Timetable Classic
-時刻表28-
(99/7/1-7/31)



Click the above GIF to go to menu

■注意■上から時系列で並んでいる。

1999年7月1日(木曜日)

P@lm Clips

■Apple社のPalm互換機
C/NETの記事「アップルはパームに熱心、だがプロジェクトは中断」 は、これまで書かれたどの記事よりも詳細に、Apple社のハンドヘルド戦略について語っているが、かと言って嬉しいニュースばかりではない。また、その原因となったApple社の新マシン、通称「P1」や次世代「iMac」に関する情報など、かなり濃い中身だ。
(@According to Macで行きますぜぃ!

■Palm's with Colored Cases
やがて3Com社もiMacのように、カラーオプションのあるPalm Vを出すはずだ、というDavid Levineさんの記事が出いている。(@According to PALMSTATION

Graffitiシールのバグ
WorkPad歴わずか1週間のdti空港nakkan管制官からの標準Graffitiシールに関するスクープ報告を貰った!スクープ第1弾は「シール記載の「¥マーク」の出し方は、どう見ても「/」なのでは?」。そしてスクープ第2弾は「\」の出し方も、これだと「¥マーク」になってしまう」・・・日本IBMに問合せたところ、このバグを認めたそうだ。でも、改訂の予定はないそうだ。・・・こらこら。

■WPJユーザの必需品?!
WPJユーザの希望の星!Endoさんの「WPJHack」がバージョンアップ。他のHackとの調和を図るべく「キーボードボタンに好きなアプリを割り当てる」機能を無効にできる」オプションがつき、「AutoShiftを無効(Disable)にした際、Graffiti Shift Indicatorの表示が変わらない問題を修正し」てくれたそうだ。史上最強のB級ソフト。

Palm/WPJ専用のリンク集・・・でも
大阪Palm IIIによると、Nikkei BP Networkさんの「Find'X」といういろんなカテゴリのリンクページに、緊急特番として「Palm/WorkPad」のページが登場した。そうそう、機長もNAS芹沢さんも書いている通りの感想だ。ちょっと慌てすぎ。(@According to 大阪Palm III

bk3作者がUGミーティングで新作デモ!
機長も大好きなPIMの定番Palmware、Datebk3の作者・C. E. Steuart Dewarさんが、Atlanta Palm Pilot Users Groupのミーティングで、同ソフトの次期バージョンのデモを行うらしい。羨ましい。アトランタが関東あたりにあったら行きたい!(@According to Palm Gear H.Q.

パチモン疑惑
時刻表6月29日の「なぬ?!」で紹介した、Palm/WPJのソックリさんPenBox社「e-star」について岡崎空港の坂本管制官から「正規ライセンス(もち、PalmComputingから)されていないとすれば、回路などをデットコピーして作ったぱちもんの可能性が大きいですね」というコメントを貰った。さらには、コレと同じパロディなのかも・・・」という追伸が書いてあった。でも、同管制官の「e-star」に関するコメントは鋭いが、残念ながらコレの方はパロディではなく本物だ。現に機長も一台、予備機として持っている。

しかもォ!パチモン疑惑
続いても、「e-star」の話。ぬりかべさんからは面白い情報をもらった。問題のPenbexのサイトを見ると、右上の3つのアイコンにはそれぞれ「Shop」「Support」「Download」と書いてあるが、これについて、ぬりかべさんから「じつはページもIBMのページのまるまるパチもん。どこまでもいきますね。名前がWorkPalあたりだったら完璧なんですが。」という報告を貰った。
え?・・・と思って、日本IBMのサイトを開くと、あはは。右上に3つのアイコンがあって「ショッピング」「サポート」「ダウンロード」と書いてある。おまけにアイコンのデザインまで!PenBoxの方は手書きだけにちょっと可哀想な感じだが・・・。この情報に関しては、前述の坂本管制官からも同様の指摘があった。

パムホテ?
PAL-NEWS(No.343)で紹介した「Palm Airlines 0.8」をリリースして機長を驚かせたIntComさんが、今度は「Palm Hotel 0.8」をリリースした。略して「パムホテ」!まさか、日本のPalm/WPJ系サイト好きとも思えないが、この偶然ぶりが、ちょっと怖い。なお、「Palm Hotel」の中身は、「Palm Airlines」と同様、AddressBookにインポートするホテルリストだ。北米800のホテルがリストアップされているらしい。あ、「Palm Airlines」がバージョンアップしてる!
(@According to Palm Gear H.Q.

CPUGさんにも招待状
CPUGの代表でもある、わしみさん「てのひらに太陽を」の6/28付け記事を読むと、例のNYの朝食会へはCPUGへも招待状が届いていたことがわかった。「残念ながら参加できませんでした。てゆーか、ニューヨークは遠かった……。」・・・そりゃそうだ。(@According to 「てのひらに太陽を」
きっと、今度は日本のスリーコムさんが何か考えてくれるでしょう。ね?ね?ね?と催促しておく。

PalmNaviに掲示板
とうとうWPJc3を購入した濱橋さん&あやぞうさんのPalmNaviに掲示板が登場した!

HA PALM新装開店!
白から黒へ!ビックリした〜。

機長陥落!
昨日から公開された彩パーム主催「Palm/GAME ハイスコアコンテスト」で、第一日目に苦手なシューティングゲームの「Rays」で見事5位入賞を果たした機長だが、たった一日ですぐに抜かれてしまった。しかも、機長をあっさりと抜いていった連中が、濱橋さんMuchyさん・・・うぬぬぬ!悔しいが、機長には無理だ。今度はくまくま@浦和さんと勝負だ!このサイトから、しばらくは目が離せない!


P@lm Walker

Palm/GAME ハイスコアコンテスト
SHIGEさんの発案で、彩パームが主催するPalmGameのハイスコアランキングのページ。これまでありそうでなかった。Palmでゲームな人待望のページと言える。現在のところ、畑中さんの快感型シューティングゲーム「Rays」と、きくおさんの知的パズルゲーム「PalmSHisensho」の2タイトルで熱い戦いが繰り広げられている。まだまだヒートアップしそうな予感。ちなみに、現在のトップは「Rays」が発案者SHIGEさん「PalmSHisensho」の方はMCPさん


【機内放送】

デビュー以来のjazマニアだった機長だが、Macintosh環境でのバックアップにとうとうCD-ROMを使おうと思っている。お薦め機種やお薦めサイトをご存知なら機長まで!
 


1999年7月2日(金曜日)

P@lm Scoop!

■Palm Computing社長が突然の退任!
寝耳にビームを流し込まれたようなニュースが、アメリカはSanta Claraから流れてきた。そう、Santa Claraにある3Com社からの突然の大ニュース!

3Com社内にあるPalm Computing部門の女ボスとして、今年2月の就任以来頑張ってきたRobin Abramsさん(47歳・左の画像)が突然、あまりにも突然、同社を退任することになった。退任理由は、シリコンバレーの別の新しい起業での活躍のためだそうだが、これってば、前ボスでHandspring社を創設したJeff HawkinsDonna Dubinskyの退任理由(参考=定期便PAL068便「bkマニアとドナドナの歌 」より「ドナドナ」の項)とそっくりだ。3Com社ってのはそれほどに「燃えない」体質なのか?それともPalm 部門に押されて今や風前の灯火的存在である、その他の部門との権力闘争のゆえなのか?

第一報はexciteのニュースサイトに寄せられたロイター記事
「3Com Tabs Alan Kessler President Of Palm Computing」

■新社長に内部昇格Kesslerさん!
これによると、Robin Abramsさんに替わって、これまで3Com社でマネージメント歴13年のベテランで、同社ナンバー2の存在として国際顧客サービス組織部門の上級副社長であるAlan Kesslerさん(41歳・左の画像)が、新社長に就任することになったそうだ。

なお、このロイターの記事では、他に外部候補がいなかったことがKesslerさんの内部昇格を促したことを示唆しており、また、かつてはPalm Computing部門なんか屁とも思っていなかった3Com社の本来の旗艦部門とも言えるネットワーク部門が、今度は逆にPalm Computing部門に寄りかかった経営状態になっていて、こうした経営圧迫部門の整理こそが今後の3Com社、つまりPalm Computing部門の新社長Kesslerさんには求められているのでは?ということまで暗に書いているように読める。

機長などは、昨年末以来のこの逆転現象を見ながら、近い将来、Palm Computing部門の社長が3Com社の社長を兼任することさえありうるのでは?とまで予想している。そしてそのためには大量の出血を3Com社自身が行わなければならないはずだ。そんな大変な時期に新社長に就任したKesslerさんに幸あれ(普通はこういう首切り&整理の仕事は外部の人間か、復活組が適任なのだが、今のところはこのKesslerさんを信じるしかない)

なお、同記事によれば、今回の社長交代劇がPalm Computing部門の今後の展開に大きな影響を与える可能性は当面のところなさそうなのが我々にとっては救いだ。
(@According to
PALMSTATION

■そして嵐は日本にも?!
ところで、こうした3Com社が新しいステージに向かうための嵐は、海の向こうだけでなく、我が国日本においても吹き荒れているのでは?という想像を機長は膨らましている。というのも、皆さんは覚えているだろうか?今年の2月、スリーコムジャパン社PalmOS日本語版を華々しく披露した際に紹介した(時刻表19990208-01「Palmな人々」スリーコムジャパン社の社長・東光明さん(左の画像)の名前を!

あの時点ではあの人が確かに、同社の社長だったはずだが、同社サイト内にある「3Comについて」のページにある同社概要表を見てみると、いつの間にか社長のところに別の名前が書いてある。

代表取締役 社長:Matthew Kapp

・・・え、いつの間に?!気づかない間に東さんはどこかに行ってしまったらしい。

これはあくまで機長の想像だが、ここにもアメリカ3Com社内部の権力闘争の影響が出ているのでは?と睨んでいる。

詳細情報は省略するが、昨年末以来、Palm Computing部門とネットワーク部門の逆転化現象はますます激しくなっているように見える。それどころか、どんどん悪化さえしている。その最たる現場とも言えるスリーコムジャパン社にその影響が出ていることはそんなにおかしいことじゃないとも言える。

これからますます目が離せない3Com社と、スリーコムジャパン社だ。こうした変化が我々Palm/WPJユーザにとって有利な展開になることだけを、機長としては望みたい。

【機内放送】

本当は別ニュースをお知らせする予定だったのだが、こんな大ニュースが飛び込んできては仕方がない。今日はすべての通常企画を飛ばして、特別体制でお送りした。
 


1999年7月3日(土曜日)

P@lm Clips

■今関さん、ありがとう!
実は、機長の大好きなPalmwareに「Pocker Solitair」というゲームがある。わりとマイナーなゲームだが、とにかく機長は大好きで、その登場以来、このカードゲームをこよなく愛している。ところが、WPJの登場以来、このゲームに登場するトランプのマークがすべて黒いお豆腐(胡麻豆腐?)になってしまった。とっても残念!そこで、Endoさん「こんなアプリほしいゾ」形而板」に、こっそりとそんな愚痴&リクエストを書き込んだところ、あの、「DA TrainTime」の高速バージョンアップで大忙しの今関さんが、機長のリクエストに答えて、「HeartPatchin'」というまさに、機長のリクエスト通りのソフトを作ってくれた。Hackなので、これをインストール後にチェックすると、これまでトランプマークが胡麻豆腐だった「Pocker Solitair」に、トランプマークが還ってきた!PalmOS日本語版のためにトランプマークが消えるカードゲームは多い。「Golf Solitaire」「Patience」「PokerLogic」「Pyramid Solitaire」・・・など。これらでもトランプマークが還ってきてくれるかもしれない。まだ、ReadMeもついてないので、同掲示板に今関さんからの使用上の注意が出ている。

【使い方】
Hack でチェックした瞬間から、トランプのマークを置き換えて表示するようになるはずです。

【注意点】
日本語表示に影響がでる可能性があるので、ゲームするとき以外はHackのチェックははずしておいてください。
Poker Solitaire 以外ではためしてません。他のゲームではパムコケ(致命的エラー)になる可能性大です。


・・・ということなので、使用にはくれぐれもご注意を!同掲示板(No.305)からダウンロード出来る。

GoType! MAX!
もうつべこべ言うつもりはない。凄い!凄いの一語にミルク。見るべし。あえて機長がコメントするとすれば・・・売って!(@According to 大阪Palm III

■CNNが選んだPalmwareベスト10
記事の名前は「Top 10 programs for your PalmPilot」。この中で機長も使っているPalmwareは・・・ない!(@According to PALMSTATION

■Palmにも台風が!
PalmPower News Centerの記事「Typhoon is coming」によると、3Com社は現在、「Typhoon」というコードネームのカードを作っているらしい。その正体は・・・。

2 Lovers
Palm Gear H.Q.「2 Lovers」というPalmwareが登場した。機長は文字通り「二股状態の恋人を管理するソフト」かと思ったら、そうではなかった。ある種の愛情診断ソフトらしい。システム等は不明だが、こういうのって面白そう。

濱橋さんのイラストに感激!
これだ、これ!と自分でリクエストしておきながら、PalmNaviに連続で登場した濱橋さんのイラストに感激。やっぱりこれだよ!・・・でも、かなりお忙しいようなので無理はしないでく欲しい。そのかわりと言っちゃあなんですが、あやぞうさん「c3奮戦記のホームページ」に期待している!・・・と、ここに書いちゃったから、もう逃げられないよ、あやぞうさん。(嘘)

団長、ついにWPJc3を買う!
Macintosh界の重鎮もとうとう!これでMacintoshユーザのPalm/WPJ購入熱ははますます高くなるはず。これでもなんにもしないのか、3Com?!読んでる?Kesslerさん?・・・読んでる訳ないか?


P@lm Walker

みなも
自作のPalmwareを発表していくといこうという新しいPalm系サイト。新作「Palm Morse」は確かに便利だ。第三者に知られたくない情報もこれを使えば簡単に伝えることが出来る。不倫の会話なんかに適してるかも。あ、でも、通信相手が○○○○を知らないと駄目か・・・。それにしても面白いことを考えるな〜。
(@According to 大阪Palm III

VIRTUAL LAB
これをPalm/WPJ系サイトと紹介するのはちょっとルール違反かもしれないが、未来のパームサイズコンピュータを研究しているオシャレで不思議なサイト。とにかく面白い研究が続いているらしい!
(@According to 松本空港の村山管制官


【機内放送】

訂正
時刻表1999年7月1日付け「P@lm Clip」で紹介した「bk3作者がUGミーティングで新作デモ!」について、Datebk3日本語版の製作者としてもおなじみ
冨永さんから報告を貰った。同Palmware作者であるDewarさん自身から、「デモ」ではなく新機能なんかの「講演」だ、という訂正を貰った。原文はコチラ。
「Well, what I said was that I would talk about some of the planned enhancements and possibly preview some of the functionality. I would not call it a demo of a new product ;)
まあ、機長の場合、
Palm Gear H.Q.投稿記事からの転載翻訳だったので、そこの投稿者(主宰者)の間違いだったらしい。・・・という訳で、前回の記事は訂正する。

 あれはデモではなく、講演だ!

訂正と感謝
同じく時刻表1999年7月1日付け「機内放送」「Macintosh環境でのバックアップにとうとうCD-ROMを使おうと思っている」と書いたら、本当にたくさんの方からメールをいただいた。そのほとんどがご親切な解説であり、機長はとっても感動したのだが、そのすべてのメールに、必ずこう書いてあった。

 バックアップできるのはCD-ROMではなく、CD-RやCD-R/Wです!

あはは。笑いごっちゃないが、その通りだ。

▼東さんの消息
時刻表1999年7月2日付け「P@lm Scoop」で紹介した、元スリーコムジャパン社長・東光明さんだが、某空港の匿名管制官からの報告によると、とある外資系インターネットプロバイダ会社でお元気らしい。お会いしたことはないが、何より!

あ、そうそう、昨日の「P@lm Scoop」の3Com本社・新社長に関する公式アナウンスも出てた。

残念!
ニュースが多くて、なかなか書きたい記事を書く時間が・・・。
 


1999年7月5日(月曜日)

P@lm Clips

■まもなく100万アクセス!
あ、気づいたらまもなく100万アクセスだ!月曜日〜火曜日あたりで達成しそう。例によって100万アクセスのスクリーンショットを送ってくれた人には「おなじみの粗品」を送るつもりだ。でも、今回はけじめのアクセス数なので、「いつもよりはちょっとマシな粗品」にする予定。

■Heart Patchin'改訂版
時刻表1999年7月2日「P@lmClips」の「今関さん、ありがとう!」で紹介した「Heart Patchin'」の修正版がEndoさん「こんなアプリほしいゾ」形而板」(No.312)に上がっている。近いうちにReadMeもついた正式版になるらしい。
同掲示板を見ると、今関さん「Pocker Solitair」にハマちゃったらしい!地味だけど、機長お薦めのゲームだ。出来ればSound On!でプレーすることをお薦めする。快感が全然違う。

芸術の夏?
パムポケグループ「Palm/Pilot MUSEUM」「モバいぬ絵画館」が更新。最近Palm/WPJコミュニティで話題のnom画伯の「なのかえにっき」「nom world!」になって画伯作の「ませぬ。」シールが登場。使用例はコチラに。なお、芸術といえば、「PalmNavi」の「PalmNavi Gallary」も更新中。


【機内放送】

定期便PAL132
「PalmでWine!」をアップロード。
 

1999年7月6日(火曜日)

P@lm Thanks!

とうとう100万アクセス達成!PAL-NEWS緑軌跡さんSAGE.Mさんの書き込みを見ると、どうやら6日の午前1時30分頃に、うちのカウンタはその記念すべき数字を刻んだらしい。思えば苦節、ってほどのことは何にもしちゃあいないが、アクセスカウンタをつけた昨年の2月以来、およそ1年と4ヶ月。よくぞここまで来たもんだ。なんだかんだ言っても100万って数字は凄い。更新がある時もない時も、なんの因果かうちのページをめくってくれた乗客&管制官の皆さんに思いっきり感謝したい気持ちだ。本当にありがとう!

正直、ここんとこ、本職との絡みでなかなか思ったように更新できず、少しストレスも感じ始めてきていたところだが、こういう区切りのカウンタを迎えると、やっぱり気分がいい。このところ、多くの方からもアドバイスをいただいたように、できる限り無理せず、できる限り長続きさせたいものだと思う今日この頃だ。

ちなみに、パーム航空のアクセスカウンタのこれまでの歩みは以下の通り。

1998.02.24 アクセスカウンタ設置
1998.03.07 アクセスカウンタ5.000を記録
1998.03.19 アクセスカウンタ10.000を記録
1998.06.07 アクセスカウンタ50.000を記録
1998.08.28 アクセスカウンタ100.000を記録
1998.12.05 アクセスカウンタ200.000を記録
1999.02.02 アクセスカウンタ300.000を記録
1999.03.08 アクセスカウンタ400.000を記録
1999.04.02 アクセスカウンタ500.000を記録
1999.04.20 アクセスカウンタ600.000を記録
1999.05.11 アクセスカウンタ700.000を記録
1999.06.01 アクセスカウンタ800.000を記録
1999.06.17 アクセスカウンタ900.000を記録

1999.07.06 アクセスカウンタ1.000.000を記録

こうやって見ると、ここ数ヶ月のアクセス数の伸びが凄い。これて間違いなくWorkPad日本語版のリリースによるものなんだろうな。そんな歴史の1ページに立ちあえたことは何よりも素晴らしい体験だ。

何はともあれ、これからもよろしく!

PS:100万アクセスのスクリーンショットを撮った方がいたら、是非機長まで


【機内放送】

訂正
時刻表990703「団長、ついにWPJc3を買う!」の記事で、「Macintosh界の重鎮」のリンクが間違っていた。さすが「重鎮」のリンクだけあって、各方面から訂正報告を貰った。元記事は修正しておいたが、この記事で書いた「Macintosh界の重鎮」とは
「Macお仲間探偵団」の団長さん!のことで、最初にリンクした「Macお宝鑑定団」の会長DNABOさんのことではない。「Macintosh界の重鎮」であることには変わりがないが。実際、機長の記憶が確かならば、DANBOさんはとっくの昔に購入済みのはずだ!両「重鎮」に陳謝&反省!
 

1999年7月7日(水曜日)

P@lm Clips

■お祝い、御礼!
機長宛のメールやPAL-NEWS、ウェブサイトPalmfan廣瀬さんパムポケポチさん大阪Palm IIINAS芹沢さんPalmNavi濱橋さんPalm Vの飼育記録O-Yanさんなど)など、各所で100万アクセスのお祝いのメッセージを貰っている。感謝だ!そのすべてにお礼をすることは出来ないが、機長はとっても嬉しい。それにしても、100万アクセス時にはかなりの凄まじい争奪戦が繰り広げられていたらしい。みんな、ありがとうだ!

Robinさんの再就職先
CNETの記事「Palm's Abrams lands at start-up Chemdex 」によると、先頃、Palm Computing社長の座を捨てたRobin Abramsさんが、Chemdexという会社の創業に加わったそうだ。「この会社には、ビジネスとビジネスを繋ぐ電子商取引のリーダーになれる凄い可能性があるの。そこに参画できたことをとっても光栄に思っているわ」と彼女は語ったそうだ。(@According to PALMSTATION

JeffとDonaの話
そんなRobinさんの前に、同じように同社社長の座を捨てた、Palmの父Jeff HawkinsさんとPalmの母Donna Dubinskyさんのお話がココに!初めて知った情報も多い。(@According to Palmfan

ハード改造ブーム
最近、Palm改造ブームはココを中心に盛んだが、そんな中、国産のクリアケース国産のクリアボタンなどの頒布計画がどんどん進んでいる。

彩パームが会員100名!そしてオフ会!【埼玉】
埼玉を中心に活躍しながら、また、最近では「Palm/GAME ハイスコアコンテスト」のアイデアも嬉しかった彩パームがとうとう参加会員数で100名を越えたそうだ。そんな彩パームが今週末の7月10日(土)には第3回オフ会を開催するらしい。(@According to PAL-NEWS No.358 SHIGE@浦和さん

CPUGのバーベキュー大会【名古屋】
ちなみに関連投稿によると、中京Palm/WPJの雄・CPUGもすでに会員数120名を越えているそうだ。そんなCPUGが、彩パームオフ会と同じ7月10日(土)第一回知多ちゅーを開催する。どういうイベントかというと、バーベキューパーティらしい。やっぱり合言葉は「チカチュー!」なんだろうか?ちなみに、「知多」は愛知県の有名な半透明、もとい半島名だ。(@According to PAL-NEWS No.360 わしみさん

PUGOの第9回定例会【大阪】
一方、CPUGと並ぶユーザグループの老舗・大阪中心のPUGOのサイトに、先日シンプルコムで開催された第9回定例会の模様が、当日の写真とともに報告されている。(@According to PAL-NEWS No.356-357 瓜生さん

WE-PUG第2回オフへ【広島】
中国四国地方のユーザグループWE-PUGが、第2回オフを計画中。日本IBMの黄門様一行を再び迎えて8月5日に開催か?(@According to WE-PUG

話題の茨城!【土浦】
茨城初のユーザグループを目指して和也@つくばさんを中心に準備中の土浦オフは、7月17日開催へ。(@According to a hesitance of PowerBook「土浦参加希望の皆様へ」)

オフ会のスケジュール
ちなみに、機長が把握している国内のユーザグループについては、おもなイベントに関して、このページでフォローしている。今回、D-PalmPUGNSなどの企業系UGも加えてみた。現在過去未来に関して「うちの大事なコレ!が欠けてるべ」とか「欠けとるぎゃ」とか「欠けとるたい」とか「欠けとるばい」とか「欠けとるばってん」という人は機長まで


P@lm Column

「スクリーンショットとPalmの裾野」

今回の100万アクセスでは、スクリーンショットプレゼント(100万アクセスのスクリーンショットを送ってくれた人に粗品を贈呈)をやっていたのだが、これのおかげで、Palm/WPJの裾野もずいぶん広くなったなあと改めて実感した。

というのも、Internetの世界では比較的有名だと思っていたが、ここで言う「スクリーンショットプレゼント」とは、アクセスカウンタが切りのいい数字の時の「こんな奴」を機長まで送ってきてくれたら、そのお礼としてプレゼントを贈る、というものだが、今回は100万アクセスのお礼(つまり翌日の更新)に機長が載せたトップページの特別画像の複写を送ってきて下さった方が何人かいた。また、ある日のトップページをブラウザについてる「ページを送信」で送ってきてくれた方もいた。この事実からだけでも、「いわゆるコンシューマな皆さん(すっごく普通の人)」がどんどん増えているんだな〜と改めて実感した。とっても嬉しいことだ。

というわけで、たった今、例題にあげさせてもらった皆さん、申し訳ない。機長の説明が足りなかったのが悪いのだが、こうした皆さんに粗品をお送りすることは出来ない。あしからず!

とは言え、機長は仕事のために自宅不在で体験することは出来なかったが、100万達成直前に殺到したアクセス(データ解析によると、その数、1時間でおよそ1000近いアクセス!)のさ中、多くの方が100万アクセスを目指して頑張ってくれた(いくつか報告してくれた苦労談、ありがとう!)にもかかわらず、いまだに、100万アクセスのスクリーンショットは機長の元に届いていない。このままだとせっかく用意した粗品が無駄になるので、しばらく待ってみて届かない場合は、敗者復活戦(再チャンス)も考えている。
 


1999年7月8日(木曜日)

P@lm Clips

■ハイスコア戦線に異変が!
彩パームの「Palm/GAME ハイスコアコンテスト」のゲームハイスコア戦線に異変が!

■関東UGグランドスラム
関東の4大ユーザグループ(彩パームm-plug横浜ラ・パーム東京ラ・パーム)の各オフ会では最近相互交流が盛んだが、すでに「漢Element」や「BINGOシリーズ」のRobbyさん「秋葉マップ」トラミンさんがそのすべてのオフ会に出席するというグランドスラムをすでに達成しているそうだ。これからどんどん、こういう人が増えてきそう。「Piloシリーズ」CHEEBOWさんも記録(?)を狙っているそうだ。
でも、これに茨城県で進行中の土浦オフが加わると、関東UG完全オフ会出席はますます難しいものになりそうだ。果たして、5UserGroup制覇の一番乗りは誰か?さらに将来は、全国レベルで完全制覇を達成する人間も出てきたりして・・・。

沖縄でオフ会
沖縄独自のユーザグループを目指して、7月11日に那覇でオフ会が開かれるそうだ。
(@According to PAL-NEWS


P@lm Walker

パームの中の宇宙
緑軌跡さん「緑軌跡のMacPacV2道」が、新サイト「パームの中の宇宙」の中に併合されたそうだ。同時に、期間限定(7/10-8/31)の「宙(そら)Palm」というメーリングリストが立ち上がった。星とPalmに興味がある人は集合だ!

Birdis Land's Favorites〜Palmなページ
バーティスさんが立ち上げたPalm/Pilotに関する日記とお気に入りPalmwareの紹介ページ。ちょっとこっ恥ずかしいが「前略 機長様」なんてページまである。


P@lm Column

「機長の初改造挑戦」

少し時間がとれたので、「Palm de COOL」に出ていたなかしまさん「SIMPLE-BRIDGE」に挑戦してみた。「〜10分で出来る PalmV + SnapConnect 接続アダプター"The Bridge"をちょちょいのちょいでPalmVアダプターに変身!文系の方も安心!?」というキャッチコピー(の、とくに「文系の方も安心」という部分)に魅かれたからなのだが、実際にやってみると、10分どころか3分ほどで出来てしまった。でも、動かない・これでは機長が目指す、車内での使用には耐えない。という訳で、作業開始から30分程で挫折した。WPJc3用のSnapConnectっていったいいつ出るんだろう?待ちきれない。・・・それにしても機長はどうやら「文科系以下」らしい。情けないが事実だ。


【機内放送】

定期便PAL133
「100万アクセス記念!会社で読むな!」をアップロード。

【マジ警告】今回の定期便には、とっても危険な言葉が並んでいるので、オフィス等のコンピュータで読むのは危険かもしれない。とくに危険なキーワードの載ってるページをダウンロード禁止にしちゃうような会社の場合、これを読んじゃったら一巻の終わりだ。二度と会社で「パーム航空」が読めなくなる。それでもいいという人だけ、会社で読んでくれ。

特別機PALS-28
「100万アクセス記念!定期便カテゴリ分類」をアップロード。

こっちは会社で読んでも安全!
 


1999年7月10日(土曜日)

P@lm Clips

■冨永さんのページに掲示板
Datebk3の日本語化&ローカライザから始まって、各種英語ソフトのローカライザの制作&指導で、ある種、日本語ローカライザ分野の総本山とも言うべき、冨永さんの「Palm/Pilotのページ」にBBSページ「Palm/Pilotの掲示板」が出来た。サイト自体もどんどん巨大化しているので要チェック!最近黙々とβテストが続いていた「DateBk3 v3.0r日本語版」もそろそろクライマックスに!

燃える四川省!
彩パーム主催の「Palm/GAME ハイスコアコンテスト」が、尋常じゃない燃えかたをしている。実は数日前に豊田空港の小島管制官から「うちの妻tora@名古屋さんPalmShisenshoで、ついに1分の壁を破りました!」という報告を貰ったのだが、その直後に、その記録を塗り替える凄いデータが飛び込んできて、さらには旧データ(6月に記録)「00:36」という、とても人間業とは思えない記録まで登場!凄いことになっている。まさに「記録は破られるためにある」。「Rays」の方でもトップはついに130000点台に乗った。

俳優HMさん情報
定期便PAL130便「e v e r y p a l m」で紹介した、Palm/WPJユーザの人気俳優HMさんは、ドラマの撮影も終えて、「Abroad!」片手にアメリカへと旅立ったそうだ。ちなみに、機長の描いた似顔絵は喜んでくれたらしい。良かった。(@According to 匿名管制官

■長崎でPalm&中華
九州のユーザグループPalm-Qでは、7月10日に長崎の江山楼という中華料理屋さんでオフ会を開催するらしい。前回オフではネパール料理を食べたというPalm-Qはエスニック好きが多いらしい。ちなみに今回は美味しい中華料理を食べながらも、「WorkPad C3J 解体新書」と題して、宮本さんによる講演&腑分けされたWPJc3が見られるらしい。(@According to TAKE ONEさん

沖縄独立へ
一方、先日も報告した通り、沖縄では、7月11日午後1時より那覇市内でUG結成オフを行うそうだ。「PaO」にも詳しいが、これまではPalm-Qの沖縄支部として活動を続けてきた人たちも含めて、沖縄独自にUserGroupを作ろうという動きに発展して、Palm-Q系の又吉さんと新興のOKAさんたちの動きが合体したらしい。沖縄の地理的な特殊性を考えると、機長もこの意見には賛成だ!沖縄らしい、自由でノビノビとしたUserGroupになって欲しい。詳細はPaOで。(@According to PAL-NEWS No.364~365)

坊ちゃんオフ
WE-PUGでは、愛媛支部開催の「坊ちゃんオフ」7月17日に迫っている。問合せ先は・・・よくわからないが、ひとまずPalm屋書店の店長にでも。(@According to Palm屋書店


P@lm Walker

椰子の木陰の居酒屋さん
それまで各地で散発的に行われてきたPalm/WPJ関連アイテムのネット上売買を「椰子の木陰の古道具屋さん 」の開設で、みごとに一元化したおかPさんが、今度はPalm/WPJユーザのための社交場としての総合チャットを開いた。名前も洒落ているが、「カウンター」「テーブル」「宴会場」「貸し切り」などが揃った部屋名称もいい感じだ。まさに居酒屋感覚で気軽に利用できると嬉しい。日本時間7月9日23時から開店※なお、ハンドル名に「@」を使うとトラブルので要注意。

秘密のPalmLife
Palm/WPJのコミュニティ各所にこれまで出没してきたIto_Qさんがとうとうサイトを公開した。これまでこっそり書きためてきた素敵なコラムが一杯だ。スマートさとこがわり感が交錯した、とってもチャーミングなサイトだ。なお、同氏は「DateBk3 ver.3.0q用ローカライザー Ito_Q1.0版」の共同作者でもある。

IWATA WEB PAGE〜「WorkPad c3」
PAL-NEWS「僕のウェブサイトに WorkPad c3 のお笑い系ページを作ってしまいました(笑)Palm 初心者のエンジョイぶりを見て下さいませ。m(_~_)m」という報告をもらった。Iwataさんが、買ったばかりのWorkPad c3に対する思いを語ったページ。ページごとに物凄く凝ったレイアウト。(@According to PAL-NEWS


P@lm Column

「会社で読むな!の感想」

先日の定期便PAL133「100万アクセス記念!会社で読むな!」はお陰様で大好評で、たくさんの反響報告を貰ったのだが、同時に、あの中で触れたいくつかのキーワードについてのフォローを貰ったので、報告しておく。

今日のあなたのキャッチフレーズ
・・・実在するホームページ名だった。実際に挑戦してみたら面白かった。(@According to 吉祥寺空港のBrian管制官
ニャッキ
・・・NHK教育テレビで放映している「ニャッキ」という名前のイモムシが主人公のクレイアニメだそうだ。これに関しては実に沢山の方から情報を貰った。機長が勉強不足だっただけで、かなり評判がいいらしい。公式ページは発見できなかったが、「ニャッキの巣」などの関連ページは多数あった。画像はココで見た。今でもたまにNHK教育の「プチプチアニメ」という時間枠で放送されることがあるらしい。今度見てみよう。(@According to 大阪空港のwang管制官、infoweb空港の漆谷管制官、横浜空港のこばやし管制官こばやしゆたかさんウレマンさん
野火ノビタ
・・・最近ビッグコミックスピリッツ誌で「センチメントの季節」を連載している榎本ナリコさんが、以前ボーイズラブ系の雑誌(美少年と美少年が禁断の愛に落ちて…という漫画ばっかり載っている雑誌)で描いていた頃に使っていたペンネームだそうだ。ネットで検索したら、こんなページが存在した。(@According to 練馬空港のよねやまいっき管制官こばやしゆたかさん
魚住りえ
・・・日テレのアナウンサー。夜中に天気予報呼んだりしている。日曜朝7時の「ところさんの目がテン」にはまだでてるのかなぁ?顔写真はココで。(@According to 女子アナ事情に詳しい?ウレマンさん
塩こすぎ(or 塩濃すぎ)
・・・これについては、アクション俳優の「ショー・コスギ」の間違いでは?という指摘を貰った。ははは、間違えるにも程がある。毛陰濃すぎさんのお父さんです。(@According to 滋賀空港の山口管制官

・・・いろいろ勉強になるな〜!
 


1999年7月12日(月曜日)

P@lm Clips

■Palmユーザー実態調査!!
ilovemacさん
WorkPadでござる!「Palmユーザー実態調査!!」が始まった!性別・年齢・機種などの調査だ。(@According to ilovemacさん

■PalmTipsに新ロゴ
最近完全復活に向けて始動中の、平野さんのPalm/WPJ系Tips/Q&Aサイト、PalmTipsにリンク用の新ロゴが登場。作者はなんとPalmfan廣瀬さん(←左図)


■Palm!復活へ
デビュー当時の更新ぶりがすっかり影をひそめていたDaNnAさんPalm!が復活に向けて動き出しそうだ。(@According to 祝!Palm III 購入一周年の大阪Palm III

■Palm III用録音オプション
「Go Type! Pro for PalmV」の発売も待ち遠しいLandware社から「goVox Digital Recorder」が登場。機能より何より、そのハード部分の筐体のアイデアが凄い!売れようが売れまいが、Vis-a-Visの店長が仕入れてしまいそうな面白アイテム!(@According to PalmPower News Center

Palmとスーパーモデル
かつてInternetプロバイダのCMに当時の超人気女優山口智子が出てきた時、そうか、Internetもとうとう商売になってきたんだな〜と感動したものだが、Palmが売れまくっている北米地域ではPalmと連携するネットスケジューラ「YourDay」の広告に、Laetitia Castaというスーパーモデルが登場した。同サイトの予告編には、これでもか!ってほどに彼女が登場している。Casta嬢については、ココに膨大な画像アーカイブがあった。(@According to PALMSTATION

アルミの皮をかぶったIIIx
PAL-NEWSにも出てたが、PalmIIIボディ用のリプレースメントケースが登場したらしい。PalmVのそれそっくりのボタン類までアルミで出来ているらしい。【訂正&追伸】最近のSPUGミーティングで披露されたらしい。ただし、量産の予定もないし、Webマスターと作った人は違うのでe-mailしないでくれとの事だ。(←@According to PAL-NEWS No.379 Fishkill空港のfukuzo管制官(@According to PALMSTATION

■真夏の下、沖縄UG発足へ
昨7月11日に沖縄独自のユーザグループ結成に向けて動き出した沖縄那覇市内のオフ会は無事行われたそうだ。沖縄の新拠点、OKAさんの「PaO」に、Okinawa U.G."PAO"の結成宣言と、そのオフ会の模様がリポートされている。リポートページに出ている太陽の写真がとっても眩しくて沖縄しててナイスだ!OKAさんENさんYosiさんMiyaraさん、頑張って素敵なUGにして欲しい。
なお、こっちにも正式に登録した!このマップも、かなり充実してきたぞ!

センパーム第3回オフ会の模様
Pal Macさん
のサイトPal Macで、当日の模様が、Palm V解体の模様を中心に画像リポートされている。Pal Macさん、3万アクセスおめでとう!お祝いもありがとう!あ、バナーも夏色に変わってる!

■彩パームオフ会終了!
埼玉県を本拠地とする彩パームの第3回オフ(正式名称=「夢の共演 神様vs黄門さま 夏の祭典スペシャル & GET! 100ユーザー松位さんおめでとう! 記念オフ」には、日本IBMの竹村さん&神様などのゲストを始め、30名の参加者で賑わったらしい。(@According to SHIGE@浦和/彩パームさん

Palm-Qの解体新書オフin 長崎も終了!
一方、九州を本拠とするPalm-Qでは、長崎にある中華料理店でオフ会が開かれた。会場では「パーマQ」と勘違いされ、ずっとパーマ屋さんの集会だと思われていたそうだ。みんな、気をつけよう。さて、同オフ会ではうまい角煮をつつきながら、WPJc3の解体オフが大盛り上がりのまま続いたそうだ。(@According to TAKE ONE@Palm-Qさん


P@lm Column

「やっと、ちょっと、チャット」

先日開店したばかりの、おかPさん「椰子の木陰の居酒屋さん」で、ほとんど生まれて初めてに近い経験として「チャット」なるものに挑戦した。一度、パムポケMurmurという不思議なシステムの2次元チャットの経験は数分間あるのだが、本格的なものは初めてだった。同居酒屋さんのシステムがとてもわかりやすかったこともあって、非常に楽しい初体験となった。店主のおかPさんを始め、超初心者である機長にチャットのことをいろいろ教えてくれた皆さん、大感謝だ!たまには遊びに行こうと思う。

ところで、店長さんへ。同店のカウンター、テーブル、宴会場、貸し切りなどが、具体的にどのようなシステムになっているのかの記述があると、もっと嬉しい。


【機内放送】

定期便PAL133
「100万アクセス記念!会社で読むな!」追加版をアップロード。

同コラムにあまりにも反響が多かったので追加版をアップロードした。さまざまな謎が今、解かれていく!とは言え、
会社では読まない方がいいと思うぞ
 


1999年7月13日(火曜日)

P@lm Clips

■林檎の宙返り
Apple社がHandspring社を狙っていたらしい。また、次のMacEXPOでそれに絡んだ何らかの発表があるかも・・・ということだ。(@According to Palmfan
・・・というわけで、しばらくコレはお休み、というか様子を見よう。

■Palm/WPJについてなんでも教えます!
PAL-NEWS(No.376)に以下の書き込みがあった。PUGOの瓜生さんより!

来る7月17日(土)に、初心者の方々を対象とした「ノウハウ伝授講座」を開催します。買ってみたけど使い方がよくわからない、とか、興味は持ってるけど一体どんなん?とか。あるいは、一応使ってるけどもっともっと使いこなしたい、とか、あんなんしたいけどどうしたらええのん?とか。みなさんがお持ちのいろ〜んな疑問、質問、悩みに、PUGOのメンバーができるかぎりお応えします!
詳しくは、
PUGOのホームページまで。
※PUGOのメンバー以外の方を対象としています。お気軽にご参加下さい!


これは、とっても面白い試みだ!とくに関西方面でPalm/WPJに興味は持ってるけど、悩みがいろいろ。でも周囲に質問できる人もいないし・・・なんて人は、是非、参加しよう!また、いきなりユーザグループに出るものな〜なんて人も是非!
これ、成功したら是非、全国でもやってもらいたい企画だ。初心者の皆さん、どう?

Palm Colors続報
PALMSTATIONに、いろんな意味で話題のPalmColorsに関する情報(「Palm Colors Report」)が出ている。これ、ホントにどうなってるんだろうか?記事下にある「Read article/comments」のリンクを開くと出てくる、PalmColorsからの手紙にも笑ったが、一番笑ったのは、この記事に対するPalmErEqさんのリプライ(「Buahahahaha!」)の内容。そのタイトルにある、日本語っぽい笑い方にも笑ってしまったが、英語の苦手な機長でも辞書を引かずに理解できた、書き込み文章がまた笑える。もしかしたら本人は怒っているのかもしれないが・・・。はてさて、真相は???


P@lm Walker

Stadio Lilla
Palm/WPJのこと、その魅力、その使い方などがとってもシンプル&適確に表現されている藤本さんのページ。とくに初心者は必見!


【機内放送】

定期便PAL133
「100万アクセス記念!会社で読むな!」再追加版をアップロード。

またまた、あのキーワードたちの謎が解明されていく!でも、くどいようだが、会社では絶対に読まない方がいいと思うぞ!
 




1999年7月14日(水曜日)

重要なお知らせ

諸事情により
しばらく更新をお休みする。
突然ですまぬ。    by 機長


しばらくの間、
「パーム航空」の更新はお休みするが、
Palm/WPJユーザであることはもちろんやめないし、
他のページにお邪魔したり、
メールをやり取りしたり、
たまにはオフ会にお邪魔したり、
また、Palm/WPJ普及のためになるという限りにおいての取材や執筆など、
その他の活動はできる限り続ける、つもりだ。

また、緊急の情報については
PAL-NEWSでお知らせすることもあるだろう。

本当に突然ですまない。
諸事情については・・・また今度。

【追伸】
心配をおかけしているようなので、
簡単に説明すると、諸事情とはまったくの個人的事情、
とくに仕事方面のことなので、カラダ等の故障ではない。
ご安心を!
 


1999年7月28日(水曜日)

【機内放送】

定期便PAL134
「アイツが幕張にやってくる!」をアップロード。

■追加■

また同時に
「Palm EXPO Japan '99掲示板」を公開した。
 


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)