Timetable Classic
-時刻表007-
-パーム航空時代-
(98/10/1-10/10)



Click the above GIF to go to menu



1998年10月1日(木曜日)

98/10/01-01 Web to Docのバグ?
先日、意味がわからないと書いた「Vis-a-Vis」について、機長の英語教師(?)でもあるROBINさんから、「フランス語から来た言葉で意味は『face to face』」だと教えてもらった。そうか、VISAカードってのはこの辺の意味が含まれていたのか?本当か?!と勝手に感心してしまった。

ところで、そんな「Vis-a-Vis」で始まった「Web to Doc」サービスに挑戦してみた。最近発見した「Gorilla Haven」こ〜んな楽しいページはこんな風になった。


(DOCreaderには、QEDを使ってる!)

一行目の「's」「坦」に文字化けっちゃってる以外はほぼ完璧だ。面白いのはHTML区切り線もしっかりと実線として処理してくれること。(お見せできないのが残念!)ただ、日本語はどうだろう?と当パーム航空のこのページを呼びだしてみたら、日本語はちゃんと通るもののHTML記号が混じったほとんどデフォルトのHTML画面になってしまった。
   

QEDのことを機長は「けど!」と呼んでたりする)

これって機長のHTMLの書き方に問題があるんだろうか?
それとも「iso-2022-jp」のせいかな?
98/10/01-02 コンテストの内幕?
実は機長は、「Palmware & Goodz Contest」の一般公開開始日以来、ちょっとづつちょっとづつ公開された出品アイテムを試用してきて、昨日ようやく、そのすべてのソフトウェアの試用を終えた。(「写真のみ」アイテムに関してはそのHTMLを見させてもらった)


やっぱり、どれも素晴らしい作品が多いと言わざるを得ない!
最初コンテスト会場でチラッと見た時にはあんまり魅力的じゃないな、と思ったソフトがいざダウンロードしてみると意外と凄いソフトだったり、試用して初めてわかったことも多い!ま、こんなことが出来るのも、機長のPalm/Pilotが大名Palm(内蔵8MB)のせいだったりもするのだが・・・。
   
その各ソフトの感想や意見については(機長のポリシーとしてこのページ上ではなく)各作品の作者本人にメールでお伝えさせてもらったが、その際のメール交換で感じたこと!

それは、ほとんどの作者が〆切に強引に間に合わせるために、機能をたくさんカットした状態で公開していること!規則として「コンテスト中のバージョンアップ」が禁じられているために今現在はその全貌を見ることは出来ないが、コンテスト終了後にいろんな新機能や治しそこねたバージョンアップ版が登場するようである。これがとっても楽しみ!コンテストはコンテストで楽しんでから、こういったオマケ的楽しみが待っているってのはたまらない!あんな機能やこんな仕掛けなど、言いたいけど今は言えない秘密の情報も待っている!中には「今すぐにでもバージョンアップしたくて、最初はうずうずしてたけど、最近では、バージョンアップに1ヶ月もかけられる幸せを貰ったと思うようになった!」なんて言ってる強者(つわもの)プログラマもいた!

くしくも、FPILOTで続いている、神様「神様のぼそっ・怒涛の連載」最新記事『大好きだったへびさんゲーム』で神様自身も同じようなことを語っている。

とにかくコンテストは参加してなんぼ!
98/10/01-03 検索の感想は?
ところで、検索システムの方はどうかな?あんまり役に立たない?ほとんどリアクションがないんで、有料だし、ちょっと悩んでいる。
98/10/01-04 恐竜の恐怖
ところで、Palm/Pilotとは関係ないけど、「Nanozaurus」って凄いね。G3 Macになったんでちょっと遊んでみたけど、グラフィックが凄すぎる!夢に出そう!気分はほとんど「自宅でジュラシックパーク」!
   


1998年10月3日(土曜日)

98/10/03-01 嬉しい感想
ずっと悩んでいた検索システムの採用不採用についてだが、mri空港の土屋管制官、fc3s空港の廣田管制官、so-net空港のshige管制官、そして「PalmNavi」濱橋さん、以上4名の方からの賛成メールを受けて、採用に踏み切った、登録が完了し次第、おいおい本格運転に入る予定。
なお、この4名はいずれも、検索システムの採用には賛成ながらも、同時に機長の金銭的な負担についても大いに心配してくれていた。・・・嬉しくて泣くぞ!   何はともあれ、パーム航空の検索システムもとうとう「プロペラからジェットに!」(by 濱橋さん)
98/10/03-02 ええ話
濱橋さんと言えば、
久しぶりに「ええ話」を聞かせてもらいましたァ!
・・・と思わず関西弁になってしまった機長であった。
このページの「10/1/98」の項を参照のこと
98/10/03-03 素早い対応
参照のこと、と言えば、
前回の記事で「Vis-a-Vis」の「Web to Doc」サービスについて書いたら、さっき見たらさっそく「メインテナンス中」になっていた。
素早い対応、素晴らしい!でも、悪いことをした・・・。こっそり連絡すれば良かった、と後悔する機長。それにしても「ビザビ」と「ブラビ」って、ちょっと似てる!「ビザビ」「ブラビ」「ビザビ」「ブラビ」(繰り返す)
・・・と、意味もなく名前を連呼して宣伝してみたりして・・・。
今さら遅いか?
98/10/03-04 早すぎる工事
遅い!と言えば、
検索システムの導入にともない急ピッチで工事が進んでいたMuchyさん「Muchy's Palmware Review」が無事すべての工事を終了したらしい!総変更箇所=1000箇所なのに、早い!早すぎる!
98/10/03-05 やっと見た顔
工事といえば、
なるほど、JDは工事中か! THさんのおかげで、初めてDonnaのお顔を拝見することも出来た。
98/10/03-06 やっと理解した略語
アルファベット2文字と言えば、
2大J-OS用辞書のひとつである桂川さんdic-tkの「tk」って「with TK」の「TK」と同じで、桂川さんのイニシャルだったそうだ。(from ご本人情報)機長はてっきり「っても字が多い!」の「tk」だと思っていた。(嘘)
98/10/03-07 やっと理解した名前
ネーミングと言えば、
雑誌「Mac Fan」10.15日号39ページで知ったMacの警告音「Sosumi」の誕生秘話には驚いた。そうか!あの音には、ビートルズが絡んでいたのか?!(Macintoshユーザ以外にはさっぱり・・・のネタ)
   


1998年10月5日(月曜日)

98/10/05-01 投票開始!
「palmfan.com」および「FPILOT」よりの情報。
「Palmware & Goodz Contest」一般投票ノンノミネート賞投票の開始がアナウンスされた!いよいよ本格的に審査の時が来た!それぞれ投票フォームからの投票が可能!

【一般投票】
もち点10点で複数作品への配分が可能になった。その他、重複投票防止のシステムも完備。そして投票者にも抽選でプレゼントが!

【ノンノミネート賞】
こちらは過去に発表された国産ソフトウェアすべてが対象!こっちは投票者へのプレゼントはないが、リアルタイムで結果がわかる!面白いそう!

両方のフォームともよく考えられた構造になっている!廣瀬さん達に拍手!
98/10/05-02 めったにない!
林さんのページで教えてもらったJeffとDonaが作った新会社・JDに関する続報!
以前、パーム航空でも触れたことがある3Com社のPalmComputing部門の副社長Ed Colligan氏に関する情報だ。(ZD News〜Yahoo Japan Newsより)これもなかなか、ええ話。記事の中でも「シリコンバレーではめったにないこと」と書いてある!そして、ますます楽しみになるJDの新作!
98/10/05-03 生まれ変わった!
先日触れた「Vis-a-Vis」「Web to Doc」サービスについて。メインテナンス中だった同サービスだが、見事リニューアルして復活した!
実験してみたら、ちゃんと日本語ページも通るようになっていた!(前バージョンではなぜか残ってしまったHTML記号が見事に消えた!)
これで実用性は完璧だ!素早い対応に感謝!これからは欲しいページがあったら特別なソフトなしにこの「Web to Doc」ページでDOC書類に変換できる。
(実は、ウェブページじゃない普通のHTML書類も出来る!)
こんなサービスを無料で提供してくれるのは嬉しいぞ!もっとも商売だから、ついでにお店の方も覗いてね、というのが思惑なんだろうが、値段も安いし、いちおう新商品が出てないかチェックだ!(・・・とお詫びもかねて、ちょっと宣伝!)
   


1998年10月7日(水曜日)

98/10/07-01 航空博物館
パーム航空とは全然関係ないけど、なんとなく似てる「パームスプリング航空博物館」ってのを見つけた。英語だと「Palm Spring Air Museum」。やっぱり、ちょっと似てる。しかもPalmで、Pilotの話が一杯というのもそっくり!
ところで、若いPilotが物騒なモノを持ってる!しかも、どこ見てるんだ?!よそ見してる場合か?!このポスター、ちょっと欲しい。
98/10/07-02 コンテスト続報
なんか楽しいぞ、ノンノミネート賞
リアルタイムで結果がわかるし、コメントだって読める!1時間に3票!ってのもなんか適度でいい。そして、見るだけじゃなく、投票しよう!そしてもちろん、コンテストの一般投票も!
98/10/07-03 写真屋5の実力
機長のコックピットに、最新版のPhotoshop5.0が入った。テキスト処理の変化とか、ヒストリーが嬉しい。あと、ドロップシャドーが一発処理に!・・・泣ける。
98/10/07-04 出生の秘密
神様も「ぼそっ8」VAIO出生の秘密を嘆いておられた。
機長は街中でVAIOを見かけるたびに、「本当のお父さんはね、」と、同マシンのメモリースロットに向かって囁きかけてあげるようにしている。
「本当のお父さんはWindowsじゃなくて○○○○だけど、君を置いて逃げちゃったんだよ」と。まったく余計なお世話だ。
   


1998年10月8日(木曜日)

98/10/08-01 順位より参加!
優勝を目前にしたセ・リーグより盛り上がってるノンノミネート賞のデットヒートが凄い!

まあ、その結末はともかく、あそこに並んだ数々の国産ソフトウェア(あれ!これ舶来モノだぞってのも混じってるが・・)の名前を見るにつけ、なんか日本のPalm/Pilotワールドの短いながらも充実した歴史と気合いを感じるのが嬉しい。本当に、このお祭りやってくれて正解だったな、と思う。
(廣瀬さん、みのたんさん始め関係者各位に感謝!)
FPILOT特別会議室「J-Info」金井さんが奇しくも述べていたが、ソフトウェアの作家さん達はやっぱりユーザの声が聞きたい!ユーザも実は言ってみたいことはあるが照れ屋さんだったり、仕事で大忙しだったりする。このノンノミネート賞は、そんな状況に風穴を空ける名企画だ!

※機長はもともと、この企画、本選の「可愛いオマケ」ぐらいに思ってたけど、いやいやどうして、素晴らしい企画だ!場合によっては本選以上に!遊び感覚で楽しみながらコミュニケーション出来るデジタルな感謝の心だ!協賛の3Comジャパンさん、百万円ぐらいドド〜ンて積んでも罰は当たらないよ。(あ、もうそれぐらい提供して下さってる?すいませんでした、気がつきませんで・・・)

とにかく、順位よりも参加だ!投票のついでにコメントを、そして、あんなに大好きな国産ソフトがリストに並んでなかったら、早速追加だ!1票でもいいじゃん?気持ちの問題なんだからさ。

※同賞で「Palm航空」(本当はパーム航空なんだが)宛に投票してくれてる皆さん、ありがとう!やっぱり嬉しかったりする。でも、その前にお世話になってる国産ソフトに投票するの、忘れてない?もし、そのついでの1票なら喜んでお受けするが。
98/10/08-02 単純の魅力
「asahi.com」流れのページに「複雑なOSから単純な機器の時代」という記事があった。
内容は勝手に読んでもらうとして、これ読んでてちょっと極論かな〜?などとも思いつつ、神様がしきりと言ってるデバイスに合ったOSを!ってニュアンスに、ちょっと似てるかな〜なんて思った。確かに、WindowsとかMaxOSとか、なじんだOSですべてのデバイスが使えたら、それはそれで幸せなんだが、たとえばPalm/Pilotにこうした重量級のOSが載っていたら、と思うとゾッとする。だって、めちゃくちゃ使いづらそう!
98/10/08-03 機長が墜落?!
ARKさんのページ「機長、墜落してしまいます! 」という記事が載っててビビった。
なんか、うちのサイトで失敗やらかしちゃったかな〜と・・・。でも、どうやらそれは機長の被害妄想だったようだ。機長は機長でも、本物の機長の話。ところで、ここで書かれている話って、機長はずっと事故の実話だと思ってたけど、なんだ噂だったんだ〜。確かに、機長が新聞でそのニュースを読んだ時も3面のすげえちっちゃい記事だった。そうか、噂か〜。でも、恐い。気をつけよう!
98/10/08-04 リーク画像
SCOOP!
現在パーム航空技術開発部では、これまで未対応だったProxiWebで「パーム航空」が読めるようにするためのつまり、Palm/Pilot上からイラスト付き「パーム航空」が読める!・・・かもしれない研究を進めているらしい。まもなく発表できるかもしれない。出来ないかもしれない。

■パーム航空技術開発部から漏れた
 「ProxiWeb対応パーム航空零号」リーク画像



※Magazine!のすぐ下にあるちっちゃい正方形が
 おなじみトップのイラストらしい。



バナーが意外とクリアに表示されている。


バナーの一つを拡大してみた、らしい。



多少の文字化けは起こっている、ようだ。


検索まで出来る、らしい!

※機長が確認している限りでは、現在のパーム航空は
 ProxiWebにはまったくの未対応だ。
   


1998年10月8日(木曜日)追加

98/10/08-05 パーム航空のバグ?
鉄拳空港のYoSSsY管制官からの報告により、パーム航空TopPageのHTMLに不備があることがわかった。その結果、同管制官のMac×IE環境ではこのTopPageがちゃんと読めなかったそうで・・・。本当に申し訳ない!
さっそく訂正したバージョンをアップロードした。

※HTML不備の原因=普段は「VisualPage」という軽さだけが取り柄のHTMLエディタを使ってこのページを作っていた機長だが、最近入手した別のHTMLエディタ(CyberStudio)で試しに開いてみた際にHTMLがちょっとこんがらがっちゃった。そのせい、らしい。これからはくれぐれも気をつけることにする!HTMLエディタさえあればHTML知識はなくてもなんとかなるさ!という甘い考えは捨てなければ!そして、さっそくパーム航空技術開発部の連中にもこのことを知らせてやらなければ!あいつらもHTMLとかまったく知らないから。そんなんでも技術開発部が出来る、パーム航空!

それにしても、YoSSsY管制官、実はPalm/Pilotを一台も持っていないそうだ。そんな読者がいたことに機長は今回のトラブルよりも驚いた。
   


1998年10月8日(木曜日)追加

98/10/08-06 【緊急声明】
ノンノミネート賞について。


機長はそんなつもりはなかったのだが、今朝書いたコメントのせいで、「Palm航空」票が異常な勢いで増えているようだ。正直嬉しいし、本当にありがとう!と言いたい。でも、もう十分いただいたので、以降は、同賞の本筋であるソフトウェア&グッズの方に投票してもらいたい。

もちろん強制するつもりはない。これは理屈ではなく
機長の気持ちだ!

これまで、Palm航空を運営しつつプログラマさんたちの生の声を聞いてきた者として、
とてつもない地道な作業から素晴らしいソフトの夢を見せてくれるプログラマさんやグッズ制作者の皆さんにこそ、今回のイベントでは主役になってもらいたいからだ。

普段とてつもなくお世話になっていながら、まだまだ票の伸びていないソフトがホラ!そして、票だけでなくコメントも忘れるな!


                      by 機長
      


※なお、本サイトの正式名称は「パーム航空」だ!
   


1998年10月9日(金曜日)

98/10/09-01 理解に感謝!
全国の管制官殿へ。
いろいろ、ご理解して貰えたようでありがとう!
98/10/09-02 ぷろくしうぇぶ
ところで、機長が最近しきりと書いている「ProxiWeb」について質問を貰った。

「なんじゃ、そりゃ?」・・・すまん。
簡単に説明しよう。Palm/Pilot用のWebブラウザだ。

Palm/Pilot用のブラウザといえば現在では「Palmscape」や「WorldFinder」「HandWeb」なんかが有名だが、この「ProxiWeb」の凄いところは、な、なんと!画像が表示できるということだ!なんで?・・・理由は機長にもよくわからない。でも、名前がProxiってぐらいだからプロクシ系のサーバがどうのこうの、ってことだと思う。

こんな感じだ。


最初に開く画面。
ちょっと文字化けしてるが、グレースケールのロゴが決まってる。
左下のアイコンやメニューから捜査が出来る。


こっちは、いわゆるabout画面。
2-bitってそんなに大きく書かなくても!

ちなみに、今では何種類もあるPalm/Pilot用ブラウザだが、初登場は昨年97年の夏頃、Okuさんの「Palmscape」と、神様の「WorldFinder」が偶然にもほぼ同時に登場して、世界のPalm/Pilotワールドはアッと驚いた。当時はこれらText専用ブラウザが出ただけでも驚いたのにその2ヶ月ほど後に登場したのが「TopGun Wingman」という世界初の画像対応ブラウザで、それが進化して現在の「ProxiWeb」になった。このソフトが登場して、初めて「asahi.com」のロゴが読めた時の感動は忘れられない!

とにかく、現時点では、世界で唯一画像の読めるPalm/Pilot用Webブラウザである「ProxiWeb」だ。わかった?

ただし、日本語サイトは必ずしもすべてが
読めるわけではないのが難点。
(前回も書いたようにパーム航空も現在は読めない!)
98/10/09-03 消えたパースケ
あれれ!「Palmscape」のOkuさんのサイトが繋がらない!どっかに引っ越しましたっけ?(ご存知の方がいたらご一報を!)
98/10/09-04 ロゴが変わった
さて、実践的Palmエンターテインメントサイト「PalmNavi」のロゴが突然変わった!・・・洋梨
   


1998年10月10日(土曜日)

98/10/10-01 技術開発部だより
パーム航空技術開発部からのリーク情報第2弾!
実験的に、パーム航空のTopPageだけをShift-JIS化したページをアップロードしてみた・・・らしい。
どんなもんでしょう?いろんな環境からの感想を待つ。なお、これまでの「CHARSET=iso-2022-jp」から「CHARSET=x-sjis」に変更するだけでサイズがちょうど半分になった・・・らしい。(76K→38K)これって普通?こんなことならもっと早くしておけば!この調子なら検索システム(従量制)の料金も安くてすみそう!
※ちなみに、今回の変更には「MultiTextConverter1.5」というMacintoshシェアウェアを利用している・・・らしい。
98/10/10-02 サッカーの話
Japan Dreams、ありがとう!
仕事のせいで、後半しか見れなかったが、柳沢、小野、奥、伊東ら若い力の台頭が嬉しかった。これからも物おじしないで頑張ってもらいたい!でも、今年のユニフォームは異常にベルディっぽかったな。気のせい?
   


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)