感性を見せる。それだけに機長は大いに期待している。

 プレオープンは3月1日(木)、正式オープンは3月30日(金)を目指しているらしい。




ミニ定期便871 萌える赤
  Date: 2001-02-27 (Tue)



ハイ、消毒します!

くあどりさんの、喜びのあまりくしゃくしゃになった顔(あくまで想像)が目に浮かんで、こっちまで顔がくしゃくしゃになっちゃいます!

本当におめでとうございます!!

ミニ定期便872 MSはともかく、ドテさんガンバ!
  Date: 2001-02-28 (Wed)

 クリクラ!で見つけた記事リンク。

■FTC,対Palm広告でMicrosoftを調査(ZDNet News)

 相変わらずやってるな〜!それでこそMicrosoftらしいつーか…。

■[SPAのつぶやき]2001.2.27(火)☆(クリクラ!)

 機長も大ファンのサイトエコパーの話が出ている。よくわからないが、ドテさん、ガンバ!余裕ができたらまた帰っててね。待ってるよん!

  

※「iPAL-NEXT」が46万アクセス達成!たぶん昨日かな?…日付はともかく、とっても感謝。

ミニ定期便873 iPAL-BBSヘッドライン05
  Date: 2001-02-28 (Wed)



■NECがモバイルLinuxで協業 投稿者:西村@名古屋  投稿日: 2月27日(火)

 そうか、NECはLinuxで行くのか?SHARPと歩調を揃える気か?とても面白い試みだが…。

■DateBk4 日本語マニュアルβ版公開! 投稿者:Pal Mac  投稿日: 2月27日(火)

 機長も個人的に愛用&応援している予定表置き換えソフトである「Datebk4」の日本語マニュアルをこつこつと作ってくれていたPal Macさんが、最終校正も兼ねてβ版の公開に踏みきった。

=================
いつまで経っても発表されないんで、忘れられた感のある上記マニュアル翻訳ですが、ようやくβ版を公開しました。今回は期間限定でバザール方式で校正をしていただこうと企画しています。こういう風にしたのは、より早く的確に校正を出きるのでは?と踏んだのですが、吉とでるか凶とでるか?ちなみに校正ご協力頂いた皆様へのささやかな報酬は正式版に添付されるであろう、訳者からの謝辞に多分お名前がのるという事ですが…。
=================


 …ということだ。「バザール方式」って何んのこと?など、詳しいことは、Pal Macさんのページを参照のこと!

 なお、機長がこのソフト「Datebk4」のことをどれほど愛しているかは、下記の記事で。

■どうやら機長はゴリラを救ってしまったらしい!(パーム航空 PAL066便)

 ところで、そもそも「Datebk4」って何?…だから、日本語マニュアルを読めばわかるってば!まだβ版だけど。

  

ミニ定期便874 女性たちの声
  Date: 2001-02-28 (Wed)

パームコンピューティング社製品を購入してユーザー登録カードを送ってくれた人全員に送られるソフトウェア集「Simply Pack」シリーズ(CD-ROM)の第3弾が、3月1〜31日までの期間中の登録ユーザーに送られる、と同社が発表した。

 しかも、今回登場する「Simply Pack III」は、同社初めての試みとして、ユーザーの声を反映したもの、しかも約10,000名の女性登録ユーザーの声を反映したセレクションとなっているそうだ。

 詳しくは、まもなく同社のホームページにおいて発表されると思うが、そんな注目のソフト達は以下の通り!

【毎日に役立つソフト】

●J-DOC Reader…ご存知、山田達司さん作の定番DOCビュワー



●Lady Mate(お試し版)…福本修仁さん作の女性専用ソフト



●PEM(お試し版)…同じく福本修仁さん作のお小遣い管理ソフト



●GoGoPen期間限定版(優待販売付き)…日本語の手書き入力が出来るソフト



【毎日が楽しくなるソフト】

●PalmPickle(お試し版)…Palm内部のGUIを楽しく変えた上に、楽しいオリジナルソフトまで満載の奥地耕司さん&山本徹さんの共作



●くま…とっても可愛い熊さんがあなたのPalmの中で遊んでくれるJJKING Softwareさんの作品



●Palm君1号 More Muno Edition〜脱力時計〜…大変失礼だが、今回の作品の中ではもっとも異色の魅力を放っているソフト!なんたって脱力系作家の巨匠・ru0さんの作品

 ←標準版より

【赤外線を楽しむソフト】

●PicChat…Palmの赤外線機能の可能性を楽しく実践してくれるSekoさんの作品



●BeamCard3(オリジナルソフト)…話題のM-Logicさんがパームコンピューティングと組んでリリースしたBeamCardの第3弾!

 ←BeamCard2より

【メールソフト】

●Papi-Mail(お試し版)…Palm界ではおなじみ定番メール送受信ソフト!



…なかなか、異色のソフトたちも含め、楽しく&役立つソフト達がノミネートされており、とても楽しそうなCD-ROMに仕上がっているようだ。


ミニ定期便875 +5
  Date: 2001-02-28 (Wed)

 最近ネットニュースなどに踊っていた、全米ではPalmOSマシンが5%ほどシェアを落とし、PocketPCやBrackBerry系のマシンが微増ながらシェアを増やしているよ、というニュースに対応する記事だ。

■パームの新製品戦略、第一弾は『M105』(CNET)

 ここには、かつてアメリカで猛威を振るった廉価機種であるPalm IIIxeのラインに取って替わる新たなローエンドユーザー向け製品であるm100の後継機「m105」(200ドル前後で8MB搭載、クレードル付き)をリリースすること、ハイエンドユーザーのためには噂の「m505」(PalmVxの後継機でカラー&SDカードスロット)をまもなくリリースすること、さらにはBlackBerryと完全競合するような「常時接続型で企業電子メールサーバーへのアクセスが可能なワイヤレス機器」をも、Palm社はリリースするという。

 こうしたら流れの中、Palm IIIxe(日本にはあまり馴染みがないが、アメリカではm100が登場するまで長らく最廉価機種として活躍してきた)の製造を停止するらしい。


ミニ定期便876 PD@holic
  Date: 2001-02-28 (Wed)

●週間アスキーで「今週のPDA情報」連載開始! (クリクラ!)2001.2.28(水)



 我らがWorP@holicのドクターyashimacさん(PUXPO 2000事務局長としても有名!)が、メジャー誌「週刊アスキー」で連載「今週のPDA情報」を開始したらしい。祝!連載。

 

ミニ定期便877 したいこと!
  Date: 2001-02-28 (Wed)

■ゲーム離れ、子供たちの「テレビ・携帯ゲーム」の選好度減る(Mainichi Interactive)

 【2000年版「子どもの遊び調査」〜小学生の好きな遊び】

 1)テレビゲーム・携帯ゲーム(66.9%) ※前年度=77.1%
 2)対戦型カードゲーム(46.1%) ※前年度=37.1%
 3)自転車(41.9%)
 4)ドッジボール(35.4%)
 5)トランプ(31.6%)

 ※女子低学年のトップ=お絵書き(63.9%)


 デジタル勢の減少にちょっぴりホッとしながらも、ハードウェア技術の発展とソフトウェアコンテンツのレベルのギャップがこんなところでも広がっているんだな〜と感じる。児童たちにとってCPUの差なんてたぶん関係なくて、要は面白いか、面白くないか?その差しかないはずだ。こればっかりはスペックでは計れない。

 往々にして「できること」「したいこと」は違う。同じように「してみたいこと」「したいこと」も微妙に違う。どちらも、メディアやベンダーがしばしば忘れやすいことだったりする。


ミニ定期便878 祝犬!
  Date: 2001-03-01 (Thu)

 MacでPalmなユーザーのために日夜活躍するポチさん「パムポケ!」こと「パームをポッケにつめこんで」が、昨日、ついに日本Palm界では5番目の100万アクセスを記録した!なんと彼女の場合、もうひとつのサイトであるMacintoshユーザー向けサイトの「モバイルな日々」に続いて2サイト目の100万アクセスというギネスものの記録だ。

 本当におめでとう!いろいろ執筆活動も盛んで、本職も忙しく、遠距離通勤も大変で、宴会活動も忙しい中でのサイト更新は本当に大変だと思うが、これからもポチさんらしい作風で、我々を楽しませて欲しい!



※あ、そうそう、昨夜100万サイトを記録したパムポケ!が最初の第一歩を記した頃のパーム航空時刻表の記事を見つけた。

■98/11/25-02 ポチさん参戦!(パーム航空時刻表)

…「つめこんで」を「詰め込んで」と間違って紹介していたことに、ようやく気づいた。


ミニ定期便879 啓蟄的
  Date: 2001-03-01 (Thu)

 Palmにおける音楽方面の情報に関しては、他の追随を許さない白石さんのサイトpalm-musicが、「黒ベース」から「クリームベース」に思いっきりリニューアル。

 先日、「ミニ定期便870 Love0301」で紹介したばかりの、小田島絵里さんPalmOSLoveがついにプレオープン!これからが楽しみ。「palm powered」のロゴマークも眩しい!

 

ミニ定期便880 iPAL-BBSヘッドライン06
  Date: 2001-03-01 (Thu)



■PamRing (ぱむりんぐ)企画スタート 投稿者:でざくん@ぱむりん  投稿日: 2月28日(水)

…そもそも「webリング」(Webring)って何?って人はココを読もう。

■名古屋モバイラーオフのご案内【管理者によりメールから転載】 投稿者:はじめ@muchy.com  投稿日: 3月 1日(木)

PDA Japanさんでも推奨しているが、最近この種の機種やOSによらないイベントが増えてきた。とても面白い試みだ。

【機長からのお知らせ】

今回の「名古屋モバイラーオフのお知らせ」については、機長宛に届いたメールを、機長が勝手にiPAL-BBSの方に転載させてもらったが、同掲示板では各種オフ会のお知らせに使うことも大歓迎なので、どんどんそちらに描き込んでもらいたい。てゆーか、機長としては機長宛メールよりも、そちらの方(つまり、iPAL-BBSに書き込んでくれることを推奨するっす。要は、手間暇の問題っす。最近、各種Palm関連の情報メールをたくさん貰っているのだが、さすがに処理しきれなくなっている。とくにオフ会関連は出来るかぎり掲載したいが、このままだとなかなかそうも行かない。そうなるとiPAL-BBSに直接書き込んで貰えると、とっても助かるのだ。わがままですまぬ!…よろしくネ!

Recent Works


>>next  <<back  <<menu  <<TOP