ミニ定期便 Back Number
倉庫094

iPAL1861 携帯の見せっこ、とか?
  Date: 2001-10-19 (Fri)

 えんすぅ〜ぱぁむ!で見つけた。

■携帯メールの使いすぎで10代の「人差し指」は「親指」に?(ZDNet/PalmOS)

 Motorola社が、学者のSadie Plant博士に依頼した調査の結果。

○男性は以前に比べて話し好きになった…これ、多少はあるかも。
○携帯電話を誇示する傾向があり,ほかの男性の前でパワーを示す道具のように扱っている…面白すぎ。お前のデカいな、とか?俺なんか折畳み式だぞ、とか?
○―携帯メールの利用度が高い地域では,ティーンエイジャーが玄関のベルを押したり,人を指差したりという行為にも親指を使用…前者も凄いが、後者はありえないって!

 …でも、マジデータなんだそうだ。

  

iPAL1862 中華掌壱号
  Date: 2001-10-19 (Fri)

■Acer Announces First Chinese Palm(PalmInfocneter)



 Acer社が、ついに中国語版のPalmOSデバイスを発売するらしい。中国の人民は多いぞ〜!もっとも誰もが買えるようなマシンじゃないけど。同マシンについては鴉片綱のこの記事が詳しい。ただし、中国語。

 

iPAL1863 音楽系?
  Date: 2001-10-20 (Sat)

■Appleの「画期的な新製品」は音楽デバイス?(ZDNN)

 この記事にはいくつかのヒントらしきものが書かれている。それが正解に向かっているものなのかどうかは不明だが…。さて、いったい?なお、発表は10月23日にカリフォルニア州クパチーノのApple本社にて。


iPAL1864 米国のCLIE熱?
  Date: 2001-10-20 (Sat)

■Purchase Japanese Cli Accessories Online(PalmInfocenter)

 最近米国でガンガン売れてるSONY社のCLIEだが、米国ユーザーにとっては、CLIEの本場Japanほど周辺機器などが豊富に入手できないことだった。そんな悩みも、下記のネットショップのおかげで消えるらしい。ここなら米国にも売ってくれるらしいのだ。

■ArcBrain

 いかにも、CLIEが米国でグイグイ来てる証拠とも言える。


iPAL1865 4.1 - 4.0 = ?
  Date: 2001-10-20 (Sat)

■Palm OS 4.1 Bug Fixes List(PalmInfocenter)

 N750C(米国ではN760C)になってPalmOSのバージョンが4.0から4.1になったが、この差に新機能はなく、単にバグ消しだけが行われたらしい。その解消されたバグのリストが上記ページで紹介されている。たぶん、ちゃちなバグまでがリストアップされているのだと思うが、もの凄い数だ!


iPAL1866 ようやく最新ベータ版!
  Date: 2001-10-20 (Sat)

■NeoHIT 0162: 当サイト一押し、絶賛の Missing Sync 2.1 b2 は残念ながら期限切れ?!(Pal Mac 2001)

 上記記事でも紹介されている通り、Pal Mac 2001!絶賛のソフト「Missing Sync」(CLIEをMac上でHotSyncを始め、いろいろ便利に使わせてくれるシェアウェア)のN750Cに対応したアップデータ(2.1b)が、つい数日前、いきなり期限切れになってしまった。だもんで、開発元のMark/Space Softwareさんに「早く正式版をリリースして〜!」とメールを送ったところ、だいたい以下のような返事が来た。(もちろん、原文は英語だ)



このURLに2.1b3があるよん。

   ※【機長註】このURLは、このページにあるアップデータのβ版のリンクと同じもの。

●2.1の正式版(登録ユーザーには無料!)は、750/760/770へのHotSyncがサポート出来次第、すぐにでもリリースする計画だよん。

●テストが終了したら、missing-sync-talkというMLに投稿するよん。


 つーことで、上記のURLから期限切れじゃない最新のβ版(2.1b3)が入手可能だ。

 

iPAL1867 Treoとm125
  Date: 2001-10-20 (Sat)

 Palmfan経由、PALMSTATION情報。

■Treo Pictures (PALMSTATION)

 下記のサイトに先頃、Handspring社から発表された「Treo」の詳細画像が出ている。

■SanPUG 10/17/01 Meeting(SanPUG)



 上図はm125とのサイズ比較。なお、SanPUGはサクラメントを本拠地とするユーザーグループらしい。

 

iPAL1868 代理被害
  Date: 2001-10-21 (Sun)

■<代理被害>女性警官“疑似経験” 性犯罪被害者から事情聴取で(毎日新聞)

 「代理被害」って何だろう?…って思ったら、「性犯罪の捜査に当たる女性警察官」「心理的ショックを経験した被害者からの事情聴取を進めるうちに自らも同様の精神的ストレスを感じてしまう症状」らしい。初耳だった。男性にはなかなか分かりづらい性犯罪の奥深さを感じさせるニュースだ。


iPAL1869 BBSヘッドライン01/10/21
  Date: 2001-10-21 (Sun)



■Re:iPAL1860 投稿者:nini  投稿日:10月19日(金)09時19分28秒
■彩パ 第2回サッカー観戦オフのお知らせ 投稿者:くあどり  投稿日:10月21日(日)00時14分23秒

 …実は、機長がiPAL-NEXTの通算番号を間違えていて、iPAL1850を2個連続で作っちゃったのをさっき修正したばかり(iPAL1850〜1868までの通差番号を1個づつ増やした)ので、niniさんの書き込みは、「iPAL1861 携帯の見せっこ、とか?」についての御意見だ。ふむふむ、「親指で人を指差すというのはけっこうあった」らしい。機長の不勉強だ。謹んでお詫びするとともに御指摘いただいたniniさんに中指を(←ダメダメ!)、もとい、親指を地面から垂直に突き上げさせてもらう。感謝!
 …ところで、熱烈レッズサポーターのくあどりさんの書き込みについては行きたいッ!レッズサポーターとしては、やっぱ新しい聖地へも行っとかなきゃダメでしょ?う〜む、行きたい!行きたいぞ。そして次回ならレッズ初勝利も観られるかもしれない。ただ、ボールの回りに4〜5人集まる子供サッカーだけはそろそろ…。

【注意】上のiPAL-BBSのリンクを開いたのに該当記事が見つからない!…という場合は、下の方にある「次のページ」ボタンをクリックだ!

iPAL1870 まさに手もみ!
  Date: 2001-10-21 (Sun)

■コリにはやっぱりVisorでしょ!(With Palm Net)2001/10/21



 部長さんとかに、MP3がなんたらとかストレージがなんたらとかって言うより、「スケジュール管理ができて肩凝りもほぐれるマシンがあるんですよ!」とか言ったら、意外と買っちゃうかも…。


iPAL1871 ニッポンのチカラ。
  Date: 2001-10-21 (Sun)

■小野が先発出場し1アシスト フェイエノールト勝つ(asahi.com)
■イチロー1安打、二盗決める 敬遠の四球も(asahi.com)
■地下鉄サリン事件の英文記事を押収 テロ関連の逮捕者宅(asahi.com)

 いい輸出とわるい輸出。ま、3つ目はどこまでリアルか不明だけど…。


iPAL1872 Googleのアキレス(beta)
  Date: 2001-10-22 (Mon)

 いつだったか検索サイトGoogle日本語ページにも、beta版として「ウェブディレクトリ」が作られていると紹介したことがある。
 
■ウェブディレクトリ(Beta)(Google)

 ウェブディレクトリとは、いわゆるYahoo!のように、階層化されたリンク集のことであり、高度なアルゴリズムにより自動的にリンク集が作られていくGoogleの基本理念とは矛盾するものだが、巨大化したGoogleが新たなサービスの提供方法として始めてみたんじゃないかと思う。

 ところが、ある読者の方からのメールによると、もともと「自動化」が最大の武器だった同サイトにとって、手作業で入力するしかないウェブディレクトリという階層型リンク集は苦手なジャンルであり、その手作業が遅々として進んでいないという噂を聞いたそうだ。なるほど。
 
 具体的には、手作業入力とは言っても基本となるリンク集はここらしい。

■open directory project(domz)

 ここに登録されたデータがそのままGoogleのウェブディレクトリに反映されるらしい。ちなみに、両サイトからPalmOS関連のページを開いてみると…
 
■Top: World: Japanese: コンピュータ: ハードウェア: PDA: PalmOS(open directory project)
■World > Japanese > コンピュータ > ハードウェア > PDA > PalmOS(Google Web Directory)

 階層分類の表記記号は多少違うが、階層構造は同じだし、並んでいる登録ページはほぼ同じだし、何より各サイトの解説文はまったく同じだ。これによると、パーム航空「プラットフォーム別リンク集等」らしい。ま、間違っちゃいないが…。
 
 という訳で、読者の方から聞いた話では、Google Web Directoryとしては、出来れば皆さんからのボランティアな登録を希望しているらしい。このページとかの最上段の「URLを追加」というリンクボタンから追加するんだと思うが、詳細は不明。


iPAL1873 another hawaii
  Date: 2001-10-22 (Mon)

■0260 22OCT.2001(Mon) マヌー氏のハワイレポート(Hawaiian Palm)

 この記事からリンクされている、山下マヌーさんのハワイリポート最新版がコレ。

■【今回のテーマ】テロ事件直後のハワイ取材レポート(海外旅行お得の法則 from cafeglobe.com)



 「もしかしてこれが本来のハワイ?静まり返ったワイキキの街」には、とっても魅かれるのだが…。ところで、このレポートで一番感動したのはこの一文。

 (日頃から常連客の予約だけでも一杯のレストランが空いているので)「観光客ならわかるけど、ローカルも来ないのはどうして?」とオーナーに尋ねると、「ローカルの中にはレイオフ(リストラ)にあっている人も多く、外食にかけるお金がなくなった」とのこと」

 なるほど、これも観光立島ハワイらしいというか…。

 

iPAL1874 SONYの本気の予告編?
  Date: 2001-10-22 (Mon)

■出た!CLIE PEG-T415(pocketgames)
■Sony announces the CLIE PEG-T415(PDA Buzz)

 

 米国のSONY社から、ついに噂の「T-415」が登場!ジョグやメモステなど既成の機能を搭載したまま、ま、液晶がモノクロって以外は、12.0×7.3×1.0cmで122gという筐体サイズやバイブアラームなど、かなりイイ線ついている!気になるのは4.5m飛ぶという拡張赤外線ポート!おそらくSONYのその他の家電との連携が意識されているのでは?

 これでカラー液晶が出たらビビるのはPalm社はもちろんPocketPC陣営までにも影響が出そうだ。それにしても狭いところに詰め込ませたら、さすがSONY!米国で299.99ドル・11月発売。果して日本では?(ちなみに、Palm社のm500の筐体サイズは11.4×7.9×1.0で113g、Handspring社のVisorEdgeは11.9×7.9×1.1で136g)

 ※細かいところで気になるのはハードウェアボタンの大変身。上の画像を見る限り、一番嬉しいのは、これまでの機種でやや耐久性に問題がありそうだったパワーボタンが安定したようだ。そして、もっとも注目は上下ボタン!ジョグのせいか、そこまで退化しちゃって大丈夫?こんなんでゲームは可能なのか?それとも、この形の方が上下への反応が良かったりして。さて…?

 ※さらに、CLIEがこのサイズでカラー液晶まで出してくれるようになったら、という前提つきだが、その際にはPHSなどの内蔵も簡単になりそうだ。それにも期待したいが、CLIEがこのサイズでカラー液晶を出せるかどうかは不明。あくまで機長の個人的な希望的観測。

  

iPAL1875 消えたものと現れるもの
  Date: 2001-10-23 (Tue)

 「iPAL1874 SONYの本気の予告編?」について。



■T-415 投稿者:ぐり  投稿日:10月22日(月)18時44分46秒

 iPAL-BBSに上記のような書き込み(PDA Buzzに掲載されているT-415の写真ですが、上から3つめと4つめの写真はシルクエリアが日本語版になっています)があったので、気になって火曜日朝にもう一度PDABuzzの該当記事を覗いたら、あれれ、なくなってる!全部日本語版じゃなく英語版になってる!…どうやら何かの問題があったらしい。
 
 どうしても幻の日本語版(?)っぽい画像を見たければココへ!
 


 ところで、日本語版は出るのだろうか?出るから画像を慌てて下げさせた、とも考えられるし、逆にこのままでは出さないから下げさせた、とも考えられる。さあ、どっちだ?

 さらに「iPAL1874 SONYの本気の予告編?」で紹介した異形の「上下ボタン」については、まるごとPalm角さんから下記のような内容のメールを貰った。

>写真を見る限り、センタージョグというか
>上下ジョイスティックに進化していると思います。
>実物みてないので類推ですが。


 あは、確かに言われてみれば、その可能性も。さて…?
 
   

【注意】上のiPAL-BBSのリンクを開いたのに該当記事が見つからない!…という場合は、下の方にある「次のページ」ボタンをクリックだ!

iPAL1876 よい子の正式発表
  Date: 2001-10-23 (Tue)

【追加情報】

■PEG-T415(SONY)



 おっと、昨日のPDABuzzの記事って、過去完了だったので正式発表の後追い記事だと思ってたら、正式発表がようやくなされたようだ。久しぶりのアノニマス大佐からの報告。



 あ、やっぱり高性能のリモコン(CLIE Remote Commander)が!



 なお、アノニマス大佐によると、「画面のバックがホワイトなのでモノクロでも見易そうですね」ということだ。なるほど!

 

【追加情報】

■ソニー、リモコンにもなる『CLIE』を発表(CNET)

 ついに日本語記事も登場した。「赤外線ポートの到達範囲を約4.5メートルに広げ、家電メーカー20社あまりの製品のリモコン機能をサポートするソフトウェアを追加した。ソニーはソフトウェアのアップグレードに取り組んでおり、リモコン操作が可能な製品を増やす」というのは面白いな。とくにPalmOSデバイスのようなハンドヘルドの場合、その搭載方法は議論の対象になるかもしれないが、「使い方の提案」は重要なセールスポイントのひとつだ。そして、あえて遠回りな言い方をすれば、Xboxなどで家庭内侵略を開始したMicrosoft社との長い家庭内戦争の第一章の番外編みたいな意味もあるかも。ないかも…。

 さて、アノニマス大佐からお土産が届いた。コレコレ←今となっては希少価値、ややあり。

 

iPAL1877 新米ママの手のひら事情
  Date: 2001-10-23 (Tue)

■新米ママになりました(たきのVisor・Clie日記)2001.10.23

 おめでとうございます!しばらく更新が止まっていたので、そろそろかな?とは思っていたのですが、本当におめでとうございます!記事を拝見するかぎり、お子さんのHotSync(授乳)やら何やらで大忙しのようですが、これまでPalmOSコミュニティの世界では、お子さんの生まれたパパさんのデバイス利用報告はありましたが、ママさんのそれはたぶん日本語では初めてかもしれません。無理しない程度で結構ですので、たまには御報告お待ちしています。

 さっそく「今も左手で息子を抱いて、右手だけでタイプしているのですが、やっぱりこのソフトを使うには両手が必要です。ジョグダイアルだけで記録できたらもっと便利だと思います」という、とってもリアルなお話が出ています。これは技術者の方たちには重要な情報だと思います。実際に体験してみないとわからないことって、やっぱりありますから。ハンドヘルドユーザーのうちの果して何%が「左手で息子を抱いて、右手だけでタイプ」しているのはかは不明ですが、これが赤ちゃんのいるママさんの現状だということ。ハンドヘルドなんか使ってる場合じゃないとも言えるし、この状況でも便利なハンドヘルドがあったら、すっごい便利かも…とか、それぞれ立場によって違うかもしれませんが、とっても重要な情報になってくれそうです。アイデアはいつも現実から生まれるものですから。

 貴重な御意見ありがとうございます。ネタがネタなもので、久しぶりに「ですます」調の機長でございました。んがぅんぐ。


iPAL1878 [速報]ついにApple社から噂のデバイスが!
  Date: 2001-10-24 (Wed)

●追加情報アリ

 シリコンバレー在住の友人、かづひさんから凄い情報をいただいた。
 
■NEW PICTURE OF THE iWALK - Pre Release!!! (SpyMac.com)2001.10.23

  ← クリックするとオリジナルの拡大画像が見られる

 拡大画像を観るかぎり、マルボロの箱よりもひと回り大きい筐体のように見える。これって結構、標準のPalmOSデバイス並みってことだろうか?詳細は不明。

 まずはここまで!

【追加情報】

 さて、このAppleブランドのデバイスの正体は?…上記記事には下記のような記述が出ている。

●「iWalk」という名前の、ある種のPDA、らしい。
●手書き文字認識が可能(PalmOSのそれではなくNewton時代の技術を採用)、らしい。
●TFTカラー液晶画面が搭載されている、らしい。
●AirPort経由でローカルのMacintosh内のデータと、AirPortや内蔵モデム経由でインターネット上のiDickボリュームにデータ接続できる、らしい。
●音声の入出力ポートを持っているので、ステレオに繋ぐとMP3プレイヤーになる、らしい。なお、音楽ファイルがローカルに保存されていなくても、インターネット接続が可能ならiTunes2サービスを使って音楽を聴くことが出来る、らしい。
●内蔵マイクロフォンによって、音声録音やMP3録音が可能、らしい。
●縮小版のMacOS Xを搭載している、らしい。


※機長訳のため、間違いも多いかも。詳しくは上記記事の原文を参照のこと。

 このデバイスが10月23日(米国時間)にリリースされる、らしい。

iPAL1879 [速報]PiloWebPro開発中!
  Date: 2001-10-24 (Wed)

 ふふふPalmからの情報。

■PiloWebに関するお知らせ(Palmで行こう!)

 日本を代表するPalmwareプログラマであるCHEEBOWさんが、現在所属する会社エムロジック株式会社で、根本からすべて書き直した新しいPiloWeb、その名も「PiloWebPro」を開発中らしい。全PalmOSユーザー、注目!

 

iPAL1880 [速報]iPod発表!
  Date: 2001-10-24 (Wed)

■iPod(Apple Computer)



 ずいぶん前にもらったメールのリプライを「iPAL1878 [速報]ついにApple社から噂のデバイスが!」に書いていたら、おなじみアノニマス大佐からメールが!

>発表になってますよっ
>iWakerの方ががよかったです〜(^^;


 あらら。もう出てたのね!しかも、全然違ってる!これはPDAというよりMP3プレイヤーだ!じゃあ、「iWalk」はどこに行っちゃったんだろう…?ま、普通に考えれば「お蔵」か、愉快犯のハードディスクの中か?

 

 詳細は誰かが書くだろう。

 

Recent Works


>>next  <<back  <<menu  <<TOP