ミニ定期便 Back Number
倉庫028

ミニ定期便541 おあずけ。
  Date: 2000-11-14 (Tue)

 気分は、美味しそうな餌の前でハァハァと長い舌を伸ばした犬のような気持ちだ。

================
■Visor新製品予約販売開始日変更のお知らせ

ハンドスプリングメールニュースサービスにて先日ご案内いたしましたVisor新製品2機種、Visor Prism (バイザー・プリズム)とVisor Platinum (バイザー・プラチナ)の先行予約販売の開始日は、諸事情により変更させていただきます。

先行予約販売の開始日は、現在のところ11月28日を予定しておりますが、最終決定の際には、再度メールサービス登録者様に対してご連絡いたします。また、新製品の発売日に関しては今までどおり2000年12月上旬を予定しております。

予約販売開始日の変更につきまして、ご迷惑をおかけしますことを、お詫び申し上げますとともに、よろしくご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
================


 …だそうだ。


ミニ定期便542 大手町の攻勢
  Date: 2000-11-14 (Tue)

 本当ならハンドスプリング社が華々しく新型VisorのPlatinum、Prismの先行予約をしていたはずの今日火曜日、大手町のパームコンピューティング社は昼過ぎ以下のようなプレスリリースを発表した。

「Palm Computing Vx ミレニアムエディション」の発売
2000年11月23日より全国一斉発売 41,800円

…アメリカでは夏に発売された、美しいメタリックブルーのボディ!数量限定での発売になるらしい。

「Palm Computing ポータブルキーボード」IIIc、m100用の発売
2000年11月23日より全国一斉発売 12,800円

…わずか224gで折り畳むとコンパクトサイズに収まるアレ!「ATOK Pocket for Palm Computing ポータブルキーボード」が標準バンドルするらしい。

■「Simply Pack. II」プレゼントキャンペーン
2000年11月23日以降に、同社のVx、IIIc、m100を購入すると漏れなく!

…なお、この「Simply Pack. II」という特製CD-ROMには下記のような製品が入っているらしい。

「TinySheet(ライセンス版)
「Swarm」(Simply Pack. IIのためだけのオリジナルシューティングゲーム)
「SOGOPen(優待販売版)
「Action Names(期間限定版)
「Abroad!」(フリーウェア)
「JR Travel Navigator(九州版)
「TimeTable Viewer(シェアウェア)
「Palm 辞スパ 国語・緩和篇(お試し版)
「Papi-Mail(お試し版)

 最近攻めてるな〜という印象のPalm社だ。



※ところで、今気付いたけど、いつからアメリカPalm本社のサイトのトップページが、こんな画像中心の画面(開けるたびに画像が変わるようだ!)になっていたのか?!

ミニ定期便543 サンタクララの攻勢
  Date: 2000-11-15 (Wed)

■Palm,ワイヤレス戦略を強化

 つい最近まで、「Palm」は「PC」の従属物だった。これからもある意味でそうあり続けるだろう。でも、一方で「Palm」は「PC」が持っていなかった新しい価値を見いだそうとしている。そのひとつがワイヤレス環境の整備から始まる。


ミニ定期便544 小さいけれど大きな拡張
  Date: 2000-11-15 (Wed)

■ソニー、GPS・カメラなどメモリースティック拡張モジュール開発

 この夏のCLIE(当時の名称はPEG)発表会の会場でも見かけた、近未来のメモリースティック拡張モジュールのプロトタイプが、「COMDEX/FALL 2000」にも登場したらしい。あくまでまだプロトタイプらしいが、記事によると2001年内には発売する、とか。ほんと、どこまで行っちゃうのか?



535&Palmよりの転載。


ミニ定期便545 素敵なアホになって還ってきて下さい。
  Date: 2000-11-15 (Wed)


ミニ定期便546 たまらなく嬉しかったこと!
  Date: 2000-11-15 (Wed)

■純国産スタイラスの「すたQ」が海外進出(2000.11.14)

 Palmfanに出てた記事。

 なんか、たまんなく嬉しい!

参考文献=すた坊物語

秀司郎さん、おめでとう!


ミニ定期便547 歓迎還元
  Date: 2000-11-15 (Wed)

■NTTがDSLサービスの回線利用料を値下げへ,従来の半額に

やればできるじゃん!


ミニ定期便548 無線戦争激化!
  Date: 2000-11-15 (Wed)

■PDAとスマートフォンの融合デバイス,各社が準備中

 PDAなのか?携帯電話なのか?…という議論が馬鹿馬鹿しくなるような近未来の覇権に向けて、「COMDEX/FALL 2000」で無線携帯戦争が華々しく火ぶたを切ったらしい。

 あくまで勘だけど、Microsoftは、すでに制空権をPalm陣営に取られたPDAという戦場で劣勢を挽回できないでいる「PocketPC」よりも、形はともかく、これからPalm陣営も乗りだす予定の新しい戦場(携帯電話)に「Stinger」をぶつけて、本気で乗り出すつもりでは?

 一方、Palm陣営は現状シェアをアドバンテージに、PDAと携帯電話の両面からMicrosoftを包囲しようとしている。そんな構図が見えてくる。この戦いはかなり熾烈になりそうだ。


ミニ定期便549 かぶとむし。
  Date: 2000-11-15 (Wed)

 たまにはこんなニュースも。

■ビートルズ公式サイト、thebeatles.com

 「LINKCLUB News Digest 2000/11/15」より。

ところで、このドメインを見て、下記のドメインはどうなっているんだろう?と試してみたところ…

www.beatles.com
www.beatle.com



※お、ついさきほど、23万アクセスを越えたようだ。いつものことながら、読者に感謝!

ミニ定期便550 使い方次第では…!
  Date: 2000-11-17 (Fri)

 「ミニ定期便534 サポートに感謝!」で、いくつかのPalmのためのFAQ & Tipsサイトを紹介したが、今度は新傾向のモノが現れた。これも、Palmがメジャーになってきた影響か?その名も!

■Tips for Palm



 これはZDNetさんの新サービスのようなもので、出来たばかりでまだ登録されているTips数は少ないが、「こんなTipsを載せてほしい」「もっと便利なTipsを知っている!」という双方向Tipsの募集をしているので、みんなで手持ちのTipsをここに集めれば、素敵なPalm用Tipsのアーカイブができるかもしれない。

同サイトに現在登録されているTipsは…
■液晶パネルがチラついて見づらい
■DAソフトってなに
■Hackソフトってなに
■どのPalmデバイスを選べばよいのか迷ってしまう
■Palmってどんな特徴があるの?


「ZDNet/USA」はどうも反Palm寄りの姿勢が目立つが、「ZDNet/Japan」はちっともそんなことないのが嬉しい。

情報はPDA JAPANから。


ミニ定期便551 ブタマン。
  Date: 2000-11-17 (Fri)

 あ、申し訳ない。最初に断っておくが、タイトルを間違えた。しかも、関西地区限定の間違え方だ。でも、大好き!すまぬ。

 さて、下記の記事はZDNN/USAのものだが、多少の混乱はあるものの、まあPalm寄りというか、つーか、Palm情報を載せるのに、えらく長い前フリを書いたな〜って感じ。

■ベンツ対ワーゲン? Palmに挑むMicrosoft

 記事内容は、そのタイトルほどの情報も切れ味も持っていないが、最後の最後でちょっとした情報を載せてくれている。

「PalmのMace氏は,来月開催されるPalm開発者会議で将来の製品強化に関する発表を行うと明らかにした」

なんだろ?楽しみ!楽しみ!


ミニ定期便552 PalmでWordとExcelを…
  Date: 2000-11-17 (Fri)

【追加情報アリ】

 旧聞(11/15の記事)で悪いが、機長がようやっと気付いたもので。

■「Quickoffice」で、PalmでもWordとExcelファイルを作成、閲覧、編集可能に(MYCOM PC WEB)

 「ミニ定期便551 ブタマン。」で紹介した記事に登場する討論会でも、PocketPC最大のアドバンテージと言われてきた「Windowsソフトとの統合が容易」の一角が、これで崩れ始めることになるらしい。

 これは慶事だ。

 「Palm上でWordやExcel書類を使える」ようにする環境を整備しようとしているのは、定番DOCビューワのひとつ「SmartDoc」の発売元として有名なCutting Edge Software

 ただし、問題となるのは「ただ、現在のところ日本語への対応予定がないため、今後の発展に期待したい」という点!

 ここでお願いがある。パームコンピューティングさんでもいい、それが無理なら互換機メーカーさんでもいい。どこでもいいから、同社に日本語環境を整備してくれるようお願いしてくれ!必要ならそれ以上のバックアップを!この日本語版を出すことが出来れば、普段、広告宣伝費にかける莫大な予算より少なく、ものすごい広告効果があると思うが、どうだろう?

  

※…と、書いたばかりだが、535&Palmさん経由のRUFさん情報によると、QuickWordは日本語が使えるらしい!ををを!マジで?!そして、QuickOfficeのレビューも出てた!

●追加情報

現場でぱ〜むさんに、たっぷりとこのソフトのことが出てます。おまけにSmartDocからの無料アップグレードの紹介と注意事項まで!機長はまさにSmartDocの登録ユーザーだったので、大感謝だ!(確かに、街頭ページは間違えやすいね。改めて感謝!)

ミニ定期便553 歴史を変えられるか?
  Date: 2000-11-17 (Fri)

 すでに各種サイトで紹介されているが、下記の記事が実現したら凄い!

■紙のノートからメッセージ送信が可能に

 機長が気に入った文章はこれ!

アノト社は自ら「世界最大のウェブサーバー」と呼ぶサーバーを構築中だ。これは、紙製品メーカーにライセンス供与するパターンすべてを索引にするためだ。」

 なんかす凄まじい執念を感じる。出来れば成功して欲しいな!




ミニ定期便554 意外と携帯電話事情には詳しいらしい。
  Date: 2000-11-17 (Fri)

 読者のMochizukiさんから面白いメールを貰った。機長好みだったので掲載する!

==================
asahi.comの記事を読みながら思う。

この人は、この製品のことを、知っていたのでしょうか?…な分けないですよね...

顔から火が出るとはまさに...
==================

 ふふ。知っていたに決まってるじゃないですか?でないと、アジア諸国とお付き合いしていく日本の総理としては失格じゃないですか?!(と、珍しくデスマス調の機長です)

 なお、このメールで紹介されているasahi.comの記事は、これまでの経験上、すぐに消えてしまうので、簡単にフォローしておくと…

■電気がなくても携帯で届く 森首相APECで無責任発言
アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会合で、途上国首脳の一人が「情報技術(IT)とか経済の地球化といっても、電気がないような地域の人々はその恩恵を受けることができない」と語ったことに対して、我らが森さん(首相?)が颯爽と反論した。どんな風に反論したかというと…「今は、iモードの時代である。電気がないところでも、携帯電話で情報がやりとりできる」…だそうだ。

 やっぱり思うぞ。これの存在を知っていたからに決まってるじゃないか?でないと、でないと…(亜細亜的涙)…加藤さ〜ん!

ミニ定期便555 元気な女性たち
  Date: 2000-11-17 (Fri)

 これだけ日本のPalm界も大きくなってくると、「開いたサイト」もあれば、「閉じたサイト」も、「半開きのサイト」もあったっていいじゃないか?お互いが御互いを尊重しあえれば…というがの「機長的なスタンス」だったりするのだが、えりえりさん「今宵Palmであいましょう。。。」が新ドメインとともにリニューアルして、「とっても開いたサイト」として再デビューした。「withpalm.net」というドメインも女性らしくていいセンスだ。

 こういう「開いたサイト」は、その維持がとっても難しいとは思うが、是非是非続けてもらいたいと思う。



※ところで、そんなえりえりさんも参加表明をしている、女性だけのユーザーグループ「L-Palm」「女性だけのオフ会」が、いよいよ来週(11/24)に迫ってきている。〆切は11/17だそうだ。



 最近、女性Palmユーザーの活動が活発化してきている。これも日本のPalm界が大きくなってきた証拠なんだろうな。

ミニ定期便556 渋谷109広場でいったい何が?
  Date: 2000-11-17 (Fri)

 な〜んか、これまでのパームコンピューティング社の動きとは、ずいぶん毛色の変わったイベントだ。でも、いいことだ。楽しみ!

■渋谷109広場で、パーム コンピューティングイベントを開催!

開催日時:2000年11月24日(金)10:00〜20:30 ※雨天決行

…だそうだ。

※あ、そうそう、パームコンピューティング社のホームページには、先日発表されたミレニアムエディションの画像がさっそく出てる。


ミニ定期便557 毎日進化!
  Date: 2000-11-17 (Fri)

 いや〜、最近、Palm関連のニュースが多すぎる!もう、これでもかってほどに新しいニュースが、海外から、国内から届く。うちはニュースサイトじゃないので、そのすべてを紹介する訳ではないが、実は本日の更新は諸事情によりお休みしようと思っていたが、あまりのビッグニュースに、ちょびっとばかり更新してしまおう。

■動画にも対応したFire Viewer 5.0が登場!
ついに登場した!動画については、すでに速攻レビューをしている、えりえりさん「今宵Palmであいましょう。。。」を見てもらうとして、これからはどの動画フォーマットがPalm界の主流になっていくのかが注目される。焦点はコンバートの手軽さと、何よりもサイズの圧縮!



■JavaScript 互換の Scripting Module を搭載した「Palmscape + Scripting Module Early Access 1 日本語版」が登場!
これもビッグニュースだ。日々ますます進化を続けるイリンクス社製のウェブブラウザが、早くも、JavaScriptに対応したバージョン(ただし評価版なので使用にはとくに注意!ここを参照)を作った。



 どんどん、どんどん進化するPalmなソフトたちからは、ここ当分、目が離せそうにない!

ミニ定期便558 タップ、ステップ、ハイジャンプ!
  Date: 2000-11-18 (Sat)

 機長にとってはPalm史上最強の楽しいゲームのひとつでもある、しゃぁみんさん作の「Tap Step Music」のPalmOS 3.5対応アップデータがついにリリースされた。→イケショップ・モバイルプラザ・オンライン



 PalmOS 3.0時代に、このゲームを遊んだ人なら、機長のみならず、誰もが待ち望んだアップデータだったのではないだろうか?アートなプログラマ・しゃぁみんさんの作品らしく、「ただ単に色を塗りました」的なアップデートではなく、「カラーでも、グレースケールでも存分にその美しさ、楽しさを堪能できる仕上がり」だ。

 まだ未体験のユーザーも、ぜひ一度体験してもらいたい!

 同ソフトについては、パーム航空定期便のPAL138「ろばでもわかるTSM」を読んで欲しい。とっても楽しい音ゲーだ!だから、会議中のプレーは普通駄目だぞ。このゲームのリリース時には、このゲームをいつでもどこでもプレーしたいという、ただそれだけの理由でPalmを改造してイヤホンを取り付けた人もいたほどの名作ゲームだ。

 ぜひ!

 今回のアップデータには、Win版Mac版が用意されているのも嬉しい!

ミニ定期便559 24万
  Date: 2000-11-20 (Mon)

さいほど、24万アクセス達成!でも、更新してる暇がない!とにかく読者に感謝だけ

ミニ定期便560 ナビが突然…!
  Date: 2000-11-21 (Tue)

 …てなタイトルだが自由民主党加藤派のことじゃなく、PalmNaviで突如始まった「PalmNavi式 WorkPad はこう使え!」のことだ。注目!

 内容は、初心者にも優しいわかりやすい文章。あと、ロゴとかがカッコいい!


Recent Works


>>next  <<back  <<menu  <<TOP