Timetable Classic
-時刻表30-
(99/9/1-9/30)



Click the above GIF to go to menu

■注意■上から時系列で並んでいる。

1999年9月2日(木曜日)

■PUXPO EXPRESS■ 緊急!

パクスポ第2部〆切か?!

機長が本職のフライト(?)で大忙しの間に、
パクスポ99公式サイトで始まった同イベント第2部(有料)への参加申し込み受付が大変なことになっているようだ。

8月31日に開始した受付だが、9月1日夜頃には予定していた定員数の150名を越えてしまい、現在、kentaroさんを始めとする実行委員会ではその善後策を練っているようだが、9月2日朝から2日中には受付ストップの可能性も出てきた。

というのも、会場そのもののキャパシティが150名前後、これに周辺設備を解放しても200名いけるかどうか?という状況らしく、昨日来、実行委員会と施設担当者との緊迫した交渉も続いているようだが、「パクスポ2部は所定の人数に達したら、受付を終了」するようだ。というわけで、9月2日午前3時現在、いつ受付が終了してもおかしくない状態になっているので、参加希望者は急ごう!!(もう遅いかもしれないが・・・)

※詳しくは、とにかく
公式サイトをチェック!


【機内放送】

欠航のお知らせ

ところで、パーム航空の母港周辺の工事のため、9月4日の午前7時から12時までの間、サイトそのものやメール業務に支障を来す可能性がある。要注意だ!
 


1999年9月3日(金曜日)

■PUXPO EXPRESS■

パクスポ第2部募集が終了!

パクスポ99公式サイトで始まった同イベント第2部(有料)への参加申し込み受付だが、予想人数を大きく上回る200名に達した時点(9月2日)で無事終了した。

パクスポはイベントてんこもり!

なお、「パクスポ'99」はこの有料第2部だけじゃない!

無料の「パクスポ第1部」(9/11)はもちろん、PC EXPO会場内の3Com社ブース内にあるPalm/WPJユーザグループブースでの「ユーザイベント」(9/7-11)や、同日本IBM社ブース内にあるPalm/WPJユーザグループブースでの「ユーザ代表によるプレゼン」(まだ秘密だけど、Palm/WPJ界の有名人達が連日登場!9/7-11)が行われるので、第2部イベント申し込みに間に合わなかった人にも、幕張に行く価値は大いにある!!

もちろん、こうしたユーザ主体のイベントの他にも、3Com社主催の
「Palm Computing社 社長Alan Kessler特別講演」(事前登録制:9/11)や「Palmシリーズユーザー VS コンパニオン ゲーム大会《EXPO inSync》」(3Com社ブースにて:9/7-11)などのイベントもある。とにかく、盛りだくさんだ!

なお、この
コンパニオンとのゲーム大会に必要なゲーム(EXPO inSync)を、3Comサイトではさっそくダウンロードできるようになっている。このゲームのデザインの芸風って、どこかで観たことがあるような・・・気のせいか。
 


1999年9月6日(月曜日)

■PUXPO EXPRESS■

パクスポ開幕直前記念!

パクスポ99の開幕(9月7日)を記念して、下記の定期便を飛ばした。


【機内放送】

定期便PAL135
「犬でもわかるパクスポ'99」をアップロード。

ところで、

なんと奇しくも9月4日(土)に、Palm/WPJ界を代表する2大サイトが
相次いで200万アクセスを達成した!
Muchy's Palmware Review!Palmfan
こりゃあ、めでたい!そして両サイトの長年の更新に感謝!
 


1999年9月8日(水曜日)

■PUXPO EXPRESS■

パクスポいよいよ開幕!

パクスポ99がいよいよ開幕(9月7日)した。
パクスポ会場で、機長に会った!という報告を貰ったが、機長はまだ会場に行けていない。どういうことだろう?と思ったら・・・。スリーコムジャパンのブース内にある「Palm/WorkPadユーザコーナー」のパニオンを担当しているマニア三姉妹の三女のページ
「Robot-omo」の「What's happen?」のコーナーにそいつの写真が!誰なんだ、お前は?!・・・噂では一人じゃないらしい。複数いるらしい。ただし、三女の証言では「じゃ。」とポーズをとったらキョトンとしていたそうだ。本物との見分け方はこの辺にあるらしい。

パクスポ第2部(9/11)に申し込んだ登録者への確認DMの配送が始まったらしい。機長んとこにも届いた。

先日の定期便でも紹介した日本IBMブース内の「Palm/WorkPadユーザコーナー」にあるユーザステージでは、ユーザ代表たちによるプレゼンがとうとう始まったそうだ。初日は、Muchy's Palmware Review!Muchyさん拝啓PalmOS様今関さんFPalmみのたんさんパムポケPochiさんという豪華ラインナップ。これからも続々有名人が登場するようだ。なお、同ステージのスケジュールについては、ちょっと古いものしか機長の手元になくて、本当はちゃんと発表したい(前回の定期便のスケジュールでは、根本的な解釈に間違いがあったので改訂版を出したい!)のだが、日本IBMさんから最新版がまだ貰えていないので、旧バージョンを掲載しておく(定期便PAL135改訂版)。詳しくは、日本IBMさんに問い合わせて貰うしかないかもしれない。(関係者の方で最新スケジュールを持っている方がいたら、くれ〜!こういうことは、いろんなことを越えて、いくらでも協力するぞ〜い!もちろん、ボランティアでね。)

というわけで、いくつかの最新情報をもとに
定期便PAL135「犬でもわかるパクスポ'99」の改訂版を書いた。

あ、そうそう、機長も常連のチャットサイト
「椰子の木陰の居酒屋さん」に「パクスポ会場からみんなへ!(特設)」というスペシャルページが登場した。開演時間内だとここに現場ブースの担当者が顔を出している!


【機内放送】

定期便PAL135
「犬でもわかるパクスポ'99」改訂版をアップロード。
 


1999年9月9日(木曜日)

■PUXPO EXPRESS■

パクスポますますヒートアップ!

パクスポ99は、日を追うごとに盛り上がっているらしい!連日、会場からはチャットサイト「椰子の木陰の居酒屋さん」の「パクスポ会場からみんなへ!(特設)」を通して、そんな会場の熱気が伝わってくる。連日の猛暑の中、長時間立ちっぱなしで頑張っているスリーコムブース内の「Palm/WPJユーザコーナー」の皆さん、そして日本IBMブース内の「Palm/WPJユーザステージ」で、下手をすると生まれて初めてかもしれないプレゼンター役に大活躍の皆さん、そして両社の社員さんやコンパニオンのお姉さん達、ご苦労様。そしてニセ機長たちもご苦労様。

機長として、やっぱり気になるのは、会場で目撃されたニセ機長たち。EXPO初日には「じゃ。」と敬礼してもポカンとしていたと伝えられた彼らも二日目になると、お客さんからの「じゃ。」敬礼に即座に答えるようになったという。どうやらニセ機長達はモノ凄い勢いで成長し続けているらしい。(マジでご苦労様!)

驚くべきことには、そんなニセ機長は、そのあまりのインパクトゆえに話題を読んだのか?さっそくネット上のメディアにまで登場し始めた。第一報はコチラ!Nikkei BP Network社
「PC-Gaz!」の「WORLD PC EXPO'99ホットレポート」9/8付けの岡本ゆかり記者のリポート。この記事ではGo Type Pro!やPalm III用のボイスレコーダーの写真に並んで、ニセ機長の写真が!しかもその写真には「スリーコムのブースではPalmマン(?)がお出迎え」というキャプションがついている!な、なんと、アイツの名前はPalmマンというのか?!相変わらずチラシを配っている。さらには、機長さえもぶったまげたのだが、ZDNetの記事「WORLD PC EXPO99 Photo Report2電話帳付きMP3プレーヤー,ソニーのAV VAIO,機長出現!など」にまで登場してしまった。しかも、今度はタイトルにも名前が載って、さらには、かなり巨大な写真つきで!今度はしっかり「機長」として説明されているのだが、このまま記事を読むと、こいつの方が本物の機長のようにも見える。じゃあ、今、この文章を書いている俺は誰だ?!「カメラを向けると当然のように敬礼。」とあるから、「敬礼の術」はかなりマスターしたらしいAIBOみたいなニセ機長だ!

とにかく、会場内で機長を見たら、ひとまず「じゃ。」敬礼をしてみよう。

それにしても妙な気分だ。自分は地道に都内で仕事中なのに、ニセ機長は幕張で大活躍。土曜日に会場に行ったら、是非、彼らと組んで幻のユニット「機長ズ」を結成したいものだ。もしくは全員で水着に着替えて「機長だらけの水泳大会」でも平工か?

ところで今日は1999.9.9!・・・PC EXPOのコンピュータ達は元気だろうか?

予定表を見ると、日本IBM社のユーザステージには、みずたにさん、Muchyさん、さはしさん、CHEEBOWさんの名前が並んでいる。(予定)行きて〜〜〜!

ちょっとでも時間のある人は、是非幕張に行こう!そして、この新しい伝説の幕開けを目撃しよう!

※なお、最新情報ではパクスポ99の冒頭挨拶にPalm Computing本社の重役さんが登壇するかも?という未確認情報も流れてきた。どんどん凄いことになってきてる!

※あ、そうそう、ろばさんの
「ろばみみ」に凄いスクープ記事(9/9付け)が紹介されている!バイザー(Visor)と聞くと、どうしても「製薬?」と思ってしまうのだが、どうやらそっちじゃなく、「ひさし」とか「覆面」の意味らしい。機長の予想ではこれ、Palm IIIの蓋みたいなものがつくのでは?と勝手に誤解している。出来れば、色つきトランスルーセントのSun Visorなんてのも作って欲しい。・・・嘘。


【機内放送】

なお、定期便PAL135
「犬でもわかるパクスポ'99」改訂版の方は、最新情報が入り次第、随時更新中だ。
 


1999年9月10日(木曜日)

■PUXPO EXPRESS■

幕張に本物機長、登場か?!

パクスポ99もとうとう、4日目。いよいよパクスポメインイベント前日となった!そんな今日10日(金)もしかしたら機長はパクスポに行けるかもしれない。行けないかもしれない。ちょっと微妙。もちろん、明日11日には何としても行きたい!いや、行く!・・・つもりだ。

さて、連日、幕張のIBMブースを中心に活躍中のみのたんさんが、
FPALM「World PC EXPO '99 WorkPad/Palm写真館」をアップロード。かなりの力作だ!幕張にいけない人はここで雰囲気だけでも味わおう!腰に手を置いて、まるで銭湯でフルーツ牛乳を飲み干すオヤジさんのようなたくましさでプレゼンするパムポケポチねえの写真や、会場内でブイブイ言わしていると噂される(=嘘)幕張のアイドル、Palmで行こう!CHEEBOWさんの写真は、とくに必見!

一方、
ろばみみろばさんも彼らしい味わいのルポを書いている。幕張に行く前に必ず読もう!

そんなさ中、
PalmNavi濱橋さんは永世中立国スイスへと旅立った。

そして、昨日も、スリーコムや日本IBMのユーザコーナーで活躍した実行委員セピアの皆さん、ご苦労様!!暑さに負けないで今日も頑張って欲しい!
 


1999年9月11日(土曜日)

■PUXPO EXPRESS■

機長 in 幕張

パクスポ99もとうとう、最終日。機長は10日夜から幕張入りして、11日は朝から会場に行ければ!と思っている。とにかく今日は幕張に集合だ!(from 幕張)
 

1999年9月13日(月曜日)

■THANKS! PUXPO■

お疲れさま&ありがとう!

パクスポ99が終わった!本当に凄いイベントになった。
まずは、このイベントのために影となり日なたとなり頑張ってくれた方、
本当にありがとう!おかげで凄い伝説が生まれた。


【機内放送】

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」をアップロード。随時更新中!
 


1999年9月14日(火曜日)

【機内放送】

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」は随時更新中!

昨日紹介した定期便PAL136「伝説をありがとう!」は、
あくまで機長のおぼろげな記憶に辿ったもので、公式でもなんでもなかった。
でも、メモリアルとして半永久保存を目指しているので、
昨日の公開時より訂正&追加を募集している。
で、随時更新中だ。ずいぶん多数の書き漏れを追加することが出来たが、
まだまだ忘れている名前があったら是非機長まで!

なお、同ページには各サイトで見つけたパクスポ99リンク集も追加した。
(これも随時更新していく予定)

Palm/WPJの世界じゃ、今やVisor一色!とうとう
リーク画像まで漏れてきた。それにつけても楽しみなVisor発表はまもなく!(@According to Palmfan

なお、アメリカ西海岸からは、
パクスポ99とほぼ同時期に熱く燃えた7人の日本人の話も伝わってきた。(@According to Ted YAMAMOTOさん

でもって、
パクスポ99が終わったのにその興奮が忘れられない人々は、さっそくオフの準備を始めたようだ。パクスポ99で一番人員を供出してボロボロのはずのm-plugがさっそく9/24にオフ会を開くらしい。同じく、パクスポ99の興奮が忘れられない人や、パクスポ99でオフ会の味をしめてしまった人、パクスポ99に惜しくも出られなかった人は同オフ会へ!詳しくはココ(@According to わかまっちゃん
 


1999年9月16日(木曜日)

【機内放送】

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」を久しぶりに更新!

日本のPalm/WPJコミュニティで
Visor旋風が吹き荒れている頃、機長はアメリカの片田舎にいた。じゃあ、Visor旋風の真っ只中じゃないか?・・・つーか、Visor旋風どころかインターネットも通じない片田舎で仕事をしていた。で、帰ってきてビックリ。ネット中がVisorだらけなのはもちろん、ロブ灰谷さんからは「まもなくVIsorを発表するよ!」なんて嬉しいメールが届いているのだが、機長はその頃オンライン環境にいなかった。ははは。

ところで、パクスポ99絡みで機長宛に
怪しげな写真が届いた。

追伸:先日のパクスポ99で名司会ぶりを全国区で披露してくれた瓜生さんが代表を務める
PUGOが9月18日(土)に第11回定例会を開催するらしい。パクスポ99の報告会もあるらしい。必見!

東京ラ・パームは新メンバーを募集中!
 


1999年9月17日(金曜日)

【機内放送】

Abroad!日本語版が正式版に!
パーム航空
「Baggage 手荷物カウンター」内で公開中のソフト、金井さん作の「Abroad!日本語版」バージョン4.4にアップしました。これが正式版になるそうです。作者金井さんからの報告によると、最大の目玉はメモリー使用量の減少(9kb)です。J-Infoの6kの減量と合わせて15kメモリーが節約できるそうです。
また、本来はパーム航空のみで公開していた「機長特別版」
(つまり、Abour画面に機長作のスチュワーデス画像が描いてある)が、そのまま今回の「正式版」になったそうです。とっても光栄です!
そして、こうして無事「正式版」になったことで、これまではパーム航空のみで公開されていた同ソフトですが、今後は再配布条件も緩やかになって、いろいろなサイトでの公開が行われる予定だそうです。

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」を少しだけ更新!
今回の目玉は、
Pal Macさんが撮影してくれたビデオテープから文字に起こしてくれた「パクスポ第一部〜本音 Talk! Pilot/Palm/WorkPad の過去・現在・未来」(出演=神様+みのたんさん+機長)!
あの、なんのプランもなくダラダラと進んだトークを、細かい部分まで含めて完璧に文字で再現してくれている。Pal Macさん、大感謝!
パクスポ99に出席できなかった人や聞き逃した人必見!

bk3マニアとしての至福
Handspring社が発表した噂のマシン「Visor」には、これまでの標準Datebookの替わりに、「Advanced Date Book」という新しいDatebookが標準インストールされるらしい。これは、人気PIMであるDatebk3の簡略版だそうだ。とうとうDatebk3がここまで来たか、と思うと、ながらく同ソフトの応援団を(勝手に)勤めてきた機長としては、これに勝る幸せはない。

今後のパーム航空は?!
さて、
PUXPO'99を契機に、いったん復活したかに見える「パーム航空」ですが、あくまで「PUXPO'99特別版」としての復活であり、同イベントに関するフォローが終わり次第、また休航状態に戻る予定です。

そのうちまた、第2次休航体制に関してのご報告をする予定です。
(まだ詳細は未定ですが現在計画中です)
 


1999年9月20日(月曜日)

【機内放送】

オフ会情報の充実
パーム航空この秋からの新体制・第一段企画として、TopPageの構成を少し変えてみた。今回の目玉は、これまでサイト内の深いページにあった
ユーザグループオフ会のスケジュール紹介のうち、最近のものだけを、このトップページに持ってきた。パクスポ99でパンドラの箱を開けてしまった、つまり、オフ会の楽しさを知ってしまった人たちよ、オフ会に集合だ!

そして、全国のユーザグループは、新情報が決まったら、
PAL-NEWSまで知らせて欲しい。このスケジュール表に転載するつもりだ。

なお、正確には、
いないないぱ〜む(仮)はユーザグループではないそうだが、面倒くさいので、他のユーザグループのオフ会と並列で紹介することにする。

パクスポ99掲示板、終了へ
ところで、
パクスポ99掲示板はまもなく終了する。書き込みたいことがある人はお早めに!

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」をまたまたちょっとだけ更新!
Ito_Qさんそめやんさんnom画伯(豆なのに)さんらのパクスポ記事へのリンクが追加された。

最近気になるサイト
応募者多数のため、9月29日開催の第3回オフの募集を締め切った
いないないぱ〜む(仮)(もともと募集定員が少なかったそうだが)を主催する4つのサイトが最近やたらと元気だ。


■研修医yashimacさん
「WorP@holic」大阪Palm IIIでも触れられていたが、パーム航空時刻表全盛期を思わせる物凄い更新ぶり!一日に1〜2度の更新で、とにかくPalm/WPJに関するあらゆる情報がアップロードされているような勢いだ。数だけでなく内容も充実。「ある中毒患者の告白」(ニュース系)や「WorkPad今さら人に聞けない人に言えない」(Tips集)などの特集記事も見逃せない!

■ろばさん
「ろばみみ」は、トップページでいい味出してる「ろばのつぶやき」こそ、たまに更新するだけだが、同サイトの売り物とも言える「Palmware Flash」の内容と更新ぶりは凄まじい。一言で言うと、このページではPalm/WPJ界にデビューするPalmwareを片っ端から「ほんの数行の日本語」で解説している。とにかく、紹介本数と更新頻度が高く、英語圏専用のPalmwareまで紹介してくれているので、最新Palmwareの概要をざっと知るには最適なページだ。Mac系初心者のためのTips集である「Mac+Palm」の内容も滅法わかりやすくて便利!

■O-Yanさん
「Palm Vの飼育部屋」は、一時期更新を休止していたが、パクスポ99を契機に再び熱い更新が再会している。9月冒頭にPalm/WPJ界を沸かせた「大阪市立H川小学校6年2組の前川シリーズ」など、楽しくてためになる文章スタイルが魅力。また、Palm/WPJな有名人も多数コメントを寄せている愛機自慢コーナー「うちのPalm/WPJはこんなやつだ!」や、最近力を入れているらしい「お父さんのためのわーくぱっど講座」の内容も充実している。

■最近赤ちゃんが生まれたばかりのilovemacさん
「WorkPadでござる!」は、独自の視点によるPalm/WPJなコラム「WorkPadはじめて物語」が魅力。色タグやサイズタグを多用した同コラムは、最初、色盲検査のようで戸惑うが、ハマってしまうとやめられない常習性がある。また、その文章スタイリングだけでなく、コラム内容のユニークさにも大いに魅かれるものがある。Jr.誕生でますます加速しそうな同サイトだ。

追加1:その後、
いないないぱ〜む(仮)第3回オフに2名ほどの欠員が出たそうで、追加募集があるかもしれないそうだ。今後の同会掲示板を要チェックだ(@According to WorkPadでござる!第225話<オフ会2>)

追伸2:
ところで、tetsuさんの
Palm Managerに異変が!P.messenger(仮)とはいったい?!)

追伸3:機長の写真はウェブ公開禁止。そんな時に役立つ特製「機長の顔修正画像」(Photoshop 5.0Jのレイヤー)を初公開。Macintosh用の「.psd」書類なのだが、ちゃんとダウンロードできるかどうかは不明。(そのままダウンロードできない場合は、「kicho_syori.psd」のファイル名で別名で保存してからPhotoshop 5.0Jで開こう!)
 


1999年9月21日(火曜日)

【機内放送】

1,200,000アクセス
休航中にも係わらずたくさんのアクセス、大感謝だ!

-TRANSIT-に3サイト追加!
Visor発売で勢いに乗る
「Handspring社」と、そんなVisorをさっそくフューチャリングしたサイト「AD-VISOR」、そして、新装開店後快調な更新を続けている「Hajime' Palm!」の3つのサイト。

パクスポ99掲示板がついに閉鎖!
パクスポ99掲示板を終了した。

久々にオフ会情報!
女性だけのユーザグループ
「L-Palm」のページに、第一回オフ会渋谷篇のオフ会報告が出ている。同時に第2回メイクアップオフの日程も発表された。

ところで、海の向こう西海岸で先ごろ結成された日本人ユーザのための
「B-Palm」の掲示板に面白い記述を見つけたので一部転載する。

 オフ会やるのにいい場所ご存知の方いたら教えてください。
前回の「喜作」は座敷で他のお客から見えないからビーム交換してても
怪しまれないですが,なんか公衆の面前であれやるのはちょっと抵抗な
いですかね。草薙さんによるとまだまだあれくらいかわいいもので,日
本での某オフ会ではいきなり半田ごて持ち出して回路の半田付けクロッ
クアップするような会もあるそうなんですが,アメリカだとそれやると
出て行けっていわれそうですね。
(9/20 TEDさん)

半田ごて好きの某UGグループの皆さん、アメリカでのオフ会には気をつけよう!

ところで、第11回オフ会が終わったばかりのUG界の老舗
「PUGO」のサイトに、第10オフ会のリポートが上がっている。スリーコムからIBMから、なんて淙々たるゲストなんだ!声をかけてみるものらしい。

同UGに続く日本で二番目に伝統あるUG
「CPUG」では、一周年となる10月1日付けで、正式名称をこれまでの「The Chubu Palm/Pilot User Group」から「The Palm Computing Platform User Group」と改称するそうだ。そして現在の会員数が120名と発表されている。凄いな〜!なお、略称はこれまで通り「CPUG」で行くそうだが、「CPUG関東事務所」の開設までが噂されている。どこまで発展するのか、CPUG!さらに、第6回定例会のスケジュールも発表されている。(@According to Hajime's Palm!
 


1999年9月24日(金曜日)

【機内放送】

ユーザグループ情報
しばらく不通になっていた「横浜ら・パーム」の掲示板「横浜ら・パームの何でも言いたい放題」が
「横浜ら・パームの何でも言いたい放題(~_~;) 再出発」としてリスタートした。新URLは<http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=PAF02442>
前のと似てるけど、ちょっと違うの要注意!その間の詳細については、新掲示板の「1 掲示板再出発の経緯 その1〜4」や「横浜ら・パームのHPについて」に書いてある。

ついでに、
「Palm/WPJユーザグループMAP(日本)」のページを少し改訂した。地図内にUSAも登場。ますます賑やかになったユーザグループMAPだ。さらに、世界のユーザグループを紹介する「Palm/WPJ User Groups in the world」のページにも初めて世界地図を貼ってみた。

なお、先日の
World PC EXPO'99で行われた3Com社の特別講演「Palmコンピューティングの戦略と未来」にもスライドで登場した、名誉ある「Palm/WPJユーザグループMAP(日本)」ページの地図だが、松位@横浜ら・パームさんからの報告で、「YOKOHAMA LE PALM(ヨコハマ・ラ・パーム)」とあるべきところが、ずっと「YOKOHMA LE PALM(ヨコーマ・ラ・パーム)」になっていたことを知らされた。まったく気づいてなかった。慌てて修正したのは、言うまでもない。

あ、そうそう、沖縄のユーザグループ
「PaO」にメーリングリストと掲示板が完成!おめでとう!さらに、第3回オフのリポートも!

今日は
「m-plug」のオフ会。機長もなんとか駆けつける、・・・予定だ。

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」をほんのちょっと更新!
パクスポ'99の、貴重な映像記録を撮影してくれたあの人を感謝の項目に追加!

Visorの購入代行サービス
「ARK Palm Plaza」で始まったVisorの購入代行サービス!ようっし、買うぞ〜!と勢い込んで同ページに駆け込んだが、持ってるカードが使えない〜!・・・残念無念!

長い間ありがとう!PalmTips
そして、最後になったけど、長らくPalm/WPJユーザのためにさまざまなFAQとTIPSの解明&相談に乗ってくれて、とくに初心者Palm/WPJユーザにとっての灯台役として活躍してきた平野さん
「PalmTips」が閉鎖することになったそうだ。このページを読んでる読者の中にも、平野さんのTipsのお世話になったり、掲示板で彼のアドバイスに助けられた人は多いと思う。
本当に長い間ありがとう!また、チャンスがあったら戻ってきてね〜!
なお、
掲示板の方は今後もしばらく続けるそうだ。
 

1999年9月25日(土曜日)

【機内放送】

こんなのもアリ!
昨日は東京・溝の口で開かれた
「m-plug」のオフ会に出席した。相変わらずの盛況ぶり。ところで、気になったのは、集めた会費から経費を抜いて余ったお金を、台湾大地震で困っている人たちへの募金に当てると発表していたこと。なんか、「いきなり募金を!」とか言われるとちょっと恥ずかしかったり、ヒイてしまったりするものだが、こういう形で、ほんの少し多めに集めた会費の余剰金を寄付するというアイデアは、精神的な負担が少なくていい。こういうものって、気持ちも大事だが、今回のような緊急事態の場合、とにかくお金が必要とされている。そんな時にはこの方法も悪くない。kentaro代表からの発表に、一同が大拍手で賛成。

オトナの理性とコドモの好奇心を持ったPalm/WPJユーザなら、こういう「世の中のためになること」を、たまにはしたって罰は当たるめえ。日本中のUGにこういう素敵な心の余裕が広まれば、もっと楽しい。

Tap Step Music発売の謎!
パーム航空にもバナーを載せている、発売前から話題の、しゃぁみんさんの新作Palmware
「Tap Step Music」に関して、未確認情報が入った。それは機長宛に届いた差出人不明の一通のメール。そこには「TSMは1010」という謎の言葉が書かれてあった。TSPとは「Tap Step Music」の略。それにしても「1010」って何だろう?機長にはよくわからない。てゆーか、誰だよ、こんなイタズラメールを送ったのは?

Visorの購入代行サービスが終了
「ARK Palm Plaza」で始まったばかりのVisorの購入代行サービス!だが、さっそく、当初の告知通りに受付を終了してしまったらしい。残念、機長は手に入らず。Visor欲しいよ〜!

国内Visor第一号?
すでにPalm/WPJメディア各誌で報じられている通り、
FPALMに、神様・山田達司さん「「Visor」ファーストインプレッション」が登場した。

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」をほんのちょっと更新!
パクスポ'99に出席した人しか手に入らなかった「パクスポ'99公式パンフ」のpdfファイルが制作&印刷のSHIGE@浦和さんの手で公開された。同イベントに行けなかった人も気分だけはパクスポ'99気分!
 

1999年9月26日(日曜日)

【機内放送】

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」をまたまた更新!
パクスポ'99に遠く関西から参加したスタボシリーズでおなじみ、SIMPLE COMの秀司郎社長のパクスポ日記が登場!大作だ。
 


1999年9月27日(月曜日)

【機内放送】

定期便PAL136
「伝説をありがとう!」をまたまた更新!
Palmware「DDTuka & DDJoa」の作者・もんまさんの
パクスポ'99ルポ。控室に入るモモの写真がちょっぴりスクープだったりする「Palmでポン!」のスペシャルリポートだ。

ところで・・・
ふふふ君さん
「ふふふPalm」、面白い。笑った。とくに、登場人物の台詞がサイコー!そして、どうなる、義父?!

犬仲間のこと
パムポケポチさんのもうひとつの顔「モバイルな日々」に素敵なバナーを発見したので報告しておく。なかなかニクいことをする犬仲間たちだ。バナーのリンク先は実はココ
 


1999年9月30日(木曜日)

【機内放送】

WE-PUGが第3回オフ会を発表!
PAL-NEWSに、10月5日(火)開催のWE-PUG 3rd offの正式告知が出ている。

東京ラ・パームのオフ会情報!
また、10月15日開催の
東京ラ・パームの告知内容が、同UG代表MATさんのページ「Palman」にも表示されるようになった。また、同サイト内にある会員限定ページではまもんく、先日行われた同UGメンバー募集の結果が発表されるらしい。

ろばにも衣装!
9月29日(水)、初めて
いないないぱ〜む(仮)のオフ会にお招きいただいたので、途中からだったが参加した。「ろばみみ」「居酒屋」でおなじみ、ろばさんのスーツ姿に一同大爆笑。あんな手で笑わすなんて汚すぎる。でも、初心者の多い同オフ会は、そのおかげで終始なごやか!

首がねじ切れるくらい待った!
機長待望のPalm V&Workpad c3用のSH-Keys(しなの富士通)がようやくリリースされた。
Com-JIM2とのコンビでさっそく使いたおしたい!(@According to Vis-a-Vis
 


Timetable Navigator


OLDER(もっと古い記事へ)
NEWER(もっと新しい記事へ)
NOW(現在の時刻表へ)

MENE(時刻表のメニュー画面へ)