Timetable Classic
-時刻表010-
-パーム航空時代-
(98/11/1-11/10)



Click the above GIF to go to menu

1998年11月01日(日曜日)

98/11/01-01 カウンタ復活
昨日、いきなり消えたアクセスカウンタが戻ってきた。
アクセス数を分析して、ほぼ正確な数字に修正した。しばらくはカウンタ2台体制で様子を見ようと思うが、2つのカウンタを一致させることは不可能なので、現在、誤差は「+2」Posi-netを公式数字と考える)

なお、Posi-netのアクセスデータ解析(故障前)を見たら、先週はMacOS 8.5問題で盛り上がっていたためか、K2大作戦の成功報告が続々届いていた10/26に久しぶりに1000アクセス/1日(1061)を記録。また翌日〜翌々日ともに960を越えるアクセスが記録されていた。
   


1998年11月01日(日曜日)追加

98/11/01-02 機内放送
PAL086「Palmな人々」をアップロード。
   


1998年11月02日(月曜日)

98/11/02-01 SCOOP1
マシントラブルで手元にPalmPilotのない林さんのSCOOP!「Razorか?」ココからリンクを辿れ!
あ、ついでに同サイトからリンクされているHotWiredの「日本の不況は幻影か」という記事、とっても面白かった!日本人ってホント、ノリだけで生きてるな〜。かく言う機長もその最たるものだが・・・。
98/11/02-02 SCOOP2
まもなくRazorか!・・・と思ったら、こんなSCOOPも!
噂の「iPalmか?」コレコレコレコレこんなのも!
どんどん凄いことになってるな〜!
98/11/02-03 名球会?
Mutchyさん「Palmware Preview!」ではレビュー300個と100,000ヒットを記念したプレゼントを行っている。
詳しくはココ。ほんとMutchyさんの地道な作業には頭が下がります。このページがなければ死ぬまで使わなかったかもしれない洋モノソフトがどれほどあっただろう!
98/11/02-04 バディ11
MacOS 8.5でどうしてもHotSyncが出来ない人のための駆け込み寺!そして、HotSyncは出来るけど、ちょっとしたデータの交換ならもっと手軽に!って人のための便利なMac系アプリ「PalmBuddy」がメジャーバージョンアップでVer.1.1になった。
何が変わったのか?・・・
■速くなった!(115,200 bps!は今までの倍!)
■新プラグインを使えば日本語TEXTもリアルタイムでDOC書類に
 変換してインストール出来るようになった!
※ただし、デスクトップとPalm/Pilotと両方のアプリを
 バージョンアップする必要がある。とくにPalm/Pilot用アプリは
 HotSyncじゃないと!(作者Florent Pilletさんより)
98/11/02-05 京都の反乱
あ、そう言えば、遅くなりましたがVis-a-Vis”まぁその〜”水谷さんからのご連絡。
Vis-a-Visさんがとうとう、話題のROM焼きサービスを2MB Upgradeにも対応したようです。しかも、両方同時に購入すると2MBの取り付けは無料になるらしい。(水谷さん→こないだのイラスト、ごめんなさい)
98/11/02-06 OS85
荻窪のこうだ管制官からMacOS 8.5環境の報告を貰った。


PowerBook 3400/240c
Memory: 144MB
Mac OS 8.5 (HFS+にフォーマット後、新規インストール)
機能拡張・コントロールパネルはごくわずか
Palm III + J-OS III + アプリケーション多数
 


・・・と言う環境で、機長とほぼ同じような結果になったそうです。
98/11/02-07 業務連絡
福井空港の窪田管制官、枚方空港整備中の岩田強制執行官、両名ともパーム航空に関する報告ありがとう。
その後、問題はクリアされているはずだが・・・。
98/11/02-08 レミング
「palmfan.com」の廣瀬さん情報によると、やはり機長の予想通り、Mac系最大の情報サイト「MACお宝鑑定団」の会長DANBOさんもとうとうPalm/Pilotワールドに落ちたらしい!
わ〜いわい!どんどんみんなで落ちよう、落とそう、Palm/Pilotワールド!
98/11/02-09 誤差
ところで、先日のアクセスカウンタトラブル以来実験的に2つのアクセスカウンタを併用しているが、噂の通り、アクセスカウンタってホント種類によって
全然答えが違うんだね。
おなじみ「Posi-net」+2=「Site-Stats」だったはずが、半日ほどで、その差は60ほどに!
新設の「Site-Stats」って視認性はいいんだけど、このままじゃ「Posi-net」一本にするかな?そういや、もうすぐ「150,000アクセス」だ!
   


1998年11月02日(月曜日)追加

98/11/02-10 越山会だより
機長のメールポストに以下のようなメールが届いた。


田中角栄です。

今日はお知らせが。いつまで経っても入荷しない国内版Palm IIIに見切りをつけて、限定数ですが輸入版を販売します。44,800円です。
個人で輸入しても変わらない(もしくは安い)という方もいらっしゃるでしょうが、初期不良チェックや代替機のサービスなど、安心して購入していただけると自負しています。好評のセット販売も輸入版セットとして再開します。WorkPadやクレイドルMac版など、輸入品も大量入荷です。

このPalm IIIは次回入荷する日本語版も同じだと思うのですが、パッケージが一新されています。

 


もちろん、越山会というのは嘘で、「Vis-a-Vis」さんの情報です。それしにても、ちょっと気になるぞ、新パッケージ!

ところで、機長は「Vis-a-Vis」代替機サービスがとても気に入っている!これってホント、PDAには欠かせないサービスだと思うのだが、これまでどっこもやってくれなかった!そのために、機長の家にはPalm IIIが2台もある!!「Vis-a-Vis」さんがもうちょっと早く出来ていれば!)
98/11/02-11 600!
ところで、機長の「I's Icons」シリーズはVectorさんとこでも公開しているのだが、Vectorさんからの連絡によるとそのうち8月に公開したばかりの「I's Palm Icons for Win」(全7種類)が、わずか2ヶ月ほどで各300〜600のダウンロードを記録した!
普段、パーム航空を読んでくれている人は、「I's Icons」のサイトからダウンロードするはずだから、それ以外のPalm/Pilotユーザがまだまだいる!ってことらしい。意外とたくさんいるらしいぞ、日本のPalm/Pilotユーザ!
98/11/02-12 誤差
例のカウンタだが、朝はまだ60ほどの差だったのが、とうとう100近い差になっている! 
   


1998年11月03日(火曜日)

98/11/03-01 アクセス
ああ、もうすぐ行く!行っちゃいそう!
アクセスカウンタの話。まもなく150,000アクセス!なお、パーム航空の公式カウンタはPosi-net(2つのあるカウンタの上の方)です。

そして、ほぼ同じ感じでMutchyさんとこも行っちゃいそう!
(あっちはプレゼントもあるぞ!)
98/11/03-02 でちゅ
「世界幼児語化計画」に気をつけろでちゅ!
98/11/03-03 FAQ YOU
Palm Computing社が「Palm MacPac version 2」に関するFAQを発表している。(「Macで行きますぜぃ!」情報)
   


1998年11月04日(水曜日)

98/11/04-01 感謝
とうとうアクセスカウンタが150,000を越えた!
カウンタを設置以来、およそ8ヶ月!ひとえに乗客の皆さんのおかげだ。何かしなきゃな、と思いつつも、ちょうど今は仕事で大忙しなのと、まもなく「パーム航空」就航1周年が迫っているので、今回は地味目に感謝の気持ち。
98/11/04-02 寄贈
so-net空港のSHIGE管制官から、150,000アクセスのScreen Shotを寄贈いただいたので、「Museum〜航空博物館」の方に展示させてもらった。
98/11/04-03 秋らしく
特別機PAL-S21「パーム航空150,000アクセス記念!Banner Museum」をアップロードする。
98/11/04-04 アイコン?
so-net空港のみけ管制官も、MacOS 8.5でのK2大作戦に成功したらしい。ただし、Pilot Desktopを立ち上げると、アプリケーションメニューには、Pilot Desktopの見慣れたアイコンではなく、使用中のKaleidoscope のスキームのアイコンが表示されたそうだ。機長の環境では再現できず。
98/11/04-05 発見!
ずっと行方不明だったPalm/Pilot界の定番Webブラウザ「Palmscape」の消息が見つかった。

PalmPilot-ML[pilot-ml 3285] よりの情報。

実はオリジナルは依然行方不明のままだが、ココに、コピーが残されていたのを投書した某氏が発見した!(機長は2バージョン確認した)

それにしても、オリジナルのPalmscapeはどこに行ってしまったのか?
先日の審査OFFでも話題になりました。みんな心配しています。
   


1998年11月05日(木曜日)

98/11/05-01 感謝
昨日11月4日は、150,000アクセスの件もあったのかまたまた一日のアクセスが1000を越えていた。ありがたいことだ。
それにしては、大した発表も出来ず申し訳ない。
なんとかパーム航空一周年の11月8日にはあっ!と驚くような発表が出来れば、と思っているが、さて、どうだろう?
98/11/05-02 ご難
昨日の1000アクセスの原因のひとつに、これがあったのでは?と思うのが、「palmfan.com」廣瀬さんのご難!(詳しくは同サイトを参照のこと)
コンテストに仕事にと大忙しだったのがたたったのでは?と思うと、少し申し訳ない気がする。コンテストのスケジュールなんかは急がなくていいので、しばらくのんびりと静養して欲しい。そんな廣瀬さんにお見舞いのメールを!
(ただし、状況が状況なので返事は催促しないように)

一方、日本Palm/Pilot界の2大巨頭のもうひとり、「Palm Pilotのページ」林さんは、愛機Palm Pilotを故障で修理に出しているそうだ。一刻も早い退院を期待する。(確かに林さんの場合、Palm IIIになったらサイト名も変えなきゃならないから、大変だ)

愛機の故障といえば、「PalmNavi」濱橋さんの状況も心配だ。お元気だろうか?

なんて言ってる側から、Muchyさん「Palmware Review!」では、おめでたい100,000アクセスのタイミングにアクセスカウンタが故障してしまったとか。100,000アクセスGETプレゼンとが急遽、普通のプレゼンとに変更になっているので、狙ってた人は要チェック!

なんかご難が続いている。機長も気をつけねば!
98/11/05-03 ガラモンド
cim空港の黒田管制官から、「Banner Museum」で機長が「オリジナルフォントがわからない」と書いた「Think Different」のフォントについて、それは「Garamond Narrow」だよ、と教えてくれた。感謝。
   


1998年11月07日(土曜日)

98/11/07-01 手の春
まずは、「HandSpring」の情報から。詳しくは「Palm Pilotのページ」からのリンクで調べて欲しいが、JeffとDonnaが新たに会社を作った、その新会社の名前が「HandSpring」というらしい!(一時は二人の名前の頭文字をとってJDと呼ばれた会社の正式な法人化らしい)

機長としては、その会社名「HandSpring」(ハンドスプリング)が気になった。どんな意味なんだろう?

最初に思ったのは「Palm」(手のひら)と「Hand」(手)は似てるな〜ってこと。で、次に思ったのは「あ、そういえばPalmSpringって地名があったな!」もしかして、そのダジャレ?あと、Springと言えば「バネ」とか「春」って意味もあったな!「すぷりんぐ・はず・かむ」?「春には新作が出るぞ」って意味?それとも「手のひらからジャンプした会社」って意味?まあ、ウダウダ言ってる暇があったら、辞書を引け。
で、引いてみたら


「HandSpring」=「(手を地につけてする)とんぼ返り」
 


・・・とある。いわゆる「地ぃ転」?
やっぱり「Palmからジャンプする」って意味かな〜?
詳しい方がいたらご一報を!
98/11/07-02 PalmDanbo
上に書いた情報は枚方空港の岩田強制執行官からも報告を貰ったが、実は、さまざまな情報源に出ていた。
中でも「Macお宝鑑定団」ではトップニュース扱い!それを見て、なぜかしめしめと思う機長であった。
98/11/07-03 害虫駆除
「Macintoshトラブルニュース」によると、MacOS 8.5では、Mac界で久々に猛威を振るった「AutoStart 9805」が被害を出さないかもしれない、らしい。
あくまで「らしい」という情報だが、もしもそうなら嬉しいな。
98/11/07-04 間欠泉
先日、機長が「お元気だろうか?」と書いた「PalmNavi」濱橋さんが久々に復活。お元気で何よりだ。
「PalmNaviがぐぐっと増えるのは、機長のせい」じゃなくPalmNaviが最近、お休み中だったからだと思うぞ。でも、いろいろ大変みたいなので、のんびりやって下さい
98/11/07-05 よだれ
「FPILOT」ぼそっ!に、みのたんさんによる審査OFFの時の裏話(?)が出ていた。
あと、別場所にはみのたんさんによる「HotSync Cable改」の記事が出ている。これ、先日の審査OFFでも見せてもらった。すごくいい!
(屋外でHotSyncの必要がない機長には不要だが・・・)
そして神様からは話題の「Go Type」の話が!
そんな「Go Type」については、「Vis-a-Vis」が使用レポートを載せてくれている!ほ、欲しい!久々に欲しいぞ、このアイテム!と、思ったら先行予約まで始めちゃったぞ!「Vis-a-Vis」の奴め、商売うますぎるぞ!
98/11/07-06 催促返し
ところで、機長宛に「JFile1.6b」の催促をした某空港の某管制官殿へ。機長の記憶が確かならば作者に「ちょうだい!」(※)とメールを送れば、メール添付で送ってくれたと思うのだが、ちゃんと調べた?もしも、ネット上で調べてどうしても見つからなかったら機長も考える。
※注意・・・もちろん日本語は禁止だぞ。
98/11/07-07 ガラモンド
元初台空港のりんご管制官から、先日のアップルのキャンペーン「Thnink Different」のフォントについて、


このフォントは Apple Garamond というアップル専用のフォントです。黒田管制官が言うように、Garamond Narrow をベースにしているものだと思いますが、細かく言うと別物です。
以前、アップルがデベロッパに配付していたDeveloper Reference CD に含まれていたのですが、現在の入手方法は残念ながらわかりません。

 


・・・という報告を貰った。う〜む、さすが初台空港の出身者、深いな〜。
98/11/07-08 消息
機長の「I's Palm Icons」をWindows化してくれた「I's Palm Icons for Win」の生みの親、香港のDaisyさん。彼(?)が消息をたったまま数ヶ月、「I's Icons」でも消息を尋ね続けていたが、ようやく見つかった。というか、連絡が届いた。いろいろ事情があったようだ。とにかく良かった良かった。じゃ。
   


1998年11月08日(日曜日)

98/11/08-01 誕生日
というわけで、今日11月8日はパーム航空の誕生日。
今日で、就航一周年ということになった。
98/11/08-02 業務連絡
そんな一周年を記念して、定期便PAL087「パーム航空就航一周年」をアップロードした。
98/11/08-03 重大発表?
今日からURLが変わる!(詳細はPAL087便で)同時に、メールアドレスも変わった。(詳細はココ)さらに、リンクボタンも初登場した!
98/11/08-04 ガラモンド
吉祥寺空港のBrian管制官から、Apple Garamondの入手先を教えてもらった。凄い所から見つけるな〜。でも、MacOS 8.5で使えるかどうかちょっと恐いのでまだインストールはしていない。

ちなみにち先日黒田管制官に教えてもらったGaramond Narrowで「Think Different」を打つと、こんな感じ。
98/11/08-05 全日空
横浜フリューゲルス問題。
機長はレッズファンなので、直接の利害はないが、全日空さんのような読売新聞ナベツネ的姿勢の会社には「不買(不乗車)運動」が一番効くと思う。
完璧には無理でも空気作りされるだけでもツライのでは?確かに不況で企業がつらいのもわかるが、だったら権利を放棄すればいいと思う。潰すなよな、勝手に。でも、JR東日本の場合は、ちょっと難しいかも。2年目を迎えたパーム航空も不乗車運動とかされないように頑張らねば!
そんな中、レッズが勝った!わ〜い、3位だ!
   


1998年11月08日(日曜日)追加

98/11/08-06 感謝
林さん「Palm Pilotのページ」が、さっそくパーム航空一周年記念のミニ特集(?)を組んで、機長の知らないPalm/Pilot系ドメインの話などを紹介してくれている。なるほどなるほど。

でも、コレがわざわざ「s」をつけてるってことはやっぱり<palm.org>は最近まで誰かが持っていたと考えるほうが懸命かもしれない。<palm.org>の過去情報をお持ちの方がいたら機長まで。なんか、こうやって過去をさかのぼっていくのって大昔の海外ドラマ「ルーツ」みたいで面白そう。
98/11/08-07 ガラモンド
吉祥寺空港のBrian管制官から追伸を貰った。
正確には、ここからだとちゃんと繋がらないので
ここの「fonts」のところまで行けば2種類選べます」
・・・ということに訂正する。
う〜ん、しかし、ここでGETしたフォントって複雑すぎて機長の手にはおえない。どうやって使うのか?
98/11/08-08 修正
mbn空港のMiyara管制官からTerminalページのリンクミスを指摘してもらったので、さっそく修正しておいた。
98/11/08-09 業務連絡
定期便PAL087「パーム航空就航一周年」を少しばかり修正して再アップロードした。(おもにイラストとリンクを追加、文章も少し変更した)
98/11/08-10 英語版?
あと、<palm.org>化を記念(?)して、念願だった英語ページを作ってみた。とは言っても、ほとんど何の役にも立たないページだ。だいたいの内容紹介と、日本語ばかりだから許してね、という説明を、機長のつたない英語で書いただけ。
ちょっとづつ英語版も充実させたいな、とは思っているが、いかんせん機長の英語力では・・・。いつまでたっても国内線しか飛ばせないパーム航空だ。
   


1998年11月09日(月曜日)

98/11/09-01 Save the HIROSE
「palmfan.com」そして「Palmware&Goodzコンテスト」でおなじみ、今や日本のPalm/Pilotワールド中が心配している廣瀬さんに関する最新情報。

今日、久しぶりに電話でお話をする機会を得た。おカラダの方、とっても大変らしい。お仕事の方にもかなり影響しているらしく、その点ではとても困っているようだが、声の方はとっても元気だったので機長はちょっと安心。良かった〜。みんなに心配をかけて申し訳ないと、しきりと言っていたが、そんな廣瀬さんに機長は
「とにかく休むように!その間に読者を盗むから」
と、病人にムチ打つようなことを言っておいた。う〜む、普段お世話になっている人は、とにかくお見舞いと応援のメッセージを!
僕らに出来るのはそれぐらいのことだけだから。
(でも、くどいようだが、返信は期待しないように)
98/11/09-02 感謝
昨日は日曜日にもかかわらず沢山のアクセスに感謝。そして、続々と戴いているお祝いのメールにも感謝。すごく嬉しい。みんなPalm/Pilotが好きなんだな〜、と感動する。
98/11/09-03 ルーツ
林さん<palm.org>の過去をいくつか調べてくれた。
Art Libraly & Museumの方は、試しにメールを送ってみたら、宛先不在で戻ってきた。そしてもうひとつのURLは謎のまま。祖先を辿っていったら呪われた過去が!・・・とかないだろうな。インターネットで「呪われたドメイン」なんてのも妙な話だが。
98/11/09-04 機内放送
滋賀空港の川口管制官へ。メールアドレスのリンクミスは修正した。
ibm空港の匿名管制官へ。「定期便」の名称変更は考え中。
98/11/09-05 会津藍紺
報告が遅れたが、昨日「I's Icons」の方もデザインを一部修正した。
あっちの方もちょっとだけイジった。
98/11/09-06 越山会?
Mac系サイト「dijo」のニュース早読み隊(11.8)の「極私的PB2400c頁パーティ」の項目を読んだ。
謎の京都人、東京に現るの図。予約した「Go Type!」早く届かないかな?
98/11/09-07 伊組A
Vicenza相手とは言え、Perugia勝った10位は立派。だんだんチームらしくなって来てるような。小粒ながらも役者が揃ってきたような・・・。 
98/11/09-08 高帳面
PalmPilot-MLより。
「ぴろあさ」たなべ@ヒューストンさんがHi-NoteのMac用ビューワ「Hi-View v0.8」をリリース。
初めて知ったが、「ぴろあさ」の英語版まで出してたのか!その名も「PiloToday」!そのうち「PiloTimes」とか「PiloPost」とか出るんだろうか?あと「Pilo人民日報」とかも?そして、


palm.orgが空いているので「ふむぅ」と思っていたら機長さんに取られてしまいましたね(笑)
 
   
申し訳ない。機長は「ふむぅ」と思った瞬間に「えいやぁ」と取っちゃった!(笑)
   


1998年11月10日(火曜日)

98/11/10-01 業務連絡
PAL088便「Datebk3 3.0a速報」をアップロード。
今回は定期便初の試みとして、適宜更新をする。新情報が入ったらその場で更新、というスタイルだ。
98/11/10-02 BK3
最近ご無沙汰だな、と思っていた「Datebk3」の最新バージョン3.0aがリリースされた。相変わらず、激しさと優しさを合わせもった凄いバージョンアップ!
以前から念願だったリストビューの登場、さらに斬新な日誌機能、タイムゾーンへの対応、24時以降の深夜時間への対応・・・などなど大小50個近い新機能と機能改訂が施されているらしい。凄いぜ、とにかく!機長もまだ全容はわからない。おいおい勉強していこう。出来れば、冨永さんの日本語版と日本語解説を期待したい!ダメ?「Palm Pilotのページ」より)
98/11/10-03 神様のドク
フリーウェアになって、しかも新機能満載の「J-DOC Reader」がバージョンアップで1.1b1に!ますます便利になっていく。施し好きの神様だ!みんなで感謝。
98/11/10-04 Thnk
nri空港の晝間管制官へ。誤植の報告、ありがとう。Thnk you.

そして、機長の英語の先生でもあるROBINさんから英語ページについて、英文添削をいただいたので、それに沿って英文を全面改訂。大感謝!
98/11/10-05 感謝
続々とお祝いのメールを貰っている。うむ、そのうち特集でもするか!
98/11/10-06 半透明釦
PalmPilot-MLで話題の、しゃあみんさん自作の「iPalm」はココ!
コレコレコレコレこんなのも!

前回の紹介時は、わざと「さりげなく」紹介したのでみんな、あんまり気づかなかったらしい。しゃあみんさん、ごめんなさい!とにかくカッコいいです!とくにクリアボタンが奇麗です。
   




Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)