天空詩人作品集


written by 天空詩人


俺はメダカ!



夕焼け色した雲がフラフラ
ぼんやりお前の声が聞こえる


悲しみ色した雪が降る降る
きっとお前は泣いている 俺のために 俺のために 俺のために


あああ、都会の夜は冷たい
うわああ、なんて冷たい夜なんだ


病気なのはお前じゃない きっと俺の方さ
ふざけてるのは俺じゃない きっと世界がふざけてるんだ


みんな気づいているはずさ
誰かにコントロールされてる人類の未来に
みんな覚えているはずさ
誰にもコントロールされてなかった、あの頃の僕たちに


うおお、誰も俺のことをわかってくれない
あああ、誰かを信じていたいから俺は


俺はメダカじゃない!


もう一度言おう
俺はメダカじゃない 俺はメダカじゃない 俺はメダカじゃない




天空詩人さん

♂・フリーター(兵庫県)


かつては仲間とポエムの同人誌を作ってらっしゃいましたが、最近はお休み中だそうです。ちょっと残念です。

comment
「私のような若輩者の作品をこんなにも大層に扱っていただき、こそばゆいやら、恥ずかしいやら」
   


選者のコメント

天空詩人さんにしてはかなり凡庸なポエムだと思う。

事実、彼はこのポエムを最後に創作活動を休止した。その意味では記念碑的な作品でもある。でも、やっぱり作品は普通だな、と思う。明らかに作風が変わっている。以前、手紙でそのことを質問したことがある。このポエムを書く前に何かあったんですか?と。

その返事の混乱ぶりから、どうやら何かがあったらしいことはわかったが、それが具体的にどんなことなのかは結局、わからずじまいだった。

とにかく彼はこのポエムを書いてポエム作家としての生命を終えた。(いちおう「休止中」だそうですが)ただひとつ気になるのは、最後のブロック。
「もう一度言おう」と言いながら「俺はメダカじゃない」と3回も叫んでいる。彼はよっぽど叫びたかったらしい。