ミニ定期便 Back Number
倉庫074

iPAL1461 ホロン×ホロン
  Date: 2001-08-12 (Sun)

 HOLON社という会社から、Palmで携帯電話スタイルの日本入力を実現するソフト「Woote(ウーテ)」が出るらしい。機長は携帯電話スタイルの入力があんまし速くないのでアレだけど、携帯電話スタイルの入力に慣れたユーザーには福音かも。本当は液晶画面よりはシリアルポート接続の外部キーボード(携帯電話型)の方が速そうな気もするけど。つーか、どうせなら、iアプリで、携帯電話をPalmOSデバイスの外付けキーボードにしちゃった方が、そっち派には便利かも。



 さて、機長はHOLON社といえば、Graffiti練習ソフトの「グラフィティスナイパー ゴルゴ13」が気に入っている。
 


 ま、たまにこの手のゲームをやると、しばらく使わないまま忘れていた特殊記号なんかのGraffitiを思い出すので、これはこれでありがたい。それと、やはりタイムを刻んでいくのは快感!でも、こんなゲームにはまっていたら、確実に誰かにバックを取られるだろう。それじゃ、スナイパーとしては失格だ。

iPAL1462 明日はどっちだ?欧州篇
  Date: 2001-08-13 (Mon)

 With Palm Tonight,,,で見つけた記事「●これを見る限りではRIMをターゲットにしてるのかな」(2001/08/12)で紹介されていたZDNetの記事が、なかなか興味深いので、機長抄訳を載せる。

■Handheld chiefs look to new markets for growth(ZDNet/UK)

 記事タイトルは「ハンドヘルド業界のエース達は成長のために新しい市場を意識している」てな感じか、この記事では、最近のハンドヘルド業界を簡単にまとめつつ、US Bancorp Piper Jaffray Conferenceなるイベントに出席した同業界トップ達のコメントを紹介している。ただし、イギリス発信のニュースなので、普段のアメリカや日本発信のニュースとは、いささか違ったニュアンスであることは否めない。

【同記事の機長抄訳】
…例によってかなりいい加減な訳なので、原文で確認を!

今、ハンドヘルド市場は大きな転換期にさしかかっており、同市場のトップ企業は出荷シェアを落としている。また、キラーアプリの姿も見当たらないのが現状だ。だが、US Bancorp Piper Jaffray Conferenceにおいて、同市場で活躍する3つの企業のトップ達は強気の発言を行った。彼らはハンドヘルド市場がアメリカ市場で、その飛躍的な伸びをゆるやかなものにしつつある現状を認めながら、ヨーロッパ市場など、新しい市場の開拓を始めたばかりであると語った。

US Bancorp Piper Jaffray社のアナリストであるWilliam Crawfordさん「ハンドヘルド市場の混乱が収まって再び成長を始めるためにはもうあと1年ほどかかるだろう。その時、これまでは別々のマシンにおいて達成されてきた音声通信とデータ通信の2つの機能は、ひとつのデバイスにおいて実現されるはずだ」と語った。

 この点について、Handspring社のCEOであるDonna Dubinsky「だが、現状では、ひとつのデバイスで複数の機能を実現しようとする試みはうまくいっていない。その結果、欲しいアプリケーションを選ぶ際に、あまりにもたくさんの選択肢の中から選ばなければならない。ひとつの機能に特化したデバイスは、その他の機能ではあまりうまくいかないからだ。パーソナル・コンピューティング(データ通信)の未来は、つまりパーソナル・コミュニケーション(音声通信)の未来でもあります。これからは、ひとつのデバイスで、この2つの要素が実現される必要があります」と語った。
 
 一方、Palm社のCEOであるCarl Yankowskiさん「データ通信と音声通信が、ひとつのデバイス上において共存するまでの間、各ハンドヘルドメーカーはそのブランドイメージを消費者に固く印象づける必要がある。その意味では、PalmOSブランドはかなりいい線に来ている。とにかく、孤立したブランドが社会的に認識されることなど考えられないのだ。でも、我々は企業セールスの分野において、マーケティング的に必要なアグレッシブさに欠けていた。これからは、Microsoft社のファイルを手軽に扱えるDataViz社のソフトをm500シリーズにバンドルするなど、我が社は攻撃的に企業セールスの分野でも頑張っていくつもりだ」
 
 さらに、RIM社のCFOであるDennis Kavelmanさんは、「英国のBT Cellnet社やイタリアのData SpA社、Lotus社など、欧州の主要企業と提携して、ヨーロッパ市場やNotes経由の市場で販売規模を倍増させるかもしれない」と語った。


 …さて、以上が記事の抄訳だが、RIM社の具体的な戦略、Palm社の最近発表したばかりの企業戦略とこれまでの自己反省とともに、Handspring社の今後の展開がおぼろげながら見えてくるようなコメントだ。

    

iPAL1463 間違いが許されない翻訳
  Date: 2001-08-13 (Mon)

 「翻訳」というテーマのCNETニュース二題。
 
■翻訳してしゃべる携帯電話向けサービス「EZweb」で開始(CNET)

 かなり前から噂されてきた、音声読み上げに対応する携帯電話向けの英日/日英/日韓の自動翻訳サービスがいよいよ始まるらしい。基本機能としては、テキスト入力した言語をリアルタイムにテキスト翻訳してくれるらしいが、注目となるのは「「朗読」ボタンをクリックすると、サーバー側でリアルタイムに生成した音声データをダウンロードして再生。流暢な発音が聞ける」という機能!8月9日からEXwebで始まるこの機能が実現すれば、外人さんの前でも携帯電話で日本語を入力すれば、携帯電話から外国語の言葉が流れる。これは素晴らしい!でも、携帯電話向けのサービスだけに、この機能が一番欲しい海外ではこの機能を使いようがない。Oh, shit!

■犬に人間の言葉をしゃべらせる携帯端末『バウリンガル』 (CNET)

 こちらもある意味「翻訳」の話だ。ただし、犬の言葉を人間の言葉に翻訳してくれる機械だ。犬の首輪などに装着して使うらしい。開発したタカラと組んだのは、テレビなどでもしばしば見かけるこの人の会社、日本音響研究所
 


 いろいろ面白いことを考えるな〜。犬の鳴き声から判定した感情を、言葉としてディスプレーに表示することも可能だが、スピーカーから音声として流すことも出来るらしい。音声のバリエーションがどの程度あるのかまでは不明だが、「ムカつくっす!」とか、いきなり犬に言われたら驚くだろうな。将来的には「離れた所にいる愛犬から電子メールのメッセージが届く『バウリンガルメール』(仮称)、感情分析システムを搭載して犬の「通訳」をしてくれる室内型ロボット『DR-01』(仮称)も開発中」だそうだ。。嬉しい反面、動物とつきあう面白さが半減するような…。う〜ん、複雑な気持ちだ。
 
 …ところで、EZwebの喋る翻訳サービスにしろ、犬の鳴き声判定装置にしろ、万一、翻訳結果が間違ってしまったら取り返しがつかないことが起きそうな…。ま、そんなことはないと願うばかりだ。


iPAL1464 二十歳の岐路
  Date: 2001-08-13 (Mon)

■IBMパソコン発売20周年を祝う(CNET)

ここに出てくる「1981年に登場した米IBMのパソコンが革命的な機器となったのはなぜだろうか? 1つの理由は、付属の技術マニュアルだった」とか、「なぜ『Ctrl』、『Alt』、『Delete』キーを同時に押すことでプログラムを再起動できるのか? 理由はない。ブラッドレーが「イースターの卵」的な隠されたコマンドとしてプログラマー向けにコマンドコードを挿入したところ、ある雑誌がこの秘密を掲載し、それが一般ユーザーに広がった」…などの話は、パソコン創成期の神話としてとても楽しい話だが、これらのコメントが登場した「IBM初のデスクトップ・コンピューター発売20周年を祝う」イベントに出席した人々の中には、20年前の感慨に浸りつつも、迫り来るパソコン業界の新時代に向けて新しい動きを、楽観的に、あるいは悲観的に歩みつつある人間もいたようだ。

 CEOであるMichael Capellasさんが同イベントに出席したCOMPAQ社では、企業としての新しい形態を模索しつつある。
 
■コンパックのIBM化戦略 (CNET)

 同社は、「ただのハードウェア企業」からの脱却を模索している。
 
 また、さきのイベントにCEOであるTed Waittさんが出席したGateway社は、もっと切迫した事態に直面している。
 
■規模縮小で生き残りを図るゲートウェイ(CNET)

 海外市場の撤退を始め、かなりシリアスな現状にある。
 
 もちろん、世界的不況の影響もあるだろうが、その誕生以来20年たったパソコン業界は、大きな岐路に立っているようだ。

  

iPAL1465 仕事の出来るお父さん
  Date: 2001-08-13 (Mon)

がんばってね!>仕事の出来るお父さん

 

↑ 本当に美しかったクリアボタン。まるで化粧品売り場のブランドモノ口紅みたいにきれいだった!



↑ Daiya HPアートのもうひとつの顔、グラフィティエリアCollection。

 

↑ JFileデータ作家としても名作を続々と!

 …個人的な事情はしょうがない。パーム航空だって、そんな理由で終わったわけだし。でも、Palm de COOL!DaiyaHP…と、アート/KAIZO系Palmサイトの連続終了はやっぱり残念!いつか帰ってきて、とまでは言わないので、どこかの世界で頑張って下さい!

ありがとう!>DaiyaHP


iPAL1466 新しいPalm系アート
  Date: 2001-08-13 (Mon)

 「 iPAL1455 SAYONARA, KAIZO」「iPAL1465 仕事の出来るお父さん」で、アート/KAIZO系のPalmサイトの連続終了(ひとつは「更新終了」、ひとつは「放置」)を紹介したら、iPAL-BBSに、まったく新しいPalm系アートの紹介があってビックリした。

 紹介者はおなじみ!CSL増井俊之さん。現在、東京は初台にあるNTT InterCommunication Center(ICC)で開催中の「企画展「John MAEDA: Post Digital」前田ジョン デジタルの先へ」では、PalmOSデバイスの液晶画面を使った、まったく新しいアート展が開かれているらしい。夏休みだし、行ってみる?
 
■「企画展「John MAEDA: Post Digital」前田ジョン デジタルの先へ」(ICC)
 


※似てるけど、こっちと間違わないように!こっちにもmuseumとかはあるんだけどね。

 

iPAL1467 携帯王国
  Date: 2001-08-13 (Mon)

 PDA Japanで見つけたリンク記事。

■60歳代のケータイ平均所有率41%〜NTTドコモがシニア世代のケータイ利用実態を調査(携帯24)

 「首都圏30キロ以内」という調査エリアなどに多少なりとも作為を感じたりもするのだが、やっぱりこの数字は凄い!

 「60歳代の約4割が携帯電話・PHSを所有」「過去1年以内に携帯電話・PHSを使い始めた人が全体の35%」「メールを使う人が17%、着信メロディーを利用している人が全体の24%」など、興味深いデータが並んでいる。

 60代の皆さんの視力を見くびる訳じゃないが、あんな小さなモニタ&小さな文字でもメール使う気になってるんだろうか、と余計な心配までしてしまう。う〜ん、それにしても恐るべし携帯パワー!

 

iPAL1468 8/24+20
  Date: 2001-08-14 (Tue)

■Palm m125: spec. slips out(The Register)

 上記のThe Registerの記事によると、すでに各所で噂されているPalm社の新製品「m125」がどうやら8月24日には発表されるらしい。ま、こーゆー場合、普通はアメリカ先行だが、過去の例もあるので日米同時なんてこともあるかもしれない。ないかもしれない。
 
 微妙な細かい差異をすっ飛ばせば、このマシン、m500タイプのユニバーサルコネクタとPalmOS 4.0を搭載したm105というか、だいたいそんな製品らしい。価格は250ドル。
 
 なぜ今?という疑問は残るが、まあ、Palm社の全製品をユニバーサルコネクタに変更していくためにはそろそろ、ということもあるのだろう。そうすることで周辺機器ベンダーとの新しい関係性も築きやすくなるからか?…でも、モノクロのビギナーマシンとしてはHandspring社がかなり値下げ路線を突っ走ってる(アメリカでは日本ほどじゃないが…)今、なかなかセールスポイントを見いだしにくいマシンではある。m100シリーズ名物のバリエーション豊かなフェースプレートが使えるのは素晴らしいことだが、サードパーティを使えばVisorの入門機でもこうした外観上のカラーバリエーションは可能だし、何かあっと驚くオマケでもつけてもらえると差別化は容易になるのだが…。
 
 ただ、今、Palm社は予想外の財政的ピンチの中、「ARMチップ/PalmOS 5.0時代」への大いなる過渡期にある。そんな同社を象徴する製品とは言える。それにしても今回の発売前情報漏れぶりは、やっぱり「わざと」なのか?と疑いたくなる今回の報道ぶり。「わざと」ならいいけど、でも、なんのために?

  

 ところで、先週の大幅値下げ以来まさに無敵というか、8月10日には1〜2位を独占した上にその他4機種、合計6機種がベスト10を占めていた「BCNランキングのモバイル(デイリー)」のVisor勢だったが、8月13日になっていきなり、それまでベスト20にも入っていなかった「m105」が第一位に躍り出た!m125発売の噂とともに、どこかで値下げでも始まったのか?とは言え、Visor旋風はいまだ衰えず、ベスト10に値下げ対象マシン4機種を送り込んでいる。


iPAL1469 絵日記でもよんでみようか
  Date: 2001-08-14 (Tue)

 たまたま、リンクのお知らせを貰ったので拝見したゆみぞうさんのサイト「絵日記でもかいてみようか」が、なかなか楽しい。Palm系のサイトと呼ぶにはプレーンな、まさにタイトル通りの絵日記サイトなのだが、とにかくイラストが必見!とても楽しい。
 
  


iPAL1470 ドメ変告知
  Date: 2001-08-14 (Tue)

 「全国PalmUG連絡会」(PUG-J)のURLが変更になったそうだ。旧URLは10月に入るといっさい仕えなくなるそうなので、関係各位は早めにリンクなどを変更しよう!

旧URL…http://pugo.fishbone.jp/pugj/

→新URL…http://pugo.fishbone.jp/pugj/

※古いURLは新URLと似てるけど、実は「.tm」が「.jp」に変わるという、かなり大きな変更だ。

 なお、同時にPUG-Jの世話人さんである瓜生さんが主宰する「PUGO」のURLも「http://pugo.fishbone.jp/」からhttp://pugo.fishbone.jp/」に変更された。関係者は要チェック!
 
 

※今日から明日がヤマと見た>100万アクセス

iPAL1471 トンパサイト
  Date: 2001-08-14 (Tue)

■「トンパ文字」で遊ぶ『超漢字トンパサイト』オープン(CNET)

 ここで紹介されているサイトがこちら。
 
■超漢字トンパサイト(パーソナルメディア)

 だから何?…って質問されても困る。トンパ好きなので書いてみただけ。
 



iPAL1472 Visor AceとVisor Columbiaの噂。
  Date: 2001-08-14 (Tue)

●追加情報アリ

 「iPAL1468 8/24+20」で、なぜこのタイミングでPalm社から「m125」が発表されようとしており、しかもその情報がまたしても漏れてしまったのか?…と書いたが、もしかしたらその真相かもしれない最新情報が飛び込んできた。つまり、Handspring社の新製品発表の噂だ。
 
■Rumor: Handspring to announce new PDAs next week (PDA Buzz)

 この記事、「噂:来週、Handspring社が新型PDAを発表する!」というかなり刺激的なタイトルだ。しかも、ようく見ると「new PDAsと、PDAが複数になっているのも注目。
 
 さて、記事を読み進めると、この「new PDAs」はどうやら、少し前に噂されていた「Visor Edgeカラー版」でも、もちろん「新しいワイヤレスコミュニケーター」でもない。
 
Visor Ace…この、ウルトラマンみたいなネーミングのマシンは、どうやら「Visor Deluxe」の後継機らしい。

Visor Columbia…続いてこちら、珈琲館のメニューにも似た名前のマシンは、なんでも「Visor Platinum」の後継機らしく、「16MB of RAM」を搭載しているらしい。

 さらにこの記事では、これら新製品の発表と前後して、今月8月19日には、「Visor Platinum」の値段が199ドルに、「Visor Edge」の値段が299ドルに下げられるだろうと予測している。このタイミングはPalm社の新型マシンと噂される「m125」(予価250ドル)を大いに意識した値段&タイミングと言える。
 
 ただ、この値段改訂に関しては、日本人としては8月初旬の日本法人のVisor機種の大幅値下げ「 iPAL1443 どっちに飛ぶのか、ハンドスプリング?」参照)が思い出される。普通に考えると、そうか!日本市場では何らかの理由により、この米国市場での値下げを先取りしたのか〜?!とも取れるのだが、どうやら違うらしい。まず、「Visor Edge」に関しては日本法人ではまだ大幅値下げを実施しておらず、今回の噂が本当だとすると「Visor Edge」の日本での値下げが保留された原因こそが8月19日に行われるというHandspring社の値下げにあったとも言える。一方の「Visor Platinum」に関してはすでに日本でも大幅値下げが実行されており、しかもその値段は米国市場で噂される値下げ幅よりもはるかに大きい。これらのことから、8月初旬の日本法人の値下げが米国市場とはあまり関係のない動きだったことが想像に難くない。
 
 さて、このタイミングで、周囲の予想とは裏腹に、Handspring社がまたまたモノクロマシンを出してきたことに関しては、近頃Compaq社などが荒らし回っている米国法人市場を除けば、まだまだアメリカでもハンドヘルド市場の主戦場は廉価モノクロ機種にあること、さらにHandspring社が目指すのが高級機というよりも国民機であるからも理論的にも整合性があり、それほど違和感はないのだが、今回のAceとColumbiaという2機種の噂は、果してどんな結末に落ちつくのか?!
 
 それにしても、今回もまたPalm社とHandspring社、両社のリーク合戦は意図的なのか、無意識なのか、凄いな〜!もっとも、まだまだあくまで噂の域を出てないんだけどね。
 
 

【追加情報】

 この記事は速報的な意味もあって、かなりアバウトな論評で終わっている感が否めないが、さすがPDA Japanのコラム「out of PDA-JAPAN 08/14 」(庄司さん)は、なかなか鋭い分析のオンパレードだった。

 Palm社「m500のセールスが振るわない」ために「カラーのm505と低価格のm125で利益を稼ぐっていうあたりが本音」では?…とか、「ユニバーサルコネクタ不足」のためにモデムなどの周辺機器整備が遅れて「ハードを売ることに目を奪われ、環境なきハードというのはいただけない」とか、Handspring社「モノクロ廉価版のリリース」するのは「カラー機が間に合わないということと、米国市場の停滞から廉価デバイスでの収益改善を計る」ためでは?…という分析はとっても鋭い!…などと、PDA Japan風に同コラムの概要をまとめてみた。


iPAL1473 大幅値下げ一週間の成果
  Date: 2001-08-15 (Wed)

 8月5日頃から始まったハンドスプリング社によるVisor数機種の大幅値下げだが、BCNモバイル部門(ウィークリー)の8月14日集計分では、ついにその影響が如実に現れてきた。
 
 ベスト10には値下げVisorの5機種が並び、トップ1〜3位を独占している。さらには、ベスト20のうち8機種がVisorだ。
 
1位 Visor Deluxe グラファイト
2位 Visor Platinum
3位 Visor Deluxe アイス

4位 CLIE サテンシルバー
5位 CLIE ラベンダーパープル

6位 Visor Deluxe ブルー
7位 ザウルス アイゲッティ(シャープ)
8位 GFORT(NTTドコモ)
9位 Visor Deluxe グリーン
10位 CASSIOPEIA E-750(カシオ)

 …と言う訳で、ご覧の通りPalmOSデバイスが1〜6位までを独占している。ホンダ全盛期のF1を思わせるスターティンググリッドぶりだ。ちなみに話題の「iPAQ Pocket PC H3630」はなんと20位、「Zaurus MI-E1」は19位だったりする。F1ならミナルディチームみたいな順位だ。(F1のたとえ話がわかりづらくすまない!)ちなみに、8月14日付けのデイリーでも、Visorは1〜2位を独占し、都合5機種をランクインさせている。



※さて、「昨日から今日がヤマ」と機長が予想したiPAL-NEXTのアクセス数100万突破だが、さすがにお盆休み中ということもあって、動きが鈍い。ま、今日中には達成するのでは?と予想しているが…。

iPAL1474 Googleの退行型進化
  Date: 2001-08-15 (Wed)

■Google日本語版、ジャンル別検索に対応した「ウェブディレクトリ」を開始(INTERNET Watch)

 という訳で、我らがGoogle日本語版が新サービスを始めた。まだβ版らしいのだが、ディレクトリー検索機能「ウェブディレクトリ」だ。

 どんなサービスなのかは、上記記事で理解してもらうとして、簡単に言うと、Yahooなどでおなじみのディレクトリサーチの分類法に、Google名物の「「PageRank」技術を適用し、重要度順にサイトを表示」してくれるらしい。
 
 さて、それでは早速だが、Palm関連のディレクトリがどんなことになっているのか、実際にページをめくってみよう!

 まずは、このトップページから!

最初のページ(Google ディレクトリ ホーム日本語版)

 …ここで「コンピュータ」というディレクトリを選ぶと、

World > Japanese > コンピュータ

 …ここでもちろん「ハードウェア」を選ぶと、
 
World > Japanese > コンピュータ > ハードウェア

 …まず驚くべきことに、同ディレクトリに並んでいる「PDA」「パーソナル・コンピュータ」「周辺機器」という3つの下部ディレクトリの中から、もちろん「PDA」を選ぶと、
 
●World > Japanese > コンピュータ > ハードウェア > PDA

 …ここでは、「PalmOS」グループのサイト群と、それ以外のOSのサイト群に分割されていた。もちろんここで「PalmOS」を選ぶと、
 
●World > Japanese > コンピュータ > ハードウェア > PDA > PalmOS

 …ここに、Palm系のサイトがズラリと並んでいる!ちなみに、パーム航空は、Muchy's Palmware Review!(1位)Simple-Palm(2位)Palmfan(3位)に続く4位という、休航中のサイトとしては大変光栄な順位をいただいている。感謝!

 ついでに英語版で調べてみると…
 
Computers > Systems > Handhelds > Palm OS

 …真上のディレクトリ構造からして違ったりするのだが、同ページでは、Palm Computing Home Page(1位=でも、正確にはPalm, Inc.のホームページだよね)O'Reilly PalmPilot Center(2位)Palm Operating System(3位)Palm Pilot Gear H.Q.(4位=これも正確にはPalmGear.comだよね、今は!)Palm Boulevard(5位)など有名サイトがズラリと並び、日本版とは違って「PalmOS」ディレクトリの内部にもさまざまな下部ディレクトリが並ぶ。また、これらとは別にこんなディレクトリまでが存在する。
 
Computers > Systems > Handhelds > Visor
 

iPAL1475 ペンギンの手のひら
  Date: 2001-08-15 (Wed)

 とうとうZDNetでも「m125」の噂が登場している。

■次に登場するPalmは「m125」?(ZDNet)

 また、PalmSpot.Net経由のGEEK.comにはその画像らしきものが出ている。

■PICTURES OF THE PALM m125(GEEK.com)



 なんか、ずいぶんペンギンっぽい配色になったな〜。ま、フェースプレートがあるから、どんな風にも変えられるんだけどネ。あ、そっか、SDカードも当然のように使えるんだ?
 
 さて、PDA Japanに出てる庄司さんのコラムは今日もなかなか鋭く、PalmOSのこれからを見つめている。
 
■[夏休み特集 コラム] Holiday Japan 08/15(PDA Japan)

 そう、まさにPalmOSは今、過渡期にある。不況の影響もあってコンシューマ相手の廉価ビジネスに限界が出てきつつある中、米国でも日本でも企業相手のビジネスこそが死活であり、しかもそれは近未来のシェアを決定づけそうな勢いを持っている。
 

 だが、機長は思う。ハンドヘルドデバイスがこのまま、企業ターゲットにハイエンド戦争に突入していくと、やがてそれはコンシューマから手の届かない世界に行ってしまう。ちょうどパソコンやゲームマシンがハイエンド競争の末に辿り着く先を失ってしまったように。しかし、このままコンシューマ相手の廉価ビジネスだけを続けていたら経済的に行き詰まる。進むも地獄、留まるも地獄の世界だが、このジャンルはすでに巨大ビジネスとして動き出している。果してそれはどこに進むのか?…その難しい戦いもまた、傍から見ている分には楽しかったりする。絶対矛盾の壁を乗り越えて、頑張れ!>PalmOSデバイスたち

  

 ※うををを!あともうちょっと。お盆真っ盛りの今日、このままだとiPAL-NEXTは…。

iPAL1476 BBSヘッドライン01/08/15
  Date: 2001-08-15 (Wed)



■jfile互助会なんてのが有ったのですか 投稿者:IWA  投稿日: 8月11日(土)03時13分35秒

 …はい、あったのです。>JFile互助会

■第11回L-Palmオフラインミーティング(2周年記念オフ)のお知らせ 投稿者:Robby  投稿日: 8月11日(土)21時37分49秒

 …いつの間にか巨大化して、いつの間にかKAIZOチームまで内部に出来つつあるというL-Palm。おそるべし、だ。

■Palmでアート 投稿者:増井  投稿日: 8月13日(月)09時59分43秒

 「iPAL1466 新しいPalm系アート」を参照のこと。

■中国でもPDAブーム? 投稿者:丸玉  投稿日: 8月15日(水)05時31分19秒

 …とっても珍しい情報だ。それにしても丸玉さん、「青山ミチ」「白川和子」って…(笑)

 ●ノキアとモトローラ、今度はPDA市場で火花散らす(中国情報局)

【注意】上のiPAL-BBSのリンクを開いたのに該当記事が見つからない!…という場合は、下の方にある「次のページ」ボタンをクリックだ!

iPAL1477 とにかく感謝の100万アクセス!
  Date: 2001-08-16 (Thu)

 という訳で、(読者の方からの報告によると)昨日の午後9時頃、おかげさまでこのiPAL-NEXTは、100万アクセスを記録させてもらった。まずは、
 
とても感

 何も、よりによって、アクセス数が一番少ないお盆休みの真只中にこんなことになることもないのだが、ま、なったものはしょうがない。読者の皆さんに、とにかく大感謝!

 思い起こせば…【話が長くなりそうなので以下略】…だったなぁと思う今日この頃だ。
 
 ま、そんな過去はともかく未来の話。
 
 実は、100万アクセスを機に、ちょっとだけiPAL-NEXTの性格が変わるかもしれない、という話だ。別に、いきなりPocketPC専門のサイトになるとか、政治結社になるとか、宗教法人に衣替えするとか、もちろんそんな話じゃなくて、このサイトの性格である「お気楽更新」というテーマをさらに進めようかと思っている。そういう意味では、もっとお気楽更新」になる。
 
 とは言え、これまでのiPAL-NEXTが「お気楽更新」が、別に「量」的に少なかったとかそういうことじゃなかったように、もっとお気楽更新」になったiPAL-NEXTの「量」がもっと減るかどうか、じゃなく、「質」的にいろいろ手抜きも増えるだろうな、ということだ。
 
 その理由は、別にPalmが云々とかそんなんじゃなくて、個人的な事情による。またまた忙しくなってきたからだ。今のiPAL-NEXTでもパーム航空時代に比べれば、ずいぶんとお気楽に書いてきたつもりだが、それでもちょっとは気を使って書いたりしてきたことも多い。それをもうちょっとばかし進めようと思う。それが私の言うもっとお気楽更新」だ。
 
 どこがどう変わるのか?…ま、今だって、仕事の合間の息抜き替わりに更新させてもらってるだけなので、パッと見はあんまり変わらないかもしれない。でも、目に見えない部分で、(これがもっとも面倒なことだったりするのだが)気を使うべき箇所を、もっと気楽に書かせてもらおうと思う。
 
 近い将来には、もっと劇的な構造改革(ちょっとだけ小泉人気に便乗中!)についても考えていたりするが、今はこんな感じで、こっそりと、軽〜く、ちょびっとだけ性格付けだけを変更させてもらう。具体的にどこがどう変わるのか?…については、私自身にもイメージはないし、ま、それは見てのお楽しみ、ということで。
 
 そんな七面倒臭い話はともかく、100万アクセス、本当にありがとう!それもこれも、いろいろな方に見に来てもらっているおかげだ。そして、これからも、もっとお気楽更新」のiPAL-NEXTをよろしく!

  

↑ あ、そうそう、ぱーむ盆地さんからお祝いのお花をいただいた。感謝!

iPAL1478 ちょっとだけ、記念に!
  Date: 2001-08-16 (Thu)

 さて、100万アクセスと言っても、とくにイベントはない。これももっとお気楽更新」ゆえの省エネ戦略か?…多少はそれもある。でも、なんにもないのもアレなんで、実は数日前にこそっとでっちあげたLONG COLUMN(ま、iPAL-NEXTにしては、ちょっと長めの記事)があるので、それをアップロードした。

■iPAL-NEXT 100万アクセス記念〜林裕峰作品集3(iPAL-NEXT LONG COLUMNS)

 iPAL-NEXTではもうすっかりおなじみの巨匠、林裕峰先生の新作(+どんべえさんの小紋)を、心ゆくまで堪能してもらいたい。

 ちなみに今回の作品のキャンバスはPalmOSデバイスじゃない!てことはもしかして…?!


iPAL1479 掌中の夢
  Date: 2001-08-16 (Thu)

 ある意味、とっても下らないような、だけど、とってもPalmOSデバイス向きのソフトだ。FreewarePalmで見つけた。その名も「Deams v 1.0」…その名の通り、というか、まさか?!と思ったら、本当に「寝てる間に見た夢を記録するためのソフト」だ。専用サイトの長すぎるけど素敵なオープニングにもあったけど、時間がたつと忘れてしまう夢の記録をつけるために、PalmOSデバイスというメディアはなかなか最適だ。でも、一番笑ったのは「Dream Details」(夢の詳細)という設定の中に、Date(日付)なんかとともにQualtiy(眠りの質をDeep、Medium、Lightの三段階で選べて、しかもソートの対象にもなるらしい)なんてものまであったこと。その専用サイト同様、なんだか不思議な魅力を持ったソフトだ。フリーウェア。…僕は使わないけど、ネ。


iPAL1480 BBSヘッドライン01/08/16
  Date: 2001-08-16 (Thu)



■おめでとうございます 投稿者:PaPa  投稿日: 8月15日(水)17時50分18秒

 …あ、PaPaさんの投稿時間から考えると、すでに8月15日の17時50分には100万を越えていたらしい!

■おめでとうございます! 投稿者:Wドリブル  投稿日: 8月15日(水)21時06分56秒

 …clie cafeの方も無理せず、素晴らしい更新を!

■おめでとうございます 投稿者:ちん@盆地  投稿日: 8月16日(木)00時15分27秒

 …お花、ありがとうございますちんさん

■広告です。 投稿者:日本デス川柳協会  投稿日: 8月16日(木)13時56分11秒

 …密かに注目しています日本デス川柳協会

■おめでとうございます! 投稿者:どんべえ  投稿日: 8月16日(木)21時46分47秒

 …名前の件、おいおい修正します。すまんです!どんべえさん

【注意】上のiPAL-BBSのリンクを開いたのに該当記事が見つからない!…という場合は、下の方にある「次のページ」ボタンをクリックだ!

Recent Works


>>next  <<back  <<menu  <<TOP