ホームオフ報告第12回オフ会

第12回オフ会

報告者:なんちゃんさん、にゃこさん


11月17日、インターネットカフェとドイツ居酒屋
 なんちゃんです。2001年11月17日に第12回L-Palmのオフが池袋のインターネットカフェで開催されました。オフ初参加の上にPalm初心者なので、当日はかなりドキドキ。でも参加してよかった〜!!みなさんに使い方をいろいろ教えていただいたり、「女性らしい会話(?)」で盛り上がったり、持ち寄ったおいしい差し入れを満喫したり、それはもう楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加されたみなさま、本当にありがとうございました。
おかげで私もちょっとだけ「Palmの達人」になれたかも!?

<待ち合わせ>
 池袋に行くのは数年ぶりで、あまりの変貌ぶりにびっくり。待ち合わせ場所がちょっと駅から離れていたため「本当にここでいいんだろうか??」って心配になりました。他のみなさんも同じ心配をされていたようで、「よかった〜遠かった〜」と言う声が集合のあいさつ代わりになってました。ほぼ集まったところで会場へ。

<1次会>
 1次会はインターネットカフェ。でも「カフェ」って言うより「作業場」って雰囲気。思わず仕事を思い出しました(笑)店長が趣味で集めたとしか思えないほどいろんな機種が置いてあり、なかなか趣きのあるところでした。おいしい差し入れを食べながら、話題はちゃんとPalmのこと。「おおー!さすがだー!」と感動しながら私は個人的興味に走り、名刺交換をみなさんにお願いしまくってました。「すごーい!ちゃんと交換できてるー!」と初心者丸出し(^^;うるさくて、すいませんでした・・・・。
 そして話題はbisou♪さんの首にかかっている「Che-ez! SpyZ」へ。かわいいし、性能もそこそこ。値段がなんと言っても手ごろ。今回オフに参加して、ほしいものが続出してしまいました。Che-ez! SpyZ、カラーのPalm、お手製カバー、etc・・・
 もうすぐボーナス。何を手に入れるか今から検討します。

 
最後に全員のPalm(なぜか人数よりかなり多い)を撮影してニ次会会場へ。私は駅でお別れ。
次回は絶対体調を整えて、最後まで参加しますわ!
 1部のみの参加でしたなんちゃんさんに代わりまして、私にゃこが2部のオフレポートを書かさせていただきます。

<2次会>
 1部より参加の皆さんと池袋から新宿クライネヒュッテに移動いたしまして、2部より参加の皆さんと合流しました。さらに、今回はくどうっちさんが豪華ゲストを拉致(?!)してきていただきまして、東ラのSさんも加わりました。(女装してきていただけると思ったのに?)
 まず、乾杯のあと2部より参加されたPalmOL1号2号さんへ「PalmOSソフトウェアコンテスト2001」にて、「ともカレ」がグランプリを受賞されたのを記念してくどうっちさんとSさんより花束贈呈が行われました。もちろんPalmOL1号2号さんのO・Lジェスチャー付きです。
 クライネヒュッテはドイツ料理のお店のため、まずビールがドイツのビールジョッキに入ってきました。もちろんふた付きです。さらにバジルさんの素晴らしいチョイスによりおいしいドイツ料理が運ばれてきました。特にザワークラウト、ベイクドトマトが最高でした。
 そして、参加者の自己紹介が始まりました。この時点ではまだL-PalmのMLには入っていなかったかなめさんはMLに入ったらはまるからやばいとおっしゃってました。(すっかりはまってます?)
 もう1つ皆さんの目にとまったのが、東ラのSさんがお持ちの7色に光る携帯!もう「きれい!」の一言。さらに「L-Palmプログラミングチーム」のお話もでてました。私ももう少しプログラミングを勉強して作ってみたいです。あとRobbyさんのお子さんからお絵かきをお願いされて皆さん結構がんばって?書いてました。
 そしておのおの名刺交換をビームしあいながら楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。




≪にゃこの感想≫
 前回の東西線オフに引き続き2回目のオフ会参加となりましたが、皆さんとっても楽しい方々ばかりで、あっというまでした。私も身近に男女に限らずPalmユーザーがほとんどいないため、毎回皆さんの情報が聞けるのがとっても楽しみです。特に今回は皆さんがどんなソフトをお使いなのか知ることができていろいろなソフトを知ることができました。さらにPalm-OL1号2号さんにお会いできたのはとても感激でした。ぜひ、まだオフ会に参加されたことのない方、いつもMLではROMばかりの私でも受け入れてくれる心の広い方ばかりなのでぜひ参加してみてください!