ホームオフ報告第11回オフ会

第11回オフ会

報告者:あゆさん


8月25日、原宿でランチ
 あゆです。2001年8月25日、第11回L-Palmオフが開催されました。今回はL-Palmが発足2周年だそうで、2周年の記念すべきオフということになりました。わたしはL-Palmオフ初参加でしたが、とても楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。今回参加できなかった方、オフに興味をお持ちだけど、少しためらっていらっしゃる方にもこの雰囲気を少しでも味わっていただけるとうれしいと思って、オフレポを引き受けさせていただくことにしました。

 集合

 初めてのオフのとき、いつも心配になるのは「ちゃんと出会えるか」ですね。今回は、「HandSpringの紙袋を持ったRobbyさん」が目印でした。わたしは時間の少し前に最寄駅に到着しました。そして、さぁ集合場所へ移動しようとふと見ると、同じ電車に乗っていたらしい人の中に大きなHandSpringの紙袋を持った女性が。思い切って声をかけてみると、やっぱりRobbyさんでした。その後集合場所まで移動。他のみなさんも、この紙袋にはすぐ気づかれたようで、わたし同様初めてのオフだった方も多くいらっしゃったのですが、みなさん混乱もなく集合することができました。

 1次会

 1次会の会場は原宿のFarmer's Cafeでした。ガーデニングショップの奥にあるこのお店のテラス席とその一帯に20人弱の女性が集まりました。人数も多く、初めての人が多数だったため、まずは名札をつけて自己紹介。「あぁ、あなたが」などの声があちこちで聞かれました。実際にお会いしてみると、イメージ通りの方もいらっしゃれば、想像していたのとは全然違う方(もちろんいい意味でですが)もいらっしゃり、これはオフに参加してみなければわからない楽しさだと思います。
 自己紹介が済んだ後は、サンドイッチプレートとお茶を楽しみながらそれぞれ歓談。1次会ということで、みなさんなごやかにお話をしながら、少しずつ名刺交換などを始めます。凝った名刺を作っていらっしゃる方や、反対にその場で初めて名刺を設定される方などもいらっしゃり、お互いに設定方法を教えてもらったり、送信方法を教えてもらったりしながらの交換です。そのうちにPalm以外にも、PocketPostPetやPocketPCなどがテーブルの上に登場し始めました。最近MLでも話題のPocketPostPetは、実際に目にしてさらに興味を持たれた方もいらっしゃったようです。他にもスタイラスのトップにモモ人形を取り付けた「モモスタ」や、ティファニーのスタイラスなども登場、そのかわいらしさや美しさに、場が非常に盛り上がりました。

 あっという間に時は過ぎ、1次会のみ参加のみなさんとはここでお別れしました。その後、特に予定のなかった方は2次会までの時間を利用して、AssistOnへ。
かわいい鉢植がたくさん
3種のサンドイッチとポテトとサラダ
 1.5次会(AssistOn)

 2次会の打ち合わせをされる数名の方を除いて、みなさんでAssistOnを訪問しました。わたしは今回Kodomo-sagariを持参していたのですが、それを見て興味を持った方もいらっしゃり、みなさんワクワクしながら店内へ。店内へ一歩入ると、Kodomo-sagari以外にも、たくさんの楽しい小物があふれていて、あちこちで笑い声や「これかわいい〜♪」などの声が聞こえてきます。特に人気があったのは、やはりTenaga-sagariやKodomo-sagariをはじめとするケースの数々と、Palmをかたどったおもちゃなど。お子さんへのおみやげや、自分へのおみやげとして、みなさん次々と購入されていました。
 そして店内には今回オフにいらしていたポチさんえりえりさんも執筆されている「Cafe De Palm」も置かれており、その場で買い求めてお二人にサインをしていただく方もいらっしゃいました。突然の大人数での訪問にも笑顔で応対してくださったお店の方々、どうもありがとうございました。お店を出るころには、ほとんど全員が、何かしら購入していたようです。行くたびに新しいものが発見出来るとっても楽しいお店でした。
エレ舞さんのモモスタ
 2次会

 原宿から新宿へと場所を変えての2次会です。2次会からはゲストが登場ということで、とても楽しみにしていたのですが、集合場所へ行ってみると、Palmを持っている人なら知らない人はいないだろう、という有名な方々が。でも、会場でゲストの紹介が済むまでは、ゲストの名前は口にしない、というルールがありましたので、なんとか我慢(笑)。2次会から参加の方も集まり、そろって会場へ。2次会の会場は南口のクライネヒュッテというドイツ風居酒屋さんでした。迷いそうになりつつも、無事に会場へ到着。
 今回のゲストは、L-PalmMLが始まって以来、ML上で登場回数の多かったアプリケーションの作者さんたちでした。女性だけのMLということもあり、他のPalm関連MLとは登場するアプリケーションも少し違います。J-OSやPowerJOGをはじめとする、数え切れないほどのアプリを作られている山田達司さん、PiloWebやCuteDBook、CuteToDoなどのCutePackシリーズを作られたCHEEBOWさん、女性Palmユーザの間では特に利用者が多い「ひかるメモ」作者のれつさん、Palmでここまで楽しいゲームが、と思わせる「TapStepMusic」作者のしゃぁみんさん。普段よく話題にのぼるアプリを作った方々とあって、みなさんびっくりしたり感激したり。さっそく名刺交換をしたり、アプリなどのお話をうかがったりして、時間はどんどん過ぎていきます。
 会も半ばになり、オフのおみやげゲットタイムとなりました。今回のオフはL-Palm2周年記念ということで、メーカーさんなどに協賛していただき、たくさんのおみやげが集まりました。参加者からも1次会でかわいさが評判だった「モモスタ」が提供されたり、ゲストの方から、執筆された本や雑誌などがおみやげとして提供されたりもしました。参加人数よりも圧倒的に多いおみやげの数々を前に目移りしそうでした。グッズが出揃ったところで、それぞれを欲しい人でじゃんけんしての争奪戦でした。わたしも本と雑誌をいただき、その場にいらした執筆者の方にサインまでいただいてしまいました。
 そして後半にはこれまたスペシャルなゲスト、機長さんが登場。パーム航空の定期便も最近MLで話題にのぼっていたので、機長さんの登場でさらに場が盛り上がりました。おいしいビールとお料理を楽しみながらの、本当にあっという間の3時間でした。
 2次会後は、さらに3次会?に向かう方もいらっしゃったようですが、わたしは翌日朝からの予定があったため、ここで失礼させていただきました。
お約束、Palm勢ぞろい
 オフに参加して

 今回、わたしは初めてのL-Palmオフ参加でしたが、みなさん気さくな方ばかりで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。MLでお話を聞くのもとても勉強になりますが、実際にお会いして、Palmを見せていただいたりすると、文字だけではわかりにくいところもとてもよくわかるし、気になる機種があれば使用感などを実物を見せていただきながら聞かせていただくことも出来ます。女性ばかりのオフ会なので、他のオフと比べても安心だと思いますし、興味をお持ちの方は、ぜひ参加してみることをお勧めしたいです♪

 幹事のbisou♪さんをはじめ、セッティングをしていただいたみなさま、おかげでとても充実したオフでした。どうもありがとうございました。