ホームオフ報告大江戸お気楽オフ

大江戸お気楽オフ

報告者:くどうっちさん


2003年5月1日
撮影:Zire71を使用
10:00 JR両国駅 西口改札集合

集まったのは、幹事のbisou♪さん、初参加のエリヲさん、そして私くどうっち。他のメンバーから次々と「遅れます」連絡が入ります。なんと半数が後から来ることになりましたが、まあ、別にいくとこと時間は決まってるからOKね、と「お気楽オフ」は、本当に気楽。

待ち合わせ中にお相撲さんが通り過ぎていく、さすが両国
10:00〜12:00 江戸東京博物館

初っぱなからドーーンと日本橋のお出迎え。いやー、こんなの良く作ったよね!といいながら欄干部分で記念撮影、おのぼりさん魂炸裂です。

この博物館の特徴の一つには、「体験」できるものが多いということが挙げられます。皆で駕籠に入ったり、飛脚の箱を担いだり、前輪がすごく大きな昔の自転車に乗ったり。私は、通りすがりのおじさんに「肥桶の担ぎ方」をレクチャーしてもらいました(笑)

途中、くおんさんぎゅうさんが合流。
12時に出口で集合しようということで、各自見学。
集合した時には「ぜーんぜん時間が足りなかった。これは半日〜一日コースだよね」と いう意見で一致。

建物を出たところでHaNaさんと合流。地下一階のライブラリーで無料の映像資料を見ていたとのこと。無料のコーナーまであるとは、とますます評判の高まる江戸東京博物館でありました。

これが日本橋

浮世絵の販売店も再現されています

なんと納豆入れ

東京の展示部分にはクルマもありました
12:00 両国でお食事

やっぱり下町の名物を食べなくっちゃね!ということで、「ちゃんこ」か 「どぜう」の選択肢。どちらも甲乙付けがたく、でも物珍しさで「どぜう」に決定。みんな興味津々。
昭和8年創業の歴史を誇る「桔梗屋」さんへと向かいます。

5人が柳川丼(丸)、1人が鰻丼。どぜう初体験の私は内心ドキドキでしたが案外普通にパクパク食べてしまいました。しかも周囲のいかにも慣れたお客さん達の注文を見て、あれは何だろう…と次回を考えてしまったり。

一息ついたところで、本日のPalmな目玉、Zire71のお披露目です。もちろん日本語化されています。見た目のメタリックブルーなかわいらしさ、手に持った時のホールド感の良さ、動画や音楽の再生具合に、女性の心をがっちりキャッチするものがありました。うーん、欲しい。(このZire71は東ラ技研さんからの借り物でした。感謝)

柳川丼(丸)…1000円 丸というのは、どぜう丸ごとのこと

鰻丼…1000円
14:00〜 水上バスに乗って江戸東京をブラリ

ここからかめぴーさんが参加です。

都内に水上バスの会社は3つくらいあるようなのですが、今回は都営の東京水辺ラインの「江戸・東京 ぶらり旅」コースを選択。隅田川を下って東京湾、そして葛西から荒川を上って千住あたりからまた隅田川に入って両国へ戻るコースです。

ところが!本日は、潮の関係で一カ所「関」が閉じてしまっているとのこと、荒川には回らず、葛西で折り返して再び隅田川に引き返してくるコースをとるそうです。
水運というのは、なるほどこういう風に潮によってコースが左右されたりするんだなあと、水上交通が盛んであった時代に思いを馳せたりしたのでありました。

さて、乗船。
船の後方に座れど、席を温める間もなく、つぎつぎに甲板に上がっていくメンバー。こんな快晴に、落ち着いてなんていられません。私もソワソワしながら階段を昇ります。

「うわーーー」
誰もが同じ感嘆の声をだします。
青い空と水をかき分けて進んでいく船の振動が心地よいんです。それにしても、この船、速度がすごい!こんなに速いとは。

隅田川は、沢山の橋が架かっています。
中でも有名なのは「勝鬨(かちどき)橋」。ご存じの方が多いと思いますが、この橋、30年ちょっと前までは開閉していたんです。
「自分が生きている間に一度開いてくれないかな」というbisou♪さんの台詞に「そしたら私、神戸から駆けつける!」というkuonさん(普段は神戸在住)の台詞。 気合い入ってます(笑)

「清洲橋」は、優美の一言。青くて、細いラインが川の風景に良く 映えています。地元の小学生のアンケートでは一番人気の橋なんだそうです。納得。

東京湾方面にでて、ビックサイト、お台場等々の観光名所を横から眺め、葛西臨海公園方面へ進みます。
このとき、メンバーの注目を集めたのは、お台場沖の風車。
緑の丘に白い風車がゆるゆる回っています。どこか外国の風景のよう。
「あれはなに?近くにいけるの?」とトキメクぎゅうさん。もう、目が釘付けです。(風車は風力発電施設と後に判明しました)

この辺りで風の冷たさに閉口して、一人二人と船室へ戻り始めます。 皆、好きずきに船室でお話しながらお菓子食べる人、甲板でぼーっと風景眺める人、写真摂る人。

日差しの強い一日でした

清洲橋。本当はもっと青が濃くて優美です
17:00頃 両国着 解散

前述したように、本日の航路はイレギュラー。普段は、千住を通って両国に到着するはずが、両国に一旦寄って千住を目指し再び両国に戻ってきて終点、という航路になってます。
千住までいって降りるというぎゅうさんを残し、他のメンバーは両国で下船する事になりました。
と、いうことでここで解散。三々五々に帰路につきました。


今回は、突発的に企画してL-Palm MLで募集した、平日昼間オフ。
前もって企画してお店予約して集まるのも、予定が建てやすくっていいけれど、こういう風に「自分はここが空いているから、お暇な方いかが?」形式で集まるというのもなーんかのんびりしていて気軽でいいなあと感じました。また、こういうオフに参加したい♪

最後になりましたが、幹事のbisou♪さん、どうもありがとうございました!とーっても楽しかったです。