Timetable Classic
-時刻表006-
-パーム航空時代-
(98/9/21-9/30)



Click the above GIF to go to menu



1998年9月21日(月曜日)

98/09/21-01 技術開発部だより
「Palmware & Goodz Contest」の一般公開ソフトが楽しい。

○○○○はちょっと暇が出来ると遊んじゃうし、○○○○はとにかく便利だし、○○○○○○○○はどっちをメインにするか迷っちゃうぐらいどっちもよく出来てるし、○○○○ってアレよりもいいんじゃないの?とか、○○○○もよく出来てるよな〜とか、○○○○は本物を使ってみたいよな、とか・・・。こんなに素晴らしい機会を作ってくれた主催者の皆さんと作者たちに感謝!

会場へのリンクが直リンクになりました。
98/09/21-02 サッカーの話
中田も頑張ってたけど、やっぱりオルテガでしょう!それにしても、老いたり、マルディーニ!(WOWWOW見てないとわからないネタでごめん)
98/09/21-03 追加語句
機長も愛用している柴田さん真辞書が公開した「追加語句」っていうアイデアがなかなかいい!
辞書ってば、結構Flashなんかに焼いちゃってるから、とくに機長のようなMacintosh派は焼き直しが大変。だから、いちいちマイナーなバージョンアップぐらいで書き換えなんてしたくない。そんなユーザの心理を見透かしたかのように、将来のバージョンで加えますよ、という「追加語句」をJ-OSのユーザ辞書形式で配付するというアイデアはとってもいいと思う。
追加語句自体もとっても厳選してる感じで好感がもてる。これからが楽しみ。
※なお、このサービスは登録ユーザだけが受けられる。
   
桂川さんdic-tkともども、サードパーティ辞書(?)の双璧として頑張って欲しいものだ。Palm/Pilotの日本語環境を考える上で辞書ってやっぱり大事だから。
98/09/21-04 閃光建設と窓
滋賀空港の川口一等管制官からの報告。
PAL079「林檎爺さん物語(後)」で扱ったFlashBuilderについて。
「いくらUplaodに時間がかかるからと言って、Upload中のキャンセルはとっても危険」という体験談を書いてくれた。同管制官はリカバリーモードでなんとか復帰できたらしいが、かなり無駄な冷や汗を流したらしい。
なお、前述のPAL079「林檎爺さん物語(後)」で機長が「インストール用のファイルをいちいち選択するのが大変」と書いたことについては、「Ctrlキーを使うことで複数選択できますよ」との報告をもらった。・・・だそうだ。機長にとって窓(Windows)はまだまだ遠い存在だ。
   


1998年9月23日(水曜日)

98/09/23-01 話題のpdQ
PalmPilot-ML「Palm Pilotのページ」で話題のpdQ
やっぱり日本版が出たら買っちゃいそう。なんたって、携帯がPalmで、Palmが携帯なんだから。でも、日本でコイツが出る頃には、すでにコイツが市場に出てたりするんだろうな・・・。

コイツについては、「LINKCLUB News Digest」の情報で知った。
pdQの日本版が出るかどうかは不明。
98/09/23-02 VAIOの出生の秘密
同じ「LINKCLUB News Digest」には、機長も心の底では死ぬほど欲しいけど、ポリシー上、死ぬほど我慢しているマシンであるSONY社VAIOの出生の秘密に関する転載記事(9/22号)が載っていた。そんな〜・・・。この記事の通りなら、今頃機長の手にVAIOがあったかも・・・。

※要するに、日本版PowerBookになる予定だったSONYの開発製品がApple社に蹴られてWintelマシンとして誕生した、らしい。
98/09/23-03 BugFix版
連日過熱する「Palmware & Goodz Contest」
あまりにも素敵なソフトが一杯で、みんな次々とダウンロード&インストール&試用を繰り返しているらしい。機長もだ!
ただし、注意して欲しいのは、同サイト内のエントリー作品一覧ページ(目次みたいなとこ)で、右側に「BugFix Version Up」の日付と回数が記載されているので、すでにダウンロードしてる人もたまにはチェックを!現在2ソフトがバージョンアップ済み。
   


1998年9月25日(金曜日)

98/09/25-01 投票をする方法
PalmPilot-ML方面で「Palmware & Goodz Contest」参加作品への感想や審査方法についての論議が盛んになっている。
どんな形であれ、盛り上がるというのはいいことだ。機長も相変わらず暇を見つけては、参加作品を試用したり、参加作品の専用HPを覗いたりしている。機長としては、現在の一般ユーザの投票1票制でもそれ以外の方法(ポイント制など)でも一度決めた方式ならそれを貫けばいいとは思うのだが、「写真のみ参加」というハンデのある作品もあるので、その救済という意味ではポイント制的なニュアンスを取り入れても良かったかな、と思う。でも、どんなものでも最初は試行錯誤だし、どんな審査方法でも、選挙制度と同じで「絶対にこれが正しい!」という方法はないから、今のままでいいんじゃないかな、と思っていた。ただ、せっかくの盛り上がりを無にしたくないという意図だと思うが、廣瀬さんPalmPilot-MLの方で「再検討してみます」的な発言をされているので、今後の展開に期待したい。たぶん、そのうち「palmfan.com」で何らかの発表があるのでは?
98/09/25-02 意志を伝える方法
ところで、PalmPilot-MLでの意見の中に、「作者に意見を伝えたいので審査にそういう要素を取り入れられないか?」という提案もあった。
その気持ちはよくわかる。それほどに今回のコンテストの水準は高かった。作者に何かを伝えなくてはいけないような、そんな気持ちにさせてしまう作品がたくさん集まっている。だったら、何もそれは審査の上でのみ伝える必要はないんじゃないかと思う。エントリーページには専用ページとともに必ず作者のメールアドレスが書いてある。(※1作品だけ例外あり・・・)
感想でもリクエストでも思ったことがあったら、どんどん作者にメールを送ろう。広く意見を伝えたいならPalmPilot-MLに発信するという手もある訳だし。そしてとどめは一般ユーザとして投票だ。確かに、あの中から1作品だけ選ぶというのは至難の業だが・・・。(機長もめちゃくちゃ悩んでいる!)
98/09/25-03 しらばっくれる方法
そんな「Palmware & Goodz Contest」について、twave空港の石田管制官から「Timetableの中で「Palmware & Doodz Contest」ってなってるんですけど、本当は「Palmware & Goodz Contest」が正しいのでは(^^;)ちなみに4ヶ所ありました」という報告を貰った。
う〜ん。機長が見るかぎり、すべて「Goodz」になっていると思うのだが・・・。(ありがとう、石田管制官!)
98/09/25-04 エミュを飼いたい!
前回、機長はSONY社のVAIOについて触れた。
これについて、埼玉空港の鳥居一等管制官から「日経Mac」等にVAIOにMacエミュレータソフトを載せた記事が出てますよ、という報告を貰った。うむ、実は機長もそれは見ていた。そして、最初「ををを!」と思った。でも、68Kじゃあな〜とも思っている。早く出ないかな、PPC版!それだったら死ぬほど欲しい!
98/09/25-05 赤い首位
Redsが負けた。まあ、いつかはね・・・と思いつつも、哀しいぜ、やっぱり。でもまだ首位
   


1998年9月26日(土曜日)

98/09/26-01 口火を切ろう!
ますます盛り上がりを見せている「Palmware & Goodz Contest」だが、その話題については、毎日お伝えしているPalmPilot-MLの他にも、NIFTY-ServeのIDを持っているなら、FPILOTに   「PalmWare&Goods Contest特設会議室」という臨時会議室も用意されている。まだ書き込みがないので、我こそは!って人は口火を切ってみては?たぶん、みんなが様子見状態!
(最近異常な更新ラッシュを続けているFPILOT情報)
98/09/26-02 コンテスト太り
コンテストのせいかな?機長のPalm/WPJの内蔵メモリの使用量が
4104KB・・・詰め込み過ぎだって!
98/09/26-03 Ericはいい人らしい
コンテストといえば、もうひとつのコンテストであるTakaiさん作曲コンテストで公式ソフトに指定されているPalm/Pilot用シーケンサソフトのPocketSynth
機長はこのソフトがえらく気に入っているのだが、登録方法が面倒くさいのがタマに傷で、ずっと未登録のままだった!でも、本当は登録してちゃんと全機能が使いたい!そこで、作者のEric H. Chengさん「何とかなりませんか?」とお願いしたら、「何とかしましょう!」という、色よい返事を貰った。
いちおう、リクエストとしてはKagiGear H.Qのシェアウェア登録にして欲しい!とお願いしておいたが、果たしてどうなるか?また、コンテスト開催中に間に合うかどうかも不明だが、このソフトを気に入っていたけど登録がな〜・・・なんて思って二の足を踏んでいた君、たぶん朗報だ。
98/09/26-04 赤い首位陥落!
浦和レッドダイヤモンズのJリーグ98年度セカンドステージの公式日程は2節前にすべて終了しました。
・・・というのはもちろん嘘だが、いよいよ本領発揮か、浦和レッズ?こんな本領発揮して欲しくないのだが・・・。ついに首位陥落
※でも、福田はまた得点!これは嬉しい!
   


1998年9月28日(月曜日)

98/09/28-01 Palm×Macなら!
PalmPilot-MLを読んでいたら・・・Palm×Macユーザなら是非ココを見るべし。

※リンク切れのため、現在はなんの話だったのか不明(2000年1月)
98/09/28-02 いきなりブッキ
PerugiaがLazioに引き分け12位!(Sampdoriaよりも上にいる!)
それにしてもセリエC以下のチームからいきなりFW先発(Bucchi)って、Perugiaったら!右45度の中田がまた!(変な期待されなきゃいいが・・・)
98/09/28-03 検索新時代
Muchyさん「Muchy's Palmware Review」検索システムが搭載された。
機長も欲しい!いつまでもコレじゃあ・・・。
98/09/28-04 発送は着いてる?
あ、そうそう、先週だったか、プレゼントの当選者に賞品のStaboを送ったのだが、到着しているだろうか?不安なので、到着したらメールで構わないので連絡を貰いたい。
98/09/28-05 打つマック
70号・・・。
   


1998年9月29日(火曜日)

98/09/29-01 PALの意地!
昨日、Muchyさん「Muchy's Palmware Review」に出来た検索システムについて書いていたら、なんと、今日になっていきなり機長のページにも同じ検索システムが!
   
新種のウイルスなのか?まさかそんな訳もなく、とにかく実験中だ。感想があったら聞かせて欲しい。無駄なら引っ込める。機長の検索システムもいよいよハイテク時代(?)に突入だ!
98/09/29-02 豪快機長
昨日、届いてる?と心配した賞品のStabo!どうやら2名の当選者には届いているらしい。あともう1名、もしも届いていたら、心配性の機長に愛のメールを。(行き違いになったら、すまない!)なお、わに一等管制官からは下記のようなメールを貰った。「ページの作り込み方や手書き文字から受けるよりも意外に豪快で男らしい宛先の文字に、機長の別の一面をかいま見た気がして、面白かったです」・・・だそうだ。機長はどうやら豪快らしい。
98/09/29-03 神様の連載
これまでのスケジュールがよっぽど地獄だったのか、FPILOT神様が何かに取り憑かれたように連載を始めてしまった!
98/09/29-04 セルフサービス!
「SerialDMA Update 2.1」のダウンロード方法がわからないという某管制官に業務連絡だ。
そんな時のために世の中には検索サイトというものがあると思うのだが・・・。どうだろう?Gooみたいな検索サイトを宗教上の理由で使えないという場合は改めて連絡して欲しい。他の検索サイトを紹介しよう。
98/09/29-05 おなじ阿呆なら!
なお、くどいようだが、「Palmware & Goodz Contest」とは、Palmware作家のためのお祭りではない!同作家とユーザが同時に参加して楽しむお祭りだ!
PalmPilot-MLでもいい、FPILOT特別会議室でもいい、作家に直接メールでもいい。どんどんソフトの感想を送ろう。誰かも言っていたが「審査だけじゃ寂しすぎる」そして、今回はとくに作家の皆さんはユーザをものすごく普段以上に意識して作品を作っているので、ユーザの声を待っている人が圧倒的に多い!是非、作家の人たちにコミュニケートして欲しい!メール返信率が著しく悪い機長とは違って、意外と返事がもらえることも多いぞ。そして何より楽しいぞ!(とにかく一度、騙されたと思って、勇気を出して!)
   


1998年9月30日(水曜日)

98/09/30-01 極私的ショップ
「パーム航空」としては珍しく、個人サイトではない商用サイトを紹介する。
「Vis-a-Vis(ビザビ)」というショッピングサイト。

なぜこのサイトを紹介するかというと、このサイトを作っているのが、機長もよく訪ねるMacintosh系のサイト「極私的PB2400c頁」の作者さんが作ったサイトだからだ。この「極私的PB2400c頁」は、名前の通りPowerBook2400シリーズに関するサイトだが、その分厚い内容と、同マシンに対する深い愛情の感じられるとっても素敵なサイトだ!

そんな同ページを作った作者が中心となって、「本職のお仕事として」作ったのが「Vis-a-Vis」だ。(ビザビって、どういう意味なんだろう?)

ただ、機長の好きなサイトの作者が作ったから紹介するというのでは、「をいをい、機長も年老いたな」と言われかねないが、理由はそれだけではない。同サイトには以下のような文章がある。


私どもは、PDAのユーザー層をもっともっと広げたいとの願いからVis-a-Visを立ち上げました。
PDAとは言いましても、開店時にはPalmIIIしか扱っていません。スタッフ一同が「使えるPDA」は現時点でPalm/Pilotしかないと判断したためです。
もちろんそうではない、という方もいらっしゃると思います。しかし我々はモノを売る、という以上、自分が納得できないものを売りたくありません。ですから品揃えも絞っています。そして、本当に使い込んで いただきたいので、故障時には代替機をお貸しするサービスも始めます。 
 


ここまで読んでもらえば、機長がこのサイトを紹介した意味もわかるだろう。そう!ここは、Palm/Pilotの専門ショップだ。ハードはもちろん、アクセサリ、ソフトなどを扱っている。まあ、開店(9/28)直後なんで、扱ってるソフトなんかは少なかったりもするのだが、少ないながらもオリジナルソフトも置いていたりする。(Cheeseって名前の地図ソフト・・・さすが関西系!)

とくに品ぞろえが凄いのはケース類!洋モノがズラリと並んでる。支払い方法も豊富。SSLも使ってる。海外ショップで英語と格闘するのがつらい人には最適なショップかもしれない。他にも「極私的PB2400c頁」の作者さんが絡んでるサイトらしく、Palm/Pilotに関するFAQ&TIP集や、リンク集、ソフトウェア紹介などもある。現在、開店特別セール中らしいので一度覗いてみれば?そして、機長としては将来が楽しみなショップだ。

と、珍しく商用サイトを宣伝してしまった機長だ。今後も、その志や内容に魅かれれば、機長は商用・私用の差別なく紹介していくつもりだが。かと言って、別に裏リベート等は一切貰っていないので、それによるトラブル等にはいっさい責任を持てないので、その点、よろしく。
98/09/30-02 豪快機長
ところで、Muchyさんに紹介してもらった検索システムだが、どうだろう?
   
唯一、濱橋さん「PalmNavi」


検索エンジンが,
以前のプロペラ状態からジェットに変わりました!:-p
はっはやいですね.
(これがあれば,クイズも簡単!?に解けたかも...^^;)
まだ,試運転だそうですが,とても良い感じでした.(^^)
> 機長さん


・・・と、好意的な扱いをしてもらったが、その他の皆さん、どう?

必要ならこのまま続けるが、そんなに必要なければやめる。というのも、この検索システム、すっげえ便利ではあるが、有料システムなので、このままお金を払わないで現在の実験運用期間の1週間が終わると、機能は止まってしまう。いかんせん、パーム航空はボランティアサイトなので、リクエストが多ければ続けるし、少なければやめる。

   ■このまま検索システムを続けて欲しい!
   ■別に必要ないのでは?

※ところで、検索システムといえば、Muchyさんとこの「Muchy's Palmware Review」が、同システムの正式採用にともなってすごいことになってる!
98/09/30-03 事務連絡
あ、そうそう!プレゼントの到着通知が全員届いた。良かった。
98/09/30-04 セルフサービス!
ところで、最近、「定期便はどうしたのか?」というメールを時々貰う。これについては、申し訳ない!

先程も書いたようにこのサイトはボランティアサイト、というか趣味のサイトなので、本職には勝てない!実は、真夏の頃から本職が忙しくなって一時は「パーム航空」の休止まで考えたのだが、現在の形であるこの「時刻表中心の運用」ならなんとか続けられそうなので続けている、・・・という状態だったりする。困った問題だ。時間が出来たらまた定期便を飛ばすつもりだが、たまにしか飛ばない定期便って、どういうことだ?
98/09/30-05 日本代表from浦和
頑張ってきてね、リスト。
DF 西野 努 MF 山田暢久 FW 岡野雅行 大柴健二
MF 城定信次(U-21 Japan)
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)