検索ヘルプ



パーム航空の検索システムのヘルプページに
ようこそ。


■検索式の入力


OR検索

複数のキーワードを半角スペースで区切って入力すると、
OR検索となります。次の入力例の場合、
「日本」または「japan」という文字列が含まれているページが
検索結果として一覧表示されます。

【入力例】  日本 japan



AND検索

キーワードの前に半角の「+」記号をつけると、
必ず含まれているべきキーワードという意味になります。
したがって、複数のキーワードの前に
それぞれ「+」記号をつければ、AND検索となります。
次の入力例の場合、「日本」と「japan」の2つの文字列が
含まれているページが検索結果として一覧表示されます。
(複数のキーワードは半角スペースで区切ります。
「+」記号とそれに続くキーワードの間にスペースを入れないで下さい。)
なお、「+」記号はキーワード文字列の後ろについた場合は、
通常の文字として扱われます(例えば、C++など)。

【入力例】  +日本 +japan



NOT検索

半角の「-」記号をキーワードの前につけると、
そのキーワードを含んだページは検索結果から除外されます。
なお、「-」記号を付けた一つのキーワードのみでの検索はできません。
次の入力例の場合、「日本」という文字列が
含まれているページの内、「japan」という文字列が
含まれていないものだけが検索結果として一覧表示されます。

【入力例】  日本 -japan



フレーズ検索

2つのキーワードが連続して現われているページを
探すような検索をフレーズ検索と言います。
2つのキーワードを半角のダブルクォーテーション「" "」で
囲むことによってフレーズ検索を行います。
英語表記の人名などを検索する場合便利です。

【入力例】  "Bill Clinton"



前方一致検索

キーワードの末尾に半角の「*」記号を付けると、
そのキーワードで始まる文字列を含むページを探します。
次の入力例の場合、
「インター」で始まる文字列が含まれているページが
検索結果として一覧表示されます。

【入力例】  インター*



タイトル検索

タイトル(<TITLE> </TITLE>で囲まれた部分)だけを
対象にして検索を行います。
「title:」という文字列に続けてキーワードを入力して下さい。
次の入力例の場合、タイトルに「日本」という文字列が
含まれているページが検索結果として一覧表示されます。

【入力例】  title:日本



keyword検索

ページ作者に指定されたキーワードを対象に検索を行ないます。
<METANAME="keywords" CONTENT="...">で指定されたキーワードが
検索の対象となります。次の入力例の場合、
「japan」という文字列がキーワードとして指定されているページが
検索結果として一覧表示されます。

【入力例】  keyword:japan



author検索

ページ作者のメールアドレス等を対象に検索を行ないます。
ページ作者は、<LINK>タグ、<ADDRESS>タグから推測します。
次の入力例は、金子さんが作成したページを探そうとしているものです。

【入力例】
author:kaneko author:金子 author:かねこ



上記の検索方法を複合的に使って
検索式を作ることも可能です。
英文字については、すべてを大文字で入力した場合のみ
「大文字」として認識しますが、
大文字と小文字が混在している場合は、
大文字・小文字の区別はしません。



■検索結果の表示


1ページ当たり結果表示数

検索結果は、キーワード入力時に選択した
「1ページ当たり結果表示数」毎にページとなって表示されます。


検索結果のランキング

検索結果には、キーワードの出現回数、
キーワードがタイトルや見出しの中に含まれているかどうかなどを
加味して点数(score)がつけられます。
検索結果の一覧は、この点数の高い順に上から並べられます。


一覧表示される内容

一覧表示される検索結果には、
ページタイトル、URL、スコア、ファイルサイズ、
ファイルの最終更新時刻、要約が表示されます。
要約は、ページ本文から80文字程度を抜き出したものですが、
抜き出す部分は、<A HREF>タグでリンク指定されている文字列や
<B>タグでボールド指定されている文字列などです。




パーム航空技術開発部


Click the following icon to back to
Palm Air Line Top Page!