ホームオフ報告第10回名古屋オフ

 

L-Palmオフ in 名古屋

報告者:純子ママさん

 はじめまして。純子ママと申します。今年5月、ネット仲間の男の子にWorkPadを見せてもらい、ああこれがPDAというものなんだ、と初めて知り興味を持ちました。MacユーザーならPalmがいいよ、という言葉に従って、その2週間後にはPalm m105を購入。買ってみたはいいけど、一体これで何ができるんだろう。なんと、Palmを手に入れて2ヶ月の間、自分以外でPDAを使っている人に会う機会がないのです。

 そんな折、登録したばかりのL-Palm MLに、あい♪さんから名古屋オフ開催のお知らせが入りました。投稿どころか読むのも精いっぱいでしたが、この機会を逃したらきっと後悔すると思い、勇気を出して、参加の申し込みをさせていただいたのです。

 そんなわけで、Palmのパの字もわからない私が、今回の名古屋オフの報告を頼まれてしまい、楽しみに待っていらしゃる方には、ご期待に添えないことを心苦しく思います。でも、Palm初心者の方や、これからPalmを買おうと思っていらっしゃる方も、お気軽に参加していただければと思い、オフ報告を引き受けさせていただきました。

■1次会 『大須モバイルプラザ』ってご存知ですか?

 午後3時、スーパーコンプマート大須モバイルサイト店内を一回りして、それらしき人を探すも、どうも見当たりません。ほとんど商品を見るわけでもなく、キョロキョロしているお客も怪しいだろうと、一旦お店の外に出ると、入り口あたりで挨拶し合っている人を見つけました。

「L-Palmの方ですか?」
「純子さんですか?」

 ほぼ同時でした。それが幹事のmikikoさんで、LISAさん、もへじさん、そめやさんを紹介していただきました。ほんの少し遅れて、もうひとりの幹事あい♪さんも到着。

 しばらくは、店内を物色したり、片隅で雑談したりしましたが、夕食の予約までには時間があるのと、屋外は暑くてたまらないので、喫茶店に移動することになりました。

♪ ♪ ♪

■1.5次会 「すずやかに、しとやかに、Palm紹介?」

 席について飲み物を注文すると、徐々にバッグの中からPalmを取り出す手が・・・。わくわく、初めて目にする、自分の以外のPalmたち。

 まずは、mikikoさんが首から下げていた、クリエ用オリジナルキャリングケースを拝見します。SONYの懸賞で当たったとのこと。すごーい。

 続いて、あい♪さん持参の手に馴染む革ケースや、絵入りのフリップカバーを見てビックリ。見るものすべてが新鮮で、驚きの連続でした。スタイラスにも、使いやすさと可愛さを追及して、さすが女性ユーザーと感心させられました。もっともっと、個々に詳しく話すべきところですが、何分にも折り紙付きの超初心者ゆえ、満足な解説もできなくてごめんなさい。

 それから、オフ参加者の特典として、あい♪さんからお菓子のプレゼントと、コンプマートさん提供の、Palm Computingロゴ入り特製のノベルティをいただきました。

 ここで私は、赤外線ビームによる名刺交換というものを、初体験させていただきました。個人情報はアドレスに入力してあったのですが、名刺交換をすることを前提に、簡単な自己紹介を入れておくといい、ということを教わりました。

 そして恒例行事ということで、テーブルにPalmたちを並べて記念撮影。オフの参加人数は6名なのに、持ち寄ったpalmが12台というのには、驚くばかりでした。

■2次会「ホテルのディナーバイキング」

 大須からタクシーに分乗して、名古屋駅へと向かいます。ホテルアソシア名古屋ターミナルにある、「ブラスリーエスペランス」というレストランで、Joyfulバイキングをいただきました。

 窓の外にはイングリッシュガーデンが広がっていて、徐々に暮れ行く名古屋の夜を眺めながら、美味しいバイキングを思う存分楽しみました。お店の雰囲気は、騒がしすぎず静かすぎず、といったところでしょうか。

 テーブルにPalmを並べて、わいわいやっていても、気を遣わなくて良かったので、オフに選んだお店としては最適だと思いました。

 食事をしながら、便利なアプリをいろいろ見せて貰い、いくつかはビームで送っていただき、私と同様に、Palmのお腹も満たされて行きます。今までに、「オフ会」と呼ばれる会には何度か参加しましたが、単なる飲み会だったことも多く、このように実践しながら情報交換できるなんて、Palmの便利さ素晴らしさを改めて実感しました。

 ここでの最大の感激は、LISAさんがご自身でペイントなさった、m100用のフェースプレートです。その素晴らしさは、写真をご覧になった方にも、おわかりいただけると思います。

■3次会「スタバでお茶しませんか?」

 遠来の参加者を見送った後は、残った4人で、セントラルタワーズ11階にある、スターバックスで仕上げのお茶です。近頃話題のスタバには、是非一度行ってみたかったので、ひそかにこの三次会は楽しみにしていました。期待を裏切らずに、コーヒーは絶品でしたし、今日1日で見たこと教わったことを思い出しつつ、ほとんどもう夢心地の時間を過ごしてしまいました。

♪ ♪ ♪

 最後になりますが、名古屋オフ幹事のmikikoさん、あい♪さん、その他の参加者の皆さん、初対面なおかつ超初心者の私に、優しく親切なご指導をいただきまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。また、オフレポートを楽しみにしていらした皆様、知識不足のためにろくな解説もできなくて、本当に申し訳ありません。でも、参加して良かった!

  もしかして、初心者ゆえに参加を躊躇している方がおみえでしたら、是非是非次回は参加してみて下さいね。