L-Palm新年会@正装オフ

報告者:nonosukeさん


1月9日、2000年最初のL-Palmのオフが催されました。
テーマは新年らしく「正装」です。

 1次会の参加者はゲストさまを含めての7人。集合場所を間違える人もなく(笑)、まず集まった6人で会場となるレストランに出発しました。
 おしゃべりしながらさくさくと歩いてお店に向かいます。さくさくさく。軽快です。迷いがありません。が。先頭を歩いていたお2人の足が止まります。地図が取り出されました。確認確認。後ろから「私が行くときはいつもこっちの道を」と救いの手が差し伸べられました。どうやら先頭部隊は間違えたら誰かが気づくだろうモードで歩いていた模様。でもいいのです。無事に目的地につけば(笑)。
 というわけで、1次会の会場、「KIHACHI CHINA」に無事に到着。インテリアのお店などがいくつかはいった素敵な建物です。

エレガントな新年会のはじまりはじまりー

■1次会@「KIHACHI CHINA」
 〜やくざな貴公子自分に酔うの巻〜
 コートを脱いでみなさま華やかな装い。特筆すべきは着物姿もあでやかなIto_Qさん、本日のゲストPalm界の貴公子muchyさんをして「目のやり場に困る」と言わしめたnomさんでしょうか。実に実に新年会らしい雰囲気です(笑)
 さて。muchyさんを囲んでお食事が始まりました(^-^) 
 メニューは季節の前菜五種、生海苔と中国豆腐のスープ、海老のサッパリ塩味炒め、柔らかく煮込んだ豚の角煮、これにおのおの選択で鮭のおかゆorあんかけ焼きそばor炒飯or坦々麺が付きます。デザートはタピオカ(カボチャ+ココナツミルクな味)とアイスです。
 美味しいお料理に話も弾みます。Palm/WPJを彼氏ごとに一台用意してスケジュール管理する話(だから7台までらしい(笑))やら、お店で最強化パックを進められたmuchyさんの話やら……。
 このお店の雰囲気でPalm/WPJを出しても大丈夫かな? と様子をうかがいつつ、muchyさんのpalmを拝見しました。さすがは貴公子です。普通のpalmじゃありません。キラキラしてます(笑)ヤンキー入ったPalmもしくはやくざなPalmと評判です。本日の黒で統一された服装と相まって実に香港マフィアな雰囲気をかもしだしています(笑)。
 のんびりと優雅にお食事は終了。nomさんから今日の正装オフ仕様のカードとシールが配られました。ゲストのmuchyさんからもお年賀として辛子明太子をいただきました。ありがとうございました〜。

歩いて明治神宮へ(Ito_Qさん撮影)

■1.5次会:明治神宮へ初詣ついでにお散歩
 〜機長の家、発見される?!の巻〜


 時刻はすでに16時近く。優雅で素敵なランチでの後は、みんなで歩いて明治神宮に向かいます。初詣です。
 道中、素敵なお店がたくさんあり、お買い物オフもいいね、というような話も出ました。
 ここで意外な建物を発見!(笑)。「機長の家?!」……見間違いでした。「機」以外の字は同じだったんですけどね(^^;
 お休みのせいかたむろしているビジュアル系コスプレな方々の間を通り抜けつつ、てくてく歩いてようやく明治神宮へ。砂利を踏みしめ苦労しながら歩きます。正装なヒールの靴にはちょっと大変です。
 みんなで無事に参拝をすませ、おみくじを引きました。そしてmuchyさんとツーショットで記念撮影後、いざ2次会のために移動開始です。

▲ ▽ ▲

■二次会:〜hirosefan.comで君も2倍だ!の巻〜

 途中いくつかのお店にひっかかりつつも、2次会のお店に到着。ここでRazorを抱えたしゃぁみんさんご夫妻と合流です。
 場所はちょっとおしゃれな焼鳥屋さん@表参道。ランチに時間がかかったのであまりお腹が空いてないかも、と言いつつ、枝豆、豆腐のサラダ、シーフードのサラダ、揚げ出し豆腐、串焼き盛り合わせ、コロッケ、などなど注文。muchyさんからお年賀でいただいた辛明太子もこそこそと開封され、ごはんと一緒にいただきました。
 さらにさらにここでゲストとしてpalmfanの廣瀬氏をお迎え。
 「コロッケに扮する中森明菜」や「働く歩道」などという誤植ネタから始まり、hirosefan.comを作ろう(笑)とか、廣瀬さんのISDNなテレホーダイの料金が2倍になっている謎、nomさんの豆知識披露などpalmな話題もそうでない話も盛り上がりました。
 みんながおなかいっぱいになった頃、muchyさん提供の『WorkPad+Palmシリーズ最強化パック2000年版』とIto_Qさん提供のL-Palm仕様なスタイラス争奪戦開始!(^^; じゃんけんとあっちむいてホイによる激戦の後、『最強化パック』はかめぴーさんが、スタイラスは廣瀬さんが獲得する運びとなりました。『最強化パック』はmuchyさんのサイン入りです。
 そしてみんながデザートを食べているときにさらなるゲストろばさん登場。  写真撮影をして2次会は終了となりました

▲ ▽ ▲

■さてさて。

実は実は。新年会にはさらに続きがあるのですが、レポートはここでおしまいです。(記述者がここで帰宅してしまったというのが最大の理由だったりするのですが(笑))
 どんなことしてたか気になる気になるって方は、ぜひ次はご一緒できますように(^-^)
 新年会を企画してくださったくどうっちさん、Ito_Qさん、かめぴーさん、素敵なゲストさま、そして場を盛り上げてくださったみなさま、おつかれさま+ありがとうございました。

ひみつ1

ひみつ2