L-Palm第二回オフ

報告者:あい♪さん

★ L-Palm Make Up Off ★

 私なんかがレポートを書くなんて本当に恐れ多い感じがするのですが、
引き受けてしまった以上は書かなくては……あたふた……。
(待ち合わせ編)

地下鉄東西線を降りると、外は本当にいい天気。
 工事中の西葛西の駅に立つかめぴーさんのWorkPadを目印にして一人また一人と人が集まってきた。
 20人近くの女性が一同に集まるのかと期待したが、すでに開催場所に何人かの方がお手伝いとして集まっていらっしゃっるので、実際は10人弱。
 パームやお化粧道具の話に花を咲かせながら、時間が過ぎる。
 それと共に、わらわらと、人の輪が大きくなる。
 お天気と同じように穏やかな幕開けかと思いきや。
 かめぴーさんの
 「西葛西で下りたつもりが浦安だったの」
 を始めとしてとても波瀾にみちた感じ。
 でも、それをも話の種としながら、女ばっかりで目的地へと向かうのでした。

一次会の食事は「一品持ち寄り方式」

(第1部:メイク・アップオフ)

 Ito_QさんとERIさんを先生(お二人は「丁稚」と仰ってますが…)にお迎えして、みんなで実演交じりの井戸端会議になる予定が。
 Ito_QさんとERIさんの手による『大変身大会』へと……。
 メイク実演中に、モデルさんからちょーーーっと目を離すと
 「え? えぇっ!? (゚゚;)エエッ!!」
 ――と思わず声が……。
 一人、また一人と、作品が出来上がって行く度に写真屋さん(^^;に写真を撮ってもらいます。
 最初は、えぇー!?って言ってた写真隊もファインダーの中に映る像の印象に目を丸くしてからは「その笑顔いいねぇ〜」という声も出るようになってました。
 Ito_Q先生のメイク実演の横は、先生をはじめとして、各自の化粧品を公開して勧めたり、質問したりという状態。こちらはいつしか、ERIさんを先生としたQ&Aコーナーとなっていました。
 お茶をいれるとすかさず、「口紅がカップにつかないのみ方」のレクチャーがあったり、一時も見逃せないし、聞き逃せない。
 「石鹸で洗顔するんだけどあわ立たないのー」という声に応えて、突発的に洗面所で「あわ立て講座」が行われました。
 最初は、一人だった講師が次第に増え、何時の間にかみんなで「如何にして細かい泡を立てるか」という実践を行っていました。
 2/3の人のメイクが終わった頃、すでに時計は18時少し前を指していました。
 あぁっ! 2次会のゲストさんから連絡が!
 というわけで、すでにメイクアップの終わった方が先発隊として二次会の場所へと向かいます。
 『これで、ゲストのハートはわしづかみ♪』

L-Palmテイストなお花もあったりしました。

(第2部:ゲストを招いて)

 (実際、私は後発隊だったので、最初の状況はちょっとわからないのですが…。)
 超豪華ゲスト! パーム航空の機長さん、FPALMのみのたんさん、PalmFanの廣瀬さん、Palmでいこう!のCHEEBOWさんをお迎えしてわいわいがやがや、Palmな話も飛び交いはじめました。
 が。
 ここでポイントなのは、女性陣は何の自己紹介もしないということ。
 すなわち。
   『気に入ったゲストの方に自己紹介してハートをゲット!』
 ということで(^^;)
 ぼちぼちとビームが飛び交い始め、ようやくPalmのオフ会らしくなってきました。
 一次会なんてPalmのPも出ていません。
 Palm/WPJが出たのなんて、ThumbTypeがみんなに回った時と記録係がメモを取るWPJくらいで……。
 二次会に向かう際に
 『これからが、Palmのオフ会ですから〜』
 と言う言葉が囁かれたくらいです(激爆)
 ビンゴ大会が開かれ、3comロゴいり紙ナフキンなど、他では滅多に見られないような賞品が手渡されて行きます。
 すっかり賞品がなくなったところで、ビンゴ終了。
 みんなでお話の時間です。
 この時の内容は……もう、ここでは語り尽くせないほど、盛りだくさん。
 メイクアップの話もあれば、Palmの話もあれば、開いているサイトの話もでてるわ、んなのまったく関係なく、もくもくと飲んでるとか…。
 宴もたけなわでお開きと相成りました。
 最後の締めは、機長さんの音頭による一本締め。
 機:「1回で終わりですからねー。ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ…ってせんようにしてくださいね」
 み:「やろうと思ったのに、機長に先にぼけられてしまった…。」
 一同:(笑)
 第二部の最後まで、笑いに彩られたのでした。

♪ ♪ ♪

(第3部:時間の許す限り!)

 「時間の許す限り、遊んでいけ!」という工藤さんのお言葉に惹かれて、時間のある方々が集まりました。
 一次会に来れなかった人がお化粧をしてもらっていたり、本好きな人が固まって座談会状態になってたり、はたまた机を囲んで立ち話…機長さんの話から3comの行く末までと本当にバラエティに富んだ内容に……。
 でも、そこらここらで、「え?え?え?!」と思わず嬉しくなっちゃうような言葉が飛び交っていましたよ(^^)。
 その内容は……ひ・み・つ♪
 最後には、幹事の工藤さんがマッサージを受けていました……本当にお疲れ様でした。

♪ ♪ ♪

(追記:一応書いておきますけど……)

 かめぴーさんが遅れるのは二回目とのこと。
 さて、次回のオフもかめぴーさんは遅れてくるのか!?
 遅れてくる、こないを理由を書いてメールしておくと、あたった方にはかめぴーさんから豪華景品がある!?

♪ ♪ ♪

(追記2)

 この日の深夜。
 
居酒屋さんが染まっていた。
 入室する人、入室する人、ほとんどL-Palmのオフに何らかの関わりを持った人。
 「四次会だね」
 という会話の狭間に、どこからか聞こえた一声。
 「乗っ取ってやる!」
 全体がそれに呼応するべくさざめく。
 「乗っ取ってやる!」
 「乗っ取ってやる!」
 「乗っ取ってやる!」
 その言葉に圧倒されたか、何人か部屋を変わっていく…。
 そして、最後に高らかな勝どきが聞こえた。
 「乗っ取った!!」
 そう、その時部屋の名前が
「L-Palmテイスト」に書き換わったのだった。 (Thank you for おかPてんちょ)